Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part101
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■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645497675/
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.jp.playstation.com/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>364
槍がマシになったからそこらへんは前作より多少はやりやすくなってる気がする >>374
たしかに小型は槍で倒しやすくなった…気がする
でも大型がなぁ…一体なら楽しいんだけど 拠点の地下のコードのヒントってどこにあるかわかる人いるかな? >>373
1で全く困ってなかったな捨てるほどあるってことはなくならないってことだし
保管庫で腐らせるのも捨ててるのと同じじゃん?
ポーチにどんどん溜まってくのがなんか好きだったんだ ロープキャスターってどうやって使うんだ?
チュートリアル読んでもわからん
拘束用でダメージは刺さった時だけって事? >>379
まだ今作使ってないけど1と同じならそれを当てるとゲージが溜まって最大になると大ダウンみたいな感じになってしばらく相手は動けなくなる
空飛んでる敵を地面に貼り付けたり訓練で使ったりする程度だったな 公式のとこに簡易のパッチノートは書いてあるだろうが 訓練場暗転バグって特典の槍装備してるとなるんじゃないの
勇者の槍に変えたら訓練出来たが そういや1では多段ヒット系の矢撃つと1発で無警戒→発見だったのが2では警戒で済むようになってるな 簡易収集にするとレア素材バンバン取れちゃう感じなの? >>377
ポーチは普通に不評だったと思う
アイテムの管理がマジできつかった
どんどん溜めていけるほど空きに余裕なんてなかったし クリアしたけどやっぱ予告映像のエレンドが逆賊に捕まるイベントは無くなっちゃったのかな 前作からストームバード叩き落としたりで結構ロープキャスター好きだなあ。アーロイが強くなれば不要かもだけど、ちゃんと狩猟っぽい雰囲気出るし、イヤホンで聴く音が好き。 >>380
このスレにパッチノートのリンクあるやん >>381-382
あ、敵だけじゃなく地面にも刺さないといけないのか!
属性もあるのになんだこれと思ってたけど弱点だと拘束時間増えるとかなのかな
空飛んだり激しく動く敵用か
ありがとう 機械炉MUで初めてワイドモウと戦ったけどなにあのダイソン面白い
適正レベルちょっと上だったから初めて投げ槍とブラストショット使ってみたけどあっという間に溶けた ブラストショットは凄いな 難しいとか言ってるやつはパワーショットレベルMAXにしてトリプルショット打ってみろ
大型ボスもこれで余裕だぞ >>387
そうだったっけか
もうかなり昔だしクリア後のほうがプレイしてる時間長いから
あんまポーチで困った印象が残ってなかった 今回中型ぐらいのでかさの機械も結構つよいな
つか機械の作り込み凄すぎてびびるわ 吹っ飛ばされた先で登り判定があると登り始めたり
草むらでコソコソしてたらちょっと登り判定がすごく低い所に当たってしがみついたり
あれどうにかならんのかな マップのアイコンが遅れて表示されるの治ったのはええ修正だ テノークスと一緒にサンダージョー倒すクエストでラヴェンジャー砲を使おうとか言われたけどどこにあるか分からんかったんだが
結局矢で倒したけど、たまにキャラのセリフがどこを指してるのか分からん事があってイライラする >>391
いや地面には刺さなくていい、敵に向かって撃ち続ければいいだけ 突然近接攻撃できなくなったんだけどなんで?
R1、R2押しても攻撃出ない。 なんか回収済のものがマップに表示されてんだが(特殊装備ギミックのマーカー) 電撃くらってぶっ倒れるのマジ見ててイラつくw
なんかもたつくダメージパターン増えてない? チャージャーくらいの大きさの敵をサイレントストライクすると
たまに空中へ昇天されるかのように飛んでいくのが稀にあるんだけどあれどういう処理されてんのかな
空中に浮いた死体とか小動物が死んだのに空中へどんどん上昇してアイテム取れなくなるとか面白すぎる クリアしたけどだいぶストレスたまったわ
何も面白くない謎解きや、正規ルート無視したらバグるとか
攻略においての自由度のなさがかなり辛かった
スキル上げでのカーソル移動、カーソルでやる意味あるのか?手間増えてるだけじゃん
お話は無難に楽しめたのが救い
テンの翼絡みが良かった アプデ後に闘技場スリザーファング倒したら暗転から進まないんだが スカイドリフタームカつくわ グリントホークは雑魚なのに >>388
というかゲームプレイ映像だったりPVであったシーンとかが結構ない
変更多かったんだろうか アプデは進行不能バグ修正とか落下バグ修正とか色々やな
ファストトラベルできなくなるバグも改善されてるらしいぞ 所持してないアイテムって使用欄から消せないのか?
クソ邪魔なんだが >>399
おま環かと思ってたけど、不具合だったんか >>413
方向キー下長押しからの□で整理できない? メインクリアするまで狩場スルーしてたからスクランジャーの動力源を雷属性蓄積させたら放電するとか全然知らんかったぞ >>410
初出は1年前くらいだし色々変更あったのかもだけど、全部お蔵入りってのも勿体ないよな〜 上手く言えんが鳥系が一緒にいるエリアだと挙動がおかしくなることが多い気がする
感知外からスナイプすると空中に飛び立とうとして敵がフリーズする
その後ダメージを与えられるがHP削り切っても空中にとどまったまま落ちてこない
近く(感知距離)までいって狩弓等弱い武器でワンパンすると落ちてくる
まぁここはではフラグ立て要素
この後同じエリアに同居してるモンスが木に登る
こっちは攻撃したら降りてくるんだが行動範囲が一定の間真反対になるのかスゲー逃げてく
その後思い出したようにトコトコ帰ってくる
恐らく帰巣本能(AIによる制御)と挙動範囲による影響だと思うんだよな
鳥は追尾しようと思えばどこまででもアーロイを追ってこれるわけだが
近くに街など安全エリアがあるとそれをどこかで制御しなければならず
その影響が他モンスにもでてるっぽい
砂漠部族の南にあるカージャ集落近くのカバ+鳥はほぼほぼそうなる >>417
狩場はギミック伝達の場みたいな感じなんよね
これは前作からの踏襲でもあるんよね
まぁノート見れば一応書いてあるんだが実践編って感じよね
だいたいキャスターとか動力源はギミックがある >>336
いや、あれは無視でいい。
ps高くないと乱闘で死ぬでしょ。
ラヴェンジャーいるし。 PVのエレンド捕まるやつはサブクエにありそう
逆賊拠点潰してたらアーロイがそのうちエレンドにどうたらこうたらって言ってた アップデートしたらPS5強制落ちして2時間くらい経つけどいまだにデータ修復中…… さっきクリアした
終盤ぎりぎりまで空飛べないことと
ラストがKUSOだったこと以外は良かった
サイレンスは予想通りのキャラだったな >>202
ドラッカの後ついていくだけでいいと思うんだがの
立ち止まったのはドラッカの感知外にいったり(戻ってこいとか言われる)
追い越したりしたんじゃないかね
極端な話NPCについていく系は道中のモンスはだいたいスルーする道なり選んでるはず
こっちがダッシュすればあっちもダッシュするんだが通常歩行で付いて行ってみるとか アップデートしたらアーロイ全裸になったんだが何これ アプデしたらファストトラベル不能バグ解消された!!!
うおおおおおおお よく見る間違いだけどラヴェンジャーもやもやするわ
テキストしかないならともかく音声でもそれなりの回数出てくるのに 切断可能箇所が破壊になっちゃうのってあれ何が原因なんだろ?
ダメージ与えすぎ? ストーカー生息地行ってるのに『未確認の』がきえない
こういう小さいの気になるー 2時間ぐらい探し回ってやっと気付いたわ
生息地が夜間だと強化型に置き換わるんだな、今んとこ百発百中だからこういう仕様か 長弓操作コイルでめっちゃ快適になった
思ってた以上にやべぇなこれ 割と序盤で、鉱山みたいな場所に鉄の花だかファイアグリームがあって「今はどうにもできないから無理だな」みたいなこと言ってた場所があったはずなんだけど見つからない
マップでのフィルターで何で鉄の花とか選べないんだろ…… アプデでパフォーマンスモードでのアイテム取得時のチラつき直ったな 初めての亀バトルおもしれぇー!
ダイビングボディープレスに潰されたw >>438
一応昼間でもエリアの敵一掃してそこそこ時間経過すると
新しい同じ系統のグループが戻ってくる事があるんだが
そんときは強化型になってることもある
その辺は確率なんだろうね アクセサリー強化するのに必要なカケフのなんとかってやつどこにいるんだ?
小動物はいっぱいいるんだが一匹ずつサーチするのめんどい PS4でやってて何度も戦闘中に暗転したがエラーにはならず
これPS4の処理能力の低さが原因なのかね
ゲーム性壊すほど起こらなくて良かったな スナップモウは見つかった!
だが今度は強化型ぞうさんとスロータースパインがいない
いくら回しても通常型しか出ないからイベント限定だったり? 砂の海の素材集めるクエで対象の機械獣が出てこなくて詰んでるんだがこれってどうすれば直るん? てかチュートリアル見たら強化型は夜間に出ること匂わせてあったわ
結構重要なこと書いてあるし読むべきだな >>436
その辺はノート見て個別対応って感じなんで調べてみるのがいいかも
衝撃と切断は天秤システムになってる
割と序盤ならレア装備くらいにある切り裂きの長弓くらいからデフォでついてくる
必中の矢(切断)とか使うといい
コストすげー高いからそこだけ注意
破壊になるのは衝撃値がその部位の耐性値を上回ったって感じ
あとギミックで機械獣が属性爆発したりすると近くにある部位にも衝撃ダメージ加わるんで
自分が殴ってなくても破壊されることもある 昨日「ストーカーやべぇ・・・何もできずに殺されたわ」
↓
今日「死ねええええ!(雷矢乱射)」 >>447
ちょろっと上に書いてくれてる人がいるが夜にしてみて
作業台とかあるたき火の近くに時計マークのやつで時間経過を操作できる まだ序盤だけどウルヴァンド追放するとサイドクエの会話の内容が変わったりと細かくてすげえ凝ってんね
やっとシールドウィング手に入れた所で10時間経ってるわ
11時間でクリアした奴とか何を楽しみにゲームやってんだろ レジェンダリー欲しくて寄り道控えめにして取ってきたけど弾の素材が結構大変だな…
結局前の武器を使うことになりそうで悲しい やっと長弓レジェ手に入れたぜぇ
これでパワショかけてブラショ撃てるぜぇ
サンダージョーでも怖くねぇぜぇ 訓練所の人呼吸ってなんだよ…全集中でもしてんのか? 正直1と何が変わったのと言われるとグラが少し良くなった、だけなんよね
そりゃ飽きるの早いわ
ただps5でまともなゲームがなかったから目立っただけ、エルデン来たら即過疎だよw なんというか普段使い用の武器も使ってく感じなんよね
まぁ前作でもそんな感じではあった
無双してたらすぐワイヤー不足になるみたいな アンチも書き込んでいいですか!
フォービドン2日くらいやったけど、あんまおもしろくないよ!
なんか動作にひっかかりを感じていらっとくるし、アクションの時間より会話の時間が長いすぎる! >>457
エルデンと発売日が近いのが不運だな
両方プレイする奴はホライゾンは楽しむものじゃなく消化するものになってる
そんなんで楽しめるわけないのにな
そういうのに限って自己主張激しいし サイドクエストでロックブレイカーにやられたら
アイテム状態死ぬ直前のまんまでリスタートされたぞ
回復なしでタイマンとか詰むわw 言うてエルデンってデモンズだろ
万人向けじゃなくてかなり人を選ぶぞ >>444
ボンベも手に入れてない頃だから潜らずに行った気がするんだがなー もう思い出せる気がしないわ…… 闘技場のレジェンダリー長弓強いけど
改良矢の素材が全然ないから乱発できんわ
コスパの良い長弓ないかな >>448
俺もその状態
アプデしたけど直ってないからまだメインクエスト詰んでる状態 ポセイドンのステージよくあれ実装しようと思ったな…3馬鹿のキャラが良かったからなんとか続けられたけど >>448
同じ現象起きたけどなんか全然違う場所に群れいたよ
痕跡のとこ戻ったりウロウロしてたら見つけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています