Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part25
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UIが不親切でアイテムの売却がしにくいな
めんどくさいからオムニジェルに変えまくったら、なんかすごい損したみたいw 字幕だけでもとんでもない労力だと思うけどその点については
映画みたいに上手く意訳してていいね
ローカライズ組有能だな MassEffectの1作目は当時ローカライズが不可能とまで言われてたんだけどな
造語と専門用語(特に宇宙と科学の専門知識必要)でコーデックスも多く当時としてはテキストが尋常じゃなく膨大
男女主人公で性別差分も作らなきゃダメだから日本語版が出た時は他メーカーのローカライズ担当が感心してたほど
2007年に海外発売で2009年に日本発売となり時間がかかったのはローカライズに時間かかったのが一因
2作目以降は各種専門用語のベースが1作目で完成さ入れてたため労力が減ったとか
1~2作目は日本MSがローカライズ担当したため非常に質の高いローカライズになってる(当時のMSは良かった…)
3作目はEAがローカライズしたため前2作に比べて会話などの質が低下してる問題があった これの初代と2の翻訳はローカライズに定評のあった頃の日本マイクロソフトがやってたので、品質はかなり良い
3はEAがやったんだけどクオリティの面では及ばず。でもマルチランゲージでやってくれたので発売日が大幅に遅れることもないメリットもあった 一応インタビューで2作目は1作目のような発売のタイムラグが出ないように
早々に日本MSは契約して開発途中の段階でローカライズを行ってたんだけどね
ほぼ同時発売の予定がEA買収でいろいろ揉めて海外発売から1年遅れだった 1って当時日本で1万本ぐらいしか売れなかったよな
それで声付きはムリだべ 実は3のプロモーションの一環で銀河万丈さんがシェパードの声を当てたことがある
たしか2のラストバトルに臨む前の演説シーンを吹き替えしたんだがおかげで
「3は吹き替えなのか?」
と問い合わせが寄せられて、あれは特別に作ったもので本編はこれまで通りの英語音声日本語字幕ですと釈明に追われることにw アグレッシブ暴力軍人をやってると誰ともロマンス発展しなさそうな感じがする これ結構面白いな
グラがもっと良くなったらもっと面白くなるんだろうな
会話が多いのは俺は好き
会話の選択肢の構成とか効果がよく分からないけどw 初代でやたらと属性弾効果多いけど楽さが天と地ほど違うみたいな調整はされてないよね?
とりあえずシールド貫通弾つけてダメージ強化してるが 装備変えるのが手間だな
全員分と在庫を一覧にして欲しい 初見プレイなら会話の選択肢はまずは思う通りにやってみてほしいかな。
ひとつだけ言うと選択肢の左側に出るやつは今の話題を深めたりこちらから質問したりするもの、右側は話題を進行させるものという原則を理解しとくといい xboxのときは投げ出したけど
ロード早いとストレスないから楽しめるな チュートリアルみたいのがないからUIが分かりにくいな なんか大きな作戦キター!!
>>639
うん、会話の詳細は左ってtipsが早めに出て気付いて読めたから良かった
じっくり会話を読みながら好きにやってみる、ありがとう >>617
そこ良かったね
プレステで追いかけ録画したわ
映画のスターシップトゥルーパーズみたいなノリもあって熱いな マップの繋がりが分かりにくいね
行った所はまとめて表示してくれたらいいのに
後から見れないし
でも少人数の活動でもちゃんと宇宙戦争っぽくなってるな PS4のレジェンダリーで1やってるんだけど、仲間が一人その場から動かなくなるバグに遭遇した
エリチェンロード挟んでも治らんのだけど解決法ある?多分ノルマンに戻れば治りそうだけど、フェロスのバリアダンジョン攻略中で戻れない… >>645
どっか扉閉じて移動してれば2人まとめてワープしてこない?
進行不能ってことなのかな 自分のは通行証を手に入れるミッションで他のやり方も進めてたら、ミッションクリアしたのにジャーナルに残っちゃってるわ
進行に問題ないけどちょっと気分悪いなw >>646
ワープしても、またその地点から動かなかったんだわ…
でも少し進んでイベント挟んだら治ったよ
何が原因だったんだろう…… 1は元々バグが多いからな
360版だと某ボスの攻撃食らうと主人公が倒れ
主人公のポリゴンがスライムみたいに伸びて操作不能で詰んだりあったな これ色々な人とロマンスしたいなら1はメインストーリーだけさっさとクリアしたほうがいいのかな
PS4の1はムービースキップ会話スキップできなそうなので周回しない トロフィーのスキルを25回使用する系って空撃ちじゃだめ? >>651
自己解決
スキルによるんだな。トロコンには時限のものもあったし3まで終わらせてからやり直すか
いやはや1を寝不足になりながら駆け足でクリアしてしまった
3の炎上騒動を傍目では見ていてメタ的にどうなるか分かってはいるがやっぱ面白いわ まだ1序盤だけど面白いね
字幕わりと読みやすいからストーリー楽しめている
異星人良いわあ しっかり話聞いたり探索下と思ったけど司書のトロフィー取れて無かったわ 司書は序盤の時限トロフィーで見逃したけど、序盤だから2周目にすぐ獲得できて良かったよ。 1やってるけど探索ガッツリやると単調で嫌になってくるな シタデルのファストトラベルのロードも早くなったんだけどね。1の探索は確かに苦痛になることはあるな
2からは探索自体が簡略化されてしもた マスエフェクト2終わった。1から2の間にギアーズオブウォーの影響を強く受けた感じ。 次はいよいよ最終回の3。フリプで遊べすぎ。 レックスを殺してしまったプレイヤーが立て続けに2人も出るとは… レックス殺した後のギャレスのアイツはリスクだから殺して良かったとか言う素っ気ない反応が好き 1はプレイヤーの匙加減で死んじゃうのに
2でシェパード生存に一番よろこんでくれるのがレックスと言う皮肉
なお3でもレックス殺せるチャンスがある鬼畜仕様 これトロフィーに関係するスキルってセンチネルで全部使える?
インセインとか含めたトロフィーはあとで効率的に取得目指したい >>666
ゲーム個別のトロフィーはどの職業でも1周目で全作コンプリート出来ると思うよ
ソルジャーでも各1周目で3作トロフィーコンプできた
難易度などの3作合算のトロフィー欄はインセインが難しいので周回プレイがオススメ >>667
スロウやらなんやらってあれ手動で味方に使わせればいいんか?
オートにしてたからかスキル系なんも取得できず一周目おわったわ >>668
この手のトロフィーは基本手動だよ
1のスキル関連は味方キャラも手動で動かして使用したらカウントされたはず
盟友関連のトロフィーはオリジナルより簡単に取れるからメンバー選択をちゃんと数えて組み合わせればいい
このトロフィー/実績はオリジナルの360版だと周回しないとコンプできなかった記憶… 序盤シタデルエレベータで不妊治療ニュース聞いてさすが洋ゲーとか思っていたらレックスから不妊の真相聞いて慄き レックス生存ルートのためにやり直すのめんどくさい
引き継がなければいいの? サーマルクリップの排出で武器の熱を逃がすって設定だっけ?
プレイヤーの見た目では普通のリロードと変わらないけどその辺も世界観に沿ってるのね 無限弾丸だったのに でもオーバーヒートしなくなってる 2022年のPSゲーム振り返りやってみたらこのゲーム400時間以上してトップだった
無理だと分かってるけどアンドロメダ有料DLCで良いから翻訳出してくれないかなぁ… うわあ・・・ME最終回答ME3マルチ100%未実装LE400時間やりました!とか虚し杉でそJK的に・・・・・
M3マルチ未プレイとか可哀想・・・・・ >>678
アンドロメダは開発中止でむこうでも途中で終ったるゲームだからな
開発経緯含めて本当に不幸なゲームだったな…
トレイラー出た時はワクワクしたんだが 2やってるんだけど燃料供給の意味がわからず1時間くらい悩んだわ 2は戦闘時間長引いただけって感じの調整で面白くないな
カバーアクションも1のが楽だったし乗り越えにいちいちカバー要求されて手間しか感じない >>684
1はシステム変更でTPSになってるけどオリジナル版はTPSじゃなかったんや
見た目は同じだけどオリジナルは枠内に撃つと後は命中率+レベル補正でヒットを計算してたんだよ
だからレベル補正があると通常難易度ではカバーとか適当でも被ダメージ少なかったんだよ
それでTPSのRPGと思って買った人からクレーム多くて2では本格的にTPSとして作られたんや
たぶんギアーズとか参考にされててカバーアクションとスキルコンボが結構重要になった経緯 >>685
結構無理してTPS作った感あるのね
独自路線貫くほど強気にはなれなかったか
ダッシュとか頑なにちょろっとしかさせてくれんのは意味わからんが >>685
思い切った決断だったんだなぁ
それで2で評価爆上げしたんだから見事だ レジェンダリー1の戦闘がなんか単調に思えたのはそういうわけか……
そもそもシステムが違ってたのね 1の戦闘はシンギュラリティして後は撃ってるだけだもんな
ボスとかはステーシスしてやっぱり撃ってるだけで単調だし そのせいで型にはまりすぎて普通のシューターになっちゃったな
リアリティそっちのけで室内でスナイパーライフル撃っちゃうようなトンデモ世界
装弾とかない世界だったのに後付けされたり 弾を入れてるんじゃなくて熱を捨ててるという設定ね
あれもちょっと苦しい設定だけど 冷却クリップ(使い捨てマガジン)だもんな
自動冷却してた有能武器くんどこいったん 別にここをこうしろとか言ってる訳でもないのに今更もクソもないだろ ワイの実家暮らしオナニーセット
おすわりのの
体位の自由度が高くて軽い
添い寝や膝枕もできる
行為中に音も出ない
真実の口 mini soft
裏返せる小型フェラホ
通常版より丈夫で洗いやすい
真実の唾液 さくら
ベビーオイルとおなつゆの中間
高潤滑度なので漏れにくい
匂いと味付きで対人にも使える
その他
キッチンペーパー、メッシュ袋、寝袋
付け乳首(ドール用)、予備オナホ
寝袋に入れて収納の奥に置けばまずバレない
すぐ使いたい時は着る毛布で隠しておく
バレてもワンチャン失神狙える
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htps://i.imgur.com/ClXqFwC.jpg
htps://i.imgur.com/Qegvgql.jpg
htps://i.imgur.com/LA2k1d9.jpg 新規の三色エンドの感想聞きたいな
初期よりは相当マシになってるが今でも3の最後は嫌いだわ ネタバレが出てたんで1作目をクリアするまで退避してたけど、かなり面白かったぞw
戦闘はあんまり変化ないんで途中からちょっと飽きたけど、ストーリー上手く作ってた
これは2もやらねば
収集アイテムはいくつか足りてないけど、集めたからといって特に何もないのかなw タリゾラのアーマーが良いのが出て来なかったからレベル5のを着たまま終わってしまった
なんか他のキャラが吹き飛ばしたり色んな技使ってたみたいだけど
自分で指示出せるのは知ってたけど任せてたから能力を把握できてないわw
英語でなんかしゃべってたみたいだけど分からないし
何にしろ面白かった 収集アイテムは後々関係してくるけど面倒ならスルーでもいい 1はDLCの「星の落ちる日」のクリア報酬で最強のクォリアンアーマーが貰える
それ装備したタリゾラはショットガンでぶっ放す火力タンクよ >>701
着陸できる惑星は全部行ってなるべく回収したけど足りなかったなー
もうクリアしたけど、後々関係してくるってどういうこと?
続編で話が変化するとか?
>>702
星の落ちる日ってDLCだったのか
星の落ちる日はクリア済みだけどなにも貰えてないな
んで気が付いたらタリゾラのアーマーが在庫に一つもないやw
あらら、これはバグかな
まあレベル7以下のアーマーは全部処分したけど >>702
あ、もしかして人質見捨てて悪人倒すのを選んだからかなw
だって逃がすわけにいかないでしょ クォリアンアーマーはタリ連れてないと選択肢に出て来ないんじゃなかったっけ >>705
そうなんだ
タリとギャレスはエレクトロニクスとディクリプションとかいうのが高かったから、2人とも2回に1回近くは使ってたんだけどなー
確かに最終盤はタリじゃなくてギャレスを使ったけど
まあ問題なくクリア出来たからいいか
ありがとう 2を始めたけど、綺麗になっててビックリw
オープニングから良かった
ミランダの眼がな、可愛くない
ジェイコブの目も変だし
□ボタンで会話を飛ばせるけど、押し過ぎると終了になっちゃうのがダメだな
デフォの位置は中央にしておいてくれないと そうか、左スティックを左に倒したままで□ボタン押し続けとけば会話が途中終了にはならないっぽいな あれ?
今2をアデプトってクラスでやってるけど
これ自分の回復って出来ないの?
R1押してリング出してやる回復って仲間用だよね
△ボタンはシンギュラリティが割り当てられてるし
操作説明の一覧もないし不親切だな んで2になると戦闘中によく状況説明されるから読み切れないな
アデプトは今のところつまらないし、ソルジャーにしておけばよかったか
そういえば武器の装備入れ替えも無いな
システムの説明が遅いからイラつくわ
それとこのゲームはポーズって出来ないのかな マスエフェクト1やってるんだけど武器ホイールにグレランないからグレラン使えないんだけどホイールの変更のやり方ってどうやるの? >>711
質問の意味がよく分からないけど
マスエフェクト1はソルジャーでクリアしたけどグレラン無いよね
武器の変更ならプレステだとL1押しっぱなしで左スティックで選択して×で決定でしょ
んで2つ装備を持ち替えられて、L1でもう一方の武器に変更できる
スナイパーライフルが背中の左側、アサルトライフルが背中の右側、ショットガンが腰に装備してるから
どれを今持ってるかは見た目でもわかるね
武器変更そのものならコントローラー右上のオプションボタンから右下の装備ってのを選ぶよね 車道ブローカーの機能ってノルマンディーでできないよね?毎回行くの地味にめんどい >>712
グレランじゃなくグレネードなのかなあ
なんか操られてる奴ら殺さないで麻痺させるうんぬんで出てきたんだけど
帰ったらもう一回見てみるありがとう グレネードのアップグレードモジュールをソーリアンなんたらに変えるのだよ あそこは住民とただの敵が混ざってるせいで
初見で全員にグレネード使うと弾切れでパーフェクト達成できなくなるというのが意地が悪い あそこは確かに不親切だな
グレネードの付け替えなんてチュートリアルになかったと思う グレネードで無力化させるってのがうまくいかないので殴りでやってたなw 1プレイしてるけどマップ見づらすぎるしチュートリアル?終わった後のコロニーみたいなの広すぎて迷いまくり
あと種族なのか名前なのか分からん専門用語多すぎる… >>721
区域ごとの繋がりが分からないよね
全部まとめて表示してくれよと >>721
架空用語と実際の科学的用語が多いから当初ローカライズも絶望視された作品なんだよ
用語や種族などコーデックスでフォローされてるから読むのが推奨
こういったのを読むのが楽しい人には最高の作品
1は惑星とかの説明も凝ってて初回は全部読んでた思い出 スカイリムては一週?クリアする頃には用語大体覚えてたけどこのゲームもいけるのかね
マップの見づらさ不親切さは2で改善されればいいんだけど… >>712
やっぱりグレネードだったわありがとう
足りなくて何人か殺したけども >>722
2になると行ける範囲がチョットになっててびっくりした >>725
あー、あそこかー
あそこは何人かまとめて倒さなきゃダメだからやり直したけどそれでも足りなくて
んで最後の場所で専用のグレネードが何故か置いてあって補充できたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています