【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part27【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part26【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653749497/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アグヌスクラスのヒーローにコンボアーツあるのか気になる
現状だとマスターアーツにブレイク、ダウン、スタンをセット出来るのアグヌスクラスだけだし何だかケヴェスクラスが不利に感じる マップ広そうだしゼノクロのミーアみたいなヒーローはいるかもしれない ジョブ変更出来るのは良いのだが
全員が同じアーツ使えると個性を感じないから素のステータスで差別化して欲しいしユーニはパーティの中で一番回復が得意であってほしい
あとそのキャラ専用のタレントアーツは用意されて欲しい
インフィニットブレイドには期待してる あと気になってるのは
2でなくなってしまった装備枠はどうなるんだろう
個人的に1みたいな武器、頭胴とかの一般的な武器防具システムのが良かったんだけど
ブレイド的なのなくなったし1寄りだったりしないかな >>537
言い方悪かった、「マスター右」ってのは十字キーの右ってことなんよ 誤解させてごめんよ
戦闘中クラスチェンジは作戦(ZL)押してから2ブレイドスイッチみたいに、な感じもあり得るかもと思った
ただPV2時点で変化あったのマスター枠→作戦、操作キャラ変更ぐらいだったから戦闘中クラスチェンジは厳しそうね 居合っぽいモーションのやつがインフィニットブレイドなんだろうけどノアに合いそうだし固有であって欲しいのはわかる >>542
ブレイドを自己生成するシステムだし服はクラスに紐付いてるから無いと思う ゼノブレイド3 カニとか出てくるんだけど数件しかひっかからないのに
そんなの予測変換するなもTwitter死ねもころせも コンボはいまだに全容を見せてない感じがする
ダウンからスタンorライジングに分岐するようになったけどまだスマッシュを確認されてない上にスタンの方に別のメリットがあるはず わざとなのか?ってくらい不平否定意見を予測変換に表示するTwitterの仕様には不満もアルミ巻くも 育て方にプレイヤー毎の差が出そうよね
ブレイドスイッチの代わりにキャラチェンジができるので好きな人は2より忙しくなりそう 2のハンマー枠って可愛いキャラ多いのに戦闘だとイマイチな評価なんだっけ
3のハンマーは日の目見ると良いな 2で考えたら
ツインリングが防御タイプ、ハンマーが攻撃タイプになってることに多少違和感感じるも キャラの動きなんて重要なのは動かして乳を揺らせられるかどうかなんだも ジョブチェンジで服と武器まで変わるのは不満だな、いや実際遊ぶまでわからんけどさ
モーション使いまわしだとさらに嫌だが、2ではちゃんと作ってたんだしそこは杞憂かな >>551
最終的には全部取得するんだろうけど最初のうちは悩むよなあ
それぞれのロール特化でもいいし弱点を潰すように取っても面白そうだし >>556
6キャラ×ジョブ数って狂気...狂気じゃない!? 言うて5キャラ×各武器種してた2よりは少なそうだも
でもミオちゃんのエアスラッシュはノアの流用っぽかったも? 使えるアーツは戦闘中に変更できれば不満はないかな
なんらかの形で9つは使える形にしてあると期待したい
テイルズみたいにメニューで変更でもいいし アーツ、タレントアーツ、マスターアーツ、融合アーツ、インタリンク、チェインアタック、戦闘中キャラ変更可
これ以上、何を求めるですも。。 アーツ融合とウロボロスのアーツも合わせたら選択肢は多い
ウロボロスに関しては別形態までありそだし >>563
こうして羅列すると要素多いなあ
慣れるまで大変だろうけど上手く出来た時は楽しそうだ リキャストはケヴェスが時間回復アグヌスがオートアタック回復だけど
例えばケヴェス側クラスのソードファイターにアグヌス陣営がクラスチェンジした時もリキャストはオートアタック回復なんだろうか元のクラスに準じて時間回復なんだろうか >>536
コロニーの復興を完了させると加入する的なクソ面倒くさい条件のヒーローがいそう >>568
クラスに応じて変わるからキャラは関係ないと思う >ケヴェスとアグヌス、どちらのクラスかで、アーツのゲージが溜まる条件が変わります。
こうあるしキャラじゃなくてクラス依存だと思う 時間回復かAAで回収かはアーツごとに決まってるぽいですも
融合アーツもあるから、ケヴェス側のあのアーツがリキャスト溜まるまでに、AA連打でアグヌス側のこのアーツリキャスト溜めますも
アグヌス側のこのアーツもう溜まってるけど、ケヴェス側のこのアーツリキャスト溜まるまで待ってから融合させて打ちますも。その間に回復サークルまでダッシュですも
とか、色々考えて立ち回り忙しそうですも~ >>567
「ゼノはこうあるべし」なんて理想はあんま無いなぁ
むしろ毎回「今回はそう来ましたか、喜んで掘り下げます」って感じ 「ゼノはこうあるべし」的な理想として求めるのは世界観とストーリーくらいなんで
バトルは世界観へのフィット感と新鮮味があれば充分かな 1の未来視や2の属性みたく世界観とバトルシステムを密接に関わらせるよね
3のジョブチェンもあの6人はなんらかの形でリンクしてるって事で物語のテーマに沿ったシステムなのかもしれん >>575
そこについては「融合」って単語がもうあるし >>570
なるほど
だとしたら同じクラスでもキャラによってアーツが違う可能性は低いかな
そうしたら6人で6クラス×5の30アーツは少なすぎるから
ヒーローの武器にもクラスチェンジできる可能性高そう 属性玉は本編もイーラくらい割ったり生成するの楽だったら不満なかったのだが
コモンブレイドとか使いたくないし 世界が融合してキャラが融合してアーツが融合するならクラスだって融合しますも
初期クラスを二つ以上マスターしたら、二つのクラスの長所を兼ね備えた上位クラス解放ですも。たぶんですも。 属性玉って嫌われてたのか?
個人的にはチェインの運要素が減ったんで好印象だったけどな
まあ最終的には邪魔にしかならなくなるけど 属性玉はチェインの延長条件が目に見えて分かり簡単に操作できるギミックとして優秀だったよ
1はやり込んでも最後まで運が絡むしクロスの無限OCGはネットで調べないとまず辿り着けないし 6だか7人PTも推しぽいけど
その段階になるのがどれくらいの進行かも気になるな
SSだと14lvだかでもう6人居たりするの見れたけど
2もPT少ないときははっきりいって戦闘つまらなかったからね
敵対からの共闘て流れみたいだから割りと開幕からだったりするのかな まだチェインのシステムがいまいち分からないんだよな
何か隠してる要素でもあって意図的に伏せてるのかそれとも 1で言うとシュルクとラインを動かせるようになるタイミングくらいでで6人揃いそう >>585
ケヴェス側操作パート→アグヌス側操作パート→戦争編で合流って流れじゃねーかな
微妙にシステムが違うのでそのチュートリアルを兼ねた感じで 2のバトルはブレイドが3体エンゲージできるようになってスマッシュさんが加入する4話から一気に面白くなったな
チュートリアルは後からでもいいけど要素の解放自体は早めにしてほしい 幼少期に交流があって戦場で再開、最初のPVの流れ→そんなに死にたいのかぁ?→咄嗟に共闘、インタリンク→ウロボロスとして両陣営から抹殺指令
たぶんこんか感じ ウロボロス覚醒が1でモナドを、2で聖杯をゲットする所に相当するだろうから
チュートリアルでケヴェスアグヌスそれぞれのパートちょっとだけやってすぐ合流ってとこだろ 探索なし戦場スタートでそれぞれの所属による違いとクラス紹介兼ねるチュートリアルぐらいで合流って思ってる 自分は幼少期には交流は無いと思ってる
ミオが自己紹介してたからって言う曖昧な理由からだが
PVのセリフはまあいつもの別場面からだと予想 先日訳あって犬の耳の構造を調べてから、ケモミミは恋愛対象外になった
ミオはかわいいはかわいいんだけど、ヒロインとしては物語に入り込めなくなりそうで、それだけが心配
お前らは検索しないほうがいいぞ パッと見なんの属性が付いてるか分からないから
属性玉が敵の回りをフラフラと飛ぶのやめて欲しかったな >>595
あれはGFっていうシステムとリンクしてるいい設定だと思うわ昔のFFは設定とシステムが噛み合っててプレイして楽しかった思い出
ゼノブレ3のコロニーとガーデン、年が同じ位のキャラとか重なるところあるなー FF8のGFとドローは付け替えが面倒くさかったも
ゼノブレイド無印の武器防具ジェムの付け替えも同じぐらい面倒くさかったも…
DEではマシになってよかったも FF8懐かしいな
当時圧倒的RPG音痴だった俺は行動の登録が解らなくて、ディスク2の途中まで魔法も召喚もアイテムも使えず通常攻撃だけで進んだ記憶がある 2はなんとなくアーツブッパの脳筋でクリアできたから3もなんとかなるっしょ! >>581
戦闘に限ったことじゃないけど、無駄に手順が多いんだよな
時々面倒臭さが面白さと思ってるんじゃないかと思うことがあるw 困ったらウロボロスアーツぶっぱ
困ったらチェインぶっぱ >>588
開始10分くらいじゃねえか。早すぎない? レベル1桁の敵との戦闘シーンまだ上がってないからなぁ
アヴァリティア、古代船みたいなのがあるかもしれない モノリス次回作のバトルはインザナのスティングとEOEのトライエースと共同開発してもらおう 戦闘システムと世界観のマッチングといえばバテンカイトスだろうがッッッ
タッチデバイスでマグナスバトルやりたいんじゃ… タレントアーツが結構地味に感じるも
謎コンボナレーションが体が求めてるも >>612
ナレーションはともかくチェインアタックのフィニッシュが前作の必殺技のポジションだと思う >>556
ランツ自操作のディフェンダー紹介動画で、ミオがソードファイターの剣持ってミオのデフォルトの服きてるから、服は紐づいてない可能性も 単純に衣装はクラスアンロックすれば自由に着替えられる可能性 ライジング中にタレントアーツ決めるとスマッシュになる可能性
エクシードバスタースマーッシュ! 呼び方決めるくらいのノリで
どちらの世界を滅ぼしますか?
って選択肢が出て来たら小一時間悩みそう ボン、セナちゃんの引き締まったお腹とヒカリちゃんのぷにぷにお腹、どっちが好きも? 名を冠する者たち、機の律動、敵との対峙みたいな熱いBGMあるかな?
2もいいんだけど何か刺さらなかったんだよなぁ ゼオン(ハイエンター)とルディ(マシーナ)でケヴェスのヒーローが2人おるから
帳尻合わせでアグヌスにも2人ヒーロー枠が必要だと思ったけど
PV2の緑髪とノート4にチラッと映った紫髪の子で揃ったな ノアのおくりびとのシーン
BGMも相まってめちゃくちゃ綺麗に見える >>612
ノアのアーツセッティング画面でタレントアーツがインフィニットブレイドになってたも
未開放のマスターアーツ枠を見る限り少なくともレベル40未満なのは分かるも まあ中盤くらいには別のタレントアーツが解放されてておかしくないも タレントアーツがレベルで自動進化か、選択肢が増えて好みに応じて選べるか
最後はそれぞれの得意分野に関連するモナドアーツかな アグヌス側のヒーローでジークとサイカの末裔みたいなキャラ欲しいなあ 多分弓だと思うね見た感じ
ケヴェスアグヌスのそれとも違う感じがするし国家に属してない人や集落もありそうな雰囲気 弓使いちゃんがああ見えて関西弁なのか
何となく京都弁の方が似合いそうな顔してる シュルクのエアスラッシュ、シャドーアイ
メツのソードバッシュ
の2人のモナド使いのアーツがノアにあるの結構にやけるも😎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています