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【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd1f-Stgv [49.105.68.72])
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2022/06/12(日) 12:53:05.09ID:zmXNmmYed
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/

◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0718名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW df02-4lOq [133.123.172.49])
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2022/08/17(水) 17:30:29.13ID:Fsh7HeU+0
>>717
たしかに!
もしくは
25×1.4×1.2×1.2=50.4%
かな
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cbb9-AJ+J [60.151.17.172])
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2022/08/19(金) 01:31:19.84ID:jsLDVklI0
4つ合わせて1400円
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 65f1-xEPE [222.8.16.106])
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2022/08/20(土) 03:07:54.48ID:nPGEQ3q20
ヴァレリアハートで喪神夢想って本当に閃くの?ってくらい閃かなくて、3時間くらい戦闘繰り返してたらエラー落ちした…
五行武器に変えたら一発で閃いたけど敵全滅したあとの虚空に技放つからまた落ちるかと思ったわ
ただただ運が悪かったんかなぁ
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.226.253])
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2022/08/20(土) 04:49:14.15ID:2q3RSw2OM
運が悪かったんじゃない
あと、自分を攻撃してくれないと閃いてくれないからむずかしいね
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0bf6-TJ8D [153.190.128.3])
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2022/08/21(日) 01:31:58.39ID:9JWUmm670
盾を装備して防御してるとき
武器ガードと盾ガードは
どれぐらいの割合で発生するの?
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6389-deFM [131.147.95.203])
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2022/08/21(日) 17:47:38.34ID:90sHvz9e0
荊州
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.218.151])
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2022/08/22(月) 12:20:22.21ID:YDANdJy8M
ウルピナ編やってたら普通に嫌な奴らだもんなあ
顔も一緒だし
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-R/3s [133.106.51.131])
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2022/08/22(月) 18:00:10.23ID:ZXx0sloyM
労働者だけでなく学者や指導者まで輩出してるあたり、ただの人材派遣業じゃなくて高等教育機関でもあるんだと思う
自分の子どもですら大変なのに
0755名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5b9-qUDU [60.151.17.172])
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2022/08/22(月) 20:01:17.22ID:KPgiuHGe0
太閤立志伝とか大航海時代みたいに稼ぎの手段として使えるなら良かったんだろうけどなあ
普通のRPGでやったらぶっ壊れすぎるから難しいところだけど
0763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ddea-VrG+ [106.178.137.208])
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2022/08/23(火) 20:38:22.73ID:XKfBZ8cB0
サガスカの続編は出ないと思う
サガスカの名を関する時点でスカーレットグレイスを絡めないとならないだろうし、そうするとサガスカの世界観引き継がないとだしな
河津はそういうのやらんだろ
サガ〇〇って感じでタイトル一新だと思うけど、戦闘システムはサガスカを下敷きにして欲しいな
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.224.131])
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2022/08/23(火) 21:43:05.13ID:N4S1BVfOM
ロマンシングとかフロンティアもそうだし
赤い何かをうんぬんかんぬんするだけの別ゲーになるんじゃない
どうせ、プラットフォームは一緒だしそれならSFCならロマンシング、PSならフロンティアなわけでサガスカ2で良いでしょ
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.224.131])
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2022/08/23(火) 21:47:14.67ID:N4S1BVfOM
ロボとか出るサガスカなら全身ヴァレリアハートで筋力モリモリにしたロボとか作るわ
0766名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b9-dbST [60.73.108.66])
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2022/08/23(火) 21:54:18.89ID:UvgMt6x00
古のTRPG的なルールを上手く落とし込んでくるイメージ強いけど
ソシャゲに多い放置系とか盆栽系とかでもなんか出してくれんかな河津さん

世界観の見せ方はいつも上手だしキャラに愛着持たせる技術もあると思うし
0778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5b9-VM+c [60.150.122.151])
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2022/08/24(水) 19:14:08.58ID:MktvBRuT0
これ言うと叩かれるかもしれないけど
河津さんに限らずそもそもスクウェア/スクエニは規模を考えると挑戦的な方だと思う
代表的なのはFFで、ポケモンとかドラクエとか他の大作RPGシリーズと比べると
あんだけ売れてるのにほぼ全作品で新しいシステムを試そうとしてるのは素直にすごいと思うよ
0780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5e2-GJdM [180.16.253.125])
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2022/08/24(水) 19:43:27.59ID:TULnrMPP0
ドラクエも旧エニックスだけどスクエニだし
転職とかモンスター仲間システムとか挑戦してるし
FFもゲーム性からがらっと変えてくるのは12以降だし
ポケモンも基本同じとはいえダブルバトル、トリプルバトル、メガシンカ、Zワザ、ダイマックスとかやってて次はオープンワールド
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.212.190])
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2022/08/24(水) 21:44:51.72ID:jeTJXH5RM
FFの1→2でも変遷ヤバいだろ
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.212.190])
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2022/08/24(水) 22:46:35.99ID:jeTJXH5RM
サガスカのスレだしな
ただ、9以外は常に挑戦してると思うけどなFF
0787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c5e2-GJdM [180.16.253.125])
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2022/08/25(木) 00:03:39.08ID:OwHvPT3C0
FFもドラクエもポケモンも好きでやってきてるから「FFは挑戦的でドラクエとポケモンは挑戦的でない」という荒らしにムカついてるんだが
「FFは挑戦的じゃないというのか」だの「はいはいポケモンが好きなんだね」だの理解力ゼロディバイダーだな
0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf6-xVVl [153.243.59.135])
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2022/08/25(木) 00:13:43.45ID:yzHFtlBi0
DQもDQで結構挑戦的だよなとは思う

サガの話しに戻すと、GBサガ1,2(3はまぁ開発違うので置いといて…)からSFCロマサガ1,2,3とPSサガフロ1までは順当進化だったが
そこから先のフロ2以降が作品毎に全く違うなんじゃこりゃー時代になったな
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sad9-udLY [106.146.19.248])
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2022/08/25(木) 01:11:02.12ID:E3SkDEL8a
ミンサガ以降DSは別にしてサガスカまで新作ねーなと、知りもしなかったラストレムナントに出会えたのはこのスレのおかげで、今でも感謝している
やったのはリマスタードだけど
結構なメンバーからパーティ選べるミンサガ

仲間になる人数増やしまくったラスレム

多人数を従来型パーティシステムに落とし込んだサガスカ
って変移が面白く感じる
0794名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8b-qUDU [133.106.212.229])
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2022/08/25(木) 02:17:05.16ID:QUze8EdXM
>>787
荒らしはお前だろ
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 239e-dbST [123.217.237.52])
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2022/08/25(木) 07:51:08.38ID:thQpuYeo0
サガスカは仲間一人をSRPGのユニットとして扱っているイメージ。
どのユニットを出撃させますか、という。
休ませてる内にLP回復とかも。
その場合レベル差がどんどん開いていくのが気掛かりだが
その辺もなかなかバランスは取れてる気がする
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ab-tEjH [125.11.7.122])
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2022/08/25(木) 11:26:50.73ID:HaEKXxC20
ラスレムリマスターはアサルトアシッドがチート術になってるのがちょっと残念

俗説として「FFは挑戦的」「DQは保守的」と言われるのは論じるまでもないな
ただ実際にはDQも、毎回「こんなのDQじゃない」と言われる程度には挑戦的だったりする

まあサガはFF以上に挑戦的な訳だが
ゲームというもの自体、常に挑戦が求められるメディアなのだろうな
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d5b9-qUDU [60.151.17.172])
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2022/08/25(木) 13:20:42.51ID:MVFiOWw20
サガ3は?やったことないけど
レベル制とかなんでしょ?
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H43-KBhd [49.105.98.194])
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2022/08/25(木) 15:28:49.43ID:e9S9HzsFH
Twitter回ってたら、ロマサガ信者がサガスカ(アンサガも)をボロ糞批判してるの目に入ったけど、ああいうロマサガ信者(とくに3)ってラーメンハゲの濃口ラーメンを絶賛してるラオタみたいだな
0808名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H93-4Erx [175.28.182.112])
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2022/08/25(木) 15:39:11.80ID:7naNA6OZH
自分がクソだと思うゲームを酷評することと
特定のゲームが好きな奴を信者とかレッテル貼って人格攻撃すんの
どっちかっていうとタチが悪いのは後者だと思うんだ
まぁむかついたのは分かるけど人の振り見て我が振り治そうぜ
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Heb-tEjH [125.11.7.122])
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2022/08/25(木) 17:01:40.99ID:HaEKXxC2H
>>800
スレチだけどありがとう、尤もリマスターやる事はないだろうが

サガスカは一般的には知名度自体が低くて、サガ信者でも「タイトルは知ってるがやってない」のが多いように思う
プレイしてないのに知ってる人は大体、なぜかクソゲーだと思ってる気がするが、これはVita版のせいだろうな

まともな評価としては「バトル特化」みたいに言われる事が多くて
これは街もダンジョンも、探索要素がない事に起因しているように思われるが
探索時間がない事はむしろ、シナリオ密度を向上させてるから、どうも的外れに感じる

他のRPGだったらダンジョン迷ったりしてる時間は、サガスカでは次のイベント進行(バトル含む)に消費されている
時間あたりのイベント数でサガスカを超えるRPGはそうそうないと思われる
本当に無心にバトルするハクスラとは全然違う
0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cdb7-8xk8 [152.117.166.129])
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2022/08/25(木) 17:32:11.70ID:uly079GC0
いや流石に他のRPGって分母で語るとシナリオに期待する作りではないと思うよ
「イベント数」では確かに多いのかもしれないが

よその大作RPGとかフルボイスで一時間以上話聞いてるだけとかあるじゃん
作品トータルで一時間じゃなくて、操作可能になるまでが一時間超え
(個人的には全然好ましくない方向性だが)

サガスカはシナリオの内容も進め方によって会話がちぐはぐだったり
そうでなくても唐突だったり
そもそもサガらしいテキストってファンは喜んでるけど「シナリオ重視の人」に勧めるのは地雷になりそうだから
そりゃまあ批評する人はそういう言い方になるだろうなって

これが分母を変えてサガシリーズ内で評価するなら、まあ言わんとしてることは分かる
ただその場合でも個人的には何故かロマサガやサガフロよりシナリオは薄味に感じるんだよな
ここは言語化できなくて何となくとしか言えんけど
作りからしてシナリオ特化なサガフロ2を除いてもフロ1もロマ各種もサガスカより濃かったような気がする
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