天穂のサクナヒメ総合 格67
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スレ立て時↑コレを3行分になる様にコピペしてから立てて下さい。
次スレは>>950が宣言して立ててくださいー
◇公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
◇えーでるわいす 天穂のサクナヒメアップデート履歴
http://edelweiss.skr.jp/works/sakuna/history/index.html
◇作者ツイッター
https://twitter.com/nal_ew
https://twitter.com/y_koichi
遥か東方の果てヤナトの国あり
古来よりこの地では神の世と人の世
すなわち"二つ世"があると信じられた
これは我が布教の旅の中
異教の神サクナとの出会い
共に暮らした日々の記録である
■よくある質問・テンプレはこちら
天穂のサクナヒメ 質問・攻略スレ 3俵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1609918847/
■前スレ
天穂のサクナヒメ総合 格66
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639350065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どのバージョン買おうか迷ってる人向け!
それなりスペックのパソコン持ってる→Steam版
携帯モードで遊びたい→Switch版
その他→PS4版
ちなみに機種ごとの差
Steam版
・通常版、デジタルデラックスエディション(サントラ、アートブックがダウンロード可)
・映像設定でFPSや解像度の設定可能
・Steam実績あり
Switch版:
・通常版、アートブック付きの限定版
・任天堂審査でアップデートに二週間ほどかかる
・実績システムなし
PS4版
・通常版、アートブック付きの限定版、デジタルデラックスエディション(サントラ、テーマ4種、アバター9種)
・トロフィーあり 実演楽曲集もあります
天穂のサクナヒメ アレンジアルバム『実演楽曲集 奏 ―かなで―』 / クロスフェード
https://www.youtube.com/watch?v=rD4qo0nVyAE
天穂のサクナヒメ アレンジアルバム 『実演楽曲集 奏 ―かなで―』
https://store.steampowered.com/app/1703320/_/ 廉価版買って大蛇倒して一旦別ゲーに移ったんだけど、またやりたくなってきたらアブラムシや天返宮みたいなやり込み要素極めるのと一からまだニューゲーム始めるのどっちが楽しいかな? 人によるとは思うけどクリアまでは詰んでも畑作業するだけでサクサク進んだけどその先はひたすらレアドロ狙いの周回ゲーになるから全くゲーム性が違う
作業が苦にならなくて最強育成が好きならクリアデータそのまま使ってもいいと思う >>14
ありがとう、稲作は苦じゃなかったけどレアドロ狙いは大変そうだからまた一から始めるかなー! アブラムシくん報酬1回で複数の素材出てくるのはセットで一つなやつ? >>16
セットメニューっすね、パターン決まってる 序盤のデカい鹿を倒してから稲作きちんとやり始めたけど、稲熱病としらた米が全然防げないわ
水量増やして虫と草を取りまくっても、稲熱病が常に進行していく
薬も7個しか手に入ってないし
やり直すためのデータで試行錯誤しても毎回ほぼ同じ結果で、いっそのことかいまるを肥料にしたい 思ってた以上に単調だね
説明もあんまないし稲作が普通に苦痛になってくる
2000円くらいの同人ゲームだなぁ いもち病になりやすいかどうかは冬3あたりには決まってるし、効く薬も鹿時点じゃ取れないんじゃね?
ちゃんと調べるか、対抗手段手に入るまでゲーム進めてから試行錯誤するほうがいい 2000円でこれが普通なのか
最近の同人ゲーすげえな 言うほど説明少ないか?
農書とか田右衛門の話聞いてないだけじゃないのか 稲作で病気なんて気にしたことない
環境音とBGM聴きながら楽しくやってた >>22
冬3で決まるの?マジか…その時期はとりあえず肥料がそれぞれ100%になるようにしてただけで、何も考えてなかったわ
ちょっと調べてみたけど、祈禱やら育苗やらもできるんだなこのゲーム
まだそれすらできない段階だったから、変に稲作にこだわりすぎるよりゲーム進めたほうがよさそうだわ >>29
肥料ALL100%が原因
すぐに塩まいて虫どもを退治するのじゃ! >>27
最初にきれいな三角形作っておいて、あとは減ってきたらその都度補填みたいにしてたけど、それがダメなのか
稲作難しいわ 序盤は農法とか少ないし農書も揃ってないしで病気になるのはしょうがない
ゲーム進めるにつれて出来る事が増えていい米が作れるようになる設計
年によっては悪天候で対処できないこともある、豊穣神とはいえ自然には勝てないのだ
カムヒツキ様?晴れ乞いしたら暑くなりすぎて涼し乞いしたら雨が降るポンコツです >>28
逆にたまには音楽を消して環境音だけにしてみるのもいいよ 常に肥料が多い状態を維持するのが
トライフォース農法と呼ばれる駄目農法になる
元肥で6〜9割くらいまで上げたら追加は必要ない というか、その時点で出来る農業を真面目にやれば
イネツトムシとイモチ病くらいならゲージ真っ赤になってても別にどうにかなるしな
高度な農業をしたいならある程度探索範囲広げてイベント進めてからになるので、
その時理解できてる範囲で進めても問題はない
高度な理解は年数縛りとかそういうプレイをするときになってからでいい >>32
素人がトライフォースするとだいたい100%を突破するけど
100%を越えない範囲で肥料を多くあげると田犬稗が生えにくいっていうメリットがある
あとはなにも入れなくても肥料のベース効果で成長率上昇補正がつくから追加必要ないはダウト
少なくとも春2夏12、美を上げるなら春3は追肥するべき 完全にトライフォース農法やってしまってたわ
もう少しできることが増えてから、病院対策とかしっかりやったほうがよさそうだな
病気で真っ赤になった時点でデータロードでやり直しを繰り返してたけど、ほとんど意味なかったわ >>38
このゲームで稲作やり直しは無意味
次の年に活かせ 出来不出来は格99するまでの年数が多少前後するに過ぎないしな サクナヒメは神様たちがたくさん出てくる“神ゲー”でありうんちの大切さを知る“糞ゲー”でもある 火星でジャガイモ育てたマットデイモンもうんち大切にしてたよね ダンジョンどこいくんだかわかんねえw
イラが源内やね 序盤だがずっとウンコまくゲームだな
レベル17まできたが中々に厳しい 稲作はいいけど、レアドロップ狙いの周回がきつい
あまりにも変化が無さすぎると飽きちゃう レア泥周回ってやることなくなってからやるもんだからなあ…
実績コンプも300層クリアも終わってるだろうしあとは趣味の領域よ おひいさまやミルテに中出しすると肥料に精液が混じるんですか? 先程クリアしたが、ラスボス前の見送りとダンジョンBGMはなるほどなぁって思ったけど、エンディングの曲は完全に虚をつかれて泣きそうになった きゅうりが買えるようになったときは
カッパに貢げるのかと思った いつ渡すんだろうと思いながらうん庫に出し入れした思ひ出 295層のアシグモが本当に倒せない
格は89
あいつ動きが早すぎなんだよw 一昔前ならこかして空下強でハメろっていえたんだがな
でもまぁちゃんと弾いて飛燕してれば終わるだろ
それでも無理だってなら打撃刺突耐性固めて飛鋲に破魔鏡して回復してれば負けることはない 1回しか倒してないけど
破魔鏡でひたすら回復して粘り勝ちしたな 自分は破魔鏡作戦だったな
アウトレンジで飛鋲を防いでの誘導弾もちょいちょい当たってはくれるので、粘ればなんとかはなる スマブラとかでもそうだけど自分はカウンター使うの苦手なゴン攻めスタイル バグを自重しないのであれば打撃刺突耐性2積みで刈り払い以外は1ダメになるんだけどな
二重求生5積みって荒業もあるけど(与ダメージ11倍) 異世送り動むずくない?
効果出たあとと切れたあとに敵の動きのテンポが一気に変わって逆にボコボコにされる… 火山が噴火した
秋の3日だった
冬になったら精米予定の米が納屋にあったのに
美が上がるように頑張ったから結果楽しみだったのに
セーブも夏の1日しかなくてやり直すか迷ってる ステータス的には稲作難易度下げて田右衛門に任せたら2年で取り戻してくれるから気にするな
夏1日もほぼやり直しみたいなもんだし 祭になる頃はちょうど稲作もノッてる頃だから
それを無駄にしたくなくてやり直したな
収穫してから祭をやった >>72
ワイも精米予定の米が納屋にある状態で火山噴火して絶望感が半端なかった
時オカやDQ11では街が破壊されてもなんとも思わなかったのに ※年中無休!※ ココロワ製作所からのお知らせ ※年中無休!※
都で大評判の「天穂」を一緒に作りませんか?
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河童はこんな感じの広告に騙されたのかも知れない。 元肥ありで塩水選で浅水でやってるのに美ばかり上がるわ
粘とか香とかが中々上がらない 元肥ありで塩水選で浅水でやってるのに美ばかり上がるわ
粘とか香とかが中々上がらない 香は特化農法があるからそっちをやればいい
粘単体は特化した農法がないから
どうしてもそこだけ最後まで残る部分ではある 美はかけ流ししてるだけでアホみたいに上がるからなー みんなありがとう
合鴨放してかけ流しにしてるのが原因で粘はそもそも上がりにくいんだな 特に美と香は強いトレードオフ関係があるからな
美を上げる稲作してると香りは絶対に上がらない ただし粘は秘薬での上がり幅がめっちゃ高い
まあ秘薬込みでも一番遅いステータスだけど >>86
美と香同時に上げる農法はあるけど難度が高くて基本誰もやりたがらないだけなのじゃ
それとは別でトレードオフ補正があるから1回の稲作でバランスよくってのはとても非効率
上げたいステ以外は切ったほうが安定する 鉄腕DASHの無人島カボチャ栽培で根肥葉肥実肥ってやっててサクナヒメで見たヤツだ!ってなった
どこの農家も害虫と病気は大敵なのね 犬2匹になると肥料困らなくなるなぁ
快適度段違いだわ アプデ後の牛は普通に田起こしスキルMAXより速いし100%も安定するわな サクナヒメは神様で体内浄化の法により肥溜めを精製出来ぬ やり込み系のサイトでどこも牛使ってなかったのはアプデ前は無能だったからだったのか 素朴な疑問なのだが一番最初におひいさまを動かせるようになるところ、頂の世で既に鎌や鍬を持っているのは何故なんだぜ? おひいさまの特性で農具が基本武具だから別に普段から持っててもおかしくは
ご丁寧にメニュー封じで何の武器を装備してるか見れないようになってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています