【Switch】真・女神転生V Part135
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part134
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651788308/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やるやらない自分で決められないほどアホなんじゃない? フィールドに高低差を入れたのはいいけどどのダアトも色が違うだけでほぼ同じなのがね
マップも異常に分かりにくくてアイコンが被ってて見辛いとか今時にしては信じられない不便さ
魔王城とかはそんなに悪くなかったからもうセミオープンワールドは廃止したほうがいいよ。スタッフにそんな能力はない シリーズやってないとわからないかもだが真Vのダアトはこれまでのダンジョンの発展形であって
ゼノブレなんかのような冒険心を誘うフィールドマップからの発展形のものとは対局にある気がする
おなじフィールドなんだけどアプローチが違うというか
たしかにマップは見づらいし攻略してみろという挑戦を感じる作りだから人を選ぶだろうなと思うわ
魔王城や万古の神殿はダンジョンとしてはお粗末で真3なんかのパズル要素の発展くらいにしか思えんが
ゲームとしてのアトラスの挑戦は感じられたし全体的に真Vめちゃめちゃ楽しめたよ ダアトは個人的には好きだけどミマン探しと一部のルートが高低差を抜きにしても見えない見付けにくいというのが問題かなって思った
ミマンの台詞は意味深なの多いけどどこまでアイツラ信じていいのやらw 移動に自由がありそうで全然ないので絶対に通れないルートに何かそれを示唆するものは必要だったなと思う 通れるルートを提示する為にマガツヒ置いたんだろうけどね
なるべく自然な形で誘導しようとして、結局解りにくさは解決できなかった感 俺はダアト超楽しかった
平面の地図と視認を照らし合わせてこっから行けそうとかこんなとこ通れたのかとかそういう面白さがあったよ
あと2~3個ああいうフィールド欲しかったな 個人的には通れない届かないが分かりにくいのはかなりのダメ要素だと思ってる 何区か忘れたが全体が真っ赤なダアト
めちゃくちゃ目に悪い色だし見にくいしであれはやめてほしかった 学校の玄関にダアトっぽいイラストが飾ってあるんだが
あれはボツになったダアトかもしれない イメージとは違ったけどシリーズで唯一いいインパクトで天使が堕天するシーンを描いたのはよかった ミマン以外にマップに映らないレアアイテムとかレア写せみとかそこにしか出ない悪魔とか欲しかったね
例えばそれが見た目変更とかUI変えられるレアなものとか
うつせみも本編では出てきてないやつとかね
行ける場所行けない場所が分からないから血なまこになって探すわ >>863
ああそれ分かるわ
あと堕天シーン結構衝撃だった
微妙にホラゲちっくで アブディエルさん気合い入れて堕天してここで決闘かぁ!と思いきや皆仲良く至高天向かってその先で息絶えててズッコケタよ
終盤あからさまに雑なのはほんと何とかしてほしかった 今さらクリア
ハードのおかげかボス線は結構楽しめるの多くてよかった
自然にやったら座の破壊だったけど、ラスボスが弱くて拍子抜けだよ
ダヌーの方が試行錯誤したわ 安くなってたから今更買って遊んでる。終盤?の四天王イベント終わらせても
マサカド出てこないんだけどもしかしてフラグ見落とした? >>870
マサカドさまのおわすとこにMAP名のない場所があるがそれっきり
つまりおそらくイベント削除されたと思われ ダアトは楽しいけど、シームレスに色んなところを繋げると逆に世界が狭く感じるんだよね
大マップが存在した旧作は「あー遠いところできたんだなあ」って思う
最後とかあんな徒歩で行ける所に各支部が睨み合ってると思うと笑う
OPムービーすらないところを見るとマジで限界まで削ぎ落としたんだろな。企画書通りに作ったらかなりの名作になってたと思うよ 容量の問題なのか?箱とかpsならもっとできたって?
仮に1年後とかでそっちに移植されたときに増えてたらそうなんだろうけど ソウルハッカーズ2があのクソっぷりじゃな
予約ptとか見ても爆死確定だし
そのくせ広告に無駄に金かけるとかアホすぎて
どんなハードだろうがアトラスはもう駄目だな >>873
今どき容量なんかじゃないでしょ
途中で開発メンバーが抜けてなんとか体裁だけ整えたのがV 互いに上野で探し物してるだけでそこまで積極的に敵対はしてはいないって展開なんだよなぁ…
あの場で万古の神殿の場所と入る方法を知ってるのはナホビノとタオだけという事実 ソウルハッカーズ2のえげつないDLCを見ると真5ってあんまり搾取してないよな。定価高いけど。
個人的にエンジェルの見た目をボンテージ姉ちゃんにできたり、ナホビノの制服DLCとか売っても全然問題ないと思うよ
もう次回作か完全版に取り掛かってるのかな ストーリー展開はゼノブレシリーズの様な厨二っぽい展開になるんだろうなハッカーズ2w
ああいうのはゼノブレだとしっくり来るけどメガテンだとどうなるか 真5はベースはよかったから完全版出してくれてもいいな 足音欲しかったな~
広いダアトを走り回るときに無音だと寂しい
カッカッカッて足音があるだけで走り回ってる感が倍増するのに
あとアイテム捨てられないのも 足音、多分ヘッドフォンしてないと聞こえないレベルではしてるはずよ
ラジアントヒストリアの足音とかいうリメイクで治ってもネタにされる存在 人修羅1周目hard一発クリア!
魔特化(魔にのみステ振り)でも、仲魔さえきちんと育成してれば倒せるもんだな(攻略サイト見まくって行動パターン把握してれば、だけど。トリスアギオンwプレロマ構成で、速不足が怖かったけど、別に外したりはしなかった。)
万が一に備えて仲魔作りまくった(マガツヒスキル目的で女神2天使2も)けど、結局クレオパトラとゼウス常駐、コンスラー、パズズ、ベルゼバブを交代で使ってただけ(呪毒散布用にガルーダも)で終わってしまった
走り回るのが楽しかったせいか、すごく楽しめた(ストーリーも、もうちょい 厚くすれば(4、4fほどとは言わないけどもっとドラマチックなったかも、というくらいで、マイナスの印象は受けなかったかな
…セーブ&ロードで全ルートも見ちゃったし、これで終わりかぁ、寂しい… オープンワールドというかダアトを進んでいってもイマイチストーリーが進行していってる感じがしないのがなぁ
凝ってるけどマップ数自体は少ないからストーリー短く感じる 2Dと3Dで比べるもんじゃないのは分ってるけど、吉祥寺やTDLまであった真1と比べるとMAPサイズ的には半分ぐらいなんだろか 3DSファイナルセール(8/30まで)でQ1、2、デビサバ1、2、ソウルハッカーズ追加かよ
Q2は前の時に買ったからデビサバ買っとこ Q2評判良くないけどどう?
P4Gしかプレイした事ないけどQは楽しめたから気にはなってるんだけど Q2はQクリアしてからやろうと思ってまだやってないからわかんない
今回追加されたやつセールのとこに入ってないけど、検索したらちゃんとセール価格で出てきたわ PQはガチでやるべき作品
PQ2はキャラ増えすぎて掘り下げ(イベント)が減りまくったのと、シナリオがPQほど練られてない&身近過ぎてキツイってのがある
戦闘は楽しいよ、割とよく死ぬし。 Q2はアマゾンで一時期20円(100%OFF表記)まで下がった代物だとは忠告しておこう… ソウルハッカーズ2やったけど、特別良いとこも悪いとこもない普通のゲームだった。
戦闘のテンポは間違いなく5の方が良かった。
アギ打つのに5秒くらいかかるからな。 3と5比べてもちょっとテンポ悪いなーって感じなのにもっと悪化したんか >>897
ん?今日引き取りにいくんだけど、スレチでも申し訳ないが、普通にしてて5秒もかかるの?
ちょっと高速化とかないんかな? >>899
ガスト…?ファミレス?とか思ってたけどアトリエのとこか…
たしかにあそこはテンポいい。
昔はむしろ悪いほうな気がしたけど >>901
ターン終了時のサバトとかいう一斉攻撃だけスキップできるけど、スキル攻撃の高速化は無さそう。
フィールド移動も遅いんだけど、後々ダッシュ移動は解禁されるよ。 >>902
ソフィー2とか二倍速あってよかった
あと戦闘に終わるときもソフィーちゃんのアップで実質シームレスでストレスなかった
やっぱかわいさが必要 >>903
サンクス
なんかこう、色々チグハグだな…
そのうちアプデで追加されるんだろうか? 悪魔のグラフィック、リアル調とアニメ調、どっちがいい? 悪魔造形は真女神転生5がいいかな
ソウルハッカーズ2は敵が結構個性的に
喋るのは良かった ソウルハッカーズ2、リンゴの表情が、
会話の途中でも細かく目まぐるしく変わるの
いいですね
ペルソナ5でもここまで変化していなかった
ので今後のアトラス作品に取り入れて欲しい
ですね switchで出ないなら、やらんけどな
P5の移植、はよ出んかな
P3fまでしかやったことないが、P5やっても問題ないか? >>912
世界的には繋がってるけどP3だとほぼ影響ないな
できればP4はやった方がいいけども(年代がP3→P4→P5だからね) ペルソナもハッカーズもどうでもいい、女神転生がやりたい 5Finalっしょ。4Fみたいにストーリーを補完して欲しい 真5は売上100万本行ってるから続編新作制作してると信じたいな 異聞録罪罰でPQ3 もしくは PTSP3FP5Sの人外メンバだけでPQ4 実際ダンジョンやストーリーの補完がされていればシリーズの中でもかなり上位のデキだよな
サントラ聞いてると「ああ、これダンジョンやイベントに使う予定だった曲くさいな」って察せるほど内容が削られてるのがミエミエなのが悲しい
4と違って最初のトレイラーからして内容が全然違うし。トレイラーにあった「魔道の時代」はなんだったのか・・・ このスレで言うのもなんなんだけど4の世界観のほうが好きだったな・・・
住民の生活感や世界観のスケール感はハッカーズ1やペルソナ2並みにあったな
流石に真2並みのスケールをフルHDで作れというのも酷だけど 今回の楽曲はほんと何も印象が残らない
フィールド曲はところどころうるさいし全体的に纏まりもないしで
下から数えたほうが早いほうである >>924
流石にそれは耳の病気だから病院行って方がいいぞ 4は本当によくできてたよ
当時3信者が叩きまくったせいで何故か微妙ゲー扱いされてるのが納得いかないわ 4はまだ真のナンバリングを携帯機で出すのかって反発もあったしDLCにも嫌悪感強かったし悪魔の絵が馴染まない問題もあったし初報でのサムライって何だよ!?!?もあったしで反発大きいのは納得できる
その代わりストーリーとか東京の街中を歩いてる実感があるマップとかモブ住民の反応から見る世界観とかが評価されてるのもわかる
あとワルターマジで死ねよって思うし
だからこそ真5PVの品川駅を見たら真4のあの東京の街中散策が今のグラでできるのか!!!って期待しちゃったんだよな 一通りPVとティザートレーラーとティザームービー見直してみたけど、割とネタバレだらけだったんだな…
あと前後や違うセリフやシーンを繋げてミスリードさせるの上手いな…
品川の〜は一番最初のティザートレーラーだったわ 開発中バージョンも確かにやってみたい
シリーズ一番本編でやってほしかったPVはデビサバ2の奴だな
メラクがくっそデカい奴 アニメ版で回収してたけど まあでも6が出たら
5は本当によくできてたよ
当時4信者が叩きまくったせいで何故か微妙ゲー扱いされてるのが納得いかないわ
みたいになってそうな気はする
ナンバリングものあるあるだけど 4は絵と細かいシステム周りが不評だったんじゃない?
ステータスの力とか仲魔の個性ゼロとかアンティクトンゲーとか 前作好きだから買ったけど、次作は肌に合わないから微妙の流れはマジである
4はそれ以外にもそれまでと違うし、反発は出やすい状況だった。
エストマソードとか4のニヤリもえぐかった記憶あるし、2身合体も邪教の館でできないんじゃなかったっけ?
世界観とシナリオ以外で4の方が良かったって上がるの東京の再現度くらいだし… SJ、4と比較してメロディが耳に残る曲は少なかったが醸し出される雰囲気が印象に残る不思議 1も2も3も4も4Fも5もifもDSJも好きなワイが通りますよ
シリーズ内でも東京・悪魔・選択を題材にこれだけ個性をあちこち振り切ったソフトって真女神転生以外に見たことないわ
5のBGMはシヴァ戦が常軌を逸してて好きすぎる >>931
検索合体オンリーだったのと、検索数が多すぎるとエラーになるのがな…
選択型の二身合体も出来ればよかったんだが 4は4だけでマニアクスは欲しかったよ
5もマニアクスからファイナルって行って欲しい 4Fのバランス、リファイン悪魔絵、UIデザインで4をやりたかったのはあるわ
5はこのままDLC出す気が無いのならマニアクスとファイナルの合体版くらい作ってほしいなー >>933
サトミタダシの曲は偉大だw
曲だとP3かな。 ミマン探しがマジ苦痛すぎるんだけど
マップも行けるとこと行けないところが分かりづらいし
だんだん嫌になってきた >>940
ミマン探しやめたら。クリアするのに必須なものでもないし。 合理的に考えると全く必要ないっていうか労力に対して報酬がショボいからやらないのが良いまである
だけど、ついつい探したくなる、用意されている内容は完遂したくなるって気持ちは判る >>941
そうしようかな
コンテナヤードのとこで勝手にレバーが入ってダッシュして落ちるみたいなの繰り返してて
そこ終わったらコウナン2丁目だかなんだかでまただだっ広いマップ出てきて心が折れたわ ヴァーチャーいないのね
かなり探し回ってたわ…
ケルプがいない作品は他にもあったけど、途中の階級が抜けるのは最近では珍しいな 御霊がいる以上、ミマン足りなくても神意全部揃うしな
まぁミマンの台詞は色々考えさせられるのもあるけども 俺はミマン探し楽しかったけどなぁ
場所教えてくれるからほどよい難度って感じだし報酬も必須ってほどではないし
まぁでも探索とか最低限でさっさと進めたい人には苦痛かもな 探検するつもりでやってたから寧ろ楽しかった
ミマン以外にもレアなウツセミとかあったら探索しがいがあって良かったなって思った
多分報酬にもマップにも興味なければ苦痛だったと思う 二週目やる気しない
派生版含めてシリーズ初の感情だわ >>949
実際仲魔コンプしようとすると最後の分岐だけだしな…
そこまでが長いからまたやる気が削がれるという
最強ピクシー計画どうしようかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。