【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第34話
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第33話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648607684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>792
嫁のことを頑固者って言うくらいには理解してたっぽいからな シクレス「真に自由を唱えるなら無実証明の機会という自由も与えるべき」
グスタドルフ「私に逆らう自由は許さん(グサー)」
だからなあ…致し方ないというか グスタドルフは自分に危険が及ばない範囲では好きにしろよみたいな感じだから、民衆含めてノゼリア全部コントロールしたいイドーよりはまともだわ グスタドルフは縁故贔屓が激しすぎるから今一つ実力主義者に見えない >>769
生理学賞はライラで物理学賞はコーレンティンで経済学賞はノゼリア商会で平和賞はフレデリカだな
デシマルはフィールズ賞取れるのだろうか ドラガン殿はどうすれば生き残れたのか
岩塩の存在に総帥も気付いていて密偵をドラガン殿につけてる時点で無理ゲーかなあ >>805
オイルまみれにしてから炎上させることで自分の逃げ道を失ってからバネで何度も落とされるエリカ様がダーウィン賞やね あそこで弓矢さえかわせてたら普通にウォルフォート家の仲間入りして生き残れると思う ドラガンをウォルホート家で保護してエスフロストのスヴァローグ派と一緒にグスタドルフに徹底ルートとか >>806
素直に報告しかなさそう
他国に知られないようにしますので今後のご指示をと従う意思表示もして コーレンティンが溶けない氷とか発明してる辺り医法院の秘匿研究と人材がノゼリアに解放されたら技術やべー事になりそう >>808
つまりドラガン殿は白刃取りか二指真空把を習得しておくべきだったのか >>812
ノゼリア大陸=修羅の国だし必須だなw
無駄にデカいババアにも気を付けないといけない 腹貫かれたコーデリアは回復魔法で助けたのにドラガンには回復魔法使おうともしなかったジーラ >>811
真ルートはそうなってるな
ライラに嫁が技術解放してくれてありがとうそれでたくさんの人が助かりました言ってる
技術発展凄いことになりそう 日曜大河ドラマ「トライアングル・ストラテジー」
って感じのBGM、すき まぁSRPG初めてでもないしなんとかなるやろとノーマルで始めたら初戦で助っ人の槍騎士が死んだ
これむずかしいね! >>818
その馬に乗った騎士、助っ人じゃないんです…メインキャラの一人なんです…強制出撃マップもあるんです… FE経験者故にFEのノリが抜けきらないからかどうしても難しく感じる
強いユニットで誘い出して反撃で倒すみたいな戦法が使えんからね 初見で最初のマップの王子しなせた人どんだけいるんだろう >>818
それ槍騎士をいかに生き残らせるかの面やで
でも初手から全速力で逃げると桟橋に全戦力向かってキツくなるから適度に引きつけなきゃいけないから大変 コハクのフルネームはコハク・ビザークラフトなのか?
ちょっとハーフタレントみたいな語感 孤立すると死ぬと丁寧に教えてくれる良チュートリアル 1周目1話体験版でやってた時はファイア一度も使われんかったんだが
やり直したら使ってくるな発売後のアプデで修正されたんか?
それとも体験版の時が豪運だったんかな 海うみ言ってる連中はこのゲームを根本的に理解してないのかな...?
ドラガンを射抜いた一撃ノゼリアの運命を動かす 基本SRPGなんてオルランドゥクラスかよほどのチートキャラじゃないと単独行動や突出は無茶っていうのが基本だと思ってたんだけど ノーマルなら適当にやっても誰も死なんとちゃうか
受けるダメージ見てそれでも体力減った王子突っ込ませてんの? ノゼリアは多分おおよそ13〜14世紀くらいの文明レベルだと思うけど、
それだと実力主義といっても現代の意味合いとは全く違うだろうしなぁ
パンひとつくらいの値段で本を買えるような時代じゃ無いわけだし
だからベネルートの塩の開放だか民営化みたいなのも、結構怪しいと思ってる
それ本当に十字軍とか足利尊氏とかの時代にできること? >>831
流石にそれはない火計辺りから普通に進めてたら動かし方わかんないと死ぬ だいたいのFEで初期からいる騎馬ユニットはパラディンとかグレートナイトとかお助けキャラポジだし
そのノリでロランもお助けキャラと勘違いするのも無理ないこともないかもしれない ノーマルでも行動順と攻撃範囲と移動経路注視しておかないと余裕で死ねる
NPCいるとまずノーリセノーデスは無理だった ロランの位置が悪いのもあるけど敵の動きがよくわかんないのも
あるんだよな1マス空けてるだけでロラン攻撃しないで
トラヴィス達と合流しようとするし ノーマルでも敵の方がだいぶ強いから結構キツくない?
中断やり直ししてこっち同じ行動しても敵はさっきと違う行動するから完全に読み通り動いてくれるわけでもないし 弓の女の子と盗賊×2が騎士に向かってきてキツかった
壁を背にしても弓が斜め後方から背面攻撃するわしかもそれで追撃発生するわでジリ貧
合流させるために突っ切らないとなのか 騎士は敵の攻撃範囲に入らないように立ち回って逆に4人組の方の主人公と爺で釣るとかは? 真エンドまでやってようやくクリアしたわ
正直ウォルホートの跡継ぎはあのままでよかったのになあと思った
あとレベルは100までやってほしかったわ
やたら銭湯バランスに拘るから難しいんだろうな >>806
黙って岩塩を採掘してパパと一緒に金を使ってクーデターだな そういえば2週目の初戦が一番むずかったな
ロランは敵の攻撃範囲から外れて槍で突きながら階段の上にある左側の家の一本道に入って龍閃で盗賊2人仕留めるので精いっぱい
セレノア達4人はセレノアとべれでぃくとで壁を作ってアラウンドソードと炎で焼いて敵の数を減らしてクリアしたわ
基本として敵に挟まれないことが大事で挟まれるとHP満タンでも一気に削られるかな
慣れてない人はイージーでも難しいと思う >>790
あそこは、盾おじには何をやっても大丈夫という甘えが見え隠れしてる >>845
俺のロラン君は一周目で差し出してベネルート行ったから全然育ってなくて二週目初戦で即行昇天してノーデスの夢を砕いてくれたw 面白かったから続編望む声があるのは大いに理解できるんだけど、トライアングルストラテジーにしろオクトパストラベラーにしろ絶妙に続編を出しづらいタイトルになってるよなw >>847
ロランは鍛えてたとしても命中がそんなに高くないのでちょいちょい攻撃外し、反撃ないのと、やや撃たれ弱いので1人で立ち回るのは向ていないよな
盾役とかでしので一気に敵を仕留めるときに龍閃使ったりする感じで、ちょっと前線に出すだけでボコられて昇天しやすい ドラクエは大してドラゴンをクエストしてないしFEは炎の紋章が登場しない作品もあるからセフセフ 2周目もノーマルでやってるんだけど1周目よりキツい気がする
武闘大会は1周目より楽だったけど
返礼使節団も1周目のハイサンドよりも2周目のルドルフ戦の方が紙一重の死闘だった
やっぱりこのゲーム基本ムズイわ この作品は天秤による選択さえ残しとけばタイトル詐欺にはならないし
むしろシリーズ化しやすい作品じゃないかな このゲームはむずいと思うよ
俺の体感だとイージーで普通のゲームのノーマルよりもちょいムズくらいだと思う
FFTとかタクティクスオウガよりも難しいと思う やっと15話まで来たんだけど
3択選んだあと足跡を確認したら枝が4つに分かれてるんだけど、どういうこと? 3点同時展開の電撃戦終わったけどエニグマくん悲鳴だけで退場なのね
教皇のお仕置きですらないという 面白いけど色々惜しく感じる部分も多かったからその辺ブラッシュアップした次回作には滅茶苦茶期待したい 実際難しさはSRPGの中でも屈指のレベルだと思うよ
その分、達成感は有るしちゃんと考えて動けばクリア出来る様にはなってるからかなり良く出来てると思う スカーフや切り札を使って
魔法で先制攻撃したところにたたき込む龍閃はなかなか有効だったよ、うん ハードはメチャむずかったけど
ボスを回復される!ってとこで
TPパサーしてくれる優しさもあったw 何かドラガン殿が原因で戦争に発展したような感じだけど、俺からするとホワイトホルムの兵士たちが弱すぎたのが一番悪かったと思う
敵将のアブローラが糞強いのか思いきやウォルホートに返り討ちにされるレベルだしなあ
意外と強かったのはエグスアムさんの率いるハイサンド軍
御前試合ではてんでダメだったが、要所要所でいい働きしてる
しかし御前試合で一番強かったグリンブルクが戦争では一番負けまくってるという・・・ 発売前はどう見ても爆死する様な雰囲気だったのによくここまで盛り返したなぁ
良い物がちゃんと評価されるのは良い事だ 次回作はトラップ系も増やしてほしいな
1個目のバネで壁ダメ→着地点にバネ事前仕込み→もう一回壁ダメとか面白かった >>863
でもドラガン殿が最初に「こっそりと岩塩使って総帥と取引してやるぜ!」って野望を抱かなければ
戦争も始まらなかった気もする 45手以内に宝箱を全部開けとかイェンスが大活躍するパズル的なダンジョンをお望みか >>866
原因は間違いなくドラガン殿だよ
だとしても1日で王都を攻め落とされるグリンブルク軍弱すぎだろって思ってしまった ドラガンの野心はドラガンの生死にしか繋がってないような
どっちにしろ岩塩が発見されたらエスフロストは独占に走るだろう
というより、岩塩が発見されるかもとおぼろげながら予想してたのに
なんで三国共同で発掘を行おうとしていたのか謎 真ルートの総帥の言動見てたら普通に岩塩独占が目的かって理解できるもんな
どちらにせよ岩塩の存在バレた時点で侵略始めるだろう
>>869
岩塩を皆で分かち合う為だっけ?
