【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part54】
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ジャンル:TPSRPG
対応機種:PlayStation4 / Xbox One / STEAM / Nintendo Switch
開発:ディンプス
販売:バンダイナムコエンターテインメント
発売日
PlayStation4 / Xbox One:2018年2月8日(木)
STEAM:2018年2月24日(土)
Nintendo Switch:2019年8月8日(木)
価格
PlayStation4:パッケージ版・ダウンロード版:8,200円+税 / 初回限定生産版:10,900円+税(ダウンロード版なし) / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
Xbox One:ダウンロード版:8,200円+税 / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
STEAM:オープン価格
Nintendo Switch:パッケージ版・ダウンロード版:6,800円+税(コンプリートエディションのみ)
プレイ人数:1人(オンライン時:1人〜8人)
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト
http://fb.sao-game.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/sao_gameinfo
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理な場合は代役を安価で指名してください。
>>970を過ぎてもスレ立てや代役指名がうまくいかない場合は、以降宣言順でスレ立てしてください。
※前スレ
【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part53】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622489571/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アホアホですわ口調かわいいだろアホシスのアホ感薄れたけど 金ショやタイプZが強いのは使っていて十分理解したつもりだが
好きな武器使ってるほうが楽しく周回できることに気付いた >>753
ダンジョン内にいるやつのこと言ってるなら上手く壁際でスタンさせれば奈落に落ちてすぐ倒せるよ。 ちょっとコツがいるけど。
あとは無難にバフデバフ撒いて翼と頭狙うくらいじゃないかな。それでも倒せないなら武器強化したほうがいいかも。 >>753
分岐のハニカムメイカーはカメラワークうんこなのと落下穴もあってめちゃくちゃ強い
電磁スタン撃ちまくって落下死させるかARでゴリ押せ >>754
>>755
EXにしたばっかだからフィールドに居た奴だけど攻撃全部即死で味方がすぐ死ぬのがきつかった
頭は狙えるけどスタンかARゴリ押しのほうが精神衛生上良さそうねありがとう >>756
1回スタンさせると2回目以降はスタンしにくくなるから、気をつけてね。2回目以降は持続時間も大幅に短くなるし。フィールドならそこに行くまでに雑魚エネミー狩ってハンドガンアーツ貯めてハイセンループさせるのも手だと思うよ。 >>757
それならブレイズとかのほうがいいのかな?勲章も溜まりやすいし
あとやっぱDLC買うか >>758
そこそこやり込むならDLCは絶対あったほうがいいと思うよ。アクセ強化できるようになったり、武器の強化値上がるし、便利なスキルや使ってて面白い武器はだいたいDLC産。
探索も新エリア追加と長めのダンジョン(特に雪原のダンジョン)5つ追加だから薄めのカルピスだった本編を濃いカルピスしてくれると思う。 >>758
レベル書いてくれるともう少しいいアドバイスできると思うけど、状態異常系は2回目以降はかかりにくくなるし継続時間も短くなるから、やるならブレイズ、ポイズンとか別の状態異常使ってからスタンさせてARで弱点連射がいいかも。 >>759
ありがとうそろそろセール来そうだしその時買う
>>760
今レベル92だけど武器厳選やら強化全くしてないしとりあえずレベリングとかもします
80くらいでギリ勝てそうだったけど周辺に雑魚湧くのがきつい 勝てたけどDLC無いと確かにちょいやること無くなってきた
とりあえずエンディング全部見る 本当に女主人公ちゃんのケツしか見るものが無いw
フレンドの女キャラを水着にするとキリトさんがただの助平野郎になっちゃうし DLCなしだとシリウスかルプス持てばだいたいオッケーだった記憶 ゴッドイーター2の頃みたいな楽しさあるゲームだけど全員チラリズムが無いのが残念ですね 着せ替えで人数分のDLC4制服を渡せばよかろうなのだ ランク11の武器売ってるの気づいてサウンドデッド2で蜂狩ってレベリング楽すぎる トゥルーエンド見たけどイツキは一体何したかったんだ うちは女主人公だったんですけど男でも女でもヤバいよイツキ 銃声がしょぼいのが多いのと敵が似たりよったりのばっかだけどDLCはその辺改善されてるかな? 音がいいのはMEBRや対物スナやゴッドブレスとかガトリングくらいか やっぱあんま無いのかな?
音量バランスいじればある程度は改善されそうだけど光学銃は銃声が嫌で使わなかった 銃声こだわりニキってFPS勢かなんかか
自分にゃちっともわからんw 実際の銃声を聞いたことのあるやつって
日本にはほとんどいないはずなのにねw 実銃とかの話してないけど派手だと撃ってて気持ちいいじゃん 海外のSE拘ってる銃ゲーは撃つだけで気持ち良いけど
このゲームのSEはかなりしょぼいからなあ 光学はプロメシアンの銃くらいの音ならな…
ルプスのピョピョピョは全然威力なさそう感がすごい BGM、ボイス、SEが音量10に対して銃声だけ音量3くらいなのか?と思うくらい小さいのが余計にしょぼく思える
一部の銃は自分が撃ってるのかどうか聞こえないくらい小さい >>779
猟期解禁されれば村や町の住民が全員聞く
とはいえ光学銃の発砲音聞いた奴はいなさそう >>783
俺はSEだけ怨霊上げて他は下げて遊んでたわ
それでも微妙だけどな…
特にフルオート系の銃声は撃ってる途中で音消えてる気がするし… >>785
夜中に起きたら砂嵐状態のテレビがついてて
闇の中、手探りでリモコン探したら
スイッチじゃないところに指が触れて
画面に怨霊が表示されたっていう
恐怖の味噌汁や悪の十字架みたいな話を思い出した 音がしょぼい、音の違いわからんってレスしてる最中に
実際の銃声聞いたことあるやつなんてほとんどいないとか言い出すの会話通じない感じ凄くてこわい Fallout4のレーザーの発射音は好きだったな
実際は音も反動もないんだろうけど派手なほうにデフォルメされてた 音がしょぼいのに加えて
アサルトとかをデュアルで撃つときに
発射タイミングずれたときは射撃音自体が消えるしな なんちゃって銃ゲーだぞこれは
射撃音がしょぼいのは仕方ない 一応銃メインだしなんちゃってっていうより二流ゲーってほうが正しい それは分かる、好意的に捉えるなら難聴防止にもなるしこのくらいのグラフィックなら開発スパンも短くなるだろうし
もっとこの手のジャンル増えてくれれば競争して色んなとこ進化してくるんだろうけどね >>729
攻略本はわからないけど、自分が把握してる数値だと毒ガス、ブレイズ、ヒートチャージはあってるはず。
スタン弾は
Lv.1: 50% (= 15% + 35%)
Lv.2: 65% (= 20% + 45%)
Lv.3: 80% (= 25% + 55%)
Lv.4: 90% (= 30% + 60%)
で毒ガスとブレイズ弾のlv4は50%+20%×n回、
ヒートチャージは350% >>796
さんくす
その数値ってどこかのサイトに載ってる? DLC全部持ってるのに本編トゥルークリアしてEXにしたら敵硬すぎてやめちゃったんだけど勿体なかったな
なんかもう一度やりたくなってきた
クリア直後でレベルも60くらいなんだけどなにかオススメの銃とか狩場ない? 俺もそこまでやり混んでなくてDLCと追加コンテンツ2つやって最後のエンディングまで進んだけど結局最初にもらった銃の強化型が一番使いやすくて強かったわ >>798
難易度下げたままDLC2か3進めて月光か青薔薇をドロップ
その後金策も兼ねて海望楼のゲンブ狩りしたらいいと思う とりあえず先にレベリング済ませたいなら洞穴のシューティングファージかな
弱点わかりやすくて怯みダウンしまくるからEXでもすぐ倒せて回しやすい
寄生先がいるなら共闘ベヒで△連打するのが最速 とりあえずEXなら素材屋横の店から武器を買えばいいのでは
プロキオン4とアルナスル4かルプス4あたりで 色々教えてくれてありがとう
ソロだから共闘とかできないけど教えてくれたの全部試してみる EXにしたら素材屋の横でランク11の武器も売ってるからそれ使えるステ満たせば敵が溶けてくよ 素材屋の横って胡散臭い素材屋のことだよね?
まだ横に誰もいないんだけど、2周目EXでジョーの襲撃までしか進めてないせいかな? 自己解決
素材屋横の武器屋って忘却の森までいかないと出てこないんだね
とりあえずまだレベル70だからシューティングファージ狩ってレベル上げて進めてみる 一部ボス戦以外は難易度下げてさっさと進度上げるって手もある DLCセール来てたし買っておいた
本編はそこそこしゃぶり尽くしたけどあと何時間くらい楽しめるかな >>808
雪原+深淵と招待状、挑戦状ソロ攻略までやるならかなり遊べると思うぞ。
本編はむしろチュートリアル 本編でしゃぶり尽くしたって言えるならまだまだやり込んでいけそうだな これ一部のNPCが使ってる髪型にアクセサリ帽子つけた時にできるやつ
例えばポニテが団子化とかを帽子なしで使用するのはプレイヤー側では無理なんかな 原作も読んでいます この歳になって電撃文庫読めるなんて幸せ
です。 w 団塊ジュニア世代の49歳です。
『恩にきる』というセリフがすきです。 今レベル230 使用武器レイピアタイプz、ライキリ極使ってるんだけどこの後やったら良いことを教えてほしい そこまでやってやりたいこと思いつかないならゲームクリアでよくね ストーリークリア後は好みによってどれが"良い"かは分かれるけども、やりこみ要素としては
・招待状・挑戦状ソロ (Type-Z武器厳選)
・武器・アクセのチップ厳選
・賞金稼ぎと賞金チップへの置き換え
・深淵武器厳選 (かなりの苦行)
とかがあるよ
手始めとしてはレベリングかDLC武器の厳選になるかな
レイピアZの厳選はガチ寄生するか、挑戦状ソロが余裕になってから レイピアzはもう威力が3000くらいの強いやつ持ってます。ありがとう。参考にします 後ホワイトフロンティアでの蜂狩りの詳細教えて欲しいです。文面で アイシクルブリズン付近の北から東に伸びている崖の上に登って北側の蜂と東側の蜂を交互に倒していく
レベルングと賞金稼ぎアクセコロンを付けてアクセ厳選を同時に行える 気象研究所は嫌だ気象研究所は嫌だ…(気象研究所のイントロ) レイピアもいいけど忍者も好み
おいその機能しないグレラン外して軽くしろと言いたくなるが 固定枠…対生物ダメ21%、状態異常蓄積25%、対機械ダメ26%、対人型ダメ21%
自由枠…クリダメ45%、クリ率45%、体力マックスダメ29・5%、武器ダメ22%
のライキリ極(ランク11)威力3100を作ったのですがどうでしょう?後この武器の潜在能力解放の試行回数を教えてほしいです なるほど、上の武器の評価、改善点も出来ればお願いしたいです🤲 光剣自体がどうしようもないゴミ武器種なんで売却してロンストZ握りましょう
元攻撃力提示も無しに潜在能力上限なんか分かるわけないのでリズベットに聞いてください 光剣弱いんですか??青薔薇の剣とかクリ率100%にできるじゃないですか >>821
いや、ほんとそれな...
>>823
ライキリは残念ながら最終装備になるものじゃないんで、それで十分じゃないかと
あと、レイピアZも含めてだけど、このゲームで威力表記は大して当てにならないので、武器の種類とチップ見て判断しましょう >>828
弱点に当てる前提のダメージ計算方式なのに、狙って弱点に当てられないランチャーの方が圧倒的に詰んでるよ
斬りかかるより撃った方が早いって意味では弱いかもだけど、今更タイムアタックするわけも無いだろうし、好みの範疇
ただ、銃とダメージレースをしたいなら、前述の苦行である夜空・青薔薇の厳選をある程度してないと無理 オフ運用ならランチャーと他の銃のすみ分けは一応できる。 ランチャーは射程減衰が存在しないから、遠くからでよ威力を保ったまま撃てる。底面が爆風弱点のベヒーモスやロボ系を遠くから倒すのに有利。(ロボ系は体の殆どが爆風で弱点扱いだから安置からしばける) >>826
ライキリはスキル主体の立ち回りなら武器22%を物理29.5%にした方がいいかも。ソードスキルには物理属性のるし。 もう少しライキリの厳選してみます!固定枠に武器攻撃力、または物理つけれるように >>833
ロボへの爆発ダメージは脚とかでも赤く表示されるけど、実際には通常ダメージ扱いのままで、弱点補正無しで計算されてるんよ INT30
DEX30
LUK30
リチャージ22.00%
ヨシ ソードスキル(タクティカルロール4とシールド爆発)も物理扱いなんかな >>839
マトリックス爆発・青嵐裂破・ソードorガンソアーツ ⇒ のらない
タクロ・ダッシュアタック・他のソードスキル ⇒ のる >>837
エネミーごとに部位の弱点属性と倍率が設定されてるからダメージ変わるで。
試してみたらわかると思うけど。
例えば、雪原にいるLv230のマジンストームに対して、チップなし威力5000の爆風武器と物理属性武器があった場合、足に攻撃すると爆風の与ダメは1340。物理は191になるはずだよ。 >>842
うーん、その条件だけじゃ実際のダメージは一意に決まらないから、再現も試算もできないかな
自分なりの既定条件みたいなのがあるんだろうけど、他の条件も全て決めてないと定まらないんだ >>843
ごめん。割愛してしまったけど、武器熟練度は最大、攻撃バフなし、勲章0,レベル300。有効射程内からクリティカルなしの通常攻撃1発の比較。
ま、わざわざ計算して厳密な数値出さなくても似たような条件で試せば、属性が参照される弱点部位で与ダメが大きく変わるのはわかると思う。 >>836
ライキリの厳選がんば💪
光剣の中でも唯一無二の見ためだから使いたくなる気持ちわかるわ。 >>844
たしかにちょっと比べるだけなら詳しく決めなくてもいいね
マジンストームの腕と脚の部位補正が
物理x0.2, 爆発x1.4 (ソースは自分) だから、1:7 の比になってて、
弱点ダメージにあるはずのDEX補正と弱点チップと武器固有の弱点補正の上掛けが無いんだ
ちなみに背部コアは
物理・光学・爆発ともにx2.0 (近接もたぶん同じ) で近接以外はこれに弱点補正が更にかかる形 弱点として設定されてる部位への補正だけなんよね
部位に設定された弱点属性へは掛からない >>846
名称が違うだけで、言ってること基本同じじゃない?
部位補正って言ったほうが分かりやすかったかもだけど。部位の爆風属性の倍率はDEX関係ないけど、物理でパラパラうつより爆風の方がダメは出るでしょ?
ゲーム側はそれを赤文字にして弱点ですよってUIをにしてるから自分はそっちに合わせて表現してただけ。記憶違いじゃなければ攻略本も弱点属性として紹介してたはず。違ってたらすまん。
元はランチャーとその他(DEXがかかる弱点を狙える銃)の住み分けの話で遠距離から狙う場合、ランチャーの方が(爆風は部位補正の倍率で与ダメが高い=爆風属性が弱点)有利ってことは変わらないじゃん。 ちなみに弱点の特徴としてダウンが取れるってのもあるから、ゲームの見せ方的にはDEXと武器の弱点倍率がのるのだけが弱点なわけじゃないと思う。だからロボは爆風が弱点って書き方をした。
あと、一応爆発じゃなくて爆風ね。 >>848
じゃあ認識がくい違ってただけなのかな、広義か狭義かみたいな感じで
攻略本は持ってないからそちらでの表現はわからないけど、
敵の防御力とか無視して雑に表現すると、部位補正の大小に関わらず、
・通常部位へのダメージ = 攻撃力 x 部位補正
・弱点部位へのダメージ = 攻撃力 x 部位補正 x 弱点補正
で計算されるから、自分は部位補正と弱点補正を明確に区別してる
部位補正は敵のみに依存するけど、弱点補正は自キャラ側で決まるから、
混ぜるとややこしいことになる
脚に対してランチャーのほうがダメージが通りやすいことは、
自分で部位補正を算出しておいて否定できるわけがないから、
その点は安心してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています