【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期味方は大体弱いけどレオ編とバル編は特に弱い
しかも唯一優秀なマリオンの武器がバルマンテと被ってるし、アーサーの術の仕様も最初は分かりづらい
何より進め方によってストルムィクネン、コリーン、エアライヒを逃すこともありうるのでそうなると辛い時期が続く
要領が分かってれば簡単だけど レオ編はガブリエル、バル編はロバートがまとも
ただガブリエルは初期武器がレオと被ってて
ロバートは棍棒持たせた方が強いから気づかれにくいよね・・・ ノーランとソクラテス同時加入やってみたけど…裏技やったわという絵力がないな。これがコンパスとアングルだったら盛り上がったんだろうな ノーランとソクラテス同時加入なんて出来るんだな
まあどっちも地味だから・・チチとクライサとかセシリアとクミならまだ両方入れる価値あるけど そういやサイレンおばさんって一応原作でも育てれば他の術覚えられるんだな >>649
バルマンテは彗星次第だけどマリオンに槍装備したり、バルマンテに大剣か棍棒あたり装備させたらいいんじゃない 序盤でツインスパイク取ったらバルマンテは槍にしたな
ステ的にイマイチだけど足払い要員だった バルマンテ編では斧振らせてたなあ
バルマンテ斧、筋肉ダルマ大剣、アーサー小剣をベースに他に不足してるのを入れていった感じ
3周目にプレイしたから緋の魔物討伐想定して周回で使いやすいのを選んでた気ガス
マリオンは好きな人には申し訳ないがベンチ暖めてたわ 最近生田さんがツイッターでキャラ紹介してて面白かった
作品への愛を感じるし、この人にサガスカ2作ってほしかったなー >>663
この書き込み読んで生田のTwitter見てるけど、ソロンが使いにくいのはエリセド姉様の召雷見た時に術SUGEEとなるようにワザと調整したとかなかなか興味深い内容で面白いわw ミスしないマリオンもやらかさないバルマンテもどこか物足りないんだよな
斧はアイドル枠だから並び立たないわ 斧のミスはかわいい
弓のミスは残念な気持ちになる
これはなぜだ? たぶんツのせい
インタラプト解除とか、重要性が少し高い
重要ですな 斧はミス込みで期待値負けしてないから許せる
弓はBP的に使いにくいのにその上ミスまで って思っちゃうね
あと音速剣とかいうミスしない間接攻撃 スマッシュとかいうゴミ技をランクVにしたときのやっと苦行から解放された感は異状 まさかツさんがリストラ推奨メッセージだったなんて…… ソロンに関してのインパクトはグウィネズ家当主と見た目同じっていう方がデカかった
当主も意外と若いのかな ウルピナがコンパスの顔だったら随分イメージ違ってただろうな
あと、ヘイゲルがロマサガ3のサラを意識してるってのはでしょうねって感じ
多分プレイヤー全員そう思ってただろw ヘイゲルはサラそのものかと思ってた
アビスでなんやかんやで異世界転生的な 完全ブリ様
倒しかた解るとなんとかなるが、初見ではしぶとすぎて泣いた
何回復活すんねん あんなに強い鰤さんでもちょっと小突くと吹っ飛んですっ転ぶのカワイイ 当時新作で買ったサガスカを早々に挫折して、今一からやり直してる
やっとバトルのコツが分かってきて、ネタバレ攻略一切見ずにウルピナでHP220程度になった
これまだまだ序盤だよな…?
楽しい反面バトルで毎度神経使うわ >>679
HPだけじゃなんとも言えんが多分超序盤だろう
アスワカンに行く展開になったら行く前のセーブデータを別に取っておけよ 最短で進めたらHP350位でラスボスたどり着くけど、普通にやったらHP600位にはなると思う ありがと
やっぱ超序盤か…
ネタバレすまんが、アスカワンはもう行って、今何度目かの大蛇倒して、カタキをうって、カメラ目線でお礼言われたとこだ
てっきりもう終わりなのか??と思ったけど
HP600くらいは覚悟しなきゃかー >>682
一応イベント全部無視してガチで最短ならHP100未満でクリアは出来るらしい
イベント一通り終わらせてたら600にはなると思う 1/3くらいやな
大きく三章に分かれてるから
ウルピナ編の蛇はその最初の章のボス >>684
サブイベは多分全然出来てない
今までのサガみたいに、寄り道してたらどこかのクエや州消滅するんじゃないかって焦ってしまってた
レベリングしなくてもクリア出来るのかな?戦術次第か
ラストで詰まないか心配そうにだけど頑張ってみる、ありがと ウルピナなら詰まないからゆっくりやっていい
レベル上げしすぎてラスボス逆に倒せなくなるとかはない >>686
1周で全部イベント見るのは不可能だから、初周はイベントの消滅とか気にせず直感で好きにやればいいよ
あと、サガスカはラスボスの所に行く前に相棒キャラが行って大丈夫そうか教えてくれる上に、ラスボス直前に別データにセーブしろと伝えてくれる親切設計
よってラスボスで詰む事なんてまず無いから心配すんな どっちかというと10週するくらいの気持ちで気軽にサクサクやった方がいい
イベントの展開も選択や主人公によって色々変わるしそれくらい見ないと世界観やストーリーは理解できない作りになってる ウルピナ編はバグでハイバーニア州入れなくなると辛いぞ 俺は1周目ビキニロでミスってハイバーニア封鎖されたけど、それでもクリアはできるからまあ大丈夫でしょ どうせなら脳死で楽勝になるまで鍛えてから次の章に進んで最初のマップのデータ残しとくのも手だな
新章の最初のマップのどっちルートから移動したかで蛇になったり緋の欠片になったりするから 変なルート入って訳わからなくなるのも初心者の特権だし好きにやるほうがいい
記憶消してもう1回やりたいくらい 生命の雨?え全体回復とか強すぎだろ
もうミラーネしか残ってないけど発動できれば全員復活なんだわ
↓
は?
招雷?なんか強キャラっぽいやんこのお姉様
けど騙されないからなどうせガッカリ性能なんでしょ
↓
は? 世界観がろくにわからないまま振り回され、まずは一匹倒したと思ったら敵の蓮撃で、割とどうでもいいサブイベに執着し、敵のリザーブで壊滅し、あの強ボスを倒した俺達は無敵だと思ったらそこらへんのゴブリンに殴り殺され
あの阿鼻叫喚をもう一度味わいたいな でも実際、たまに攻略一切見ないで一周やるかー!となると
見たこと無いイベント複数になる意味不明なルートになるから面白い 保護者とか船長とか「味方の~」ってロールって
自分は対象外なんでしたっけ?
どっかで見た気がするんだけど思い出せない… 味方の〜の場合は自分自身に効果は乗らないであってるよ >>701
ありがとうございます!
さすがに自分まで効果あったら強力すぎますよね ツインスパイクって2本目もゲットできるんだな。気づいたら熊さんが復活してて、倒したらまた落としてくれた >>702
マイナス効果も同様の扱いだから、上手く利用すればマイナス効果の影響を少なくする事も可能なんで悪い事ばかりじゃないよ
例えばプロテクト役にロール「切り込み」(初期BP+1、味方の全耐性ダウン)を付けるとプロテクト役自身の耐性はそのまま
他のキャラをプロテクト役で守る前提になるけど、ほぼペナルティ無しで初期BPアップの恩恵だけを受けられるといった具合 魔熊棲家ってなんて読むんだ
マグマセイカって読むのが個人的には強そうで好きだけどやっぱりマユウスミカか 詩人の歌としてはマクマクマクリーと同じじゃないかな
マクマ洞窟じゃない あまり意識してないけど脳内ではマユウスミカって読んでたわ
まぁ四魔貴族をどう読むか問題と同じで、好きに読んでくださいスタイルな気はする ミンサガのリマスター、このゲームの3Dモデルにならんかな もうPVでそこは変わらないの判明してるから諦めろ
サガスカ等身のミンサガは見てみたいけどね ロールで
シールダー(盾ガード率+40%)
パリィスター(武器盾ガード率+20%)
無双(武器盾ガード率+20%)
をセットして、アビスガード(ガード率25%)
を装備したらガード率105%になるの?
ならない場合ガード率はどうなる? 盾プラス80%がアビスガードの25にかかるんじゃねーの?
25×1.80=45
と予想するけど詳しいひと教えて >>717
たしかに!
もしくは
25×1.4×1.2×1.2=50.4%
かな ヴァレリアハートで喪神夢想って本当に閃くの?ってくらい閃かなくて、3時間くらい戦闘繰り返してたらエラー落ちした…
五行武器に変えたら一発で閃いたけど敵全滅したあとの虚空に技放つからまた落ちるかと思ったわ
ただただ運が悪かったんかなぁ 運が悪かったんじゃない
あと、自分を攻撃してくれないと閃いてくれないからむずかしいね ロールって反転してる時が装備してるの?光ってるのが装備してるの? >>725
光ってるのが装備されてる
画面下にロール装備数出てるからそれ見て確認するといい >>723
前提条件違ってる可能性は?
あとカウンターはポイント溜まったら単騎で防御リセマラすると早い 盾を装備して防御してるとき
武器ガードと盾ガードは
どれぐらいの割合で発生するの? >>724,727
単騎編成出来たの初めて知ったわ…
これで他のカウンターも楽になりそうありがとう 見える……
729が技を閃いた直後にゴブリンストライクではね飛ばされる姿が 元ネタはアイルランドの古い呼び方のhibernia(冬の島)だと思う
冬要素がどこかは知らんけど どれも元ネタはあれど変わった地名なのに割とすんなり覚えられる不思議 アスワカンは結構覚えにくいと思うけど
アスカワンと読んでる人結構見掛けたわ どうでもいいけど
グラディオラスはFF14じゃなくて15だったわ 初周ピナ編でボイス付きで聞いて今ワカンって言った!アスカワンじゃなかったのか!ってのが緋色からやった人は多いんじゃないの 緋色まで脳内でハイバーニアの事をハイハ゜ーニアと読んでたわ 赤ん坊イベやってた時はなんとなく孤児院に預けた子の将来は暗そうだと思ったもんだが産業開発イベするとだいぶ印象が変わるな テスティカは孤児院というより人材派遣会社だな
人材のバリエーションの豊富さは異常、あの廃墟の何処で人材育成してるのか謎過ぎる 産業開発シナリオは地方の風土とか歴史をかなり補完してるからな
人身売買目的ではなく純粋な善意で孤児院運営してる人がいる辺り神聖共和国も一枚岩ではないところが見てとれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています