【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part67
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627317234
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近やっとソシャゲから引退できてからの続編嬉しい
スクエニの中でもBGMもかなり好きなんよね ソシャゲ触ったほうがいいのかな
リセマラ高レアだけでメインシナリオ完遂とか可能かな? >>751
絶対やめとけ
禁止禁止
今は水着ガチャとか導入して売上あげようとしてるクソゲーやぞ >>750
引退オメ
二度とソシャゲはやらないでね >>751
予習する必要はないけど王様倒すまでは良ゲー オクトラは戦闘曲が全体的に良かったな
前作であった戦闘前の音楽からシームレスにボス曲に繋げる手法、あれ滅茶苦茶好きなんで2でも是非やって欲しい >>751
無課金でクリアしたぞ
びっくりするぐらい普通のオクトパスでむちゃくちゃ良かった
後半引き伸ばしでレベル上げきつい所あってそこは不満だったけど
もっとソシャゲってスタミナとかどいっきにクリアできないのかと思ってた 俺もソシャゲ版やろうか迷いつつリセマラで1キャラ引きたくて何度か粘っただけで積んだままだわ ソシャゲ板は同人ゲームだぞ
全くの別ゲーと思ったほうがいい
オススメはしない >>751
初期(1部)のラストまでならリセマラでクリアできるけどシナリオは関わりないよ
同じ街とかが出て懐かしくはあるけど
むしろ無理やりトレサとかハンイットとか出されて腹立つ バトルBGMのシームレス導入版、コレクターズエディションに入れるとは
迷うわー 売り切れたら後悔しそうだし発売決定の報を聞いて即コレクターズパック買ったわ
サントラとアートブック欲しいんだよね
クリアするまでは封印確定だけど ソシャゲの方での旅路の果に立ちはだかる者の流し方は最高に良かった
バトルエクステンドから入る原作より好き
バトル自体は二度とやりたく無いが 石田のせいで主人公選ばざるを得ないんだけど神官主人公ってクソつまんなそう
けどサブジョブと装備いじれば好きなように戦えるのがいいとこよね 1はバトルジョブへの導線がほぼ無かったからそこはもう少し何とかしてほしいな
あれ無いと面白さ半減だし フィールドでの盗みはさ...自分で縛る縛らないとかじゃないんだよなぁ。
盗める環境があれば盗んでしまうんだよなぁ。
>>717みたいなシステムいいな。
難易度変更もほしいなハードでやりたい。
ブレイブリー2とかもだけどハードでやってても後半はヌルくなる。。。 1の焼き直しになりそう
一応、新システムの底力があるけど全体のプレイ感は同じっぽい
まあシリーズ物はそれが普通か 音楽では流石に1には及ばないんだろうな
あれは最良クラスだったから。
2では1がどれだけBGMに支えられてたかが分かるかもしれない 時代設定が少し変わるから使う楽器も変えてく、ってインタビューで言ってるね
前作の雰囲気が特別好きならそうかもしれないけどまた新しい路線が聞けるのは楽しみ
覇者もクソゲーだけど西木さんのBGMは良かったし 紫宝箱はサブでも盗賊ジョブ装備してるのがいれば開けられる程度になってればいいな
強さ抜かしてもテリオン半分必須キャラ状態だったし ドット絵の演出が無茶苦茶進化してて驚いたわ
直近のライブアライブと比べても戦闘中ぐりぐりドット絵のキャラが動き回ってるの凄いわ >>774
インタビューもちらっと見たけど見下ろし視点だけじゃないカメラワークでイベントを表現してるってのも楽しみだわ
たしかにPVでもかなりイベントの演出も力入ってたし オクトラを皮切りに色々出たけどやっぱ雰囲気はオクトラのHD2Dが好きなのよね
1のヒット受けて予算や規模も増えてそうだし1より長く楽しめそう ゼルダまでに終わるかな >>717
それだと許容レベルになったら取りに来るために覚えておこうってなって面倒さを増す事になるだろう ふーん調べるとあんまアニメとかゲームやってない人かどうりで 難易度設定できてハードなら、そもそも強アイテムは盗めない。って設定ならいいな。 >>762
ワイもVPSOの限定初日に予約したけど未だに予約できるじゃん先ず売り切れないわ 神官とか前作職でも昼のスキル変わってたりして
前作は役割がかぶりすぎてたし >>698
ありがとう
それがふわっとしてる…
ヨツジクの花みたいなサブストーリーにちょっと出るくらいなのかな >>783
誰でもすぐに取れるようなものならまだしもロード駆使して盗んどいてそこも配慮しろは我儘が過ぎる
大体その理屈なら進行が先のエリアのアイテム取れるのもNGになる 初見で一番おっと思ったのはアグネアにちゃんと踊るドットが用意されてる所
サブキャラどころか呼び出した支援者にも動き付いてたのには驚いた キャラ同士の絡みのために8人集めた後に解禁される終章的なのが欲しい
もちろん大ボリュームで 単体魔法が出来てそうだから序盤から魔法で雑魚狩りとはいかなそう
他にも調合とか調整されてそうな気がするな
あとは紫宝箱も廃止されてるか盗賊がいなくても開くように鍵があるとか調整されてそうな気がするわ ニンダイで紹介してたHD-2D見て即買決めて、今1してるけどすごく楽しい
最近の3DキャラとかアクションRPGが余り好きじゃないからゲームあんまりしてなかったけど、久々にハマってまだクリアもしてないのに2が待ち遠しい >>796
SRPGが嫌いじゃなかったらトライアングルストラテジーもおすすめ
オクトパストラベラー終わったら見てみてくれ 8人もいるから仕方ないけど1は各人のストーリーが短く感じるのが多かった。
満足いく出来だったのがテリオンくらいでトレサとかは設定的にもっと長旅じゃないといかんだろみたいな。 >>797
ありがとう!終わったら買うわ
HD-2Dのゲームもっと増えてほしいな~ >>793
盗賊の宝以外はどっちかっていうとアップ調整のほうが良いと思うわ
結局のところ1って良いバランスで魔法も強いし調合も強いし盗賊の奥義強いし
武闘家の馬鹿力奥義壊れてるしルンマストレサ唯一無二だし
そういった中で理論上最強キャラだったハンイットだけが使い勝手が唯一微妙だった
いくらなんでも捕獲し辛すぎだし、更に苦労して捕まえても回数制限ありだし
けしかても自分ではアイテム以外では直接殴れないしでねぇ・・・。 主人公以外のストーリーを勧める時に毎回、自分のお気に入りのPTから一人外さないといけないのがストレスだったんだが
皆は気にならなかったのかな? 全員気に入ってたから入れ替えながらまんべんなく育てるのが楽しかったな どうせ最後は8人全員使うわけだし主人公以外はローテーションよ 同じく全員気に入ってたから入れ替えは特に気にならなかった
ただパーティに組み込んでるキャラ以外に経験値が入らないゲームでそういうお気に入りパーティがある時って大体他キャラのレベル上がってないんだよな 1の不満はラストのセーブタイミングぐらいだわ
前哨戦含めて時間かかり過ぎるから中断機能欲しかった 2はもしかして序章はNPC付いて来てくれるのかな?
1だと最初選んだキャラによってはかなり苦戦したし 戦術とかお気に入りとか含めてのPTなのに
ストーリーごとに崩されるのはストレスだったっていう私は少数派ってことか >>808
世界樹の迷宮みたいなプレイヤーがキャラメイクするゲームならその気持ちもわかるんだが
製作者側が作ったらキャラとシナリオを楽しむ面が大きいゲームだからな
逆に不自由さを旅の一期一会的に楽しむ方がロールプレイとしては正解な気がする 1はオルベリクさんかっこよかったから即決になったな
一番レベル高くなって強くなるから結果的に歴戦掘りもしやすくなって良かったわ つか、続編も何一つ技術革新してないのな
スーファミレベルのドットキャラに吹き出しが出て音声垂れ流してるだけ
30年前のPCエンジンの天外魔境ですら顔グラ出て口パクしてたぞ
もうインディーゲーとして出せよ技術レベルはソレといい勝負なんだし >>808
ストーリーはそこまで難易度高くなかったからな
バトルジョブ変えられるどうにでもなった
何なら後半のサブクエのボスのが強かった
ガルデラまで倒すなら結局全員使い込まないといけないしな 公式やってるけどPS信者がスイッチで大丈夫とか狂ったこといってるな ビジュアルとサウンド面の話ばっかだな
シナリオにも力入れてね シナリオはトラストの人を採用して欲しい
なんだかんだおもしろかった >>819
研修という名目で新人登用されないだけいいな もうフリーシナリオじゃなくていいから主人公同士の掛け合い増やしてくれよ 裏ボス倒した後もなにか遊び続けられるような要素あるといいんだけどなー 主人公同士の掛け合いはクロスストーリーだっけ、で多少は増えるんだよね
そういう要望も多かったんだろうな
自分は脳内補完で楽しめてたけど
この辺りはやっぱり好みが分かれるところね >>824
一作目でもスキット?あったけど俺にはちょっと物足りなかったかな
会話イベント増やしてくれるだけでいいけどさ 配信みたけどかなりパワーアップしてるな 特にバトルやイベントシーンの演出面
これだけリッチなドットゲーは中々ない
あとはシナリオがよきゃ完璧 1は8つのストーリーバラバラだったからなあ、一応かすってはいるけど
2はもうちょっと絡めてほしいな 現地いたが閉場アナウンスに音楽重なって悲しくなったわ
相変わらず良かったけどね トレーラー動画でマンモスみたいなのと戦闘してるシーン。
赤い服のキャスティ可愛いな。そうかジョブ変えれば見た目も変わるのか!
フィールド時も見た目が反映されるといいけど、戦闘中だけなのかなぁ 見た目は逆に変えない選択肢も欲しいのよね
踊り子サイラスとかオルベリクとかなかなかね・・・ 昼と夜がほんとにすぐ切り替わって音楽もシームレスなのすげぇな HD2Dって2Dの完成形だと思ってたけどまだもう少し進化の余地が残されてそう 野暮な言い方して悪いけど
VPリメイクすら作れない技術のどこが2Dの完成形だか…
SFC時代で脳が止まってるおじさんには完成形なのかもしれないのな
だからHD2Dて40代未満の人には刺さらないのよ >>832
昼夜の仕様めんどくさそうとしか思ってなかったけど全然そんなことなくて安心した >>834
40台未満ワイ、普通に刺さる
なんかそういうデータあるんですか? 今はドット絵作る方が難しいって言われてる時代なのにな
まあ嫌なら原神でもやってろの一言だな
オクトラのスレでオクトラ全否定とかされましても…… こんだけ、シナリオ面を充実させてほしいって要望があれば
改善はしてくれてそう 自分の環境とプレイスタイルと求めているものに合わせて買う
ゲハくさいの湧きそうだからこれ以上は言わん どのゲームもソシャゲに移行しつつある昨今、
きちんと正統派RPG作ってくれるこのチームには交換持てる。
今後。ブレイブリーデフォルト3も突然発表されることを期待する。 >>846
スマホの売り上げ次第なのでガチャ課金してください ソシャゲである程度集金してからでないとコンテンツ力を認めてもらえず続編も出ないという世知辛さ >>845
ありがとう
PSでやりたい気もするけど、1をSwitchでやったし悩んでてね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています