【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ACやったことないけど、ロボカスタマイズは興味あるんよな
ロボカスタムできて、エルデンみたいな攻略自由度の高いOWゲーならやってみたい 馬鹿呼ばわりは草
少なくともゲーム以外何もない人生送ってる奴らよりは幾分マシやな >>343
水曜日のカンパネラのディアブロって歌ですぞ ソウル系とACって実際かなり親和性高いと思うんだけどね
ソウル系のマルチ要素なんてまさに傭兵概念だし
ストーリーもだいたい同じだろ
ソウル程度に(表の)パラメータは簡略化して、馴染みやすいようにシューターにして、エルデンみたいにフィールド探索して資源や隠しパーツ探しつつ、そこらで大ボス出現したり2vs2とかが突発的に始まったりしたらめちゃくちゃおもろいやん 月末出るムック本買うか迷う
こういうのはお布施アイテムで大した情報はないと思うけど信仰が試される 宮崎のインタビュー記事を1650円で買うみたいな感じだからなあれ…まぁもう予約してんだけど
全128ページでエルデンが60ページ以上、つまり半分は過去作のまとめで水増しなわけだしお布施アイテムだわな 初期ACにあったダンジョン探索要素がソウルシリーズのノウハウ蓄積で劇的にパワーアップしてると思うから、
次にAC出るならダンジョン探索要素をメインに据えた奴なら嬉しいな ソウルシリーズとのシナジー効果でいい作品が出るといいな >>347
俺は情報が出て即予約したな
所詮数千円だし、特に迷う理由もない ACでダンジョン探索か
そうなるとあれかな
滅んだ古代文明の遺跡を探索するとかそういうやつかな
ACの消耗品にお金がかかる設定はダンジョン探索での収支とかと相性良いだろうし、面白そう
リビルドワールドみたいな感じだな >>347
買うけど、本編発売前だとあまり踏み込んだ話はできなさそうなのがな
せっかく本出すなら、発売後にゲーム内容の解説やら開発秘話とか盛り込んだ奴だして欲しいが ラスボスは「エストマレニア」なり。
メリナは究極召喚と唱えるとともに命がたえる。
エストマレニアは褪せ人が存在する限り何度も復活する。
倒す方法は褪せ人の存在を消すこと(詳しい説明は省略)
ゴドリックとワッカは死亡なり。(育てようとしてる人は:注) >>353
これ時期的に本来延期していなければ発売日後の発行だったことがきになるんだよな
予定通りの発売だったらそういう情報も載せていたのかもしれない ACのイメージって4系以降しか知らない人が大半だと思うけどPS時代とか最初は地下世界のダンジョンをロボットで探索するというコンセプトだったんじゃよ... 地下探索はデモンエクスマキナでやってましたねそういえば そう考えるとオリジナルのロボものは設定からして大変そうじゃん とりあえずロボゲーを復活させるなら間違いなく言えることは従来ACのサイトの中に入れたらロックするあの古い仕様はもうやめて完全にTPS化すべきだな >>357
それな
むしろACは入り組んだダンジョン探索のようなマップの印象の方が強いわ もしロボゲー出すとしてもロボットのソウル系アクションで出してほしい 当初のACのコンセプトはそのままパワードスーツ着たプレイヤーで探索アクションとしても機能できそうだな
とはいえやっぱり大きな機体をグリグリ動かしたい身からすると、後期の広いフィールドメインのデザインが好みかな ソウルはもういいよ
そのせいでロボゲー特有の迫力とカスタマイズ性が失われたら元も子もないし
ACなんだからその特徴は伝統として受け継いでいかないと >>364
アクション部分だけは面白かっただろ!
それ以外がどうしようもないゴミだっただけで… ボス戦の映像がソウル風に見えたと言っているけどリーク者本人はAC未プレイらしいので分からんね
4chanのリークなら迷わず一蹴するけどreseteraからのリークは未知数だな 宮崎がディレクターやったAC4系はロックオンまわりはソウルシリーズと同じでゼルダ時オカベースなんよな >>357
PSACからやってるが、探索がコンセプトになってるのは初代だけじゃない?
PP以降も探索系ミッションはあるけど、基本的には戦闘系が多くなってたと思うぞ ベッセのskyrimとfalloutもそうだけど世界観極振りすると剣と魔法か銃とロボになるよねこの間をフラフラすると大体似たり寄ったりになってしまう >>320
おまえは俺かってくらい環境似ててワロタw
お互い頑張ろうや デモエクってフロムの元スタッフがかかわってるだのでアホほど持ち上げスレ乱立しまくってたけど初動2万でこいつらなんだったんだってなったな
売り上げでたら一気に声聞かなくなって草生えたが デモエク結局やってないわ
メカデザインが今までのACのコンセプトキープ過ぎて惹かれなかった
ACはやりたいけど別に昔のものそのままのものがしたいんじゃないねん
新しいメカのかっこよさをみせてくれよと割と反感もってた 海外はロボというかパワードスーツのゲームいくつか出たから
今フロムがAC作るとしたらどうなるか見てみたいわ 身の上話とか全部NGにしたわ
スレがもったいないしノイズでしょうがない
それはそれとしてそのうちまたテスター版を誰かに遊ばせて宣伝するようつべやりそうだな フロムゲーの情報流してる海外のリーカーがフロムの次の作品について、ACではないかとつぶやいていてにわかに話題になってるな
https://twitter.com/EldenRingUpdate/status/1479761631450128391?t=Mtn0883k6Aa_c59e43AQIA&s=09
信憑性の是非はともかく、ACの名前が出ると思わず体が反応してしまうのは傭兵の性か…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやあフロムの規模で搭乗型ロボでTPSを片手間で開発やるかねえ プロジェクトて工程によって携わる人数全然違うし、
普通並行して複数プロジェクト動かすでしょ、繁忙期が重ならないように調整しつつ ACやったことないけどほんとなら社長宮崎としてもマジで凄いな
ソウル系に軽いマンネリ感じてたらブラボ出してきて
ダクソ3で完全にマンネリ感満載だったとこにSEKIRO持ってきて
更にソウル系もOWでゲーム性変えて集大成としてエルデンリング持ってきた所に
満を持してダークファンタジーちょっと置いといてSF持ってくるとか
実際の開発開始時期考えるとかなり前から判断してないといけないのに 本当にACが来るなら4系じゃなくてLRまでの路線で来て欲しいな
4はアクションとしてはよかったけど、自機ぐ小さいのと「弾を当ててる(食らっている)」感じが薄くていつの間にか倒してる/倒されてるのがなんとも
V系はその点ではよかったけどシステムがあんま好きじゃなかった、索敵モードとかやらんでええねん マンネリつってもデモンズ勢からしたらダクソ1の時点でまたかよ!って感じじゃなかったのか気になる
2は色々変えたせいでアンチの声もデカイが
そのせいで3は保守的にマンネリ強くなった感 仮に次がACだとして流石にプラットフォームは次世代機専用かね >>387
デモンズからダクソ1の頃はマンネリ感皆無だったな
デモンズはステージ間ぶつ切りだったのがダクソで緩く繋がってて感動したし
狭くて鬱屈してたセンの古城からの神々しくて開放的なアノールロンドへの入りは
宮崎ゲーで一番テンション上がったし アノールロンドは印象に残るけどその後があんま印象に残らないのがね
4ボスってシースとニトと萎え床とあとなんだっけか でもフィールドが繋がってるのは、逆説的に世界の狭さを感じてしまう部分はあったな
デモンズのステージ制は「このステージとステージの間にも、描写されていないだけで広大な土地があるのだろうな、国のなかでも戦場として成立する部分に楔石があるのだろうな」と思えたけど
ダクソになったらこぢんまりとしてしまったというか
センの古城からアノロンへタクシーされなかったら本当に箱庭感しかなかったと思う
ゲーム的な面白さとは別のベクトルの話なんだけどもね アノロン到達時はマジで感動するけど
そっから先は糞ステージだけが印象に残ってしまうな
当時なんの予備情報も無しでイザリスクリアした人は尊敬する ブラボは異空間とか地下とか異国へ行ったりするからどこまであの狩人の夢の世界なんだか アノロン以降クソステージの印象を植え付けたの9割イザリス説 >>397
正直前半ステージと何が違うのかよくわからん TwitterでACかも?とか流している奴は頭悪過ぎ
毎回エルデンリングのデマ情報とかでもいちいちツイートしてたんだろうな 毒沼とか溶岩糞ステージはもういらん
何か皆勤賞よねああいうスリップダメージステージ ゲームだと地続きでどんだけ広い世界を構築しても、現実に置き換えたら小さい市町村ぐらいの面積しか表現出来ないからな
世界の広さを表現するのは難しいだろうね あるだろうね、たぶん
特色出さないと意味ないのはわかるんだが
草原、砂漠、湿地、火山、雪山、毒沼、呪い 絵画世界はある意味なんでもアリの異空間なんだからもっとキチガイ感は欲しかったな
ただの雪の城だったし エレーミアスは砦とか小規模の城みたいなステージとしては割と入り組んでて好きな方だわ
絵画世界って名前から連想するファンタジー感は薄いのは同意 ファストトラベル無くせば広さは感じるけど面倒っていわれるからな NTでは道中が常に同じ作りでランダムで敵配置やイベントが起こるわけでもないしな
移動が楽しくないから普通にFT移動がデフォになりそう よく「話が面白ければ世界観や設定なんかどうでもいい」って言う人いるけど、このゲームはストーリーより世界観や設定が注目されてるのが不思議だな >>398
クソな部分に目がいかないのはある意味幸せ者だな まあストーリー自体も元々良質なんだけどそれ以上に世界観が圧倒的に魅力的だからなぁ
オープンワールドのジャンルにとどまらず、RPGの中でも群を抜いているとおもうわ エルデンフィールドのレベルデザインはエリアボスのとち狂いっぷりに比例してるんじゃないかなー
はっ! 不遜おじはまだまだまともだった…!? ストーリートレーラーの時少ない情報で語りだしたらめちゃくちゃ荒れたし触れないようにしてるだけじゃね 荒れたって言うか考察アレルギーとアフィが結託して意図的に荒らしてた感じ >>404
土の塔の上に溶鉄城があったドラングレイグは悪夢だった……? >>408
ソウル系は環境ストーリーテリングってやりかたで魅せてる部分もあるしな >>409
めんどくささとかは前半と大差ないよねって話だゾ
巨人墓地暗すぎとか、ステージのコンセプトそのものに不満があるならわかるけど 考察が全部なるにぃに見えるのは流石にちょっと思慮が浅い
ここだと健全な考察を展開しる人も多いしね 考察とか言いつつ捏造の一つもしないのは考察の祖であるなるにぃに失礼だろ 考察(推理)勢と考察(二次創作)勢の闇は深い・・というかなるにぃのせいで亀裂が入った 信者ガーとか突然現れるよなw
通院とお祓いが必要なレベル >>423
ネタ抜きで自分が一番の信者と気づいていないんだよ
取り憑かれて幻覚妄想の中で生きていれば狂うよ もうマルギットの攻略忘れそう。
製品版じゃまた苦しめられそうだわ。 考察する人は全員YouTuberの信者と決めつけて煽るのはどうかしてる 延期さえしなければ今月できたんだよなぁ……
てか延期して神ゲーだった例があるか?心配だわ さすがにNT12時間しか遊んでないうちの2時間わ攻略に費やしたマルギットの倒し方だけ刃忘れられそうにない >>427
ダークソウルとブラボは両方とも延期している
今回の延期理由は明らかにゲームが作れていないことではなくてジャンプとかによる
ショートカットやバグを埋め切れていないことが原因なので、そこまで気にしないでいいと思う マルギットは魔術騎士の盾受けと貫きによって半ば無理やり突破したからな……
製品版の初期クラスに魔術騎士がいないと大変そう 考察はフロムゲーファンの間では攻略やマルチプレイと同じようなメインコンテンツのひとつだからな
それだけでYOUTUBER認定されたらフロムファン全員YOUTUBERだわw >>432
そうだけど、ps4版もそうだぞ?ジャンプ(×)があるからな
キーコンフィグで割と自由に変えられるらしいけど自分では確認してない 単発の携帯回線が訳わからんYouTuberの話をし出す流れ1億回見た ☓ローリングが身体に染み付きすぎて○ローリングは無理だったわ 本体設定で配置変えられなかったらきつかったな 某Youtuberの名前はもうNG Wordに登録している
出す奴は十中八九荒らしなので >>434
そうかジャンプあるんだったわ
ってことはsekiroと同じか せんきゅ >>432
今さら解説するエルデンリングアフィ別スレッド攻略講座(´・ω・`)
今回はなるにぃ編(´・ω・`)
確定してもいない妄想を事実であるかのようにamabamする世界の歪みで理解らせていきましょう(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています