【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★90【Switch/PS4/VITA】
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■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch
┣発売日:PSVita/PS4 2020年11月26日
┃Nintendo Switch 2021年11月11日
┣価格:Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
┃PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
┃Switch:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版5980円(+税)
┣初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
┣限定版特典:サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
┃オリジナルカードゲーム「Labyrinth of Galleria」
┃豪華三方背BOX
┣公式アートブック:2021年7月7日(水)発売
┗公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/galleria/
■ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売日:Vita:2016年6月23日
┃PS4:2017年9月27日
┃Switch:2018年9月27日
┃PC(Steam):2018年9月27日
┣初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
┣限定版特典:オリジナルタロットカード(22枚入り)
┃オリジナルサウンドトラックCD2枚組
┃豪華三方背BOX
┣公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
┃他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
┣公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/refrain/
┗2chまとめwiki:http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★89【Switch/PS4/VITA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646539783 序盤で穴から深いとこに落ちて酷い目にあった記憶があるなルフラン ガレリアになれてからルフランに戻ると、穴から落ちまくりそう 滑落防止術と左右のマスが踏破済になるスキルは失うとちょっとストレス感じそうね UIとか、ダンジョン内で移動した時も1マス毎に引っかかるように感じるとか
ガレリアやってからルフrナやるとこまごました部分で地味にストレスかかるしね ガレリアのシノブシも正直…?
マシラが強すぎるだけだが うちのシノブシはスタン剣とグループの二刀流でスタンバラまいてる ガレリアのシノブシは手数最強で利き手の武器だけ強ければいい謎仕様が強い アプデ無し初期バージョンのガレリアなら
ルフランより多少改善されてたとしても
デメリット多過ぎてあれだが
最終バージョンで他人におすすめ出来る良作になったよな(vita版以外) やろうやろうと思ってやってなかったが
そろそろ頃合いみたいだな ルフランの地下のちょっとした物語好き
ガレリア無いよね カテドラル頂上についた
プレイ時間3時間半くらいだった
ボス強すぎてなにもできなかった
一撃30000とか食った…
これからアイテム掘りしよう 昔はのぉ……カテドラルと言えば単調でありながら50時間は要する、恐ろしい迷宮として知られておったものなのぢゃ……ゴホゴホ 1周目ユリィカ「私が本気を出さなかったカテドラル探索は本当に時間のかかるものでした」 でもこれちょっとアイテム掘りしたくらいでは勝てる気がしない
一撃30万くらって変な笑いでた
着くのは早くても結局はかなり時間はかかりそう
いつでも戻れるから気楽ではあるけど ユリィカ、最高難易度をノー全滅で完全クリアできるな? わかってねえなユリィカに何かをさせたい時はひたすらにお願いするんだ ガンガン進んでも結局カテドラルの終盤階層以降を探索して装備集めしないと勝てんわな
ビッグドンや花ペンデュラムとかがサクサク出れば楽なんだが
他にも階層固定の結魂書とかあるしアイテム堀らないとだな 告知されてスラスラ降れるようになった反面
結魂書や装備集めが疎かになって裏ボス倒せなくなってるの草 あれ?これスタン効かなくなってる?
攻略にはスタンさせればって書いてたんだけど
降りやすくなったけど倒しにくくなった感じ? Switch版のナっちゃんはスタンしないらしい
PS版は最新アプデ後もスタン有効なんだろうか ありがとう
やっぱりか…
攻撃力でゴリ押すしかないか 成体オオガラスからパワーを貰ってるとはいえ敵になった瞬間めちゃくちゃ強くなるおばちゃん 結局装備掘りしなきゃ勝てないけど
レア装備掘りに時間掛けるのと
道中長すぎてダレるのはやっぱり気分的に変わるからな
ディアブロとかハクスラ好きな人は前者は楽しめるだろうけど後者は萎える人多そう 離脱した途端に強くなったり仲間になった途端に弱くなるのはよくある でも逆のパターンがあまりに少ない 実際にレジェンドが出る固定宝箱でいいものを引くマラソンを
やらない→やるでプレイ時間が1/3~2/5くらいは増える
が、その分結構効果はあるようでルフランでやらない場合だと表ダンジョンのラスダン付近から
魂写しが必要になるが、やると魂写しなしでも裏ダンジョンのラスボス手前位までは行けるようになる ルフランは終盤の二つ名レジェンダリーの固定宝箱マラソンしたけどガレリアはカテドラルのインフレのせいで必要なかったな そういえばヴァルニアがバーバをかまどの中に幽閉した後、しれっとバーバが戻ってきたけど、アレはどう言う仕組みなんだろ
『まぁバーバだしなぁ…』で当時はスルーしてたけど ガレリアをクリアまで遊ぶくらいにはハマったのにルフラン はするーしてたからやっと買ったよ ガレリアから始めてルフランやったらファセットの少なさにビビると思う 魔女百→ルフラン→ガレリアが流れとしては自然だが
逆順でプレイすると違った観点が持てて新鮮かもしれないな
ある意味うらやましい DRPGが好きでルフランとガレリア買ったけど、ストーリーも良かったから百騎兵も買いたくなったわ 百鬼兵のダウンロード版がセール来たら買いたいんだけど
最近全然セールしてない
サブスクは嫌いだから困る ルフランの恐らく中盤ぐらいだと思うんだけどボス戦がギリギリの勝負になってる
ピアフォートレス二人しか入れてないんだけどもっと入れた方がいい? ルフランのピアはかなり庇ってくれるから三人起用でいいぞ
右端に置こう ニコニコでルフラン5時間クリアっていうのみたけどすごいな
初プレイで100時間かかったのに
やり込んでるとはいえ5時間とか考えられない
そして何より驚いたのはルフランは
ドナムゲーだと思ってたらバフ物理ゲーだってこと
自分は完全な脳筋?脳魔筋?だったわ… >>79
YoutubeでSteam版約2時間半のSpeedrunあったけど、そっちはドナム主軸だったわ
どっちもありってことかな 俺が見たのも終盤までドナム、終盤から物理バフデバフ主体だったな ルフランはちゃんと読んでればだいたい100時間前後くらいじゃね
普通だと思う バフが加算じゃなくて乗算だからな
同種は上書きとはいえ種類が増えてくるとダメージやばい カテドラルクリアした!
うん いいエンディングだった
2点わからないことがあるので
わかる方教えて下さい
キットカット
ツェツィが息を吹き込んで生き返した黒猫と関係あるのかな?
事故で死んだ32号?と黒猫が合体した?
ユリィカ編最後のケイがトリブーナに匿ってくれたあとの
扉をガチャガチャしてたのは誰?
たぶんケイはカヤックに憑依してたマルクが保護したっぽい?
>>83
5時間のやつはアステルとシアトリ(エロス)だった >>86
キットカットは32号と猫の外道魔女
ツェツィが蘇らせたのはアルムーンの猫だから外道化した猫そのものではないけど関係はある 百騎兵自体は大分前にクリアしたが
樹木の性質と鳥形態になれる世界樹の一族。ナチルの召喚した剣とか王族の特徴の太眉
この辺って思いっきりメタリカを匂わせてるし何か設定ありそう
ただ因果が似てるだけの可能性もあるけど その前に魔女百の続編だろうな
来年で丁度10年だし ガレリアやってからルフランやると
移動速度はやくてビビるな 不可のデザインと、ラスボスが群体というセンスと、BGMは好き
露骨な初見殺しの耐性と、大半の人が最初に倒したくなるであろう1番下がダントツで固いという地味な嫌がらせ仕様は嫌い ラスボスが弱いとそれはそれで盛り上がらないがストーリーが良い感じなのに負けたら負けたでそれも盛り下がる 不可もナチルも初回はなすすべなく押しつぶされたが少し鍛えて装備と編成を整えたらどうにか勝てた ルフランやらんでガレリアからでいい?
DRPGできればあとはどうでもいい ガレリアはシステム的には概ねルフランの不便なところを改良して正統進化したと思うけど、
一部のランダムダンジョンだけは駄目だと思う。あれはDRPGのいいところを全部潰してる。 そもそもDRPGしたいならルフランガレリア自体お勧めしない
DRPGとしてはどっちも微妙過ぎる アートブック見る限りではどっちから遊んでも大丈夫なように作ってるとは書いてるけど
でも個人的にはルフランからを推すかなあ ルフラン→ガレリアでシステム面での便利機能が結構追加されてるから、逆にやるとルフランはちょっともどかしく感じちゃうかもね
シナリオ面でも、ルフランプレイ済だとガレリアでニヤリとできる部分が少しだけあるよ ルフランはダンジョン内のストーリーもしっかりしてるのがいい
ガレリアはゲームを進めるためだけにダンジョンに潜るようなモン どっちもストーリー性を最重視した作りだから
進行するために中途半端な場所で何度も帰還させられる事が多いからな
ガレリアに至ってはDRPGとして根本的な問題点がいくつもあるし
ルフランは探索に関してはやや単調なくらいでそこまで悪くないが戦闘があまり…
それでもプレイする価値は大いにあるが、キャラとストーリーに興味が無いならお勧めできない >>99
分割作じゃなく単体で完結してるからガレリアからでもいいよ
この手の話題になると一作目からやれと信者がうるさいのはお約束 ガレリアの方がゲームとしてはルフランより100倍は面白い(ただし最終パッチ適用前提)
でもルフランの方がダンジョン内の世界観は100倍良い
ルフランで探索するダンジョンにはちゃんと作り込まれた世界がある
戦う相手にもストーリーがある
DRPGで一番大事な探索する楽しさという点においてはルフランの方が勝る
ガレリアはシステム面で快適になったがダンジョンがあまりにも無味過ぎて
ゲームとしては快適にダンジョン攻略が出来るという点しか美点がなく
正直ゲームとして楽しいDRPGをやりたいだけならガレリアである必要がないのが最大の欠点 >>104
エクスペリエンスのDRPGなんて軒並み駄作だらけだろうが 剣街やエルミのように複数ダンジョンを並行攻略できる作品は
順番にダンジョンを攻略するというDRPGの既成観念が覆されて新鮮に感じる
仮にDRPGツクールでも出て自分でDRPG作れたらそういうスタイルにしたい 見た目優先UIクソのチームラゲーが快適とか他のDRPGやってない証拠 チームラゲーはG-XTHの福笑いで装備の見た目が細かく反映されるのが好きだわ
他のDRPG作品にも欲しいくらい、もちろん福笑いなんて言われないような見た目で でも黄泉とかやったあとだと
自動移動ないとつらいよね 自動移動とリピート戦闘と修羅斬り込みさえあればエクスペリエンスじゃなくても俺は満足なんだ チームラ作品って毎回サムライポジションが斬りこみやってるイメージ ガレリアやるためにSwitch買っちゃったし、黄泉やってみようかな 目録見つからなくて
三人のままマッチョな鳥さん倒したんだが
なにやってんだ俺 >>115
たかが全体マップごときを表示するのにボタン2つ要求されるようなルフランガレリアと比べりゃはるかにマシだよw ルフランと比べると敵イラストに嫌悪感と恐怖が足らないから戦闘に切迫した緊張感がない
ペコロニア大王とかアカシノゲルニカみたいな殺意高そうな敵キャラがいない
ルフランは可愛いキャラクターが生々しいグロい敵と戦うのがいいのよ
だからせめてボスの小さいおっさんだけでも、、、 >>115
名作のDRPGを教えてくれ
是非プレイしたいから入手しやすかったら助かるな 言われてみれば見た目不快に感じる敵あんまり居なかったかな?
あとお肉落とすようになったけど美味しそうな見た目の敵ほぼ居なかった 名作かは知らないが、でてないのだと
世界樹の迷宮
メアリスケルター
ダンジョントラベラーズ
とかか ルフラン 攻略中ですが
シアトリのエロ軍団を作って裏ボスまで撃破出来るかな? 個人的には両手いっぱいに芋の花をも好きだな
低価格だから短めなのが残念だが 世界樹の新作てもう出ないのかね
ありゃ二画面だからこそではあったが 版権が厳しそうだけど
wiz外伝とかリメイクせんかなぁ ナッちゃん肉もいいけどユリちゃん肉やドリちゃん肉もくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています