【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part176
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639962972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3種類インタラクトある奴は反則だと思う
全体確率スタンまで兼ね備えやがって カウンターないならカムイ
カウンター持ちならアイスソードの吹雪でインタラプトには引っかからない ナーフってカムイの話?
あれがなかったら体術いよいよ魅力に乏しいような気がするけどな・・・ 不死鳥戦で延々と連撃からの大技連発してるけどなかなかランク3にならないもんだなぁ
もう99ターンになる 今さらだけどミンサガ、ラスレムからのグラフィックの使い回しがところどころあるよね
ゾンビとかイフリートとかイカみたいなモンスターやクレイモアみたいな武器とか
新作を制作中らしいけど同じようにサガスカからも何か流用されたりするのかな >>211
全員50になってる
100ターン超えてやめちゃったけど毎ターンreadyで6回くらい鳴ってもランクアップも恩寵もこないぜ 1戦闘で蓄積される量が決まってるのかもね
個人的な印象だけど、フラックスみたいに敵によって蓄積量の大中小も決まってそうな気がする >>212
ジェローム/エアライヒの顔グラは確実にラスレムのラッシュをモデルにしてると思う 最近はプレイしてないけどサントラ聴くと無性にプレイしたくなったりする
サガシリーズは名曲多いけど、クラシックな今作の曲はどれも良くて驚く 最近の河津ゲーは自分でも良くわからないハマりかたするんだよな…
ラスレム
Xbox→途中で挫折、はまらなかった
ps4→超絶はまった
サガスカ
vita→1キャラクリアでやめた
緋色→別ゲーかと思うぐらいやりこんでる
次回作があるとしてもやっぱ完全版ありきなのかな… 結局一旦完成させて世に出してみないと修整点は見えてこないもんだから
完全版が出るってのも仕方ないんではないかなとは思う >>217
それゲームスピードの問題じゃ…
ラスレムはPC版から、サガスカは緋色から戦闘早送り実装されて快適になった
最初からやっとけって思うんだが何故やらないのか
モーションじっくり見るよりシステムに没頭したいのに ラスレムもサガスカも無印版は快適性を欠くと言われてるからなあ…
ゲームシステムは面白いんだけどテンポが悪いと ラスレムはネトゲかよっていうくらいのマゾ仕様だったもんなぁ >>213
じゃあ、もう運が悪いとしか思えないな
全ての条件を満たしてから1/3くらいの確率で上がるからそこで弾かれてるとしか まじで>>271の2例は快適性の問題だろうね
世間で言われるほどスクエニはゴミじゃないと思うけど最初から改善版の出来のゲームを出して欲しいよ 2、3回しか使ってないのに隼切りのランクがTになったんだがどうなってやがる vita版のサガスカは戦闘や移動速度もそうだけど、ロードが遅すぎて州跨ぐのが苦痛だった スキルLv50ならあり得るんじゃないかな
天啓の値と式によると、ランクアップ判定が行われる最低回数は、隼斬りLv50時で4.2回
緋色だともうちょっと下がるらしいが正確な値は不明 level50どころか一桁だった希ガス
何周もしてるけど長剣は使ってなかったはず 主人公2人目とかじゃね?
1人目のときに少し隼使ったとか ランクアップしなかった分の使用回数はリセットだから、周回は関係ないのでは 名前は同じキャラなのに別キャラ扱いで管理されているのってマリオンの他にもいる? >>230
技の使用回数はリセットされないよ
術のフラックスはリセットされるけど >>232
これマジ?
リセットされると思ったからこの技ランク3になったら次の周いくか・・・ってやってたわ 回数はリセットされないけど累積値は回数と別カウントじゃないの 大剣は技派生を変更して
払車剣→逆風の太刀派生
風雪・月影・三花→雪月花派生
にして刀、宝刀、技巧系をまとめて二系統に整理した方がよかったと思う
風雪・月影・三花あるのに払車剣から雪月花派生はどう考えても不自然だし
逆風はぶん回すモーションだから払車剣からの派生の方が自然だ 宝刀系は緋色で追加されたからね
他武器の追加技は基本1つなのに、大剣は計4つだから色々煩雑になってる 俺も回数リセットされると思ってたからランク上げてから毎回クリアしてたわ でもどうせまたスキルレベルを上げないとランクは上がらないから
ランク3にこだわるんであれば上げてからクリアで正解だろ >>217
サガスカに関して言うなら1周目はめっちゃ苦労した記憶しかないわ
1戦1戦が死闘だったし、戦闘が嫌でなるべく戦闘しないようにしてたから武器もロールも揃わなくて余計に大変だった
2周目にそこら辺反省して丁寧にeasyを潰して行くとだんだん戦闘の楽しさがわかってめっちゃハマるようになった
ここら辺が楽しいと言うのかそうでもないって分かれ道なんだと思う
今でこそハマっているけど一歩踏み外せば楽しめなかったと思うし、だから批判する奴の気持ちもわかるし反対にそいつらがこちら側に来る可能性もあると惜しむ vitaは駄目だけど緋色はハマるってのは普通だろ
ゲームは能動的に動かすから快適さが面白さに直結しやすい
他のジャンルより完全版の価値が高い
完全版とは意味が違うが海外小説とかは翻訳の上手さで
同じ作品でも大きく印象は変わりそう switch版から入ったけど、ハマるほどの面白さに気づくまで3年かかったよ ルイースのおじさんがタリアといると心が安らいだよとか言うからなんか笑ってしまった ハマる中毒性がある面白い、って言われるからさ
俺は3回挑戦してみたがダメだった。
たぶん3回とも8時間くらいで挫折してる。 緋色しかやったことないけど
無印の動画見るとみんなこんなん良くやってたなって思う 8時間3回で24時間も遊んだら短いゲーム数本分くらいはやってんだから満足度はともかく金額分は遊べてそう >>251
俺は3ハード目でようやく軌道に乗ってハマれたけど
最重要はプロテクト技を理解し生き延びることと
次に失礼剣などのバンプ技も使い連携を意識すること
これに気付くまでが長かった 最初ほんと技少ないからプロテクト技や大震撃なんかを不運にも閃かなかったり鍛冶で閃く可能性つぶしちまうとひでえな 俺はandroid/iphoneでできるようになったのが大きいわ
フラックス吸わせながら敵に素振りするだるい作業が電車でできるのよくなくない? >>252
産業開発のトロフィーが地獄過ぎた あとは連撃のヤツもキツかった レディゴーがめっちゃ長かったんでしょ
その時点でやる気しないと思うわ ピナとモンドが海キノコで磔にされてたり、裸のモンドのイベントあることをスクショで見かけて初めて知った
赤ん坊自分らで育てるルートもあるみたいだしメモしながらやらないと何周しても見れないのありそうだな 怨霊のパターンと派生も豊富だしセレナイフはまじおかしい vita版でトロコンまでけっこうやりこんで、完全版出て喜んで買ったけど
結局まだ手を付けれてなかった…やりはじめたらまたハマるんだろうけどなあ。 vitaとはけっこう違うからやり始めたらまたハマると思う テンポは大事なんだと無印→緋色で痛感したわ
次回作あるならそこは無印の段階でしっかりやって欲しい 緋色の魔物の2回目のやつらいくらなんでも強すぎねえかこれどれと戦ってもボコられるわ ラスレムの最高難易度といい、河津ゲーの強敵はほんと鬼畜だわ 真ブリ真緋目指して
お供4人とバランスを補う感じで主人公決めようとしてるんだが
自由度高くて悩んでる
モンドは斧弓槍あたりで悩むし
カーンは大剣棍棒槍かな、リサなんて何やらせるか
アーサーは術だろうけど
でも楽しい ちょうどスレを見てるときに出た広告がタリアっぽく見えたというただそれだけの話
ttps://i.imgur.com/vKEHNsz.gif ウルピナさん、術覚えさせたいんだが
ホーリーグレイルしか無くてレベル上がらない…
みんなどうしてるの? >>271
他の系統の術を覚えられる杖を持たせてそっちに切り替える >>272
そうなんです、それで火術覚えさせようとやってるんですが
フラックスいくら吸収させても覚えてくれない… 火がダメなら他を試してみればいいんじゃないか?
杖や戦場を色々回してみればサクッと閃ける場所が見つかると思うけど >>270
祭文姫?
その手のエロさはあると思います >>271
術の修行つけてくれるNPCがアスワカンとかにいるからそれで下級術覚えられるレベルまであげる >>275
鳳天舞の真ん中で仁王立ちする全裸のツさんは最高に輝いてたわ >>278
こんなのあったのか!知らなかった
ありがとうございます。 昨日セレナイフ州のイベントの終わり際でバルムの諜報員が処されたけど相手がツ氏だったのが不憫でならない >>281
あの後の戦闘でツさんが開幕外しててやっぱちげーなって思った 七英雄高過ぎだろ
術と防具と見切り(ソウルスティールテンプテーション)でほぼ完封できるじゃねぇか… 真サルとか除くと全身鎧無しでのマイスのルーラーさんはなかなか強かった なんだかんだでこっちに合わせて強くなる鰤が一番強い 当時の実機でそこまで解析してた人居ないよ
今は攻略記事や動画で簡単に情報手に入るけど スマホ版、4900円が73%オフの1340円
ゴールデンウィークセール実施中!
この機会をお見逃しなく!【〜5/11まで】 男皇帝で仕様知らないと普通に詰むからな面倒な技のオンパレードな仕様だとかもしらんし装備による耐性とかも知らん
ソーモンの指輪なんて隠しアイテムだから持ってないし仮にあっても数字的にはゴミだからもってかない >>284
まあ一般のプレイヤーからしたら
対策が必須な時点できつい相手だから… みんながロマサガ2の耐性を理解してたら
アリキックや触手で1000オーバー即死があるあるにならなかった ロマサガ2なんてSFCはマスクデータばかりで見えない情報ばかりじゃなかったっけ・・・ 物理攻撃が斬打射突の属性に分かれてるとか
SFC時代にはロマサガ以外には無かったね それが遊びになってればよかったけど
マスクデータだからプレイヤーには数値より強い・弱いものがあるバグにしか感じられない でもあの時代ってドラクエですらインパス使えば一応と炎に強い防具とかがふわっと分かるって程度で
基本的に属性耐性とかはアイテム名で推測を付ける時代だったよ ドラクエは属性耐性とか考えなくても守備力だけ見てればなんとでもなるバランスだし…
普通に総合防御力上げてたら打耐性がカスになってタームに蹴り殺されるとかないし… そういう罠にハマってそれでもキャラ鍛えまくってごり押ししたり
奇跡的に仕組みに気づいてうまく立ち回る快感を得たりというのがサガの魅力でしょう >>297
当時はそう言うデータの解析とか
その解析結果を広める場所もなかったからなあ SFC当時の多くは小中学生であろうプレイヤーのうち
どれだけの人がマスクデータからの耐性揃えるなんて気付いたというのだろう
ロマサガ3の分身技がレベル上げると強いとかでさえ見つけた人博士扱いだったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています