【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640097078/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 30FPSショボグラで満足できるならそれはそれで幸せ者なのだ 3DPULSEで極上の臨場感体験出来んのはキツいぞ 事前情報は散発的に留めて避けてるが、
マルチプレイの仕様だけは気になって調べてみた
どうやらソロプレイは侵入されないようになったんやね
大変ありがたいが、
あとは対人バランスの調整がソロプレイにも押し付けられるのかどうか
武器や魔法を弱くしたり不必要な硬直時間の上乗せ、そもそも回復やバフの仕様すら対人を考慮したものになってた
特に遅々と進み一向に回復しなくなったリジェネ(比較対象デモンズ)
フル装備でもモリモリ回復しなくなったのは対人で不公平になるからだろ
ソロプレイ派としてはほんと大迷惑
たとえ対人を避けても、対人という要素が存在するだけでカタルシスが著しく削がれる仕様になってしまう
そこはもう期待しとらんわ
そういう残念でがっかりな分を差し引いても尚、ゲームとしては面白いからね 黒い砂漠っていうゲームでは高fpsモニター使ってる奴が瞬間移動したり攻撃当てても当たってなかったりしてたな モニターが良くてもネットワークが良くなるわけじゃあないからな >>463
同意かな。まったりフィールド探索も楽しそうだし。 もしかしてマルチは30FPS縛りかな
PS5のFPSモードでも30FPSという >>493
スレとは無関係の唐突な質問に回答を一発で当てるまでの速さがアフィくせえ >>516
シフのBGMはYouTubeのネタ動画でよく使われてるからピンと来た >>515
NTはFPS重視で何度もマルチしたが大丈夫だった
まぁ実際のとこは正確に測って無いから分からんが
少なくとも目視で分かる範囲の変化無かったな 低スペに合わせてフレームレート落としますなんてやったらすげー叩かれて狭間の地ごと砕けそう まずこういう掲示板で語尾に!って付ける時点で臭いわ 60fpsが30まで落ち込んだらどんなに鈍いやつでもわかる
NTではマルチ時fps制限されてる感じはなかった
そもそもソウルシリーズの対人に反射神経を必要とするものがないから60fpsだからって無双とはいきませんなぁ アフィ云々なんてもう世間様は割とどうでもよくなってからもう数年経ってると思うんだが
なんで今頃こう話題になってんの?
また何かあったのかここだけ時代に取り残されてるのか 「アフィなんてどうでもいい、誰も気にしてない」
アフィの常套句やね エルデンまとめ最高!
手押し透明最高!
広告収入! 何なら>>312のレスから遠距離の話はもうアフィられてるよ。実際に対立煽りやってるのかは知らんがしっかり見てはいるようだ エルデンリングのグラフィックがデモンズリメイク以下って認めちゃったか。
まぁエルデンはオープンワールドだし、縦マルチだからしゃーないね んじゃ遠距離じゃなくて近距離の話でもするか
盾のカット率だけど、パーセンテージ軽減だけじゃなくて、固定値軽減も欲しくない?
鉄の小盾
固定値50+割合70%
鉄の大盾
固定値150+割合70%
みたいな感じで
この場合だと200ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(200ー50)×0.3で45ダメージに、大盾だと(200ー150)×0.3で15ダメージに
500ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(500ー50)×0.3で135ダメージ、大盾だと(500ー150)×0.3で105ダメージになる
ボス級の敵の大ダメージ攻撃だとそんなに差は出ないけど、雑魚の多段攻撃みたいな低ダメージ攻撃の場合、固定値軽減の大きい盾だと無効化しやすくなる感じでさ
まあ割といろんなとこを根底から調整しなおしになるのと、高周回だと固定値が空気になるってあたり難しいか >>531
カット率だけじゃなくダメージ軽減値を採用するのは俺も考えたし良い案だと思ってるけど
煩雑になりすぎるから無いだろうなと思ってたらエルデンでも採用されてないからねぇ >>530
そんな「敗けを認めた」みたいな物言いは語弊があるだろ
悪意を感じるぞ 無駄に盾多すぎるよな
ダクソ3も結構なキャラ数でプレイしたけど9割の盾は使ったことない 盾はダメージカット率と受け値でわりと完成しているように思うな
現状でも多段ヒットならスタミナ消費という形で大盾と小盾は差別化されてるし 盾は今回鉄壁の盾使えば良いしなぁ
盾用戦技にも小盾中盾大盾それぞれでしか着けれない戦灰あるんだろうかね RPとしては種類があったほうがいい
ただ3の不満点は武器戦技を持つ軽い中盾がなかったことだな
なんで同じような性能の盾の戦技すら同じにするんだ そもそもなんだけど周回して楽しいゲームになってるのかな 左手に何も持たなければ片手振りで戦技が使えるぞ
まぁ武器戦技の盾使えばいいんだけど、その盾の分の重さが減るという利点がある よほどピーキーな盾以外物理100でいいと思う
バックラーとか盾として使うやつおらんし
その分属性カット下げて 盾がなければ両手持ちで武器分回せるじゃん
知ってるか?武器は片手より両手で握ったほうが強いんだぜ−(小学生 剣にも盾にもなるインドが産んだ傑作兵器ジャマダハルの出番か? >>543
両手占有積みまくってもその発想は雑魚すぎる
二刀特化の方がチェイン稼げるし強い、普通に極意系積んだ方がぶっ飛んfr強い >>541
重量くらいしかメリット無いんだよなあ。
右手に3種の同じ短剣装備してアサシンみたいなキャラ作る予定 ブラボはそういや盾無かったけど背中に聖剣背負って手数武器ブンブンもいいなぁ
というか変形武器2,3個ぐらいねぇかなぁ デフォルト戦技が「戦技無し」の装備は右手戦技使えるから
NTだと左手に杖持って右手戦技使うみたいな芸当は出来たし
左手何も持たずのメリットはまぁほぼ無いわな… 素手というか篭手武器は無いのか?
2の実用性はわからんが派手なモーションのあったし >>543
ステータスよりもosrポイントが優先される世界線に生きてるな >>549
動画で鉤爪装備したプレイヤーキャラクターが出てたからあるよ 刀両手持ちは日本独特の戦技で世界では珍しいんだよ
盾を使わないからな つっても盾を使った競技みたいなの知らんからなぁ
甲冑着込んでるとむしろ盾要らないんじゃない??フェンシングで突くとか打撃で鎧ごと凹ませるイメージ強いしなぁ
片手盾だとどうしても人間の腕力で耐えるのも限界ありそうだし 殺し合いじゃなくて鎮圧なら強いだろうけど 盾を使ってたのは甲冑が普及する前
アーミングソード(片手剣)やファルシオンに丸盾、または騎士のカイトシールドを合わせてた
板金鎧が完成したら盾が不要になったので騎士も歩兵もカイトシールド、ヒーターシールドを捨てランスやロングソード(1.0m〜1.3ほどの両手剣)を扱い始めた んじゃ甲冑&盾ってチキンすぎる見た目に思われてるかもしれんのか
甲冑でぐぐったら盾も持ってるの見当たらねぇ それでも僕はフルプレートアーマーに大盾を持ち続ける! まぁ冷静に考えればバケモンと戦ってるのに甲冑に大盾って別に普通か・・・
あいつら着込んでてもワンパンで死ぬような攻撃してくるから逆に軽装の奴がいかれてるか >>555
甲冑が盾の役割を持つから必要ないね。
甲冑着るならロングソードをハーフソードで持つのが強かったし。
まあ怪物相手だから構わないと思うけど フルプレートに盾を持たないのは防御過剰もそうだけど重量がね…
まあ化け物と戦うのに防御過剰もないしソウルやら血やらルーンから力を得てる化け物に板金鎧+金属盾なんて中ロリ余裕でしただろうな
あと個人的にはフリューテッド系フルプレートアーマー+カイトシールド+ロンソ。これ
ロンソをブロソに変えても可 https://www.youtube.com/watch?v=qzTwBQniLSc
これ見てると結構硬い割に軽ロリ出来るし
ゲーム中のドッスン装備って逆にどんな素材なんだかねやっぱ筋力ってすげーぜ! 剣八の刀は両手で振った方が強いんだぜってのは、片手遊んでたから馬鹿でも外人でも分かる
ファンタジーRPGゲームで両手剣が強いかどうかは世界的にはマイナーだと思うよ
普通に盾使う、二刀流、盾以外の武器を使うってなるかと
日本が舞台のRPGなら外人は日本人以上に博識だからな 例えば、ツシマでは主人公側は盾なんか装備に存在しない
元寇だから鎌倉時代だよ?
武器はいわゆる日本刀じゃなくて太刀だね
刀より大きく重いし切れ味は良くない
外人はめっちゃのめり込んでるし違和感を感じてない
鎌倉時代だから普通に弓は使うよね
槍が登場するのはもっと後だね戦国時代ぐらいか 両手持ち用を片手でブンブン出来る時点でそりゃそいつが二刀流すりゃ強いか
実際腕増やしてるやつも居るしのう >>567
出てくるにはまだ早いぞ。早くストームヴェイルに戻るんだ ベルセルクならガッツは怪物相手でも盾使ってなかったな
別に侍でも刀でも無いのに、二刀流さえしない
日本人なら盾使わないのに違和感ないんだけどさ 物干し竿とかあれを片手でふりまわせるのか灰の人なんだからそりゃ強いよね ガッツも両腕使えたら片手は何を持つんだかね
あんま変わらんだろうけど 俺はいつも気づいたらソロメインになっちゃうから比較的布系の軽装になりがち
つかエルデンの顔、代表的装備は狼騎士ってイメージついちゃってるから最初から最後まで狼騎士で行くかもしれん >>571
盾も兼ねてるって意味じゃモンハンの大剣の方がイメージ近いかもね
2の最初期ケムトクも大楯ガードになってて盾利用できたけど、すぐ弱体化されちゃったんだよな。エルデンでは期待したいわ
まぁ、ガッツの場合曲剣の振りでドラころ扱うらしいから、完全なガッツはバランス的に無理だろうけど 前にも上がってたがガードカウンター意識してか
武器自体は過去作の同じ物と比較してカット率と受け値上がってるし
特大は普通に中盾クラスになるやつ出てくるんじゃないかね ファイナルトレイラーで一気に他のエリアの景色も突っ込んでくるんだろうか ここまで来たら何も見せないで欲しい気持ちもある、めっちゃ見たいけど あいやーローソンのPSカードチケットキャンペ買いそびれちゃった デジタル版予約者限定でキャラクリだけ一週間前からやらせてほしい 回転のこぎりがあるかどうかで
specterになるのかskadiになるのかGladiiaになるかが決まるんだ
回転のこぎりくれ 今までの作品の中でキャラクリ先行でやらせてくれたパターンはある? エルデンリングって、ソウルサインみたいのあるの?
誰も見ないような場所にサイン書いてのんびり酒飲むの好きだったんだよなー 誰もいないとこに書いて酒飲むってそれただ画面眺めてるだけじゃん >>576
ドラゴンの使徒みたいな大砲ギミック入りのガントレットぽい盾?ならイイカモ 特大剣つかったらまんまベルセルクなんだな
狂戦士の甲冑みたいなデザインだし
盾なんか使わないのがイケてる感じか もうダメだ待ちきれん
内側からはち切れそうなんだけど ソウルシリーズとか死にゲーやったことないけどエルデンリングやってみたい
楽しめるかは知らんけど 上でも少し話題に上がってたけど
攻略順序がある程度自分で入れ換えられる余地のあるゲームってやっぱ楽しいな
エルデンも二週目からは真っ先にあの戦技取りに行こうとか楽しめると嬉しい >>598
新規タイトルだからむしろピッタリだと思う
いろんな武器あるからまずは試し切りしたりしてしっくりきた武器を使うといいよ
盾と戦技を意識して使うとよろし п勹_勹
┌「 / ・ ・) ゴァー
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,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´┏ )・ω・(┛ あと
〈_,ィ '、.m-、m ┏( )┓52日♪
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┌「 ,:ヘ、ill! !lli)i ガキンガキン!
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〈_,ィ '、.m-、  ̄ ̄) (_ ペチャッ!
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,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
〈_,ィ '、.m-、m あと51日 いつもお正月過ぎると仕事だなーって憂鬱になるんだが、今年はエルデンリングのおかげでダメージが少ない
いよいよカウントダウンレベルにまで発売日が近くなってきた
ダクソから5年待った事を考えればもはや目の前
フロムのゲームに出会えて本当に幸せ フロム「ごめんやっぱ延期するわwwwww未定なwwwwwwwwww」
とか言われたら噴死する自信がある Steam版のプレイ可能時期って25か26どっちになるん? コンセプトもゴールもあやふやで何もかもその場の突貫工事でしたって内情のスタジオじゃあるまいし、フロムの延期はいいもん作るためやしええんやでってなるわ
ごめん嘘やっぱ早くやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています