イースシリーズ総合スレ Part51
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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
公式WebCM第1弾 https://www.youtube.com/watch?v=3ZCtE37LJvM
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
PV https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634610685/
イースシリーズ総合スレ Part50
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1635941717/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1613227273/
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured とはいえ、セルセタは「えっ、これで終わり?」となる 「冒険家」の呼び名をアドルだけの呼び名のようにしてしまった感じでもあるからな
あれは蛇足な感じがあったかな アドルに特別感求めてないからセルセタのあの冒険家云々好きじゃないな
5のスタンて冒険家の筈だけどセルセタとか8とか何でアドルしか冒険家名乗ってないみたいな感じの描写入れてんだろ 英語だと冒険家も冒険者もAdventurerで明確な区別はないけど
冒険者はダンジョンズ&ドラゴンズ以降にゲームキャラクターを指す言葉として広く普及した印象がある
昔は探検家や冒険家としか呼ばれてなかった気がする 今冒険家なんて呼ぶ連中のことを、昔は山師と言っていたんじゃ >>618
陸地だと油断してた9ですら川で漂着やらかしたんだぞ
ファルコムならあらゆる手で漂着させるさ 各作品でのアドル漂着シーンをOVAイース2冒頭の着弾シーンに挿げ替えるMODくだしあ ファルコムへの漂着に関する信頼感…
ここまでくるとアドル漂着はファンに望まれてるようにすら感じる フィーナ「砲弾セット」
レア「エネルギー(イースの本)充填120%」
レア・フィーナ「ダームの砲、発射!」 >>624
あまり覚えてないがあの小柄で大きいハンマー振り回すキチガイやったよな確か イース2のEDのタイトルがstay with me foreverなのは物悲しいよな
直前のフィーナのセリフと裏腹で 2の曲で思い出したけどイース再始動を謳った6は1と2意識したような所多いのにedは2と対象的だったな曲は似た感じだけど
切ない終わり方の2と大団円の6どっちも好き ハッピーエンドでもイースは誰かが犠牲になってる気がする
1作目からしてサラがそうだし伝統なのかな? サラってどっちだっけ……?
下水道で父揉まれたのはフィーナだっけ? >>638
イースに限ったことじゃないが誰かが犠牲になるのは定番ネタだと思う ロムン艦隊が全滅させられてたな
そのせいもあってこのあとのアルタゴ艦隊との戦いも不利になったんだっけ 取り敢えずラクリモサ言っとけばいいみたいなのどうなん? ダーナってあの民族のなかではロリっ子扱いだったのだろうか?
あそこ、明らかに小さいよね。 あんなにヒロインが主人公より目立ったというか活躍した作品って珍しいよな まあヒロインって女主人公って意味でもあるからね
8はアドルとダーナのダブル主人公って感じだった イースはご当地の悪役を倒してまわってるけどシリーズを通しての敵がいないから
1作1作が単体で話が完結してる
軌跡はウロボロスっていうシリーズを通しての敵がいるから
単体だと話が完結してないうえに新作が出なくなってしまったら打ち切りっぽくなってしまう
イースが世界各地でダルク・ファクトみたいなダームの手下のクレリア製黒マント着た奴を倒してまわるけど
一向にダームとダレスを倒さないゲームじゃなくて良かった。 強いて言うなら、所々でガルヴァが立ちふさがってる感じか
流石に9以降の時間軸で出てきそうにないが・・・ 有翼人関連6で終わりだろうし世界の裏でどうこうする存在でもないからね
シリーズ的にも後付で登場した有翼人いつまでも引っ張ってどうすんのって感じするし アドルが亡くなったら数年で世界滅びそうだけど
他の地域でも英雄的存在が救ってる設定なのかな? 闇はダナンでひっそり暮らしててセルセタを見守ってるだけ
裏切り者はセルセタと6でお亡くなりになった セルセタみたいに仲間の後日談が無い作品他にもあったっけ? そういうのは最近やりだしてほとんどないんじゃなかったか ダナンの人間には遠いところで何かの仕事をしている奴もいるぞ
メロって子供の両親がそうだし、子供の頃のデュレンの腕白な友達とか(あの子は今頃どうしているかしらって言われている) エルディーン人
旧設定はイースの元ネタであるドゥアルヌネ湾の伝説都市イスの人々
新設定では現実世界のアトランティスに相当する大陸に住んでた人々 イス・・・やつらはイスの大いなる種族だったのか!? >>669
これ知らんかった
設定資料集とか欲しいわ 設定資料集ならイース大全集なんてあったなと思って調べたらもう20年前のやつか
あの頃とは設定がどれぐらい変わってるんだろうな >>672
呪われた島に一人漂着して軽快なBGMで冒険している時点で正気ではない気も… イースは設定どうせ変わるんだろうなっていう悪い意味で信頼感がある
4辺りで設定ぐちゃぐちゃにしすぎだよ そもそも4は原案だけ作って製作は他社だったからハドソンとトンキンで全然違うしねぇ 当時はSFC版が正史扱い(大全集記述)って扱いだったっけ
評価自体はPCE版の方が高かった記憶あるけど、あれはPCE版1・2からの続きって体裁で
ファルコム純正の旧1・2とは一部設定が違ってたからなんだろうな
今じゃ完全にセルセタがリメイク1・2に連なる正史扱いだが SFC版の方がファルコムの原案に準拠してたってのもあるんだろうね
PCE版はだいぶハドソナイズされてるから PCE版の最大の汚点はいつの間にか無くなってしまったOVA企画 そういえばファル学3期もいつの間にかなくなってたよね PCE版のブッ殺してやる!のボイスはインパクトでかかった PS版ガガーブもエスペランサ―の扱いが物議を呼んだとかなんとか
>>681
昨今の勢いならいけそうな気も 神の魂が錬金術で複製されたせいで神の格が暴落したからなあ
ゾラさんは特別な産まれも血筋もない人間のはずだけどあいつだけ絶対おかしい
何か神の血筋とかないのかな ダーナはともかく他は古代人とか族の長とかだしそんな違和感なかったな
フィーナとかpc88の頃は神秘性あったかもしれないけど今の設定じゃエメラスの高性能な義体使ってる古代人でしかないし 記憶から作れるってわりとヤバイ。ホムンクルスの展開見たとき彼方のアストラ思い出した、あれ真似したんやろうか クウォータービューになってるのは良いアレンジだったと思うけど
ゲルドが銀髪長髪じゃなくてピンク髪で変な髪型になってるのはこれじゃない感が凄かった
タイトルを白き魔女じゃなくてピンク色の魔女の変更しなきゃいけないレベル
クリスも覇王大系リューナイトのパフィ―みたいな髪型になっててこれじゃない感が酷かった 記憶から作れるなんて設定、9とかで出していい設定じゃないと思う。
10で35周年だっけ?にこそふさわしいような。
記憶から作れるんだったらダルク・ファクトとかダームとかガルバランとか
なんでも懐かしのメモリアル強敵生み出せるんだから。。 8はダーナがメインの物語でアドルがサブみたいだったから9は今までのアドルの冒険の集大成みたいな話にしたんだろう
まあ10は時系列戻りそうだけど一応ロムンの皇帝に冒険の答えを教えるというストーリー上の目的もできたし 正直9の先の時系列が見たいから10は旅先で若返ったとかそういうのを期待してしまう 10は2と4の間か、4と3の間ぐらいになるのでは。 古代人でも何でもない普通の人間のゾラがやったことを思えば、あの世界では若返らせることくらいは普通にできそうだからなあ
ゾラを普通の人間のくくりに入れて良いのかは分からないけど >>697
難破漂流して打ち上げられた砂浜で目を覚ますとなぜかアドルはショタ化していた、でいいね ボス戦ラッシュなんて記憶から作ってる異空間そのものなのでヨシ! 9はいつにも増してだいぶガバだったり強引な設定入れてた話だったけどプレイ後の満足感はここ10年のイースで一番だったな
アドル同士の会話とかエピローグでのグザジュールアプリリス辺りとか最高じゃんね 9まだやってないんだがアドル同士の会話とかお互い無言で頷きあってるイメージしかない アドルとの会話ってどんなこと話せばいいんだろう
盛り上がりそうな会話が思いつかん この遺跡に使われている石材の硬さと丸みは絶妙でね!
尻に入れるにはもってこいなんだよ! >>703
片方がしゃべって、もう片方がうなづいている アドル同士の会話と魂同窓会で次作のハードルかなり高くなった気がする
あれ超えるの大変そう 次のイースは久々にアドルソロ
ダークソウル風になります 言うてみんな死にながら覚えてきたはず
エナジーピンポンの時の手汗を思い出せ タイマンで敵の動きを見ながらって軽い感じのソウルライクって何だろ
ベヨとかDMCの人型ボスみたいなのでも目指すのかな >>710
イメージ画?で二人で戦ってるのあったしコンビじゃない? 9やってるとイースはプラットフォーマーでもいいような気がしてくる ソウルシリーズは好きだけど既プレイだからこそ
他ゲーでソウルライク意識しましたとか言われても全く嬉しくないしむしろ警戒するわ
特にイースは8と9しかやってないけどサクサクスピーディにキャラ動かして
フラムフラガゲーでスキル連発して爽快感味わうのが気に入ってたのにダクソみたいなモッサリゲーになったら買うのやめるレベル ソウルライクの定義はぶっちゃけ俺もよくわかってないが
大体共通してプレイヤー側のアクション性能制限して
ボスは縦横無尽にオラオラ動かしたり嫌らしいディレイかけて覚えるまで死にまくりで難易度上げる方向の調整だからな
イース8と9のアクション性なら上で挙がってるようなDMC意識しましたとかの方がまだ納得できるがソウルライクて ジリジリした戦いより動きの幅を増やしつつ敵との攻防の密度上げたり敵の攻撃への回答を増やしてくれた方がイースに合いそうな気がする フラムフラガの気持ちよさはいいんだけど攻撃面が大体強スキル連打に終始するのがちょっと勿体ない 相手無反応でただ硬い敵に同じスキル撃ってるだけだからフラッシュ前提の高難易度だと作業感強すぎて嫌になる
特に8のインフェルノとかそれが全面に出すぎてて攻撃が軽いだけで爽快感のない死にゲーやってる気分になってた >>710
時々でいいのでドギって相棒がいたことを思い出してください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています