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【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第34話

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4d89-ESe/)
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2022/04/01(金) 23:41:17.60ID:Rsz8ojf50
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512


■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること


ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG

発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html

■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第33話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648607684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 559a-fe9w)
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2022/04/03(日) 10:14:04.25ID:FX0sSFuP0
>>456
ベネルートは里帰りしてたらベネがブチ切れてブレーキが壊れたか変なスイッチ入ったな感はよくわかる
嫁ルートはそこに行くまでに嫁のバックボーンが描かれているうえに、直前の若との会話で若が「ローゼル救出は難しいけどできる」「いざとなったらセントラリア目指そう」と
嫁もその時点まではセントラリアの事は伝承で現実的ではないと認識だったが若が後押ししてしまったのがわかる
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b4f-XETO)
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2022/04/03(日) 10:32:44.16ID:N8a+K/Mj0
1周目で新ルートクリリアして
ベリーイージーで2週目しているけど、やはりだるくなってきた。
コーデリア トリッシュ  トラヴィス 

この3人でなかまにする優先度を教えて下され
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/jXu)
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2022/04/03(日) 10:48:21.69ID:XFOeM4f4a
鷹オジは周辺の味方のバフでもあれば良かったのにね
ペインシェアじゃ若とかぶるし味方を鼓舞するウォークライ的なのが欲しかった
仮にも元将軍なんだからそれくらいあってもバチ当たらんやろ
0478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65f6-fdv5)
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2022/04/03(日) 10:49:17.98ID:SNnIg3r/0
>>414
この時点でまだミロの誘惑系は使えなくない?
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/jXu)
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2022/04/03(日) 10:56:17.80ID:XFOeM4f4a
>>468
機動力遠距離攻撃なら娘
近接攻撃お笑い要員なら親父
回復が欲しいなら姫

トリッシュの奥義使うと色々便利ではある。ギミックステージとかな

親父は単純に強い

姫は真ルート要員かな。回復専門三人欲しいし
0481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65f6-fdv5)
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2022/04/03(日) 10:59:48.38ID:SNnIg3r/0
回復2枚いると編成を結構遊べるからオススメだな
親父は普通に強い
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-vTqR)
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2022/04/03(日) 11:07:21.88ID:jVlRBmzRa
ベネルートで貧富の差が広がったのってドラガンの手記のせいじゃないかとふと思った
岩塩と塩湖を開放して新しい採掘場所も見つかってるんだから塩の産出量は増えてるはず
なのに塩の価格が下がらないのはドラガンの手記から塩に食用以外の需要ができてしまったせいではないか
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0322-03l7)
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2022/04/03(日) 11:11:58.72ID:piN96GGd0
フラナガンはアートワークスによると盾にプラスして槍だのフレイルだのって案もあったみたいだから、プリプロ版だとぶっ壊れだったかもしれないのと、あんまり足し算しすぎ無い感じがこのゲームの妙なのかも。
0487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5b9-THzR)
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2022/04/03(日) 11:18:40.63ID:AtuY+pc50
今頃気付いたんだけど
周回初戦の親子って出撃メンバーの持ち物とかって予めいじれたんだな…
出来ないのかと思い込んでて初周クリアした後で少し戻ってやり直した時にわざわざ控えのロランに復活のピアス装備させてクリアさせてた…
超貴重なアクセが使えてればもっと楽だったのに…
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b9-wq0K)
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2022/04/03(日) 11:26:37.47ID:Wm6Rur3K0
続編あるならもう少しルートに幅持たせてもらいたいね。
せっかく「普通に考えればそれはないだろ」って選択肢が選べたりするのに、ラストの3択に至るまでは結局何選んでも同じストーリーラインに収束しちゃうのがもったいなく感じた。

あとは難しいだろうがルドルフ→シクレス、コハク→ライラみたいに特定の仲間を出撃させてると説得イベントが始まってルート分岐のフラグになるとかあると面白かった。
コーレンティンやメディナを仲間にしてるかで医法院での探し物の成否がわかれたりとかね。
現状仲間は多いけどほぼストーリーに絡んでこないからそういうところで出番を増やしてほしい。
0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b4-YrID)
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2022/04/03(日) 11:30:22.57ID:pMVuJVDB0
>>432
馬乗ってるキャラは筋力か計算後のダメージに下がる補正あったはず
0490名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-jAnZ)
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2022/04/03(日) 11:35:23.44ID:1rf3diFDa
馬じゃなくて槍は0.7とか言ってなかった?補正

>>488
洪水策実行してないのに王都めちゃくちゃとか見るに分岐選択による細かい違いとかやりきれなかったんじゃないの
それもっと増やせはちょい酷な気がする
0494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b9-wq0K)
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2022/04/03(日) 11:44:51.95ID:Wm6Rur3K0
>>490
同じストーリーに収束させようとするからそういう不自然なつじつま合わせが必要になるんだと思う。
むしろまったく別ストーリーに分岐させた方が、そういう細かいつじつま合わせも不要になって楽なんじゃないかなぁ…
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b4-YrID)
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2022/04/03(日) 11:44:53.30ID:pMVuJVDB0
>>489 >>490
うろ覚えだった 申し訳ない

>>492
アンナだけ0.5倍補正ついてる(もしかしたら敵の短剣兵も?)

でもロランホスハバラの評価低いのは馬関係ないよね
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e3da-VTA3)
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2022/04/03(日) 12:10:44.19ID:8T7OEtMV0
攻略本買ったけど、ダメージ計算式とかクリティカル確率計算式、命中計算式とかが無いから不満だったな
これならhyperwikiの方がマシ
増援のタイミングと説得に必要な信念値、RPGパートで拾えるアイテムくらいかな、有用なのは
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de2-XETO)
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2022/04/03(日) 12:11:34.11ID:x1919hpY0
三周目終わったが、やっぱロランルートが一番胸糞だなぁ
ロランが満足げにやり切った感出してるのがまたムカつくわw
グスタドルフ戦のBGMは格好良かった

>>494
制作工数が跳ね上がって更に開発期間が大きく伸びるな
0505名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de2-XETO)
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2022/04/03(日) 12:14:58.89ID:x1919hpY0
気もするというか、実際めちゃくちゃ大変だよw
このゲームでも辻褄合わせ結構頑張ってるから相当大変だったと思うわ
自分の仕事に当てはめてちょっと考えてみりゃすぐ分かりそうなもんだが
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de2-XETO)
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2022/04/03(日) 12:18:42.11ID:x1919hpY0
ベネが一番現実的じゃね、どちらかの国に付かないとどうしようもない状況だし
ロランもハイサンドに付くのはいいとして国体まで放棄したのはロランの逃げにしか見えない
フレデリカは夢物語だけど気持ちは分かる、高い代償を支払うことになった
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 559a-fe9w)
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2022/04/03(日) 12:24:34.45ID:FX0sSFuP0
>>509
ベネルートは都合の悪いことから目を逸らしてないからな
嫁ルートはノゼリアのことは知りようもないから仕方ないとして
王子ルートはひたすら都合の悪いことから目を逸らしているし
やはりフラニの「ロランを甘やかすな」は正しかったんや
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-sL34)
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2022/04/03(日) 12:24:57.95ID:UkdixiRAd
とはいえ発売翌々日くらいにクリアした時は
ほとんどの分岐がスパロボのルート分岐程度の軽い分岐だったのにガッカリはしたな
真ルートがあると分かってだいぶ救われた
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b9-wq0K)
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2022/04/03(日) 12:25:08.75ID:Wm6Rur3K0
んな無限に分岐しなくても選択肢によってルートごと完全独立させてもよかったんじゃないかってこと。
>>488の4行目以下は難しいってことわってるでしょ
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b52-7uX+)
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2022/04/03(日) 12:26:48.21ID:4JSX2tpO0
フレデリカルートが良くてロランルートが受け入れられないのはよくわからない
無責任なのは二人とも同じだし
ずっと感情的で綺麗事ばかりのロランにイライラしてたから現実見てぶっ壊れた後は寄り添って共に堕ちてやってもいいかなって気分になったがな
フレデリカルートの展開も好きだが嫁は愛せなくなってしまった
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2d0c-vzSX)
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2022/04/03(日) 12:33:05.77ID:PRBxfiRv0
プレイヤーは参謀ポジなんだから軍師ベネに寄るのは当然
Freedom選択肢でセレノアとイチャイチャしてたロランが全部放棄してこれまでの過程を無駄にしようとしたらそりゃ発狂よ
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/jXu)
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2022/04/03(日) 12:34:39.74ID:XFOeM4f4a
トラビスの真価は敵として出てきたときや手記でのお笑い要員だと思うわ
親子漫才やぐるぽいして若に背中からクリティカル喰らうとか微笑ましくて殺伐ノゼリアに笑顔を運んでくる爽やかな春風のよう
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-8SQp)
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2022/04/03(日) 12:36:28.42ID:XwOp/8WO0
嫁ルートも無責任すぎて大概だけどロランルートの方が嫌だな
やっぱり嘘にまみれた宗教が全てを支配している状況はおぞましく感じてしまう
個人的に総帥よりイドーの方が嫌いというのもある
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b9-wq0K)
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2022/04/03(日) 12:37:09.08ID:Wm6Rur3K0
>>522
容量は2倍〜になるだろうけど、手間としては一度別ルートに分岐させた後から1つに戻せるよう話をつくってつじつま合わせに細かく調整するより楽なんじゃないかなと思っちゃう
シナリオ的にもプログラム的にもね
まぁ実際のところは作ってる人に訊かないとわからないけど
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b52-7uX+)
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2022/04/03(日) 12:38:43.94ID:4JSX2tpO0
ロランアンチはかまわないけど押し付けないでほしい
ロランのキャラ造形は明確に意図的なもので、あのエンディングも作品のうちなのに
ロラン駄目なやつ!胸糞エンド!って言って終わるのは作品を楽しむ上でもったいなさすぎる
0537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b8f-fe9w)
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2022/04/03(日) 12:38:59.72ID:ANcRjyIv0
ロランルートは教義の内容は嘘っぱちのでっちあげで〜すwを七聖人の殆どが知ってる状況なのはそれでええんかいとはなったわ
特にエグスアムとカンセル(こっちは知らんかもしれんが)
まぁ良く言えば自分たちの地位の為に清濁併せ呑んでるとも言えるが
0548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65f6-fdv5)
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2022/04/03(日) 12:48:31.03ID:SNnIg3r/0
理想を語るロラン王子がスレにいると聞いて
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b2f-lGhe)
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2022/04/03(日) 12:50:07.90ID:oWa633gF0
分岐の章が終わったら即シナリオ収束しちゃう今回のは手抜きというか、悪い意味でいかにも現代的工程で作ったんだなと思ったな
倍々ゲームで増えてく分岐じゃなくても、少なくとも分岐の影響が何章分かは後に影響するくらいはシナリオ練って欲しかったわ
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-/jXu)
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2022/04/03(日) 12:51:01.54ID:SV2ggQ50a
俺はフレデリカ好きだからロランルートはイライラしながら進めたよたぶん二度とやらないと思うわ
だからと言ってロランが嫌いなわけでもないしな強制出動の時は復活付けたりして上手いこと運用するようにしてるし
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b9-wq0K)
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2022/04/03(日) 12:54:03.50ID:Wm6Rur3K0
>>535
シナリオもプログラムもひとりで書くわけじゃなく複数人が書いたのをまとめるんだぜ
分離してればルートごと分業できるけど複雑に絡ませると整合性とる作業とフラグ管理とそれらのチェック作業がめっちゃ大変になると思うけどな…
マップなんかは今ある奴使い回しでもいいしね。ていうかストーリーに登場したけどバトルに使われてないマップ結構あったな
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a32f-4+mE)
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2022/04/03(日) 12:57:00.69ID:d5qnWtE70
>>553
ルート分業できるっつっても結局使える工数と人間は変わらんだろうし…シナリオのつじつま合わせはそうかもしれないけど、プログラムは作り物が増えただけテストも増えて大変だと思うけど
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0de2-XETO)
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2022/04/03(日) 12:57:14.76ID:x1919hpY0
>>553
複数人が書いた分岐ストーリーを監修する手間は無視していいわけね
マップは使いまわしでもユニットデータや難易度調整はここに必要だわな

そもそもあんたは純粋な作業量を無視しすぎだよ
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sae9-jAnZ)
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2022/04/03(日) 12:57:23.14ID:SAN1YT9Da
風花みたいに最初から別の独立したルートですなら逆に分岐でも楽だったかもな
それぞれ元の話に収束するから辻褄合わせ出来なかったところも目立つとかありそうだし

王都洪水とかコーデリア無傷で目眩とかそこもそうじゃない?
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