【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part115
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対人エリアは間違いなくあるよ
無印から今までずっとあるからな 対人というならNPC侵入が欲しい
フィールドを歩いてると時折NPCに侵入されるとかあればFT使わずに徒歩で移動するモチベになる
フィールドで肉入り相手にするのはつまらないからNPCで 対人エリア用意されてもお前らは別のとこで道場するから困ったもんじゃ
攻略用に白呼ぶのに邪魔な時あるからなぁ レベル帯に惜別は結構関わってくるけどまたあんのかな
前提みたいになるから正直好きじゃないんだけど >>788
NTであったよNPC侵入
ユラとかいうお爺ちゃんが召喚されて共闘してくれた 固定の場所でのNPC侵入は今までもあったけど
ランダムで侵入してきたら面白そう、ダクソ2の喪失者みたいな感じで そこまでガチガチじゃなくていいから多少はランダムエンカみたいなのも欲しいよな 多少はランダムエンカウントも欲しい
オープンフィールドで全ての生き物が同じ位置で同じ動きしかしていないのは世界が生きている感じが全くしない
狼とかランダムに動き回ったり休んだりしててもええやんけ エルデンにTESやウィッチャーみたいなランダムクエストとか、ストーリー性のあるサブクエ求めてる奴は期待しすぎると肩透かし喰らうと思うぞ
フレーバーテキストから背景を想像するのがほとんどだからなフロムゲーは >>769
>>771
ブルフレは左右に持った時に右武器でダッシュ攻撃した直後にL2連打をすると左手に自己エンチャが出来た。バグの類だろうけど、見た目が好きで使ってたなぁ そういうのは別にいいけどジークバルトとかロイエス騎士救出みたいな熱いイベントは期待してるぞ
ブラボのアルフレートみたいな狂ったイベントも歓迎 クエストは期待してないんだが、生きた世界は期待している
今までより広いスケールの世界を描いているのに、そこにいる生き物がみんな同じ行動しかしないのは
作り物感がすごいし 動物の挙動については特に違和感はなかったけどな
ちゃんと生きてる感は出てたと思う
ただそれはそれとして、エリアをまたいでワンダリングする敵とかは欲しいなとは思う >>798
生きた世界ってそこに登場する敵の種類がどれだけ多いかってのでも作られるかとおもうね
10満たない敵しかいなくてカラバリで水増ししてどこ探索しても同じよう敵でてくるならさめてくるし >>798
山羊がローリングしてるしそこは大丈夫だろ 十数年ダークファンタジーばっかり作ってきた貯金でモンスターの種類は多分他のゲームをぶっちぎると思う 相変わらず面白そうだな
しかしもう歳でアクションゲームどんどん下手になってきてるんだわ
クリア出来そうもない 今まであんま情報入れてなかったんだがプレイ動画見ると概ねダクソのまんまやな
もっと隻狼くらい変わってるのかと思ってた ダクソの王道進化がコンセプトらしいからね
ダクソのスケールを大きくして、未知や探索の喜びを増やしているらしい これパリィも戦技なんだよな?
左手の武器にもつけられるんかな?
夢のパリィクラブがついに実現? エルデンリング出るまでやるものがない。
探索楽しいやつ何か無いですかね >>812
Pathfinder KingMaker
アクションじゃなくてRPGだけど、ダクソの探索が好きでRPGが嫌いじゃないならはまるはず おお…
メリナ様のエッチな絵で抜いてしまいました…
どうか愚かな私めに慈悲を… アーマードコアみたいな未来SF風な世界観じゃなくて
ディビジョンみたいな現代が舞台のTPSで
AR、SMF、LMG、SRを駆使してクリーチャーと戦うソウルライクRPGを出してほしい >>815
貴公にエーブリエタースのエロ画像で抜く権利を与えよう >>816
レムナントフロムジアッシュじゃあかんの?
イモータルアンチェインドは面白くなかったな 地球防衛軍は?
ダクソ以上にローリング回避使うゲームだぞ >>817
探したけど擬人化とかつまらん物しか無いんだが
あの娘裸なのに服着てるし舐めてんのか >>820
防衛軍はソウルライクでもなんでもないだろ…… >>818
>>819
ありがとう
調べた
こんなゲーム出てたんだな
面白そう
でもやっぱりダクソやブラボやエルデンリングみたいにどこか不気味な雰囲気や世界観でガンシューターTPSRPGがしたい
要するにフロムでこういうゲームを出してほしい
>>820
地球防衛軍は既にプレイ・クリア済で6も買う予定
そういうバカゲー風味はEDFで楽しむとして
↑で書いたようにフロムでそういうゲーム出したらどんな感じのゲームになるのか興味ある エルデンみたいに、イベントマーカー追いかけるのがゲームプレイのメインじゃないオープンワールド、他にないかな
発売までにそういうので飢えをしのぎたい
ブレワイはもうやったんだが他にそういうのがあまり思い付かん エルデンリング発売までに、本編だけやってDLCエリア行ってなかったダクソ2最初からやってるけどやっぱ腐ってもフロムゲーやね
面白い
土の塔のジャンプミスって10回くらい死んだのイラッと来たけど 首なし獅子猿の大振り攻撃みたいにパリィなりガードカウンターなり決めたら敵が大きく仰け反るみたいなのほしい >>826
マルギット戦で盾でよろめかせてる動画見たし普通にあるんじゃ無い? 実機プレイ見たけど、これガチで面白い奴だわ
一言でいうと、お値段1万円なのに数十万円くらいの高級腕時計買ったときと同じくらいの満足感がありそう
こんなの作られたら国内外のメーカー壊滅だよ
実機プレイ見ただけでワクワクしたのはひさびさ ダクソ系はほぼストーリーがあってないようなものでアクションメインっていうイメージがあるんだけど
エルデンリングはガッツリストーリーがあるのかな?
オープンワールドになったことで多少世界の生活感があってストーリー性もあると嬉しいんだが
そのへんはまだわからないよな? 文字で書かれたストーリーが少ないだけで、
ナラティブとしての物語体験はむしろがっつりなんだよなぁフロムゲーは エルフ的な原住民がいるとかなんかで読んだがどうだっけな エルフは分からんが獣人はいたな獣耳って言うよりでかいネズミ人間みたいな格好だったが
あと顔面が石になってるおっさんとか
ダクソに比べて分かりやすくファンタジーっぽい亜人は多そう フロムゲーって大筋のストーリーはオープニングで語られて以降は殆ど語られないし、
ゲーム中に散らばってる文献、敵含めたNPCの些細な言動、ダンジョンの装飾・内装からストーリーを考察するのがフロムゲーの醍醐味みたいな風潮あるけど、
俺みたいにプレイヤースキルギリギリで毎回ヒィヒィ言いながらプレイしてるような人にはそんな考察する余裕無いから純粋にアクションゲームとして楽しんでるわ
敵が何か意味深なセリフ呟いたり、ダンジョンで意味深な物見付けても気にしたり考察したりする余裕無いからスルーしてる ダクソにもブラボにもいそうでいなかったエルデンらしい敵も期待したい
どう言う構造で動いてんの?みたいな奇妙なやつ あの石ミミズは多分重力魔法と関係あるんやろ
重力に逆らった動きしとるし エルデンはわざわざゲースロの原作者呼んでるから
冒頭ムービーだけで終わらせない気もするけどなぁ
そのへんも含めて楽しみだわ 宮崎曰くプレイヤーのゲームプレイが物語として残るものを目指してるらしい
こっちが興味持てばしっかり物語があるし
何も考えずナビキャラの言われるがままクリアするのも一つの物語になるってのが宮崎ゲー 物語に対して能動的や人は勿論
受動的な人も物語の中にちゃんと席があるっていう
よくわからんのに白けるんじゃなく引き込まれるのはそういう所も関係してる気がする 延期とか公式が勝手に言ってるだけだから実は今週遊べるんじゃないか? いつも滅びかけた世界ばっかだけど、たまには1ヶ所ぐらい賑わいのある街でも作ってみてくれないか >>843
これはちょい思うわデモンズダクソは既に滅んだ世界観とシナリオだからnpcがまばらにしかいなくてもなんとか説明はつくが今回は一応大国の城だか中枢が舞台だし栄えた町とかあるんかな?普通のrpgばりの通行人がいるフロムゲーもちょっと見てみたい 人びとが沢山いる町があっても、時間経過で町人が狂い出すか、町そのものが消滅しそう ヤーナムも葦名も元気いっぱい住人が駆け回ってるじゃないですか >>846
水生村ってとこなんですけど全力でこっち襲ってくるんですが 火の時代も黄金樹の時代も秘匿されてるからこそ妄想が楽しい
だが、分かるよ。秘密は甘いものだ
だからこそ、恐ろしい死が必要なのさ
...愚かな好奇を、忘れるようなね 思い出補正と誇大妄想が酷すぎるな
高齢化による老化現象なのか… >>844
NPCのたくさんいる栄えた街は存在しない
>>848
序盤からではないが拠点となる場所はあるよ
これらについては全部インタビューに書いてあるから一度目を通して欲しい >>857
自動歩行型の岩要塞の中身だよねこれ
あとメリナが死んだ時に立つ光の柱とそっくり この円卓とかいうのが拠点だとか、不遜倒したら開放だとか、鐘鳴らしてる移動してるやつの中身だとかって何故か確定として語られてるけど明確な言及ってあったっけ? >>794
そだね。フィールドのモブはある程度ランダムがいいな。でもプレイし始めると気にならなくなるかもしれん。 円卓が拠点→
NTにいたNPC白面のヴァレーの台詞(うろ覚え)、
「(不遜城に)万が一たどり着くことができたら貴方も招かれるかも、あの円卓に」
この事から拠点説有力
公式ツイッターでもそれっぽく触れてる
不遜倒したら→
上記のシチュエーション的に倒したらタイミング的にもあってるのでは?という推測
鐘ならしてるやつが拠点→
ツイッターで有志が建物の形から推測してる 鐘ならしてるヤツが移動式拠点ってのは他に比べて根拠薄い気がする
同じような内装とか建物の形状はなんぼでもありそうだし
いや自分も妄想としてはそうかなって思ってるけど 拠点があることはインタビューで確定してるが円卓が拠点だと紹介されたことは確か一度もない
このインタビューが出た当初ハブエリアについての言及のすぐ下に>>857の画像が添えられていたから確定情報みたいになってた
おそらくソース不足で後から画像が消された
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
ただしこの公式ツイートからしてNPCの集まる場所であることは確かだから拠点とみてほぼ間違いない
https://twitter.com/ELDENRING/status/1431526998506188801
亀要塞がこの円卓拠点だとするのは単なる推測で確定情報ではない
円卓に関するNPCの白面のヴァレーのセリフが以下(日本語訳が見つけられなかった)
What's the matter? Shouldn't you be off proving yourself, or some such? Then go on, take the hint and follow the guidance of grace. To castle Stormveil, on the cliff. And if, by chance you do find your way to the castle, you may receive a summons. To the famed Rountable Keep...
要約すると「ストームヴィル城へ至る道を見つけたら円卓に召喚される」という内容
NTの段階では円卓イベントはなかったが本編ではストームヴィル攻略以前に円卓に行ける可能性もある
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>868
訂正:×ストームヴィル城へ至る道を見つけたら ○ストームヴィル城に辿り着ければ フロムに明確なストーリーなんて不要
目の前敵ぶち殺して
前に進んで行けばいいんだよ
そういう単純明快な所がメリケンの土人どもにウケてんのよw あの歩く鐘楼って中入れるのかな
あいつに見知らぬ土地に連れて行ってほしい ストームヴィル城か、NTじゃ上に行けなかったから早よ行きたい。敵の配置も変わってそうだな… デモンズ以降のフロムゲー、前置きの話し合いもなしに戦闘に突入しすぎ問題
だからたかだか「褪せ人風情が 不遜であろう 地に伏せよ!」で、おお!ってなった NTはプレビュー動画と地図が一致しなかったり不遜城から見ると何も無い筈の場所に巨人の頭のようなものがあったりして古いバージョンっぽいし過去作のNTの傾向から考えても敵配置が変わってる可能性は高い >>873
その辺はSEKIROのノウハウが活かされてそうだよね
ゴドリック然りマルギット然り
音声データ多めらしいし今作の重要なボスはみんなしゃべるのかも ダクソ3のテスト版はミミックの場所にロスリック騎士がいたり地下のリフト部屋に外征騎士がいたりした記憶 「ストーリー意味不明って意見を少し酌んでみようと思う」
「でも 途中送信とか恥ずかしい…
手記はここで途絶えている ボスもよく喋るしNPCも結構お喋りだよ
セレンさんとかちゃんと魔術の成り立ちとかから教えてくれるし ストーリーはいつもより分かりやすいってのもNPCのセリフが多いからだろうな サリヴァーンとかいう設定の割にムービーも台詞も一切ないやつ 戦闘始まる前だけじゃなくてとどめ刺した時のセリフもあるといいな
SEKIROの「影落とし、お返し致す」「見事なり」はかっこよすぎて震えた あと一月かぁ
ついに俺のPS5が火を吹く時が来たようだな とどめのセリフは欲しいな
ダクソ3の双王子とか好きだった 褪人如きに…(シュワァァァ
っていうかセキロと違って戦闘前会話すら無さそうなボスのが多い気がする >>882
セキロは良かった、達成感と共にいちいちカッコよかったから脳裏に焼き付いてる
ちょっとケンシロウぽい感じも好きだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています