【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>201
地味にバランス取れたパーティ構成だな
プロテクト役もアタッカーも居るし、状態異常でペース取れるし、スタン役も居るな その5つがどうとは別にプロテクト1枚というのがしんどそうだ プロテクトもう一枚欲しいし斬属性も欲しいから大剣か長剣を入れたい 体術は打インタラプトが来ると棒立ちするしかなくなるのが辛い
カムイは終盤だし重くて気軽に打てないし このゲーム汎用性より局面に刺さるかのほうが大事でしょ
棍棒あんまりいい武器とも言えないけど魔術師を全員で殴るような局面だったら全員棍棒で殴るとかも択としてありだし 5人とも同じ武器種縛りだと、単体だと強力な斧は意外と大変そうかもと思ったけどマキ割りごり押しできるからそんなことも無いのかな
フラックス取り合いという意味で術がダントツに大変そう >>206
その特化戦術が必要とされる時期ならトロイメライ覚えてそう 術はアーマーブレスも回復もあるし
ロール縛らないなら無双怪傑で火力と耐久確保できる
レベル上昇判定の都合で杖レベル確保が面倒ではある プロテクター1に術士4の構成やったことあるけど無理だよあれ
どうあっても鰤1が超えられない
プロテクター2に術士3ならクリアできる 5人とも同じ武器種縛りだと
火力、プロテクト、インタラプト解除 が有るかが重要だと思うので
長剣、大剣、槍に絞られるが、毒とスタン可の槍が最有力とみた。
しかしやってみたいのは小剣のステ異常+インタラプトでのチマチマ攻めかな このパーティ構成で行けそうかって考える時に
鰤1を超えられるか、でまず判断すべきだろうね。次にシグフレイかな
まあラスボスだから当たり前かもしれないが スタンはロール、混乱は天使のブローチで防いで
超重力ハメはどうかな やったことないけど 超重量発動まで生き残るかのお祈りゲーになるな
一回でもウズメが来ればイケるのか?
第二第三は開幕吹雪2発で連撃誘発できれば簡単そう 次の周回で新鰤行こうと思います
パーティーは主人公レオ、リサ、ウルピナ、タリア、ツバキ
このパーティーなら誰に何のを持たせるのが最適でしょうか?
タリアは確定として、術師2枚編成で考えてます。 最適は知らんが俺なら
レオ大剣ピナツバキ二刀タリアリザ杖またはツバキを槍にするかな >>220
バルマンテが寂しそうにそっちを見てるぞ 前回のセールで1400円台で購入し今4週目だけど定価でも元取れるくらいに楽しんでるわ >>225
俺もセールで買ったクチだけど、ここまで長く遊べるゲームはなかなか無いし、セール価格なら物凄くお買い得だと思う
既に300時間以上プレイしてるけどまだまだやれる事あるからなあ >>220
術士2枚にするならレオ以外にもう1枚タフなの入れた方が良い気もする >>227
そうだよねぇ、ピナ切って他の子入れるかな… 主人公と相棒は強いけど派遣に出せないデメリットはある
特に戦闘だけだと術役はなかなかスキルレベル上がらないことは覚えとくといい
俺は術にクライサとエリセドを起用したところ、クライサはとっくに準備できてるのに派遣不可のエリセドのために作業を強いられるという状況が続いたなぁ マクマクマクリー!という手も
私は断然ミラーネ派ですが ロードがほぼなくなったと聞いていてセールしてたから買った
vitaであまりに戦闘前ロードが長くて積んだままだったけど想像以上にめっちゃ快適になったんだな
これなら楽しめるわ むしろ最初からこれで出せよと
無印で産業開発とか苦行以外の何物でも無かったからな まあ微妙なデキなことも多いリメイク界隈で元がたいして売れたわけでもないのにかなり良い物を作ってくれたのはありがたい >>190
まぁ実際枯渇しないから、今は条件わかったけどタリアで虹の橋イベントどうやるのか考察されまくってたからなぁ これ買おうと思ってるんだけど
どのプラットフォームが一番ロード時間短くて快適?逆に遅いのはSwitch? ゲーム機以上のPCを用意できるならPCが一番だろ、知らんけど そんなに重いゲームじゃないし、SD888+,UFS3.1とか最近のハイエンドならAndroidでもロード一瞬だぞ 今調べたらUFS3.1ってシーケンシャルリード1200MB/sとか出るのね
ランダムもOptane並みだと >>238
その質問に答えられる人は皆無だと思うが
複数プラットフォームで同じソフト買ってロード時間比較した事のある好き者なんて居ないだろw
推奨環境ギリギリの骨董PCでもロード一瞬だし、自分が持ってる環境で買えば良いと思うぞ switchは何日もスリープさせてたり5時間くらいボタン連打放置とかやるとガクガクになってくるけど 俺はPS4でやってるけど、若干ロード長いとは感じるかな
まあ普段爆速ロードのゲームばっかやってるし、他機種と比較した訳じゃないけどね PCで無駄に180fps出してた時はワールドマップ移動する度に読み込みで1,2秒待たされる引っかかりがあった
fps確認してコンパネで120fpsに制限するだけで解決したけど
弄らなかったらスペックの割りに遅いって思ってただろうな 読込なんてどれでも対して変わらないし不死鳥の散歩見て落ち着け >>248
ワロタ、まああれは読み込み云々の問題じゃないしなw 質問です。光の腕先に覚えたからか足払い全然閃かないです、槍レベル20 槍はグレイブだけ(標準、妙技使わず)使用してて足払いのみ未習得なんですが、確率が低いのかもう覚えないのかわかりません。この状態で足払いって閃く可能性ありますか? 累積値溜まってれば技は閃くから
このゲームに○○を閃いたら□□を閃かなくなるなんてことはないよ
某wikiにはそういうことあるみたいに書いてあるけど嘘 レベルに応じて覚えられる技の数に限りがあるから槍スキルレベルが低いのかも 技能レベルで覚える技の数に制限なんてかからないよ。技ランクに上限がかかるだけ。 >>251-255
皆さんありがとうございます!
浮遊の敵にミスってのは無さそうなので
蓄積貯めつつ槍レベル上げてきます! どうせ★一つ二つの技連発しとるんやろ
★消費激しい技しばらく連発してから派生元使う方が効率良いんだぞ 竜槍があるなら下り飛竜連発するとかとにかくBP消費するのがおすすめ 武器固有技は派生元にならないから累積値溜めるのには最適だね >>257-259
他のキャラも一緒に閃きやるより1人キャラ絞って
育てたい1人にでかい技使わせてる方が良さそうですね。アドバイスどうもです! 連撃後にBP軽くなってる時やランク上がった技って累積どうなるんかな
あくまで消費した分だけの累積になるんだろうか >>261
軽減される前の星だよ
つまり技ごとに累積値は一定 見えない部分だし気にしてもしゃーないと思ったが判明してるのね >>262
ありがとう
そうだとは思っていたけど確信が持てなかった
ってことはやっぱり連撃かまして大技連発が効率いいわけだね 累積って合計だよな
技閃くたびにリセットされてるから蓄積じゃないかと言ってみる steamセールで花王か迷ってるんだけどこれまでのサガシリーズのどの作品に近いですか? >>267
正直どれにも近くない
カードゲームににてる どのサガにも似てないけどちゃんとサガ
ラストレムナント成分もちょっと感じる
ただもし過去作○○以外認めない!ってタイプなら、普通にその過去作をやった方がいいと思う やっと二刀流になったとこなんだけど、このゲームは脳死レベル上げ無理かな?
一戦一戦頭使うとか頭がフットーしそうだよ 誰かしら吹雪ランクV使える強力な術者キャラいれば割とだいたいの雑魚戦で脳死できると思う 脳死したいなら場所変えずに連戦すればレベリングできるよ HP低めの雑魚相手に連撃絡めて叩くんやで(武器Lv成長には行動or連撃参加が必須)
>>5にもあるメグダッセ星雫や、モウレワ南鉱山あたりが良く挙げられる 武器防具引き継げばだいたい無茶できる
引き継ぐ前なら楽に勧誘できる仲間を鍛えておく(オグニとかミラーネとか) 同じ場所だと敵のランクが上がりづらいのはわかったんだけど、これは同じ狩り場って意味かな?
同じマップに3つ鉱山あるとして、この場合は 同じ鉱山だけで何度も戦えば一番上がらない
ただ、鉱山三ヶ所くらいならどうってことない
次々手を出して同じ箇所で戦闘してなかったりすると辛いことになるってくらい 完全脳死もいいけどケイ州の岩山三つのとことか戦闘の練習にちょうどいいので好き よく読むと270はウルピナ編リーアで二刀の新鋭取った直後ぽいから…
とりあえず辛いならEASYで繰り返し戦闘
次のイルフィー海には街に回復ポイントあり
後戻りできない仕様のウルピナ1章辛すぎる… 必ずおクリアまでがんばるからな
ありがとうなお前ら🥺 イルフィー海の「洞窟」で連戦なら決定ボタン連打でも死なないしそこそこ育つ
20戦くらいしておけばしばらくは楽に進められると思う >>280
そうだろうな、二刀の戦士修得してる状態なら吹雪で脳死レベル上げできるだろって一瞬思ったわ
二刀の新鋭と二刀の戦士じゃ取得難易度が天と地ほど違うからややこしいw こんなに戦闘厳しいのにレベル上げなんかしたら詰むと思うじゃないですか
これまでのサガの経験がトラップになるとは 質問なんですが、ps5にps4のセーブデータは引き継げないんでしょうか?
どこを見ても書いてなくて、教えてください。 >>284
サガシリーズってそういう思い込みしてる人多いけど、ロマサガ2の印象が強いのかね
敵も強くなるけど味方も強くなる訳で、詰む事なんてないのだけどな ロマサガ2は「逃げまくると敵だけ強くなって詰む」なのでちゃんと勝ってればそこまで問題はないんだよね
TIPSでもフォロー入るほど「戦いすぎるとまずい」作品ってあったっけかな 開発とかあんまり理解できてなかったから初見ロマサガ2は途中でやり直した覚えがあるわ
最後にもやり直したけどそれはまた別の話 >>287
ロマサガ2はそのシステムもそうだが最高位近くの雑魚敵の強さの上がり幅が大きいのもある
獄竜やミスティックとかあの辺の強雑魚連中に蹂躙されてトラウマになった人も居るだろうな
その経験からサガシリーズは戦いすぎると詰むと思い込むのはまあ解らんでもない 戦い続けるほど利益を得られるが、無双まではできない(敵の強さも相応に上がる)
という考え方がバランス調整の基本で、まあ概ねうまく行ってると思う
無双するなら戦闘回数を抑えつつ効率的に育成することになるが、それはシステム理解が深まってからの話だし >>287
ロマサガ2でも強くしすぎたらこっちカンストでも油断したら全滅みたいな敵いないか? 詰む詰まないもそうだけど、戦闘しまくることでフラグばきばきになることを恐れる気持ちはある >>289
そうだなー
あとモンスターランクがシステムじゃなくてシンボルごとにもあるんだったかな
サバンナで延々と戦ってると中盤でもカイザーアントとか出てくるみたいな
>>291
アンデッドの竜、羽アリ、ナイトフォーク、触手植物とか
進行度合いに比べてやばい奴のほうが記憶に残るかな
さすがに最終盤はアルビオンとか相手でもボタン連打で勝てる
そのへんのバランスの悪さは1のイフリートフルフルラルバのほうがひどいと思う 1と2は敵の強さもそうだけど、見た目も雑魚のくせにボスクラスのやべー奴らばかりになって印象強いな
サガスカは敵強くなるけど雑魚敵自体はほぼ変わらないのと、装備ちゃんと更新してれば自軍が強くなるペース早すぎる
むしろ技少なすぎて斧や弓の基本攻撃コスト2かかる最序盤が一番難しい気がする サガスカはどの主人公でも序盤が一番キツイね
プロテクト役の枚数が揃ってない状況下で早々と全体攻撃繰り出してくる奴等は特に脅威 オーガ2体でNormal、オーガ3体でVery Hard
オーガごときがと舐めてたら危うく全滅しかけたわ >>296
ヤマトとかスネイルとかにもプロテクトあってもよかったのにとは思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています