【Switch】真・女神転生V Part135
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651788308/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 周回がてら台詞回収してるけど太宰の出番ちょっとくらいメガネに分けたれよと思う
太宰がロウに目覚める過程が丁寧な分、メガネの描写の薄さが際立って共感しにくいんだよな
八百万の神が見守る世界うんちゃらの説明もフワッとしてて具体的にどんな世界になるのか想像つかなかったし
あと八雲が堅物すぎるからってジョカがこっそりフォローしてくるところ草 4の時もそうだけどステータスのバランスとか調整が酷いよね
レベル99に対して999も違和感だし
https://youtu.be/Y3_p8_-rQOMこんなんとか
最終チェックしてないんじゃなかろうか 上限99とかカンストしやすい値だと高レベルの悪魔が個性出しづらくなるから999でいいと思う
レベル差補正が強すぎるのはどうかと思うけど 4Fはレベル上限も999でスキル変異とかあったし稼ぎDLCも割と楽だからまあいいんだけど
5はステータス上限だけ異常に高いしただ香集めに走り続けるだけなのが個人的にきつい 新作もハッカーズ2までお預けだろうしそれまでに1体くらいなら仕上げられるんじゃないかね
個人的にはこのやたら高いステ上限も命中率低いスキルをステでカバーできてる気がするところまで上げてみたりでそこそこ楽しめたよ マグナあるのにテラ作ったのは解せなかった>アバチュ
プレスターン系バトルで異聞録みたいに数十の属性あったらクソゲー待ったなしだな
P5の4+6属性でもギリギリ感あったのに プリティヴィーが母なる大地を司る神だから
個人的にアバチュに関してはマグナよりテラのがゲームの雰囲気に合っていいと思う
実際アバチュ以外にテラ無いし(今の所は) トランペッター(hard)で苦戦中
安定して攻められるんだけど、HP半分くらいになるとメギドラオン✖2で仲魔が壊滅してしまうこれって仲魔のレベルあげるしかない?
(スルト、アナンタ、クレオパトラでいずれも60代前半)
それとも神奈備守か呪毒散布でやり過ごすのが正解?(デカジャ覚悟でタルカジャ積んで速攻?)
ちなみに主人公は魔型で、有効打があまりないのでアイテムや回復係 >>112
トランぺッターこっちの素の相性で無効が多いとメギドラオン率がどんどん上がってくはずだから
レベル上げないで持久戦やるなら火炎氷結電撃衝撃のどれか1種類はメンバー全員耐性で止めて、ブロックとか障石で狙い撃ちする方が良い
もしくはタルンダ+ラクカジャ+神奈備でひたすら守り続ける
あとは魔型でも確定クリティカルのとんぼ蹴りはアイコン稼ぎに仕込んでも良いと思う >>111
P4で中ボスが使ってきてちょっとニヤってなった >>113
そうだったのか
攻略サイト見て4属性無効アナンタ作ったのがまずかったか(たしかにこのアナンタ入れる前は、耐性に穴があったけどメギドラオン✖2はなかった) とらんペッたーってそんなに強かったっけ?
弱点狙わせるのもまた一手。安牌、肉を切らせて。 そういや、今回独覚とか独善の楔みたいな敢えて弱点突かせる事で有利になるスキル無いな
盾役悪魔の可能性が見えそうなスキルだったのに、一作だけって勿体なくない?
アトラスそんなのばっかだけど ダメだ、4属性のうち一つ耐で留めてもメギドラオン✖2が来る…
ファイナルヌード入ってても耐えられない以上、高レベル悪魔入れるしかないぁ
会心ではなく呪毒散布連打ためしてみて、ダメなら諦めようかなぁ まだ無効が多すぎるんでしょ
ぶっちゃけ、4属はどれか一体でも無効化できてりゃターン潰せるからガチガチに耐性組む必要ないよ
PT内でそれぞれ無効一つだけ持たせてみな >>117
単純にプレスターンで推奨している弱点防ぐって思想と相反するものだからじゃない?
アバチュから再雇用されたウェイト系スキルとか敵のマガツヒ行動を見る感じ相性で騙すような事しないような親切みを感じる
まあ、セーフティとかヤブサメショットとかプレスターンで推奨している相性を考えようを無視する効果なんだけども 無事トランペッター突破しました
結局電撃無効のみ持ったフツヌシ作ったら、運良くなのかメギドラオンこなかった(指摘のとおり耐性多すぎたのかな)
しかもレベルとカタストロフのせいか、それまでの主力のスルトの2倍もダメージが出て速攻かけられた
特大物理とはいえ、レベル差5でここまでダメージに差が出るのは反則な気がするわ タオから分離?する青い女神についてもっと掘り下げてほしい
あいつだけよくわからん タオは既に人間ではなく女神に進化する途中なんで、その最終形態があれって事なんだろう。多分 見た目的にはアオガミに似てるから三姉兄弟のアマテラスっぽいけど、きっとシステム的な女神にされちゃったんやろ
これでツクヨミが姉をシステムから助けるために戦ってた!とかなら熱い展開なんだけどな・・・ どうやってもルシファー戦前で離脱することを考えるとルシファーがタオのガワ使ってるだけな気がする
アマテラスは三つの鍵入手時にアマノザコに喋らせてる方だと思う あーアマテラス説か
今作アマテラスのアの字も出てこないから存在しないものとばかり思っていた
発想が貧困だわ俺の もううろ覚えだがタオが仮面の女神に変化したようにも見えるしタオはどっか行っちゃって別の人物が出て来たようにも見えたような...?
演出的にもようわからんかったな 実際に女神はもうタオではないでしょ
至聖女の時点でタオの人格をエミュレートした別物みたいなもんだし タオ合流時に仲魔が満員だったらどうなるか?ってのはYouTubeで見かけたことあるが、
台東区に行った後に龍穴開かずに戻ったら、どうなるんだろ? ミヤズもコンスのマガツヒで生き延びたけど限界が来てて
ナホビノになったら人格は取り込まれて別のものになるって話だったから
タオも死の間際におそらくアマテラスとのナホビノになり
のちに人格が取り込まれてしまった説 >>130
確か前スレで試した人がいて、そのまま進めれるとかだったはず 台東区に行った直後は龍穴開放するまでピラー使えなかったような気がするがこの辺は記憶が定かじゃない 龍穴解放するまでピラーは解禁されない。タオは仲魔にするまで足止め発生するけど、バグ抜けは出来た気がする。
あとカハククエスト受注中かつ未クリアで行くとカハクのナビ離脱専用イベントが発生した気がする… >>134
ああ。品川でラフム倒した直後と同じか。
>>135
カハクのイベントって残したままイケるのか?
カンダの森に行くのは必須じゃなかったっけ? バグ抜け結構無茶できるのな
RTA勢が鍵も取らずに万古の神殿に行く話聞いて感心してたけど、台東区まで連れてかれた挙句御礼言っていなくなるカハクとかもうめちゃくちゃすぎて笑うわ 鍵なしホーム連打で神殿突入したけど中でなんのイベントも起きずストーリーは進まなかったけどな
タイミングか消化必須のイベントあるんだろうか >>136
カハクからクエスト受けずにそのままストーリー進められるよ アギラオとファイアブレスではどっちを残した方がいい? アギラオかな
Vの属性攻撃は基本単体有利なバランス カハクはデカラビアでも専用の離脱イベント用意されてるからめっちゃ迷惑かけれて楽しい ゼウスがここまで活躍するようになったのなら
ヘーラーも出て来てほしいわ オンアルファ…
オンアルファエトオメガ…
オンアルファエトオメガイオト…
そういや正妻さん以外は大体出てるのよな、過去作に。 スイッチスポーツでメカニカルスーツ着用して青髪ロングにするとナホビノになるんだ😙 久しぶりに観測しに来たら案の定女悪魔スレになったな >>149
すまん
どのあたりが女悪魔の話題だったんだ? ヘカトンケイルはゼウスのお兄さんって話ししてた気が。 >>151
なんだ?その間違った認識は?
ゼウスの父親はクロノスで、ヘカトンケイルはクロノスの兄弟だぞ。
ってか、このスレでヘカトンケイルの語が出たのは初めてでね?
前スレか? 真エンド(仮)の条件にフィンマックラウドのクエストクリアがあるけどさ
お前が王になるんだよってくだりと真ルートの結末がイマイチ噛み合ってないような それ以外にも熱田妹のイベント他、悪魔と仲良くなるサブクエ達成が真Nルート条件なのに真Nルートの結末が悪魔全否定だしな
噛み合ってない「ような」じゃなくて噛み合ってない
開発者は誰もツッコミ出来なかったのかな 最初予定していたシナリオとサブクエには整合性があったと言う事なのかな?
サブクエの方は書き直してる時間がなかったとか コンスはラーのほうをヌッコロしても達成しちゃうのであれだが
フィンの件は確かに?み合ってないな 噛み合ってるよ
別にフィンやデメテルなんかは自分たちの繁栄をって言う訳じゃない
フィンはナホビノが良き世界を造る王になるだろうと見込んで仲魔になってるし
デメテルは豊かな恵みの世界が欲しいのであって別に神や悪魔という処に拘ってもいない 四天王クエとフィンとコンスのクエストをクリアした上で宇宙の破壊を阻止して
そこで真エンドにて神魔消し去るんじゃなく人と悪魔の新たな共存の形を描いてくれたらこの上なく綺麗に終わったと思う
けどそれはそれでメガテンにしては大団円すぎるかな 素直に見ると噛み合ってるようには見えないけどな
真5の悪魔で、自分の存在が消滅してでも、な覚悟でナホビノに託してる描写とか特にないし
作中で、自分の存在が消滅してでも、なんて愛情を見せてるのはジョカが八雲に対してぐらいだろ そもそも自分たちが消え去る可能性について認識できた悪魔ってジョカを除くとアオガミ(とストックの仲魔)以外いないだろうしな
至高天の外にいる大抵の悪魔は知らんうちに存在ごと消え去ってそう コンス見逃さないとラーのクエスト発生しないし、フィンは妖精らの手助けしないと見れないのを考えると、
神魔消し去る真エンドはしっくりこないよな。まだ人類消して悪魔の楽園作るエンドのが理解できた 悪魔と知恵は元々一つだった設定を踏まえて
「悪魔消す=一つの存在に戻る」と解釈するのが正解なのか?
うーんわからん 有識者お願いします そこまで難しく考えなくても、悪魔を消し去る事で人間だけが残りもう王座争奪戦は起こらなくなった
ってだけだよ
ただし、本当に悪魔が消え去ったと思ってる?っていう不穏さを窺わせる内容ではあったけど なんか話は色々足りてないけど仕える先を求めてた騎士としての舐め太郎が自身の認めた王に世界を託すという観点だけみたらそれほど違和感はないのかもしれん
ちょっと好意的に解釈しすぎか >>160
それだと次代の王が現れて、結局繰り返しになる。
なんせ王座の破壊では、阿弥陀が「次の機会」とか言い出してるから自然復旧しかねん。 まぁメガテン系にすっきりとしたグッドエンドはない!(断言 >>165
たしかに台東区に入った直後のアオガミからの質問に「人間のための世界をつくる」といった旨の回答をすると
アオガミが「人間はいつの時代も悪魔と神の争いの被害者だったから、彼らを救済するのは正しいのかも」的なことを言ってくるから
ただただ単純に「人間助けよう!じゃあそのために悪魔消すやで!」ってだけの話なんだろうな…
私情だが俺はメガテンの悪魔が総じて好きだからちょっとショック あの玉座ってのは誰が作ったのか知らないが、何らかの神が作ったのなら破壊されて永久に消滅するもんでもないんだろう 絆エンドもあの後、大天使がいなくなったので、みんな悪魔化して、、、 しない
そもそもデモニックジーンのスイッチ入れるYHVHすらいなくなってるし 完全版はどんなのを盛り込んだら神ゲーになれるのかなぁ? 写せ身の所持数制限無くすか緩和してほしい
元からそんなホイホイ手に入るもんじゃないし >>175
言うて、複数欲しいのって、オンギョウキとか数限られてね? >>176
所持済みの写せ身を仲魔がレベルアップボーナスで渡してくれると勿体無い気持ちになる
あとオンギョウキらへんの写せ身はどのみち欲しい人は必要分集まるまで狩り続けるわけだから制限設けてもあんまり意味ないと思う マップって確かに見づらいけど逆にどうすれば良くなるのかもわからないんだよな >>179
ハヤタロウに乗って走るとか、飛行悪魔に乗って飛ぶとかかな。
不可逆な落下は要らん。 地上だからフィールドだと思ったら大きな間違いで、実際は複雑な迷路になってるから厄介 女神転生はそもそもダンジョンゲー
>>183
それは確かに欲しい
あと、そこにワープできたらなおいい ショボーの足首につかまる
たまに上を覗く
吸われる メガテンにアクション求めてない!ってめっちゃ言われたから
完全版ではジャンプを失くして、ジャンプポイントに魔王城の扇風機をセットしました!
登はんポイントは調べると登れるようになりました!
とかしてきそう 5はストーリーと悪魔追加した完全版を作れ
4Fみたいな主人公すげ替えたゴミは作るな 現代とダアトが絡みあって進んでくのかと思ったら、、あれ? 最初は未来にタイムスリップしたのかと思ったな。真1の様に 今度2が出ることになったドラゴンズドグマ1のフィールドとか敵の感じ
あんなのでいいんだがアトラスじゃ無理だろうなあ ステータスカンストさせたいけどちまちま香集めるしかないの?
なんかいいバグとか見つかってない? >>192
ドラゴンズドグマ1のフィールドってまさに真Xのそれじゃね?
細長くてせまっ苦しく、道が解りづらくて自由度もへったくれも無い >>194
DAならともかくフィールド部分では流石に真5ほど酷いマップじゃないわエアプかよ >>193
過去作にあったマイナス天元突破は最近ないからなー 最近真Vをクリアしました
僕は小学生の頃真女神転生デビルチルドレン闇の書が大好きでした
大人になってこんなリッチなメガテンをプレイできる感慨深さと
作ってくださったスタッフの方々には感謝の気持ちしかありません 今思えばこんなに長くシリーズが続いてなおかつ全世界で100万本売れたらやっぱ成功なんじゃないのかなー
消えた人気シリーズなんてたくさんあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています