【Switch/Steam】ブレイブリーデフォルトII part25【BD2】
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スレ立て時本文一行に↑の
「!extend:on:vvvvv:1000:512」を3行以上になるように必ずつけること
次スレは>>950以降に立てられる人が宣言してから立てて下さい。
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/bd2/
◆公式twitter
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
発売日:2021年2月26日
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
開発:クレイテックワークス
音楽:Revo
アート:生島直樹
シナリオ:F.E.A.R.
◆前スレ
【Switch】ブレイブリーデフォルトII part24【BD2】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630629124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.このゲーム面白い?
A.体験版やって下さい。人によって良い点/不満点に差があるので人の意見より体験版の方がよほど参考になります
Q.シナリオは?
A.初代ほど衝撃的ではありませんがセカンドのようなテキストやノリは一切ありません。
Q.初回特典の曲がダウンロードできないんだけど?
なぜか、今しばらくお待ちください表示されるページが存在しており、そこからだとダウンロードできません。
URLからjp.を抜いた下記のページにてダウンロードコードを入力してください。
https://www.square-enix.com/bd2/special/ >>1>>950
次スレ立てる奴は次からテンプレのスレ立て安価を980に訂正するように
950じゃ勢い的に早すぎる このゲームって、ジョブシステム難しい?
ジョブ育てたり、ボスによって忙しくジョブチェンジする忙しいゲームじゃない?
FF3・5のジョブシステムは好きだったんだけど、究極何のジョブでも進められるもん
だからな。
そこが気になって購入に踏み切れない。 育てすぎるとヌルゲーになるから
ある程度の緊張感のあるプレイをしたければ自分なりのルールで縛りプレイする感じ
シンボルエンカウントだからストーリー上で必須のボス以外は結構避けられる
特定のボスに特に有効なジョブはあるけどそれ以外のジョブでも詰むような事は無かったはず 中盤からカウンターとジャマーだらけになるからそれらの影響がない魔獣使いの解き放つがメインになる
あとは神速瞬撃を封印しないと一気にヌルゲー化する
あれは威力が高い上に追撃まで入るからバランス破壊でしかない これバックアップしとけばスマホでもiPadからでも同じアカでインできるの??
教えてください スキルの活かし方が難しいというか
お手軽な壊れスキルがいくつかある一方で
残りはサブジョブも含めて巧く組み合わせてハマるとめちゃ強いけどそのための準備手順が面倒だったり
単体ではほとんど役にたたなかったりする
そこら辺を探る事を楽しめる人向け >>10
それを許容すると育成代行とかの不正に繋がるから都度切り替えが必要だと思われる
不正する輩が正当利用者の利便性を損ねる 地味だけどヴァンガ絶対挑発→ソドマス猛りの構えのコンボがすき 魔法が弱いというか黒魔が弱いな
耐久やアビリティがクソ
魔人やオラクルは魔攻意識すれば強い そう
魔法はオラクル魔人が優秀だけど序盤から使える黒魔が弱いし赤魔もパッとしないからなあ 赤魔は器用貧乏すぎる
ディザスターはわりと好きなんだが 体当たりが壊れすぎる
救済処置かもしれないけどもう少し調整してほしかったわ ゲームを起動したままスリープして放置してねは毎回ちゃんとセーブして電源切る据え置きRPG民の教義への冒涜なんよ… 最近クリアしてめっちゃおもしろかったが、DLCとか完全版とかは出なさそうな感じ?
もう少しボリュームが欲しいところだった 難易度ハードより上がほしいな
聖剣伝説3リメイクだと発売から半年後にノーフューチャーが追加されたよ
雑魚の攻撃でも一発でも食らうと即死するとんでも難易度だったけど なんか今スマホゲーの方で手一杯なのかな
新作の動きはないよみたいな感じらしいけど完全版の気配もないな
いや完全版はやめてほしいけどDLCなら嬉しい 年末年始に買ってようやくクリア
グローリア王女かわいそすぎんだろ
デフォルトみたいなフラグ回収超展開もなかったし
面白かったがな そこでやめたプレイヤーも少なからずいるんだろうなあw 章が進むにつれてヌルゲーになっていくのはバランス調整失敗なんだろうな
編成によってはノーダメージで行けちゃうから >>24
ドモヴォイ「まだだまだ終わらんよ」
7章まであるからね
グローリアが最後におっぱい見せてくれるよ 普通に考えたら終わりじゃないってわかる気がするもんだが グローリアさよならエンドに騙されたけど、2つの檻は騙されなかったぜ
なんか3章のライムダールまでは1章あたりが濃厚だったし
4章もなんか急展開だったけど、面白かった
しかし、5章6章とあっさりすぎたわ
7章も島行ったけどこれで終わりなんかな
先、ジョブ解放戦楽しむか 我々はボーグだ
お前たちを同化する
抵抗は無意味だ 終盤になるにつれてボスが弱くなっていく
ハメ手があるから低レベルでも倒せるんだよな
中盤くらいまで正攻法しかできないあたりが一番むずい ボリュームってか話の重量感は3章が一番よな
ドモヴォイ戦後から一気に詰め込んだ感じ 後半の急展開は納期か予算に追われた感が激しくて苦労の跡が見えるね まじで3章まではお涙頂戴じゃなくて単純に続きが気になって先に進めちまった
特に3章の胸くそ悪いけど先が気になる展開すげぇと思ったわ
よくある実は生きてるパターンじゃねーのも思い切った展開 ゴードリィルは記憶を受け継いで云々言ってたしあぁ死ぬんだろうなとは思ってたが
グラディスは予想外だったしあれがここに繋がるのか!って感じだった 4〜7章も1〜3章並にボリューム感あったら最高のゲームだった
今からでも作り直してくれないかな 4章は急展開気味だが好きよ
5章以降は普通に内容がスカスカ 使いどころのほとんどない外れスキルが多過ぎ
システムデザイナーが仕事を途中で放り投げたような出来
雑魚キャラも見た目以外は個性に乏しくて印象に残らないのばかりで下手すると20年前のJRPGより退化してる ジョブ上限解放戦終わったので攻略解禁したら
コンバートアルテマ剣というぶっ壊れ戦法見て驚いたわ
ジョブ解放戦はオクトパストラベラー振りにコマンドバトル楽しめたので満足
エンディングまで走るか ドモヴォイがリジェネでHPどんどん回復していって
永続だしこんなん倒せるワケないやん…
と思ったらこっちにリフレクかけられてたんだな
完全に詰んだわ リジェネを使えるのはヘリオの方やw
リフレク回復とボムはドモヴォイ2大ビックリポイント バーナードの日記に書いてあった真っ先にやられたホログラードの魔獣使いのアスタリスク持ちって誰だったんだ? 初手リジェネリレイズして氷炎の盾持ってた無敵状態の1人以外ボム2発で死ぬからその1人とゴアメルでMP切れするまでひたすら殴ってた ザ・JRPGがやりたくて最近始めたけど結構ハマってる
結構作り込んであるゲームだと思うんだけど、なんで敵は色違いばっかなんだ・・・
そこだけ手抜きに見えてしまう >>46
昔と違って敵一体作るのにデザインして3Dモデリングしてテクスチャ作ってみたいなのすごく金と時間かかるだろうからしゃーないと思ってる すみませんご教授お願いします🥺
6章の各ボスから最強武器がドロップ?できると攻略見たのですが、
ドロップとはボスを倒したらゲットできるということですよね?
子供が武器が欲しくてやってるみたいなのですが倒しても武器落としてくれないようで困ってます。最強武器のドロップ確率はかなり低いのでしょうか? 6章というか試練の回廊かな
お察しの通りドロップ率は低いし欲しいのを落とすかどうかも運ゲー
ちゃんと落とすのは落とすからひたすら倒すしかないね >>49
ありがとうございます
やはりドロップ率低いんですね
先ほど同じボス3回目倒したら、スコップと剣を同時にドロップしたみたいで大興奮してました。
自分はこのゲームのストーリー知らないので、攻略につまったら調べてあげてるのですが、すんなりとハッピーエンドまでいかないので小学生にはなかなか難しいゲームですね スコップと剣ってことは試練3かw
ストーリーも小学生には難しいだろうけど分かるのかな
3章とか軽くトラウマになりそう >>51
小5と小2二人で一緒にレベル上げしたりボス戦は兄がやったりしてるみたいで
グローリア死んだエンドとアデルが離別するエンドは見たみたいで、どうやったらハッピーエンドになるの?って泣きついてきました‥
ストーリーは理解してるのかは不明ですが‥3章も普通に終わらせたみたいです
特にこれと言ってトラウマとかはなさそうな‥。
ジョブごとの各キャラの衣装がかっこいい可愛いだの言いながらやってますね毎日 なんだか微笑ましいな
FF4とか初めてやった時はセシルローザカインあたりのあれこれ全く理解してなかったけど楽しんでた記憶がある ダグのプロポーズクエストでセレネが「ここに腰を打ちつけるんじゃないの?」って言ったのかと思って空目したわ
いきなりセックスすんのかよ >>52です
おかげさまでクリアできました。そのあとはEXボスまで頑張ってやるようです
自分はストーリーを完全に理解してるわけではないのですが、エンディング後、セスって何者?だったのかが理解できませんでした。
エンディングの歌もサンホラみたいに次に繋がるストーリー仕立てで2曲あり豪華ですね。自分も時間見つけてやってみようかなと思いました。 解き放つで一番強い魔物ってどいつだ?
アスモデウスのメテオガが一番強いような気がする >>57
セス=パッケ絵にもなってるイナンナとかいう女の彼氏とおそらく同じ顔してる子孫か何かだぞ 7章に入り詰まり始めたから初めて魔物の餌使ってみたけどグイグイJP貯まるんだな 今頃やり始めたんだけど最初のボスも含めて
とりあえず全員4回ためて通常攻撃か魔法でなんとかなってしまうんだけど
それじゃ勝てないやつも出てくる? 序章の話ならチュートリアルだからなあ
一章のボスは強いから本番はそこから ブレイブ手に入るあたりからもうバランス崩壊の別ゲーだな
ブレイブってドラクエでいう勇者みたいな意味だからいいんだろうけど テンパランスだけ使っておけばおけ
解放後はインクリースもあるが 迷いの森でエドゥナと逢っていたライムダールの男を審問にかけて殺したヘリオ
これが全ての元凶でこれでエドゥナが狂ってしまった
パッケージイラストの魔導書を持った女性はグローリアではなくてイナンナ(ヤミノヒトミ)
1000年前のミューザ王の妹で妖精の元でアスタリスクを生み出したりした大天才 イナンナの恋人で黒髪の青年はセスの前世か祖先
風のクリスタルが一度殺して外海から引っ張ってきたと思われ これまでヘリオが審問を行えていたのはエドゥナが配った導師のアスタリスクから力を得ていたため
ヘリオの審問が原因でエドゥナが狂ったとすると時系列に矛盾が生じる マジでヘリオがライムダールの異常どころか全ての元凶なんだよな
導師の力で国民を間違った方へ導いてた エドゥナの恋人(?)の件で異端審問使えるなって知っちゃって
クリスタル手に入れたらヒャッハーしたって感じじゃないの 愛妻弁当のサブクエでこのゲームの良いところまでどんどん糞に見えてくる
他にもこんなのばっかり? 愛妻弁当のサブクエはこのスレでも文句言ってる奴はいたな 愛妻弁当はずっとクソクソ言われてるぞ
ちなみに似たようなサブクエが後半にもある
あとサブクエは受注時にストーリーシーンへの切り替えが起こらない、且つ報酬の内容が要らないなら無理にやる必要はない
逆に受注時にストーリーシーンに切り替わるやつは面倒でもやっておくといい バアルからのレア短剣出した人確率どれくらい?
なかなか出ないんだが ドロップより盗む方が楽よ
盗賊の小手あるなら装備して、月の魔力と戦功のきら星といいもの盗むつけたキャラで盗んでからとんずらすればOK たいあたりと点穴覚えたら戦闘かなり楽になった
1T4体確殺は大きい
でも苦労して2つ目の特性開放してもメインじゃないと意味ないのはどうなんだろ 究極の芝刈り穴掘りゲーだったな
グローリアが戦闘中の穴掘ってる姿はゴミ捨て場の残飯漁りみたいでとても王女とは思えん姿だったわ とても王女とは思えん姿で興奮したわ、までちゃんと言え これたいあたり便利過ぎない?
自分である程度自制しないとこれのせいでクソゲーになりそう クソゲーだのヌルゲーだの言ってる奴は皆たいあたりと神速だけ使って自制できない奴ばかりよ メインヴァンガード・サブすっぴんの体当たりは特に強いな
特性とのシナジーが強力
1章で実現するんで俺みたいなぬるゲーマーにはありがたい
ボスによって装備変えたりするのだるいし 黒魔はどこまでも不遇だな
試練でも一番強い奴らを倒さないと上限解放出来ないのに、今更フレアwとか
それでいてサポートアビリティもステータスもゴミ なんでファイジャブリザジャサンダジャじゃないんだろう サポアビは悪く無いしステータスは魔法攻撃ジョブとして文句ないだろ
問題は特性だよ 4章クリアしたとこだけど
導師のリレイズ
シールドマスターのみんなを守る
シーフの神速瞬撃が
めちゃくちゃ役に立つと感じる シールドマスターでサブをジャッジメントにしてランパート使いつつみんなを守るでかなりかたく守れるな 全員の属性耐性を何でもいいから+2以上にしてエレメントギフトでその属性を敵にかけ続ければ
全ての攻撃をシャットアウトできるからオラクル最強だよ
ボスの攻撃だろうが魔法だろうが全て完封できるからカウンターでデスとか凍結とかを対策してれば低レベルでも余裕 ギフト敵にかけたり凶変影縫いしたりするのはまあそりゃ楽勝だろうなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています