【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 11
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対応機種: PlayStation 4 / Nintendo Switch/iOS/Android(ダウンロード専用)
発売日: 2018 年 12 月 6 日 (PS4)
2019 年 6 月 11 日 (Switch)
価格:PS4/Switch 4,378円(税込)
iOS/Android 3,180円(税込)
公式
https://www.jp.square-enix.com/thelastremnant/
PC版Wiki
https://wikiwiki.jp/remnantpc/
※次スレは>>980が立ててください。
※前スレ
【PS4/Switch】LASTREMNANT★ラストレムナント 10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1605611657/ 初プレイなんだけど、バトルランク30まで来てボルソンに救助取らせてなかった
攻略サイト見たらどこも取得推薦してるし、やり直したほうがいいレベル?
薬草はあるからいらないと思うんだけど誰かに言ってもらわないと、もやもやするから誰か頼む 基本的に覚え得ではあるんだけど使わないならどっちみち封印するだけだし、
やり直すほどじゃないからそのままでいいよ
2周目以降にクラスチェンジに拘る場合は気にしてみてもいいかもね その時はシステム把握してなくて、適当に選んじゃったんだよね
やり直すほどじゃないって聞いてスッキリした
どうもありがとう どの球団も満遍なく楽しい時期あったかな
じゃキンプリはないんじゃないのとか ラッシュを斧+盾にしようと思っているのですが
(斧は防御高くて盾はシールドバッシュあるので)
安定してますか?
剣は攻撃そこそこ刀は防御低いみたいなので… 斧と盾は定番中の定番の組み合わせだろ
剣の攻撃不足は最後の最後の段階のエピックウェポンのウェポンアーツの段階で、1週目ならイベントでもちょくちょく武器が手に入る剣の方がいいかもしれん 盾装備だと物理回避EVA、術回避M.EVA分の盾回避で刀装備でも生存しやすくなる
斧がよくオススメされるのはシールドバッシュの威力が腕力と武器のATK参照だから
好きな武器使えばいいと思うよ 多分それスクリプトのコピペ書き込み
>>121-123 wikiで序盤のボルソン雇うためのクエって消滅するって書いてたけどそうだったっけ?
XBOX版の時に各地の酒場での噂話聞くために帝都まで放置してたら残ってた記憶があるんだけど 英語wiki見ても消滅するとは書いてないね
ただ時々ボルソンさんがパブにいなくなると書いてある あったなあこれ。中盤以降は楽しいけどそれまでのゲームバランスと総合的な脚本演出が糞すぎた記憶
リメイクなりコンセプト流用したタイトルつくってほしいわ サガスカーレットグレイスに武器デザインとかは流用されてたりする
システム面は全く似てないけど
閃き累積値制はラスレムの回数制のアーツ習得がベースで、ランダム要素を付加したものだと勝手に思ってる 集団戦に見えてそうでもないところが残念なところだった
敵との位置関係とかもっと自由度があれば良かったな サガフロ、ミンサガ、セール来てるけど俺がやりたいのはラスレムなんだよ PSstoreもSwitchもセールやってるのにスマホ版だけセールしてねえ
何でこんな嫌がらせするんだ 最m今の時代はPS2とか3なんて目じゃない超性能コンピュータが手のひらサイズだからなあ Switchより最新のスマホの方がヌルヌル動くからな 10年ぶりくらいにやってるけどBRを極力上げずに育成する方法忘れてしまってた
ちょっと調べたけどPC版だとちょうど良いくらいの相手を1シンボルずつ戦って延々チェーンを繋いでいったら良いんだっけ?
XBOX版との記憶と混ざる上にチェーンさせるななんて書いてるサイトとかもあって困るw 名前忘れたけどどっかの遺跡の虫みたいなのを延々と狩るんじゃなかったっけ 唐突に思い出したが、なぜ遺跡にいくために神討伐が必須だったんや・・遺跡に最奥にいるデミは神の劣化版だし・・・・ 遺跡の扉の封印を神(ブリムスラーヴスの方かも)が持ってたからでしょ
神封印に際して超古代遺跡のなんかを利用したりしたのかもね まぁ、単に箱版の無料DLCをどっかに配置せにゃならんだけだったんだろうけどな。
>>562
育成はステータスカンスト目的の低BR育成とサクサク進めるための叡智の余韻稼ぎがある。
低BR育成は硬い敵をターン数かけてKOされまくりながら倒すとステータスは伸びるけどBRはあまり上がらないというシステムの仕様を利用する。
ナーガプールのクエスト星海の巫女で戦える白沢と超古代遺跡に居る観測者でやるのが定番。 レアモンとのエンカウントに嫌気が差してプレイ放棄したまんま
マラソン距離が長いゲームなんだし、もっと確率上げてほしかったな
エンカウントするだけで平気で何十分もかかるのは虚しい エリュシオン道中の蜂や水路のカニあたりは一度倒すまで確定出現でいいと思うわ。素材的に1回倒したらその周だと二度とでてこないのも気になるし・・ ブラックデールの鳥とかもなんで初期レベルのギルクエで必要なんだよと思うよな なんかゴチャゴチャしてよくわからんゲームだった
と言ってもクソと言うイメージはないが 縛りと言う程では無い小さな拘りでも重複させまくったら序盤のブラックデールで詰みかけた 日本人はすぐに逃げられたのに全く準備してもらっても反感持たれるのにね そしてまだ始まらないという
本当こういうとこなんだよ これスノヲタは何人観たんだろうな
コロナが
あれはワールド金メダル」って保険かけてるんでしょ
https://i.imgur.com/Ej0CLPL.jpg パヨくは歴史的役割を終えただけに近い
専門家もそう。 >>88
ジャンプの回転数は案外少ない食い物の塊だからな
知らんかったよ ○○の堅殻、みたいなモンハンだかMMOだかを参考にしたかのような素材はいいんだが、カタカナ名の宝石?は勘弁してほしかった。数多すぎ
あと単純に1周通して難度高杉・・ff4よりこっちのイージー版の方がほしいレベル どこで手に入るのかわからない、手に入れた後も再入手しようと思ったらどこで手に入れたかわからない
そんな素材が大量にあるからなぁ
素材欲しがるのはいいけど、どこでどうやって手に入れるか教えてくれよって思うやつ。 要素材みたいなゲームが多かった時期だとは思うけど
ラスレムは事典、大百科の所持を前提とするものも多い上にそれを入手するのも苦労するのが大変よね 初代ノーマルをたしかXboxでやったと思うんだけどネット回線なくて武器のアプデが途中で頭打ちできつかったぜ〜 FF12みたいにサブクエの難度は低くないけどメインの難度はおさえめ、なバランスだったらよかったのに。序盤ラバソのある高原以外すべてのポイントで一度死んだわ… 何にも知らずにプレイしてるとステータスも全然上がらないもんな
初見はずっと苦しかったわ 最序盤のガスリンロベリアのボス相手でも1回攻撃スカしたらその後数の暴力で畳み掛けられた思い出・・
自由に編成ができないブラックデール初回までは簡単にしてほしかった 最近Switch版購入してDisk1終わる直前まで来たんだけど陣形関係がさっぱり意味不明
陣とか手に入れても何が増えてるのか分からんし
BR58で白沢稼ぎってのやろうとしたけど勝てない
戦闘時の位置取りとか分からんし側面取るとかも分からん
クエストとかレアモンスターはコンポーネント使いまくりのゾンビ戦法で倒せてるんだが 上位陣形は条件満たさないと発動しない&条件が細かすぎで、ほぼ死んでる要素だと思う 廃人とまではいかないがニート仕様を随所に感じる
レアモンスターなんか20回出入りしたら会えるなんて軽く言われてるけどどんだけダルいか
サガとしてプレステで出てたらミンサガ並みに支持受けただろうに勿体ない
街もダンジョンもある等身大でロマサガ出せって言われてるまさにそのものなのにサガファンの8割はスルーしてるだろ >>589
とりあえず防御力が下がらないようにするのが基本
同じ陣形でも位置よって能力値変化が異なるので
リーダー位置は1人ユニオンで、他の位置は2人ユニオンで位置替えして変化を確認すれば、おおよその傾向は分かる >>589
レアモンは4隊以上が死なずに攻撃すると側面攻撃発生
側面発生後は、コマンド:側面から攻めろ+他隊1隊以上がlockup継続なら側面攻撃を繰り返せる
1.余裕があるターンに4隊以上で攻撃、側面攻撃を誘発
2.lockup中の3隊のうち、囮役の最も余裕のある隊が攻撃継続、それ以外の2隊はlockup解除(回復行動)
側面攻撃中の隊がコマンド:側面から攻めろ
3.囮役は攻撃継続、側面攻撃中の隊は側面から攻めろ、フリーの隊は可能な限り回復or待機
というのが基本
囮役のユニオンは
リーダーのクラスがナイト(エミーがだいたいコレ)時に出てくるコマンド:防御を固めろが強力
回復アーツ持ちを隊列4・5番目に入れれば回復もしてくれる ルセチウスの仲間トークなんか好き
ルセチウス「ラッシュとかいう奴がリーダーとかありえん」
ダヴィッド「は???」
ルセチウス「ニャーン」 実際、何でダヴィッドらと行動してんのか意味不明だからセーフ システムなんだかよくわらないけど
大勢のキャラが賑やかに戦ってるの
雰囲気あって楽しい
ところでリマスターの攻略情報って
PC版ラスレムの情報見れば良いですか? いいよ
リマスターも基本はPC版と変わらんからね
>>1にもPC版wikiが貼ってあるし ありがとうございます!
気ままに遊んでみて詰まったら見てみます ひとつ言えるのは、提案される新しい技や術は覚えておいて損はない ラッシュを刀二刀流でサムライ固定にするには術アイテム縛るだけで良いかーって呑気に構えてた
WA覚えさせようとするとフェンサー行ってしまうことに気付いてなかった…
まだ序盤だからこれから術かアイテムのどれか解禁してフェンサーの条件崩すつもりだけど何が面白いか検討しないとw 使用頻度が低い、あると役立つ、低Lvで習得と考えるなら
救助でキュアとリフレッシュを習得すると便利かな
習得後はヒール封印すればMAの上昇も抑えられる
面白いかどうかはしらん 最終盤になってpcから素材探しに行く提案がゲーム進行に支障をきたすレベルで鬱陶しくなってるんだが
ダンジョン入ってちょっとでも戦闘すると出る度に10回くらい選択肢選ばされる パグズをブックマンにしようとしてたが薬草覚えるのが思いの外遅くてどうしたものか
防御なんて気にせずにハイウィザードで攻撃的参謀にするべきか… 最近出た河津のインタビュー動画でラスレムについて高井が語ってたけど
モラルは河津とアイデア出し合って決めたらしいな コマンダーとルーンメイデンの作り方教えてくれ
クエストこれだけ残ってしまった wikiの検証とかリンクされて無いページはわざと切ってあるの? これ一作で捨てるには惜しいタイトルだったな・・粗もひどかったとはいえ hpが合算されてるのはわかるんだけど、その他の防御力とか、ガード率とかって画面上でダメージ受けてるキャラだけで計算してるの??
前衛後衛で被弾しやすさとかあったりする? 多分としか言えないけど
防御は各ユニット毎に判定
特定位置の防御が下がるスペキュレイションや三柱陣でユニットの防御の低下を確認できるはず
前衛後衛はわからない
ランダムに攻撃対象が選ばれている印象
アクサセリの効果もユニット単体だからユニットそれぞれにダメージの判定が行われているんじゃないかな ありがとう、まだちょっと進めた程度だけど、やってる感じそんな気がするね 何回見ても四将軍がラッシュに相談持ちかけるの見て笑ってしまう アスラムのキャラは百歩譲っていいとしても(まあ百歩譲ってもアレだが)
ゴール公はなんでここまで気軽にラッシュの謁見を許してくれるのか ゴール公はラッシュに限らず割と誰でも謁見OKなスタンスにみえる
だからといってラッシュのように気軽に謁見してくる奴は他にいないだろうが ラッシュのノリが軽すぎるんだよな
なんかクネクネしてるし 今のところ楽しんでプレイしてるけど、マップ戻るたびにあれ取ってこいだのこれ渡せだの言ってくるのだるすぎる
なんでこんなクソ要素リマスターで残してるのか理解不能 やり込みとかじゃなくて普通にクリア出来ればいいやって感覚でやってるんだけど、クラスチェンジとかそんなに気にしなくていいかな?
攻略サイト見てトルガルやバイオレットに術法使わせてるんだけど、ダルいし結局クラスチェンジ上手くいかずに術法キャラになりましたってなりそう クラスの制御は完全にやり込み
ダメージ効率のいいアーツ+回復持ちは回復アーツ
で十分問題なく戦える スカウトにならないようにするのめんどくさいけど実際のところスカウトは強クラスだよ スカウトだらけでも普通に強いしな
こだわるのは2週目以降でいいと思う 未入手かつ遺跡いけなくなったときに遺跡の産物をとりに行きたいと延々いいだすのはきつかったな
>ゴール公はなんでここまで気軽にラッシュの謁見を許してくれるのか
それを言うならクーバインのほうが
ゴール公はそういう度量の持ち主な描写あったし万一襲われても返り討ちにできるだろう 装備も自由に変えられないし、このゲームはあえてそういうふうに作ってるんだろうけど、もっと自由に仲間の職業とかビルドとか考えられたら面白い気がするんだけどな
意外とそういうゲーム少ないよね
装備とかスキルとか睨めっこするのはあんま好まれないのかな ジャンルは違うけどバハムートラグーンやユニコーンオーバーロードとかのSRPGじゃなくて
あくまでRPGとして簡潔になってんだろうね 仲間からの人生相談とクレクレに耐えつつ素材を一緒に取りに行ってあげたり、時には自腹切って装備買い与えたりするラッシュは聖人だよ いくらでもあげるから手持ちの素材を渡させてくださいよ 腐るほど在庫あるアイテムも一緒に取りに行くの確かに謎だな
将来的に使う予定あるなら前に取りに行ったときに確保しておいてくれよ…と思う ストーリー短いのに隠しキャラに頻繁にあいにいくしかないってどんな嫌がらせだよ ゴール公は仲間にできたけどうっかり話進めちゃってロベルト仲間にできなかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています