【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part178
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part177
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648181397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今の時代のゲーム評価として、サガスカって配信や動画を見ても面白さが全く分からないというのもあるだろうね 俺はホラゲー好きで元々返校ってゲームやるためにスイッチ買ったんだが
気付けばプレイ時間500時間を超えるほどやってるゲームはサガスカとあと3本くらいしかないってくらいサガスカハマったな いや流石に他のRPGって分母で語るとシナリオに期待する作りではないと思うよ
「イベント数」では確かに多いのかもしれないが
よその大作RPGとかフルボイスで一時間以上話聞いてるだけとかあるじゃん
作品トータルで一時間じゃなくて、操作可能になるまでが一時間超え
(個人的には全然好ましくない方向性だが)
サガスカはシナリオの内容も進め方によって会話がちぐはぐだったり
そうでなくても唐突だったり
そもそもサガらしいテキストってファンは喜んでるけど「シナリオ重視の人」に勧めるのは地雷になりそうだから
そりゃまあ批評する人はそういう言い方になるだろうなって
これが分母を変えてサガシリーズ内で評価するなら、まあ言わんとしてることは分かる
ただその場合でも個人的には何故かロマサガやサガフロよりシナリオは薄味に感じるんだよな
ここは言語化できなくて何となくとしか言えんけど
作りからしてシナリオ特化なサガフロ2を除いてもフロ1もロマ各種もサガスカより濃かったような気がする サガスカのテキストは没入感を増さないつくりだとは思う
ウルピナ編のお礼が典型的だけど、選択肢で相手の台詞を選ぶとか、感情移入しにくい行動原理の主人公とか
キャラになりきって冒険したい人には刺さらない感じ >>811
それはあるだろうな
サガスカは実際にプレイしないと楽しさが解りにくいゲー厶だと思うわ サガスカはバトルに全振りだろう
そのバトルだけで十二分に楽しめるだけ vita版のロード時間を未だに叩いてクソゲー扱いしてる奴いるなw >>807
ロマサガ4を出せって言うやつとは一生話し合わないんだろうなって思うわ 別にロマサガ4だろうがサガフロ3だろうがサガスカ2だろうがどれでも良いよ
サガの続編(ガチャゲー以外)出してくれるだけで良い >>814
いわゆる「シナリオ重視」ってのはそういう、フルボイスで1時間以上話聞いてるだけみたいなのを好む層を指す事に異論はないが
サガは昔からそれらとは違う方向性で、サガなりのシナリオの描き方をしてるから
それを半ば無視するのも乱暴じゃないか、という話
他のRPGを分母で語ると「バトル特化」は本当にバトル特化なハクスラになるから、これも語弊がある
シナリオというよりクエストと表現した方がいいかもな
他のサガと比較した場合、薄い事に異論はないが、同時に一番世界と戯れてる感じもする
アンサガ以上にTRPGっぽい 置きにいったやつやりたいってのはネットでノイジーやってるオタクに多いんだと思うわ
ただ、FFとかサガって置きにいった新作作らないから置きにいった奴やりたいならリメイクとかリマスターでもやって思い出の中でじっとしてくれってなるんだと思う
新作の文句を言うなと サガスカ大好きだから人のプレイ動画見てみてみたが
端からみるとマジでつまらなすぎでびっくりした 適している順に
・アクションを動画で語る
・RPGをテキストで語る
・RPGを動画で語る
・アクションをテキストで語る
だろうな 動画栄えはしないだろうなー
システム理解してる人が見てすげーってなる動画も普通の人が見たらクソつまらんはず 実況するならターン開始前に何を狙ってこの選択したのか伝えないと既プレイヤーでも意図がわからんかったりしそうだよな 例えば敵がリザーブ構えてて判別が難しい場合、術師だけ行動させてBP余らせて行動終了って事割とあると思うけど、システム知らない人が見たら何で?って思うだろうしな
この一例に限らずバトル中の行動に対してこまめな説明が必要なんよね
なかなか動画作るのしんどいと思うわ そもそもプレイ動画は少ない
低HPクリアみたいの普通は結構あるんだけどな カードゲームとかもプレイヤー以外は何がなんだかわからん
死にゲーとか格ゲーとかサバイバルTPSは見たまんまだから動画映えするよね
外国語の配信で何言ってるかわからなくても意図はわかるし プレイヤーが頭のなかであれこれ考えてるのが楽しいと思えるわけで、その考えた結果だけ見ててもそりゃ面白くないよな 極めた縛り動画は見てみたいけどなー
極限まで戦闘回数減らして真鰤撃破とか
おやつ辺りが出しそうな内容だけど、おやつもサガスカの縛り動画は出してないのよね 縛りプレイ全体よりも特定のバトルで魅せてくれるほうが面白い
真鰤2ターン撃破は笑ってしまった 真鰤を1人撃破も凄いとは思うけど動画映えはいまいちだったなぁ RPGの強ボスソロ撃破動画は基本的にパターン行動を繰り返すだけだからサガスカに限らず面白いものじゃないよな
やる方としてもパターン作るところが本番みたいなところあるし 初見プレイヤーがたまたま持ち合わせた手札で何とかやりくりしてギリ切り抜けたりするのがロマンシングなんよ LP1が好きじゃなくて使ってなかったけどヘイゲルつっよ ヘイゲルはLP1だけど2戦で復帰するから実はそこまで使い難くはないのよね
倒れた戦闘では成長しないけど大したデメリットでもないし
見た目から弓装備させたくなるけど何装備させても卒なくこなす
筋技両方高いから斧振らせても良いね 自分の感覚として、LP2なら使うけど1はちょっとなあ LP3の町長愛用してないわそういや
2っていたっけ? よく考えたらLp1のムィクネン全回させるには22回戦わなきゃいけないのに
LP0にすれば6回で完全復活するってのもおかしな仕様だな アラネアタリアが2だな
念願の大剣タリアだったけど連戦で思いきったディフレクトができなくてけっこう使いづらかった 連戦とホリグレ不能になる展開がネックだよね
6人目以降の補欠としては優秀だけど
5人に絞って真ボス対策する段階では採用できなかった アラネアアリアでも体力高いとは言えないし、プロテクト役には厳しいな
上で話題に出たヘイゲルも同様
メインのプロテクト役を別に入れてメインが危なくなったら代わりに受ける位の運用なら出来るけど >>849
いつでも戦いに参加できる状態で待機するのとどこかの街で休養してるのとの違いじゃないか やるゲームが無いから、ラストまで行って諦めたサガスカを再び始める事にした。 >>853
俺もそう解釈してた
野球で例えると、試合で投げなくてもブルペンで肩は作ったから疲れたみたいな >>853,857
想像力豊かだな
皮肉とかじゃなくて 久しぶりにやってるが(6周目)やっぱり面白いな。何だこの絶妙なバランス。
真ボス、真緋物を倒してみようかという気になってきたが
訊きたいのは真系対策に適したパーティ構成と
通常クリアのそれはかなり違うのだろうか?そしてそれはどの辺りなのだろうか? 求められる味方の固さが違う
このスレでも一時期保護者保護者言われてた 保護者ってのはイラクリオスガードのことなのかな?
じゃあそれは頑張って取ってみるかな 真鰤と真緋でも求められる構成違うけど、とりあえず先に戦う真緋の方で
真緋でのパーティ構成は最低術師2人、全部の真緋で2枚使う訳じゃないけど2枚無いと回らない局面が出てくる
それと棍棒使い1人は欲しい
これは陣形イラクリオスガードを使う場合が多く、盾持ちのプロテクト役は陣形と相性が良いから(イラクリオスガードは盾でガードしないとBP増えない、武器ガードじゃダメ)
あとはスタメンの連中はなるべく限界まで鍛えた方が良い、出来ればHP武器レベルカンスト
武器レベルは敵から受けるダメージ量にも影響するんで、半端な鍛え方のパーティだと一撃一殺の攻撃でもかろうじて一撃耐えられる場合がある 真緋に関しては一度挑んでみて、負けたら自分で戦略練るほうが楽しめるよ
最適解でなくてもゴリ押しできる場合もあるけど装備やロール、戦術を考えるのが楽しい
一度攻略見ると自分で工夫する余地はほぼ無くなってしまうからよく考えたほうがいい
攻略サイトに頼るのも否定はしないけど 既に手札が手元にある状態でなら自分で試行錯誤した方が楽しいしそれをお勧めするけど、そもそも育ててなくて手札が無いって状況を避けるためにアドバイスするのは構わんだろ
全ての曜日を司る者とか俺は術師1枚構成で勝てる気がしないわ これに限った話じゃないが攻略見ながらプレイする意味が分からん
そんなもん見て強敵に挑んでもただの作業にしかならんと思うが バフデバフやディフレクト挟みつつ普通の殴り合いで戦えるのって
最も弱き戦士
アラストル
道を塞ぐもの
ヴォイニッチ上下
あたりかな
あとは専用のロールなど組まないと厳しい気がする
曜日は二度と戦いたくない >>867
ロールよりはパーティ構成の方が重要かなあ
プロテクト役にはガード確率アップとヘイト稼ぎのロール欲しいけど、他はそこまでロール揃ってなくてもどうにかなる 1周目タリアで出来る範囲のイベント全部こなした後、緋色・真緋にも挑んだけど
イラクリオスはないし術師も一人だし
メンバーは時々入れ替えててプロテクト役居ない時もあったけど
とりあえず戦える範囲は全部倒したぞ、全ての曜日含めて
まあロールはそれなりに強化したけど、五行武器関連で戦闘だらけになった時に
ついでに鍛えた程度でもある
運もあるかもしれんが、結果的に全曜日戦はプロテクト技を使わずに火力で突破した(使えるメンバーはいた)
ロールは大体火力系だったので、ロールで突破したという見方もできるかもしれない 曜日は初見で倒せたけど再戦したら歯が立たなかったな
大技詠唱してる敵を連撃できるように倒せれば勝てるけど、敵の並び順や詠唱によってはバンプ技使っても無理な時ある 運ゲーだと思ったから術士2人でフラッシュファイア交互詠唱したらなんか勝てたわ
作戦勝ちだ、運ゲーじゃねえ 質問者(859)だが、
>そもそも育ててなくて手札が無いって状況を避けるためにアドバイスする
そう、それを気にしてた。RPGで妥協するのって大体
いざ実戦に臨む時にああ、あれが無いけどもう遅いってパターンなのだよね。 攻略に頼ってるとそのうちプレイする意味が無くなって動画で十分になっちまう そういうの怖いから5人選んでどの武器もそのうち2人は使えるって状況になってから挑んだわ >>873
一応サガスカは戦力に関しては取り返しつかないの無くね?
時間はすごくかかるが
仲間とかイベントフラグはありすぎるけど レオナルド仲間にし忘れて二度と加入できないとかじゃなくて? >>876
6周しても自分で戦い方考えられないような奴にいちいち育て直す根気があるとは思えん
手間省きたいから教えて欲しいってんだから 曜日って火力と連擊で押す以外に何かやり方あったの?
強いと思ったボスの中ではむしろシンプルに育成不足を感じたタイプだった
ロボはPT編成がたまたま噛み合ってたけど
そうじゃなかったとしても対策考えることは出来そう
分かんなくて調べたのはアスモデと道を塞ぐものだったなあ 曜日は運要素強くはあるけど、上で挙がってる術師2人でフラッシュファイア連発戦法が比較的安定感はあるんじゃないか
相手の数が多くて更に詠唱短縮多用してくるから、単体へのスタンや詠唱延長だと詠唱防ぎきれない事が多いしな
まあこの戦法もスタンがどれだけ入るかという運要素は絡むけども 道塞はイラクリオスで術二人守りながら雪月花でもしてりゃダメージは受けないけど即死対策怠って長期戦が無駄になって泣いたから
弟達には即死対策はちゃんとしておくよう言いつけておいた パーティレベルが上がってりゃeazy狩続けで育系楽だからなぁ
足遅い吹雪役いればすぐ上がる
ダメだと思ったら育てりゃいい まあ結局吹雪と召雷なんだよな
塔()
デブリスフロー() ロボは吹雪と大剣吹雪で保険で回復役入れとけばまず固い 始めたばかりの頃はデブリスフローで3回くらい全滅したわ
名前弱そうじゃん 最初はガラガラストライク舐めてたら死んだなぁ なんだその舐めてる技名
あとカエルコンボのスタン属性 デブリスフロー、塔、サイレンに比べると、面白くなくなるけど術師×2のランク3超重力は1度発動さえしてくれれば強力よね
クリムゾンフレアはランク3にして連撃時のロマン? 詠唱長い系は半分敵専用だと思うわ
詠唱1の吹雪を容赦なく使うシグフレイは殺す 塔とデブリスフローが無かったら術師との戦闘でボーナスステージ無くなるな
代わりにホイホイ吹雪唱えるようになったら戦闘の難易度かなり上がると思う デブリスフローと言えばコンスタンティンんおお供の兵士ってイメージある
っていうかそれくらいしか打たれる機会がないというか
精霊の土属性は超重力の方だしな デブリスフローは神殿みたいな所で出てくる術師が高い確率で使ってきた気がする 皆コンスタンティン戦で打たれてるんだなw
あれは戦闘開始時に全員コンスタンティンに対して怒り状態なのが曲者なのよね >>896
分かっていると毎回面倒な戦いだなと思うけど、システムを使った緊張感あるバトルにできているなと思った シグフレイでいやおまえ盾ガードしすぎだろとかを考えると人間敵の方が厄介だなぁ 人間系の敵でも体術使いは他より明らかに弱いのがなんとも言えない シグフレイはともかく人間の盾持ちが無印と比べてしっかり機能している気がする 火力高めの斧、大剣、弓
リザーブ判断しにくい棍棒、小剣
この辺りは結構厄介だね
体術はまあ・・稲妻キックがちょい鬱陶しい位? サガスカ2では敵の体術使いが人間レインを使ってくるように! 敵で輝く体術ってなんだろうか
気弾でリザーブ割に行くとか? 味方キャラなら能力次第で自分専用アースヒールにでもなるなら集気法が活躍しそうだけど
まずやらなさそう 体術は斧弓と並んでステータス命だからなー
たとえば味方の最速より早いやつが稲妻キックでバンプしてくるとか
ほぼ確定でスタンする空気投げ連発してくるとかだったらうざすぎてクソゲーだと思う 真鰤戦でエリザベートかアスラナを体術使いにして入れてる
運動性高いからブレイブライズでBP稼ぐ役目 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。