【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フロム史上最大のボリュームを謳ったエルデンリングが本命じゃないはちょっと…
acシリーズなんてはっきり言って売れないし、今のフロムファンはほぼ全員がソウルシリーズのファンでしょ、特に海外は 他タイトルもあってすぐ出るなら2倍楽しみなだけやけどな >>261
ヨドバシのクレカさえ作ればPS5の購入難易度はかなり下がる
出荷状況から判断するにSONYも転売屋対策してるヨドバシに優先的に卸してるくさい
今日の横浜ヨドバシには1000台近く入荷してたんじゃ無いかって言われてる
在庫が1日持ったらしい 海外は宮崎ファンが多いから、宮崎がディレクションしてるならACも結構売れるかもな 今までのacシリーズの売り上げが一番の証明でしょ
ダークソウルで知名度を上げたあとにリリースしたacvdが散々な数字じゃん >>275
そんなものは無い
ACのV系で対人戦に舵を切りまくって一部のコア層しかついて行けなかったからね
ただチーム戦は楽しかったよ
ついてこいカス! 引くことを覚えろカス!
何もかも懐かしい アーマード・コアが今後売れないかは未知数だとは思う。
売れないと思われてた和風ゲーのツシマやセキロが売れたり、
西洋じゃ通用しないと思われてたアニメチックな和製ファンタジーな世界観が原神とかで大ヒットしてるし。
ただそれはそれとして過去最大の労力かけたエルデンリングが本命じゃないのはあり得ないし、
一方でロボゲーを今作ってるのが本当だとして、そのタイトルに本腰いれてないとも思えない エルデンリングを今までの集大成として新たな方向性としてロボット物に着手しててもおかしな話では無いんじゃなかろうか >>277
宮崎dとしてもacを無下にしたい訳ではないだろうし、新作を匂わす事はたびたびあったけど、下手な出来で発売したら今度こそシリーズへのトドメになりかねないしな
かなり慎重になってるとは思う PS5でマトリックスのUEゲームやったか?
UEでACとか出たら、ホワイトグリントのムービーがゲームになる
もうシャレにならんレベルのゲームになる
ただPS5専用とかになるから、手に入らない奴がブーブー言い出すからこの辺がネック 別に5で作ったら無条件でグラ上がるわけじゃないんだけどな
なんならAC出さないでいるうちにゲーム機のスペックはどんどん向上して
ファンから求められるハードルも上がってますます出しづらくなっていくという DLCまで待たされた月光があったらしい待つ価値はあったけど アーマード・コアやったことないけとミヤザキサーンがかかかわってないなら興味ないね >>278
宮崎さんが社長に就任したころのインタビューだけど、
https://dengekionline.com/elem/000/000/888/888240/
>現状(2014年頃)のフロム・ソフトウェアのラインナップについて、やや偏っていると感じています。
>ダークファンタジーに分類される大規模なタイトルが多いですね。今後1〜2年くらいのラインナップはすでに決まっていますので、
>その先(2017年以降)の話になると思いますが、『天誅』や『O・TO・GI〜御伽〜』に代表される和風など含め、
>できるだけバリエーションを持たせたいなと考えています。
>一時期フロム・ソフトウェアはダークファンタジーを作らなくなっていたのですが、
>そこであえて『デモンズソウル』を作ったことで、『ダークソウル』につながる流れができました。
>同種の流れはこれからも必要で、そのためには多様性が必要である、ということです。
>そうでないと、いずれ我々のもの作りは閉塞していってしまうだろうと。
>まあでも、これは最初の話に戻ってしまうのですが、ダークファンタジーとメカものは続けていきたいですね。
>大げさに言えば『キングスフィールド』と『アーマード・コア』が、フロム・ソフトウェアの大きな2つの源流ですから
ここら辺を読むと、ソウル系ダークファンタジーの集大成であるエルデンリングの次は、
ダークファンタジー以外の方に進みそう
>>247
上のインタビューの中で、ダークソウルはシリーズとして継続しない可能性に言及しつつ、
ACについては、自身がいないときから積み上げてきて、色んなことを表現してきたタイトルなので大切にしたい
と言っているな アーマードコアが屋台骨だった時代が続いたように、ダクソやブラボといったアクションRPGが受け入れられた10年だったというだけのこと
決してどっちかを蔑ろにしたい訳じゃなくて時代のニーズがそうだっただけだから悲観することないよ
フロムは両立してくれる ロボゲーは女性層にも若年層にもウケが悪いのがな・・・
あくまでフロムの死にゲーにロボット要素のガワ被せるとかなら売れるかもしれんが こりゃあどうしても エルデンリングと同じ規模で うまいアーマード・コアを作ってもらおう ダクソみたいな雰囲気の作品だって女性層や若年層が食いつくもんじゃないやろ
何が当たるかなんて誰にもわからん
宮崎自身はダクソ系の作品もやる気が強いみたいだし、そういう方針は歓迎だな
今はそうでなくても同じのばっかり続けばいつかは飽きがくるし、
そうなる前に新機軸を模索するのは今後を考えれば正解でしょ
作品の雰囲気や方向性が違っても今までに培ったノウハウが積み重なって、
新しい楽しみをアップグレードしてくれればそれが何より ダークファンタジー系はともかくARPGっていうジャンルでは大体もうやりたいことはブラボからエルデンでやりきった感はあるな
アクションもsekiroより尖らせることもないだろうし キャラクリリークされてて草生えた
ttps://youtu.be/vh_G4ARUSDw 正直ソウル系はもうジャンルとしての限界が見えてるというか
もうお腹いっぱいなところあるからエルデン終わったらロボゲー中心に原点回帰して欲しいところ ダークファンタジーもロボゲーも両方あった方がいいに決まってる 実際デモンズ以降のフロム見てるとソウルシリーズ続けてたせいでAC出せなかった面もあるのは確かだからね
ソウルもACも作るとなったらコストかかるタイプのゲームだからどっちかしか選べなかったんだろうけど
いい加減今まで我慢してきた分をACファンに還元してもらわないと納得できないのも事実 ソウル系のジャンルの限界が見えているというのもよくわからない言い分だな
何が見えているんだ? フロムが作りたいものを作れ
俺は全力で楽しませてもらおう(謎目線) セキローが10、ダクソが8だとすると
これはどれくらいの難易度ですか? LRにQB、QTつけた路線でAC出してほしい
あ、Vは座っててください >>275
ザ・サージは特に2は500万本売れてるぞ メリケン目線だとパワードスーツはOKだけどロボはダメらしいぞ 正直ソウル系もう飽きた
diabloみたいにずっと遊べる訳でもないし周回しても敵固くなって火力上がるだけだし
PVPは白と一緒に侵入者いじめるだけだしっていうか底浅いし 俺も搭乗する人型ロボットは何か駄目だわ。
なんでわざわざ人型のロボットである必要があるの?って思ってしまう。 ディアブロは適当にずっとボタン押しているだけのゲームだからな
スマホゲーに近い
当たり出たー!と喜ぶゲーム
自分でいろいろ操作するフロムのゲームとはちょっと違う ディア風呂はレッツバスロマン
いい湯だねいい湯だね
ほどほどにしないとのぼせるね ディアブロはネットゲームだから
買い切りのゲームと比較するもんじゃねーだろ? あれもうハクスラじゃ無くてドットイーターだしな・・・
パワー餌が檄レアなパックマンつーか
それはそれで楽しいっちゃ楽しいんだけど ディアブロとソウルのいいとこ取りしたゲームがあるらしい ふと二刀流のモーション見たくてYouTubeで検索かけて見てたら見終わった後のお勧め動画に内部解析のクソ動画が飛び込んできて発狂しかけた
発売してない物、ましてや非正規の手段で解析した物の動画上げるって倫理観ねぇのかよクソ外人 ACはマルチ対戦に力を入れずにオフと機体カスタムをメインにだな 結婚して子供出来たり、仕事で昇進したり環境変わってバタバタしてたらもう発売まで1ヶ月半!
過ぎてみればあっという間だったわ
PS5購入のために登録してたTwitterの販売情報通知アカが通知してくれたおかげでコレクターズエディション買えたし、ほんとに楽しみ。
嫁のネトフリ再生機になってるPS5がようやく本領発揮してくれる。
多分1日1時間しか出来ないだろうから1年間は楽しめそう。 PS5は確かにほしいしヨドバシまで行けば買えるのはわかってるんだけどヨドバシがねぇんだよな。近くに
カードは持ってるんだけどさ >>320
結婚おめでとう。
他人の子供はあんまかわいくないけど自分たちの子供はめっちゃかわいいよなw
PS5持ってるんなら先にデモンズリメイク遊んでみるといいよ。 これって嘘松ってやつだよね?
なにマジレスしてんの >>324
子供可愛いねー
ただ自分の時間はかなりなくなるね。嫁が専業主婦とは言え睡眠時間かなり削られて弱ってるから大っぴらにゲームしたり出かけたり出来ないしねー
デモンズ今まさに遊んでる!
前評判ほど悪くない。と言うかコントローラーの振動とグラに圧倒されてる。 俺はエルデンリングをやるために彼女の顔面に剣を突き立てて来たぞ
これでやっと俺たち一緒になれたねって思ったね(ハッピーエンド) 転売のできないヨドバシ限定で出荷してるのはナイス判断やな 転売屋ときちんと審査をするクレジットカードは相性最悪だからな 今ってヨドバシ限定なのか
よく他の小売が黙ってたな 転売対策しない小売が悪いよ
目先の利益にとらわれた結果、メーカーから見限られてて草 なんで小売が転売対策してんんだよ
ソニーがやれよカス 時期が悪い
これでAC滑ったら二度ともう出せない
もうちょっとPS5普及してからじゃ無いとな >>326
あぁまだ生まれたばかりなんだな。
それじゃあ嫁さんは夜泣きで睡眠不足になるね。
サポートしてあげなきゃね。
まぁ幼稚園ぐらいになれば普通にPS5に没頭出来るようになるよ。それまで大変だけどなw
わかるwデモンズリメイクはテクスチャーも高繊細でグラもヤバいしぬるぬるでハプティックフィードバックも気持ちいいよな。
エルデンリング、楽しみだな! 娘どもがPS5でフォートナイトずっとやってるから中々やれそうにないな 俺も今までPS5は触らせてなかったけど上の子が年末辺りからアストロズプレイルームにハマってマリオやらなくなって困ってるわ。 ACの続きは宇宙世紀かスピリチュアル系にいかないと続きっぽくならないな
そもそもロボゲーは受けないどころか色々なもの作られ過ぎて頭打ちになって来てる
バンダイとコラボしてACスパロボ参戦で茶を濁せ 自分語りする馬鹿もそれに構う馬鹿もさっさと帰ってくださいね ACやったことないけど、ロボカスタマイズは興味あるんよな
ロボカスタムできて、エルデンみたいな攻略自由度の高いOWゲーならやってみたい 馬鹿呼ばわりは草
少なくともゲーム以外何もない人生送ってる奴らよりは幾分マシやな >>343
水曜日のカンパネラのディアブロって歌ですぞ ソウル系とACって実際かなり親和性高いと思うんだけどね
ソウル系のマルチ要素なんてまさに傭兵概念だし
ストーリーもだいたい同じだろ
ソウル程度に(表の)パラメータは簡略化して、馴染みやすいようにシューターにして、エルデンみたいにフィールド探索して資源や隠しパーツ探しつつ、そこらで大ボス出現したり2vs2とかが突発的に始まったりしたらめちゃくちゃおもろいやん 月末出るムック本買うか迷う
こういうのはお布施アイテムで大した情報はないと思うけど信仰が試される 宮崎のインタビュー記事を1650円で買うみたいな感じだからなあれ…まぁもう予約してんだけど
全128ページでエルデンが60ページ以上、つまり半分は過去作のまとめで水増しなわけだしお布施アイテムだわな 初期ACにあったダンジョン探索要素がソウルシリーズのノウハウ蓄積で劇的にパワーアップしてると思うから、
次にAC出るならダンジョン探索要素をメインに据えた奴なら嬉しいな ソウルシリーズとのシナジー効果でいい作品が出るといいな >>347
俺は情報が出て即予約したな
所詮数千円だし、特に迷う理由もない ACでダンジョン探索か
そうなるとあれかな
滅んだ古代文明の遺跡を探索するとかそういうやつかな
ACの消耗品にお金がかかる設定はダンジョン探索での収支とかと相性良いだろうし、面白そう
リビルドワールドみたいな感じだな >>347
買うけど、本編発売前だとあまり踏み込んだ話はできなさそうなのがな
せっかく本出すなら、発売後にゲーム内容の解説やら開発秘話とか盛り込んだ奴だして欲しいが ラスボスは「エストマレニア」なり。
メリナは究極召喚と唱えるとともに命がたえる。
エストマレニアは褪せ人が存在する限り何度も復活する。
倒す方法は褪せ人の存在を消すこと(詳しい説明は省略)
ゴドリックとワッカは死亡なり。(育てようとしてる人は:注) >>353
これ時期的に本来延期していなければ発売日後の発行だったことがきになるんだよな
予定通りの発売だったらそういう情報も載せていたのかもしれない ACのイメージって4系以降しか知らない人が大半だと思うけどPS時代とか最初は地下世界のダンジョンをロボットで探索するというコンセプトだったんじゃよ... 地下探索はデモンエクスマキナでやってましたねそういえば そう考えるとオリジナルのロボものは設定からして大変そうじゃん とりあえずロボゲーを復活させるなら間違いなく言えることは従来ACのサイトの中に入れたらロックするあの古い仕様はもうやめて完全にTPS化すべきだな >>357
それな
むしろACは入り組んだダンジョン探索のようなマップの印象の方が強いわ もしロボゲー出すとしてもロボットのソウル系アクションで出してほしい 当初のACのコンセプトはそのままパワードスーツ着たプレイヤーで探索アクションとしても機能できそうだな
とはいえやっぱり大きな機体をグリグリ動かしたい身からすると、後期の広いフィールドメインのデザインが好みかな ソウルはもういいよ
そのせいでロボゲー特有の迫力とカスタマイズ性が失われたら元も子もないし
ACなんだからその特徴は伝統として受け継いでいかないと >>364
アクション部分だけは面白かっただろ!
それ以外がどうしようもないゴミだっただけで… ボス戦の映像がソウル風に見えたと言っているけどリーク者本人はAC未プレイらしいので分からんね
4chanのリークなら迷わず一蹴するけどreseteraからのリークは未知数だな 宮崎がディレクターやったAC4系はロックオンまわりはソウルシリーズと同じでゼルダ時オカベースなんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています