【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640097078/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 手段を選ばなければ楽に攻略する術もあるけど
NTでマルギット戦新要素も交えてノーダメ近接35秒の動画上げてる人居たから
近接の浪漫はむしろダクソ以上にありそうなのが良いよね・・・ >>732
マルギットはおそらくポジション的に初期グンダだからなぁ
強さは薪の王クラスだったけど そもそもマリカ像があるから今まで流石に良心が咎めて没ってた鬼畜トラップ満載だゾ 不遜オジがラスボスより強くてもいいわな
簡単に倒せると思ったらHPがめっちゃ大きいやつ チュートリアル出て10秒もせずツリーガードぶつけて来るの古のフロムを感じた
俺初日ずっとあそこで死に続けてたわ 不遜オジはPV見るだけでもめちゃくちゃ強そうだったけどな
ディレイましましでトリッキーな動きをするし、火力もそれなり以上にありそうだし、拘束技もあったし
彼は絶対に倒さなければいけないかつ彼を倒すことで円卓が出現するなら、ほどほどの性能に抑えてはいると思うけど
ポジション的には深淵の監視者だよね 井筒裕太モン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:突然変異型/必殺技:ゴッドシックル/得意技:メガスラッシュ
イヅツユウタモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:哺乳類型/必殺技:ウンチスラッシュ/得意技:フラウウィング
いづつゆうたモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:合成型/必殺技:ローゼスストライク/得意技:シザーナックル
井筒陽子モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:海獣型/必殺技:マジカルバースト/得意技:ギガチャーム
イヅツヨウコモン/世代:完全体/属性:データ/種族:ミュータント型/必殺技:メタルブレイド/得意技:サンダーショット
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:マシーン型/必殺技:スパークレーザー/得意技:ダーククロス
井筒俊三モン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:天使型/必殺技:メテオスター/得意技:クロスブリザード
イヅツシュンゾウモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:天使型/必殺技:ヘブンズウィング/得意技:ジャミングブレイド
いづつしゅんぞうモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:合成型/必殺技:パワースパイラル/得意技:ナイトメアファイアー
カルダモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:ゴースト型/必殺技:インペリアルチャーム/得意技:メガハンマー
カルデスモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:天使型/必殺技:ゴールドストライク/得意技:スプラッシュチャーム
ホルモン/世代:不明/属性:データ/種族:巨鳥型/必殺技:ダークアロー/得意技:ナイトメアウェーブ
デジモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:鳥型/必殺技:シャイニングチャーム/得意技:ゴッドソード
アプモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:幻獣型/必殺技:シザーブレス/得意技:クロススパイラル
プラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:魔獣型/必殺技:ブレイクセイバー/得意技:テラシザー
バルクプラズモン/世代:完全体/属性:データ/種族:マシーン型/必殺技:シャイニングジャッジメント/得意技:ヘブンズシザー
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:ミュータント型/必殺技:ナイトスコール/得意技:メテオトルネード
シートプラズモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:甲虫型/必殺技:ポイズンインパクト/得意技:インペリアルキック
エッジマグネトプラズモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔獣型/必殺技:ポイズンツイスター/得意技:シューティングスター
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:寄生型/必殺技:マジカルシックル/得意技:メテオハウリング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:パペット型/必殺技:ブリッドストライク/得意技:アルティメットウェーブ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:昆虫型/必殺技:ブレイクバースト/得意技:ナイトデストロイヤー
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:成長期/属性:データ/種族:巨鳥型/必殺技:ヘブンズフレイム/得意技:スパークハウリング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:鳥型/必殺技:ブリッドブラスター/得意技:シャドーボム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:強化型/必殺技:エンシェントファイアー/得意技:フラウツイスター
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:小悪魔型/必殺技:ウンチトルネード/得意技:ハートブレイクジャッジメント
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:レッサー型/必殺技:エクストリームトルネード/得意技:ハートブレイクフレイム
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:幻獣型/必殺技:シャイニングブラスター/得意技:ジャミングストリーム
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:獣型/必殺技:ソニックブレイド/得意技:ゴッドアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:大天使型/必殺技:ローゼスストーン/得意技:ゴールドファイアー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:究極体/属性:フリー/種族:アンデッド型/必殺技:ローゼスチャージ/得意技:ロイヤルテンペスト そんなことよりフリーデみたいな連戦はやめて欲しい
倒したと思ったら形態変化でだらだらやりたくない ガードカウンター追加されたとはいえこっちの動きはダクソ3基準で敵の動きばかり速くなるのやめてほしいわ
敵ばかりキャンセル攻撃ばりに振り向き攻撃やスパアマ攻撃して回復に攻撃してくるようになったのに
こっちは大型武器や戦技使ったらスパアマなしで隙だらけ
攻撃の後隙キャンセルできたりブラボぐらいプレイヤー隙減らしてほしいわ わんこもダッシュやらジャンプ出来るけど
ボスより手数貧弱だったししょうがないのかも 初期のダクソ3って特大武器が煙特みたいな一部を除いて悲惨だったよな ダークソードが鬼みたいな時期があって
アストラの大剣が鬼になって
双特大剣が即死コンボがあったりしたな
いつも強かった竜狩の大斧 竜狩の大斧は強いしかっこいいし戦技も使いやすいしで良い武器だったね
一時期攻略で使ってたわ
戦技ぶっぱが楽しかった アス大の突撃でフリーデが余裕になった思い出
でも特大は最終的に祝福ロス大がお気に入りになったわ 黒騎士のグレイヴがハメコンあったりもしたか
輪の騎士の直剣が色々良かったが対人だとあんまだったなぁ エルデンだと突撃強かったし大剣や斧槍に付けても捗りそうだな
回転薙ぎと悩むな
ちなみにエルデンの突撃は追加入力しないとFP消費0、突進中モーション値が3より低くてフィニッシュにダメージが集中してるから根元に拘らなくても遠間からガンガン使っていける性能。だった気がする ホスト守護るために大扉10にして重厚派生にしたけとあんま使わなかったりもした >>754
突撃やら回転薙ぎとかみたいな武器のデフォルト戦技って戦灰になるのかどうかという不安はあるな
正直そこらへん俺も使いたいし戦灰版もあると信じたいが… 物理100の盾ってもう無くてもいいと思うんだがなあ
対遠距離攻撃は100防御でもいいけど 物理100の盾なくしたら盾の存在価値が下がりすぎるでしょ
特に今回ガードカウンターがあるのに
むしろ中盾でほかの属性に特化しているわけでもないのに物理100ない盾は物理100にしていいと思う
全く使わないから 盾はリジェネ装置みたいなとこあるからね
祝福派生の武器戦技中盾を背負うわ >>758
物理カット少ない代わりに受け値高いとかなら、使い分けもできそうだけど
てかデフォで物理100じゃない盾も、強化でカット率上がるようになれば、もっと多様性上がるんじゃないか? 杖に戦技が付いてないと右手の武器の戦技が使えるのが嬉しかった
一々両手持ちせずに右手戦技使えるから魔法剣士が捗りそう
円陣強そうだし接近された時の牽制として嵐脚もアリかな ぶっちゃけ小盾でも物理100でいい。その分受け値低いんだし
いままで小盾でガードなんてしなかったし選択肢は広くあったほうがいい
物理カット100未満は属性カット100や中盾より軽い大盾みたいなピーキー盾だけでいいよ
それでも90%くらいは欲しいけど >>760
物理カット低いのに受け値高い盾ってどんな盾やねん
強化で上げるって言っても、結局そうしたら強化するまで使えないってなるだけだし、
使い勝手を強化で変えると結局似たような性能になるだけでしょ ダクソシリーズって毎回盾の紋章のデザイン凝ってたよな もう盾なんか魔法のインクとか粉でメイキングして性能イジれるとかでいいんじゃね
そういや盾デザインコンテストって一回こっきりだっけか 毎回やればいいのに せっかくガードカウンター追加したのに、物理100未満の盾ばっかになったらまたコロコロソウルに逆戻りやな
コロコロリングか >>763
ダクソ3だと、銀鷲手にいれても持久低いうちはハードレザーシールド使い続けたりするぞ
強化して最終的に性能が似通うとしても、攻略中に使い分けできるなら意味あると思うが もうあと1ヶ月弱しかないな
発売前にこんなにスレ消費されるとは思わんかった 一般からデザイン等を募集して発表するコンテストに及び腰になってるという噂を聞いたことがある
頭のおかしいやつが入賞した作品は自分が考えてたやつだとか騒いだりするから 今回は初期レベル縛り武器強化無し魔法戦灰無しが難しそうな気がするんだよなぁ それ単にステ育ったのに合わせて乗り換えてるだけで使い分けとは違うような・・・
そもそもそんなことしてる人見たことないけど >>767
それなら最初から差別化されてて強化しても使い勝手変わらないほうがいいでしょ
調整とかのデザインとかもしやすいし 1のサンクトゥスとかそうだった気がする
今の時期から募集はもうないやろな なおデザイン盾は産廃か使えるかの両極端
反逆の大盾デザインした人はレイムが使ってたとかいう激アツ設定盛り込まれてめちゃめちゃ嬉しかったろうなぁ、そのほかは... 仁王のような姿写しがあると楽しそうだけど、無さそうなのかな。。 凶眼の大盾とかいう厨二に全てのパラメーターを割いた盾好きだったよ 盾につける紋章は陣営だったり騎士団だったりのシンボルみたいなもんだから凝ったものになるのかも? 旗章ってバーナーって訳すのね
サイトのアレと同じか 盾の戦技で盾受けする度に自分も巻き込まれる爆発が起きるようなのあって欲しい その盾投げつけちまえ
ってか爆弾そのものじゃねぇかw そういえばマーティンの小説って全ての作品の世界観繋がってるんだろうか
なんかゲースロの世界が太陽系から遠い異星の星とか聞いたんだけど
エルデンリングの世界も繋がったりして てかそろそろ製品版のプレイ動画見てみたいで
キタオン!5分ぐらいで良いからやってくれよぉ 戦技の詠唱速度が技量で上がるか検証してた人居たけど
流石に戦技は変わらないみたいやな ダクソの世界との繋がりにも期待してる
そういうの設定は地味でも世界観をぐんと広げてくれるんだよな ダクソ世界とのつながりはないって言われてるでしょ
マーティンに自由に発想してもらうためにそういう制限を加えるようなことはしなかったって さすがに他所様の作品だし自分の世界と勝手に繋げることはしないと思うけど、宮崎がやって欲しいとか言ってたらアレかもしれない まだ繋がりがないと断言はされてないぞ
むしろあえてぼかしてるような感じ オマージュはばりばりしてくるだろうけどね
ファンサービスとして 通路を火炎放射するドラゴンとかもう無いと物足りんレベルだし ダークソウルとのつながりよりも、インタビューでの「絶対に倒さなければならないボス、というのもごく限られていますし、ボスを倒す順番というか、タイミングも、プレイヤーに任されている部分が多い」というコメントが気になるな
ダークソウル的な王のソウルを手に入れる順番が変わっても問題ないぞ、程度なのか、それとも倒す順番や倒すボスによってストーリーが変わったりするのか 個人的には要らんわソウルシリーズとの広がり
その方が今までに無いものを見せてくれそうな気がするし ダクソ3でもデモンズからルーラーやモーリオンが出張してきたからなぁ
今回は集大成ってことでもっと増えてそうだな
お楽しみ要素だから今の時点でわかることは少ないだろうが そういやその2本って宮崎が影響受けた作品で名前上げてたチャンピオンシリーズの
ストームブリンガーとモーンブレイドが元ネタだったりするんだろうか セキロも発売前ボス倒す順番でストーリー変わるとかあったけど
3分岐ぐらいだったから今回もそんなもんじゃね
リングを復活 リングを破壊 リングの代替品出すぜ とかな感じになるんじゃないの− >>803
そんなもんかね
冬の魔女とか癖の強そうな大物NPC多そうだし、誰かと組んでそれによって
ストーリー変わったりすると面白いんだけど 今までのフロム作品考えるとリングを復活させる(ついでに祝福も復活する)リングを破壊する(ついでに世界も破壊する)リングの代替品を作る(嫁の肉体とソウルで)みたいなオチばかり考えてしまう 自分を犠牲にするか自分以外を犠牲にするか+αぐらいなもんじゃないかなって感じだけども なんかテーマとして人間の野望、というのをかなり押し出しているし、メリナも野望を持つとかいうから、色んな勢力の野望があって、それらのどれにつくかそれとも全員殺して自分が王になるか、って感じなのかなと思っている
メガテン3のコトワリみたいな感じで 武器種鎌はあるんかな
ダクソやブラボでも鎌使ってたから今回も使いたい >>807
誰についても最終的に主に従うか裏切るかなんだよなぁ。
結局全員を虐殺するまで止まらないのが主人公 ゲームプレイレビュー動画でも主人公が台詞を選ぶ場面があったけど、どの台詞を選ぶかでストーリー展開に影響を及ぼす感じなのかも(セキロでいう天守閣での梟との会話みたいな)
キャラクターたちによる群像劇って銘打ってるけど、今までの作品とどう違うのかよくわからん ダークソウルシリーズはボスとかみんな狂ってたから群像劇というよりあくまで魔物退治だったよね
NPCたちも世界に大きな影響を与えそうなのはロンドールぐらいだったし
今作だともう少しNPCやボスたちが能動的に動くんじゃない?
不遜オジも普通に話してたし、デミゴッドは狂っていると言っても亡者というほどではないように見える 群像劇っていうとドラマなんかの"一方その頃"が思い浮かぶが、まあそんなわけは無いからなんなんだろうね
フロムお得意の目があったから殺し合うゲームではなく各キャラにも思惑や戦う理由がありますよってだけかな
ちなみに群像劇ってマーケティングをしてるのは日本語版だけだ 老醜爺はまぁ置いといて他のデミゴットは戦う経緯にワンクッション置くかもね あるとしたらほかの褪せ人の行動とかか
デミゴットを倒していくうちにほかの褪せ人も違う陣営についたりまったく関係ない行動取ったりといろいろ動いたりするのかも
ACみたいな感じで、敵対したり共闘したりとか ダクソもマルチエンディングだったけど2以外はどのルートでもラスボスが同じで手抜き感あったな
エルデンはルートによってラスボスが変わるぐらい作り込んでて欲しい その点で言えば褪せ人は特に使命や目的があるわけでもないのにそのへんの炭坑や地下墓に押し入って宝を奪い去っていくわけだから
今までで一番狂ってるな ダウンロード版を買う予定だけど海外版は7000円くらいで買えるんだな 冒険者なんてそんなもんやろ
ごろつきよごろつき
そもそも使命があればやっていいというわけでもないしな 死体を宝箱呼ばわりするキングスフィールドから続く倫理観やししゃあない ポケットに赤子を突っ込みあまつさえ儀式の材料にする奴がいるらしい エルデンリングなんなのかも分からず
ボーっと狭間の地に来た汗人くんw 昔からやめろって言ってもやめないしほっといてくれって言っても襲ってくるしあそこから帰ってくれって言っても襲いかかってくる亡者ばかりだ >>825
なれないとわかったから腹いせにエルデンリングを叩いて壊すんじゃないの?
あのPVって実は倒置法だよ アリアンデルはひどかったな
DLCだからやったけど、正直放っといてやれよと思った ゲール爺の願いを聞き入れた"義"の人間だからな灰の人は 絵画世界はあのままじゃ滅びを待つだけだからしょうがない
ゲール爺が小人の王を食って新たな種火になってお嬢が世界を書き直すから世界はやり直せる
ぶっちゃけ1と3のある世界より未来はありそう 絶対触んな言われてんのに卵触っちゃうお茶目さんだからな灰の人は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています