【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part231
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■NGネーム推奨(自演ゲハ荒らし)
アウアウウー
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646155268/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part230
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646232807/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>855
反射神経いるから最初はブラボにしとけばええのに…
変形武器はほんまかっこええわ >>843
今どきほんとに移動だけが目的のゲームなんてあるかね
エルデンリングを崇拝しすぎて視野狭くなってない? オープンワールドがどうだとか別にいいわ
ボス戦をもっと楽しいものにしてくれ そもそもソロゲーで武器も刀固定のセキロとマルチ想定込みで武器も多彩なエルデンリングで難易度の調整を語ること自体小学生しか言わないと思うの 雪原行ってから雑魚の火力おかしくね
ダンジョンも理不尽な複数戦ばっかだし考えて配置してないだろこれ >>843
他のゲームも道の先に街があったり洞窟があったりするんだけど
他のゲームも道中の物語性はある
このゲームもホントに繋がってんの河とかだけじゃね
道中も敵だらけだから繋がってると思ってちゃうんだろうけど マップがシームレスでだだっ広いエリアに敵とゴミアイテムとフラグが散りばめられてるダクソ
こう書くと普段のダクソがやりたくならん? >>848
武器選べないのとスネ振り悩めないのだけが不満だった
エルデンでは短剣二刀流技量戦士で弾きで体勢崩して致命とかやりたかった。...現実は両手で大曲担いでるけど エルデンのamazon評価
★5つが53%
★1個が18%だね
賛否両論真っ二つやな 結晶人くん怯ませる前に死ぬわ
なんか根本的に間違えてるきがする 分かりにくいディレイ、モーション派生
これはまあ難しいよねで済ませたとして、リスポーンから結構な距離あるボスはマジでなんでこうなった?って思うわ、マリカ像でそれ完全に解消できたのに
繰り返しトライして体に覚え込ませる気力無くなるわ >>855
SEKIROはレベル上げでクリアするってことができないから完全実力ゲーだぞ
だからボスもそれに合わせてバランスよく作られていて、最初は理不尽に感じるが、やっていくと対処できるようになっていて楽しい
ボスに関してはエルデンリングのクソボスとは出来が違うよ
SEKIROでも何度も死ぬと思うが、その先には最高のカタルシスが待っている >>878
ブラボってどんな感じ?ソウル系の系譜なのかSEKIRO寄り? >>877
バンナムのことだから大して進化しない続編を作るんやろなあ アクションゲー上手なお前らってひょっとして楽器の演奏もできたりするの?
リコーダー、ギター、etc. >>849
この広い世界に対して起こせるアクションがほぼないのがね
例えばゼルダはオブジェクトに対してありとあらゆる事が出来たり、ベゼスダゲーならクエスト一つとっても自キャラのステ次第で様々な解決法があるけど
このゲームで主人公の出来る事はボス探して倒すかNPCの言う事聞くかのどっちかしかないんだよな この幻想的で不気味な謎の世界楽しめないのかよ
景色めっちゃええぞ
ケイリッドはあんまり長居したくないけど >>869
エルデンリングが発売されるまで遊んでたホライゾン1
あっち行けって言われて行ったら今度はこっち行けって言われてみたいなことが多すぎた
時々ムービーとか戦闘はあるはあるけどダクソほどの楽しさは感じられなかった
ウィッチャー3とかツシマも当然やったけど感想としては同じ
ストーリー部分だけ見たら下手なアニメみたいだしアクション部分で見たらダクソに劣る
まあツシマのアクションは特殊で面白かったけど >>889
エルデンでクソとか言ってる奴はSEKIROなんて一生クリア出来ないと思うぞ >>868
なんで5ちゃんのスレ見てんの?
頭お花畑だからか >>884
そう書かれると初フロムゲーの僕もダクソやりたくなってきました
3がおもろいの?デモンズとブラボはおもろい?
セキロが最高なことは伝わってきてる >>844
武器防具や戦技魔法エスタスの強化山程あるわけだが
そこに面白さを感じないならそもそも向いてないなブレワイでガノン言ってる倒せりゃ探索しなくていいやってのと同じ これからフロムがゲーム出す度にセキロと海外の“本物”のゲームを宣伝してくるおじさんが湧いてくるんだろうなぁ… >>892
このゲームはレベル上げたらごり押し出来るからスキルは関係ないぞ
砦の稼ぎすら満足に出来ないやつがいるのはビビらされたが >>855
まてまてブラボからやれフロムゲーに対しての発狂耐性が付くからその後やるゲームに困らん >>881
難易度の話ではないし、調整不足の言い訳にもならんわ >>876
そんなのフレームレートが落ちるからとかの理由に決まってるじゃん
フレームレートに関してはアサクリのUBIは技術力あるよね ちょっと聞きたいんだけど、武器に霜踏みつける時に
冷気属性付与すると、攻撃力が物理の他に魔力にも数値設定されるけど
これって両方のダメージが別々に入る様になるの? 今回の理不尽な調整って、プレイヤーにある程度の手順を踏ませたい
⇒せや、後半エリアのモブくっそ強くしたろ。怯みループからの確定3発、初撃はパリィ不可っと。ついでにタゲ分散せんと回復も出来ない仕様にしときゃ新要素の遺灰も使ってくれるやろ
⇒やべぇこのままじゃ誰も勝てねぇ。しゃーないプレイヤーもレベル上がると火力オバケになるようにしとこ。初手戦技からのR1ガチャガチャで殺せる簡単仕様、これで誰からも文句でーへんやろ
っていう意図がありそう。結果として後半ボスになればなるほど瞬殺したりされたりな場面が多くなって達成感もクソもなくなってる それにしても
俺一体ゲール砦北の稼ぎ
何回失敗したんだろう?気が滅入るんゴ ダークソウルだとダンジョンとダンジョンを繋いだせいか周囲が地盤沈下した崖っぷちの上に建物建ってるみたいな珍妙なことになってたけど
今回はその崖をちょっと低くして周囲をだだっ広い野原や海で囲みましたって感じだな
しかも主人公は崖を登ろうという発想はないしカナヅチですときた >>869
直近で出たHorizonは正にそれだった
クエストが全部 「〜に行く」「〜を倒す」の繰り返し ゲーム自体は面白いけどおつかいクエストは不満だったな >>897
そうか?
俺はエルデンリングに批判できる奴はSEKIROやダクソ3やブラボの良さを理解できる奴だと思うぞ >>905
もうかれこれ連続40回以上は失敗中だわ…… >>890
ブラボはダクソの派生だと思えばいい
ダクソ(エルデン)より更にプレイヤーから攻め続ける事を求めるシステムな感じ >>898
エルデンリングつまらねえ!
これで満足かな? 坩堝は嫌いだがこいつの装備は優秀だな、強靭高くて
ただ色のクセが強くて着合わせが難しい >>900
武器手に入れても鍛えてないから使えないよ〜
そもそも技量戦士だから魔術とか祈祷とか要らないし使えないよ〜
戦技は霜踏みでいいよ〜だな
あんま探索に旨味を感じさせてくれない
鈴玉と強いタリスマンくらいかな貰えて嬉しいの >>897
単純に難しいからクソボスって言ってるわけじゃねえだろ >>899
3つどれもオススメだけど、ブラボはホラー要素が強過ぎなんで、拒否反応を抑えられなくなる人もいるはずなんで、ダクソ3かSEKIROをオススメする 個人的にはブラボぐらいのアクションとrpgバランスが丁度いいけど結晶石マラソンはもうやりたくないかな >>877
新しい試みとしては1作目だからな
今作も十分面白いけど今後の作品がもっと洗練されていくことを期待してるわ セキロが面白いのガチだけどキャラクリして色んな武器使ったりプレイスタイル変えたりってのは出来ないからね >>917
満足いかないから過去の神作を出して批判してるんだけど >>914
自分のレス見て恥ずかしさに悶えないのだろうか >>907
本気でアスペじゃんこっわ
自覚した方がいいよ周りに迷惑かけてると思うから >>906
ブラボ推し多いからブラボからやることにするわ
ここまでおされるにからにはかなり面白そうで楽しみだ モーゴットとマルギットって同一人物でいいんだよな? >>899
デモンズはリメイクしかないしオンラインも終わってるから今遊んだらそこまで面白いものではないんじゃないかな
残りはダクソ1以外なら無難に楽しめると思う
ダクソ1は好きだけど古いから思い出補正抜きに勧められるかというと怪しい >>893
いや別にフロムゲーに求める事は探索と戦闘なんだからそこはいいんじゃないか?
問題なのはキモの戦闘がこれどうよって出来な事なのであって >>920
あるよなじゃなくて誘導位しろよ…
別の人がもうしてるけどさ >>928
キャラクリしたいなら絵でも描いてればいいじゃん >>909
別々だったはず
魔法防御と物理防御で計算するから表示数値よりかはダメージは下がる >>889
エルデンのボス微妙なの多いからSEKIRO期待してる >>924
たしかにブラボはフリプ出でたとき一応落としたけどホラー苦手だからやめたんだよなぁ
ちょっとやってみようかな
ダクソ3とセキロもやってみたい! 盾ゲーやってた奴らをボコボコにして教育してくるブラボさん >>923
下手くそだけがクソゲーと言ってる、って信者の伝統的な理解よなあ >>897
いや今作より隻狼の方が大分マシじゃない?
隻狼は獅子猿2体とかでもネタが分かれば理不尽感じないし 結局高難易度ジャスガ音ゲーアクションが1番面白えって事だよ、気持ち良いもん
みんなでリズム天国しようや なんか戦闘に特化させてその他全てを劣化させたウィッチャー3って感じ
アイテムの多さとメニューの煩雑さとか似てるわ
ウィッチャー3には豊富でめちゃ引き込まれるサブイベとかデカい街や村があったけど
エルデンリングにはそれがなくてやることは敵を倒してチェックポイント見つけるだけ >>890
どちらかというとセキロよりかな
盾は存在するけど基本なしで直近で食らったダメージを攻撃で取り戻すことができる
なのでピンチの時ほど前に踏み込んで殴る
そこから生存勝利が脳汁でるわけやね
あとは武器の変形機構で攻撃できるからそこが楽しくなる点やな
パリィの代わりに左手の銃でパリィのような態勢崩しが出来る >>382
不死斬りを知らないってことはSEKIROプレイしてないって意味だぞ
恥ずかしい奴だなおまえ 新しい敵が来たな
エルデンファンの戦いは終わらない >>897
俺はむしろsekiroのが楽だったわ、精神的に
回避弾きのタイミング速かった遅れたとか自分で分かるし何回も繰り返すうちに体が覚えていくあの感覚がたまらんかった。弦一郎は今まで遊んだゲームの中で一番好きだわ。
まあエルデンリングはダクソの系譜だしsekiro比べても仕方ないとは思うが、ボス戦に関してはダクソ3からかなり質が落ちたと思う。マップが広くてやり込み要素が多いのは面白いんだけどね。 >>939
て事は攻撃力自体は下がるけど、1ヒットで2種類のダメージ入るって事か
悩むな、これ…… >>932
個人的にもブラボが一番おすすめだけど、ゲームスピードが早くて後からダクソ1や2をやるとキツいかもしれないのは念頭に置いておいた方がいい セキロはレベルないのが嫌だった俺みたいのもいるから >>932
ステップとパリィあるだけで楽しい
エルデンみたいにひたすら相手がブンブン振り回してくるなんてのもほとんどない >>914
そうかな?
俺の予想だとSEKIROでも詰んでSEKIROスレで文句垂れ流すだけになると思うけど >>949
守りに入るよりおせおせの戦闘の方が好きだからブラボ良さそうだわ
武器の変形も面白そうじゃん >>954
両方の耐性がガバガバならいいけど大抵もう一声足りない火力になるぞ >>941
SEKIROのボスは初見はキツい
キツいがやり込むことによって自分がどんどん上達していく感覚が分かる
あとSEKIROはパリィばかりするゲームだから毛色は違うぞ
エルデンリングっぽい感じで神ゲーを求めるならダクソ3な >>958
ステップパリィあるなら戦闘の幅広そうだなぁ
今作にもステップあればよかったのに >>947
俺ウィッチャー3合わなかったんよなストーリー重視すぎて
単純に求めてるものが違うんやろな ブラボはアクションゲーでありがちな距離取って様子見をかなり念入りに殺してくるからそこだけ注意な
とにかく前に出てクロスレンジで戦うこと >>942
ダクソ3もSEKIROも神ゲーなんで是非プレイしてみて! ボス戦の楽しさはsekiroが上で間違いない
エルデンリングがクソなんじゃなくてあっちが面白すぎるだけ エルデンリングが思ってたのとここが違かった、そういう意見はわかるけど
他作品と比べてつまらないだのそんなもん好みの問題だし、現在楽しめてる人間が沢山いるここでわざわざギャーギャー文句言ってる人はただ構ってほしいだけでしょ 難しいから〜フロムゲーでは〜って言っとけば気持ちよくなりながら論破した気分になれるから楽だよな >>947
流石にウィッチャーとは比較にならないくらいメニューは見やすいわ
あそこはサイバーパンクもだけどマジで糞UIしか作れない ゲール北砦の稼ぎが上手く行くコツ、みたいの
なんかねえかな?
○戦車から離れたコースを取る
○霊馬から降りるまで全力ダッシュ
○降りたらダッシュボタンから指を離す←これがどうしてもできないんだわ ブラボ押しといてなんだが星の娘で萌えられるようになったら立派な狩人とか言われてたけどボスの絵面がえぐいの耐えられるのか? >>935
せっかく広い世界で戦うんだからもう少しなんかあってもいいんじゃないかなと思うんだよね
例えば平原で火出しても燃え広がらずに消えるじゃん?あれ滅茶苦茶がっかりした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。