それがグスタドルフもイドーも私が私がだったからああなったと 2周目からが本番なのかなー
1周目だけでは気づかない演出が色々ある
レグナ王が「シモンから何か聞いてないか?」ってところでベネディクトが動揺してるところとか 1週目クリアに60時間かかった
2週目の真ルートは、見たことあるイベントスキップしまくったけどクリアに15時間かかったわ
ほとんどのゲームで「クリア時間平均◯◯時間」って言われる1.5倍はかかるわ
多分テキスト読むのが遅いんだな >>869
岩塩らしきものがある事を聞いてはいたが肝心の手記をエリカとタラースが隠してたから半信半疑だった
三国共同採掘はそもそも岩塩がたまたま見つかっただけで普通の鉱物目当てだよ アートブックの若カッコ良すぎてわろた
これはみんなついていくわ 最後の最後にもう一回だけ想定やっとこうと思ったら、終わった後の信念パラメーター上昇でマクスウェルが仲間になった。 岩塩発見はたまたまだっけ?グスタドルフはやはりみたいな事言ってたような。 >>876
ドラガンから脅された時に「仮説は立てていた、しかし本当に見つかるとはな」と言ってる
その後今回攻めるのは計画を大幅に前倒しにしたとも 今回のBGMは平均して質は高くとも
シナリオや場面に適しているかといわれると、そうではないものも多かったな
ゼノクロで澤野の音楽聞いてるような感じ
やっぱゲーム音楽となると作り方が違うんだろうな
オクトラのほうがよかった 岩塩の存在は予期していた
三国共同開発の鉱山から出てきたのはたまたま
だったはず 若様一行がドラガン暗殺部隊壊滅させてたらドラガン生存あったかなあ >>877
だよね
しかしドラガン死亡はショックだったな >>878
クラシック(オケ)好きなら、トラストだろ
演者が豪華だし、格が違うわ ゲームとしての完成度はなかなかだった
FFTと比べても見劣りはしてない
シナリオは小さく纏まっていたけど、これはこれで良し
次回作があるならシナリオは政争劇とダークファンタジーを混ぜたGOTを参考にスケールを少し大きなものを期待する
主人公の取りうる選択も増やしてプレイヤーの考えをもっと反映させて、そしてカオスで破滅的なルートも期待したい
戦闘のバランスは非常によかった
次回作があるなら、これに成長の自由度を少し追加してもらいたい >>882
質が高いって書いただろ?ただ格とかどうでもいんだわ
いかに質が高くとも、劇を観るのと、その仮想世界に入り込んでプレイするゲームじゃ勝手が違うから
それに適する音楽も異なるってこと
まぁ、けっきょく好みによるだろうけど
個人的にはゲーム音楽としてはFFTやオクトラの足元にも及ばないよ >>807
扱いの悪さに草生える
トリッシュの道すがらドロップ品拾うアビリティは敵のシールドバッシュとかで押されて上を通っても拾わないんだな この世界の人達はグリンブルクを流れる河の流れで貿易を行っているのに
河をひたすら降るって発想に至ることがなかったのか……?
降り続けたらいずれ海にでると思うんだが…… 滝があったり船で降るには厳しい地形だったりするのでは 海という存在を知らないんだから
川を下れば海があるとも想像できないんだろう エスフロスト:大鐘砲
敵の都市の城壁を破壊し無力化するほどの威力を持つ
塩と鉄があれば将来的には量産可能
発明者が既に死去しており開発に時間がかかる
ハイサンド:エルフリック
敵のダムや船を破壊できる威力を持つ
非人道的な方法によって作られる
既に実用化されており調整段階に入っている
グリンブルク:ウォルホート家
どんなに大軍を送り込んでも生き残り跳ね返してくる戦力を持つ
塩鉄大戦のどさくさで成り上がった
使えるが王国のコントロール下にあるとは言えない
どれも強いけど使い勝手悪いな >>886
はっきり言って浅野はシナリオ面に関してはバカだと思うよ
生放送、全然関係ないVtuber呼んでキモかったし 遠方探索が進まないのは保存食がないからだってドラガン殿が >>886
所謂コロンブスの卵ってやつじゃないですかね 真水が流れてる運河を下ると何故か塩が混じった巨大な湖になるとかぶっちゃけノゼリアだと笑い話にしかならんと思う 実際どうやってあの滝超えていつまで続くかわからん分の食料とか運んだのかとは思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています