【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part113
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) むしろそういう生物がダンジョンの奥にしかいないほうが世界観としておかしいでしょ
フィールドにいたほうが戦闘を広い場所でできるし、むしろもっとフィールドに色んなでかい生物を置いてほしい ドラゴンとかランダムでもいいけどね 空飛べるんだし
ドグマは惜しかったな 野良エンカウントっぽくは出来てた >>515
世界の作りこみとして、ワープするだけのぶつ切りの世界と地続きでつながっている一つの世界だと
表現できる幅が全く違うから、自分は瞬間移動がいいとは思わないな
>>516
??
だからブレワイと同じ作りでなじみがあるからエルデンリングは戦闘の難易度以外ではそこまで拒否感は生まれないだろう
と言っているんだが?? ダクソ無印のヒドラを初めて見た時の、なんかあそこにヤベー奴いるぞ感をまた味わいたい エルデンリングの残念なところはランダムエンカウントがないことだよね
ダンジョン内はゲームデザイン的に仕方ないだろうけど、フィールド部分くらいランダムエンカウントをありにしてもよかったのに なんかNTだけでエルデンリングの全てをプレイしたみたいな感想は違和感しかない ランダムとまでいかなくても天候とか時間帯の変化で出現する敵はもっと欲しかったかな
NTの範囲内には1体しかいなかったし MODでランダムにしてるのもあるけど何でこいつがここにおるねんw
ってなっちまうのとバランス的にムズいのかな クソ運だと序盤から進めなくなりそうだし 敵の配置も世界観の一部だから、ランダムはまずいっしょ 結晶トカゲみたいなレア枠は逆に無限湧きで完全ランダムのがロマンある
今回は原盤関係ゆるくして欲しいなぁ マラソンはいやん そんなんはフィールドごとに出る敵のリストを変えればいいだけなので大して問題ではないと思う
おそらくフロムはフィールドでも歯ごたえのある戦闘や攻略を用意するためにフィールドでしかできない敵の配置をしているんだろう
ダクソ3DLC1の雪の中の狼たちとの戦いみたいな感じで
あとは難易度が高いから覚えゲーじゃなくさせると攻略がさらに難しくなるだろうということもあるのかな
わかるけど、でも周回とかを考えるとある程度ランダム要素があったほうがうれしいし、フィールドで敵が全く同じ場所にずっといたりすることの違和感がすごい
もっと狼とか徘徊してほしい ブレワイのイーガ団がランダムエンカウントだったけど面倒臭いだけだったし、ランダムエンカウントは別にいらんかな owとしての完成度はbotwには程遠く及ばないでしょうね >>532
すまん謎の読み間違いをしていた気にせんでくれ… ゴットフレイの斧にある海洋生物の触手っぽい模様かなり重要な意味があるらしいな 遠景に巨大な敵が映るところとか、そういうフィールドの広さを活用した演出がブラワイは秀逸だったね やっぱりクトゥルフ要素なのかね
その斧が壊れているということも含めて意味深 単に今回色々今までの混ぜてるだけってオチじゃない
触手は触手よ ブレワイとかいう無印ダクソに大敗北したゲーム
てかランダムエンカウントなら侵入がまさにその役割を担ってるし
所詮モブと戦うだけのブレワイより何倍も面白いランダム要素として仕上がってると思うがね そういった意味でブレワイがすごかったところは敵キャラクターの挙動とかのAIだな
敵にちょっかいかけたときの挙動が多彩で賢い
フロム系はそこらへん弱いからね
亡者だから、という設定で押し切っているが、もうちょっと賢くしてほしい まだ発売してないのに100行ってんのか、期待してるがブラッドボーンみたいに暗いばかりの世界は嫌だなぁ・・・ >>547
俺もそう思う。クトゥルフ的な要素はあるかも知れんがブラボみたいにクトゥルフ的なもんがメインになる訳じゃないだろう 賢くするとガン逃げとか煽りジェスチャーしてくるぞ
ボス戦もだけど倒せるように接待されてるようなもんだし
解になると遠距離から飛び道具 近距離まで詰められんように逃げる それでも来たらスパアマ範囲攻撃のクソゲー 触手に指はないんだよね
指がなんか重要そうっぽい世界で指がない触手なのは大いなる意思と違う存在しがいるとかなのかね
これは妄想だけど
PVにも触手もっている敵出てきてないし、後半あたりで世界が一変するのだろうか 敵AIが賢いとランダム性が高くならない
この敵はこういう動きをする、こういうロジックで動いてるってわかる方が
トライ&エラーで攻略法をを構築してくってのには合ってる >>553
賢くすると大変になるというのはそうなんだけど、あまりに馬鹿すぎるのもね……
遠くから魔法撃って近づいてきても一定距離離れれば無防備に背中向けて元の場所に戻っていくとかされると
馬鹿すぎて萎える >>549
ブスザワってAIなんかすぐれてる要素あったっけ
ラスアス2ならわかるけど >>558
ゲームだからしゃーない
ずっと警戒されてもクソだし プレイヤーが近接しかない場合も想定すると隙はあえて作らないとガッチガチになるじゃん
主人公の武装が固定なら凝ったの出来そうだけど装備自由度高いからなぁ >>558
俺はそういうの見ると笑っちゃうから
そもそも引かない
魔法だろうが近接だろうが近距離戦が一番楽しい >>559
自分のやったゲームの中で生きている感じは1番
戦い以外の反応が多彩
生活感ならスカイリムとかも山賊とかは頑張ってるけど >>560
でもエルデンリング敵が多いからなのかもしれないけど、NTだと今までで1番鈍かったぞ
警戒役が笛吹いた時だけやたら反応早いけど、それ以外鈍すぎる セキロのボスのAIはかなり頑張ってる気がした
弦ちゃんとチャンバラしてて両方ガード構えてお見合い状態になったときとか感動したわ >>564
NTかつ序盤のとこだからじゃないの?やってないけど
セキロ経て隠密要素強まってんのかもしれん ブレワイに比べて敵キャラクターの挙動が弱いとかいっとるのいるけどあのゲームの敵単調な動きでの攻撃というかアクションしかないだろ
そもそもの話敵の種類も指で数えるほどでほぼカラバリだし >>566
それは分からん
亡者化が進み過ぎているから鈍かったのかもしれない ブレワイ信者はブレワイに頭そまりすぎてあらゆる全ての要素が他ゲーを超越してるとまじで思い込んでるからしゃあねえ 闇霊のNPCは結構賢いだろ マルドロとか面白かったわうざいけど >>567
戦闘時の動きじゃなくてその前の動きだぞ
音が聞こえた時の警戒の仕方とか、雨が降ったりした時の挙動とか、そういうの 超反応飛び道具連射弾幕のが萎えるからある程度接待はして欲しいわ
この辺の要素って銃がある洋ゲー酷いからなぁ 的確に主人公の位置狙い撃つからうんざりする エルデンってフロムのアクションゲーの延長上でのオープンワールドっていうのが基本コンセプトなのによくわからん比較でいちいちマウント取ってくるのはナンセンスやな >>571
その要素そんなにいる?
別に必要ないよね まぁ確かに生活感どうこうはナンセンスではある
ただ敵への警戒の仕方とかはセキロぐらいにはしてほしい
あまりに馬鹿すぎると萎える >>499
意味不明な理論すぎてわろた
こういう厄介信者ほんとキモイな そんなに生活感がほしいならラジアータストーリーズでもやっとけ >>497
妖婆三姉妹以上のインパクトのある敵キャラが出てこないんだよな
ワイルドハンド達も鎧脱げば只のエルフだし
妖婆並みの迫力があるのは鏡の達人ぐらいだと思う オープンゲーはどれも秀でてる部分があるからこれが最高ってのはないなぁ
どれも最高だし これ一つだけでいいってのは中々無理だと思う エルデンリング関係ないフロムゲーですらない他ゲーの話がしたいならそのゲームのスレに行ってください エルデンリングと関係ない話題で盛り上がってスルーされたからもう一度いうけど
放浪の民の商人が狂い火売ってるのって変じゃない?
三本指の眷属な気がしてならない
セレンが魔術売ってるのは分かるけど
あとゴストークが獣爪売ってるのもそういうことなの? >>569
ぶっちゃけSwitchのタイトルなんか宮崎は全く眼中にないと思うよ >>581
NTだから適当に使って欲しい魔法突っ込んでるだけだと思うぞ
特に興味を惹く話題じゃなかったから答えなかったが ただなんか操作感がデモンズリメイクと違って重厚感がなかったんだよな
なんか軽過ぎるというかフワフワ感が凄かった
もっとズッシリしててもいいんじゃないかと思ったがどうだろ >>582
トップクラスのゲームクリエイターが世界で評価されてるオープンワールドゲームを研究してないわけないだろ
多分エルデンリングを作るにあたって主要なオープンワールドゲームは大体研究してると思うぞ アイテム配置とかNT用だよ
レドゥビアとか竜鱗刀とかどう考えてもリムグレイブに置いてあるべき物じゃないもの レドゥビアとかどう考えても北の貴族たちの領地で手に入るだろう武器だよね そもそも死体から拾った物売っててもおかしくない世界だぞ ブレワイ民ほんとズレてんな…話が微妙に通じてないってか
どこにでも湧くしほんと頭コログかよ デモンズ重厚感あったか?
なんか洋ゲーOWの戦闘に近い気がしたわ
得にパリィの気持ちよさが激減してた 3の後だとデモンズリメイクはもっさり感じたけど
fps自体はヌルヌルでなんと言うべきか・・・ 割と思い出補正とかあるからわからん 鎧のズッシリ感や敵斬った時の感触なんかに重厚感あるよね
エルデンリングは軽い印象 >>561
キモヲタがエルデンリングをネチネチ語ろうとしたとこによりbotwの話題が出てきて敵うはずもなく不満げにだんまりしてるってこと?
表情がだいぶマイルドだけど実際はもっと血涙流しながら歯軋りしてると思うぞ そもそも宮崎さん何かのインタビューでブレワイの名前挙げてた気がするんだが そういやNT版だと関門前の廃墟の地下に謎の巨大空間あったけど、あそこ製品版だとボス配置されるんかね >>583
>>584
解析ネタバレからするとどうやらそうでもないっぽいんだよねぇ
解析だから多くは言わないけど
放浪の民の商人がそうだとは思わないけどがっつり絡んでるっぽいんだよなぁ ブレワイとウィッチャー3とスカイリムあたりは「完璧すぎて他のどこも越えられるはずがない神ゲー」と思ってる人間が少なからずいるな
どのタイトルも良いゲームであることは間違いないけど、
どこのメーカーもノウハウちゃんと積んで進歩してるんだから、
そういう物言いはゲームメーカーを愚弄する物言いだろうと思うわ 現状世界で最も注目されてるタイトルだから悔しそうなお客さんが多いなぁ >>597
不遜城にいるやつなら運ばれる死体からくすねてきたんじゃないか
獣の司祭は古い名がデミゴットの死を意味するとかだから
反デミゴットな奴らに信奉されてるのかもしれんが https://youtu.be/dI0nthuL4hA?t=895
久々に見てもツインブレード二刀流酷過ぎて笑う
魔術両刃のはいいんだけど ID真っ赤にしながらOWがどうのこうの言い争ってる連中何者なんだ
ゲハに行けば無限に出来るよそういう話は >>600
知ったかぶって断定するからやぞ
これからはまともに生きろよ ブレワイが世界的に評価受けてて、それだけの理由があるのは事実だからそこは認めていかないといけないと思うけどな
以前のゲーム総選挙でも1位獲得してたしね
何の理由もなく信者は・・・とかレッテル貼るから荒れる >>604
ブレワイだとたしかしばらく警戒して徘徊範囲を広げてたと思う >>599
別にあなたのことは言ってない
自分もマップの冒険回りのシステムがブレワイに近いと引き合いには出したし
ただそういう人間がいると言うだけ >>607
しらねえよはげ
そもそもスレチだし他でマンセーしとけや >>608
今試したけどボコブリンは普通に定位置に戻って行ったぞ >>606
適当に書いただけで断定したわけではないが・・俺も強く生きるから君も配慮して♡ >>612
あれ、そうだっけ?
前にリザルフォスの集落攻めた時、警戒が発見状態から準警戒状態になっても
しばらくいつもいる場所より遠くまで探していて賢いなと思った覚えがあるのだけど
完全に警戒が解かれるとそりゃ戻っていくが 発売前でそんな話すこともないんだからどんどん争えや ぶっちゃけOWは特に好みの差が大きいだろうからどれが一番とは言えないな
一番プレイ時間が長いのはスカイリムで二番目はオブリビオンだけど 今作闘技場あるのかなあ
フィールドでは純粋な1VS1なさそうだし欲しいわ 白霊VS白霊とかやってみたいけど無理なんかね
ポケモンバトルみたいなやつ コンパニオン欲しかったな
ついてきて一緒に戦って、たまに台詞言ってくれるやつ
幻影ありならコンパニオンありでももう良い気がするんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています