The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)part1
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タイトル
The DioField Chronicle
ジャンル
シミュレーションRPG
プレイ人数
1人
対応機種
PlayStationR5 / PlayStationR4 /
Nintendo Switch? /
Xbox Series X|S / Xbox One / SteamR
対応言語
日本語 / 英語 / フランス語 / ドイツ語 /
繁体字 / 簡体字
音声は日本語・英語のみ対応
CERO
審査予定
開発
スクウェア・エニックス / ランカース
発売日
2022年9月22日(木)予定 少数派かも知れないけど反対に4人ぐらいで十分
多いとそれだけ忙しくなって
ハードでやったけど俺には2体同時のボスと狼のボスの所は十分歯ごたえあって面白かった
バハムートは温存しないと勝てなかったし 攻略法に悩みたいと思えるゲームじゃなかった
せめてもう少しキャラに愛着もてればね…… >>794
だから難易度だとか操作感だとかじゃないんだって言ってるだろw理解力大丈夫かよw
今までの流れでキャラだとかシステム、ストーリーの没入感だとかが散々言われてんだろ
全部いわせんなよw 今のゲーム性だとキャラ増やしたらスキル連打どころか常時スキルゲーになる >>801
このスレ見ても戦闘に対する意見多いんだけど?
wとか書いて人を馬鹿にするような書き込みする人とは議論できないか 公式のシステム解説動画で4つまでの部隊を率いると言ってるのに
なぜそこまで製品版ではもっと増えるはずだと思えるのだろうか >>803
もちろん戦闘面の書き込みもあるだろうけど、難易度の話より圧倒的にシステムや戦闘バランスの事言われてるだろ
理解力ないやつと議論できるわけなかったわ ぶっちゃけキャラデザは萌え萌えしてなくて好きだけど
これCGで台無しじゃね?
なんなんあののっぺり質感
外国人のセンス?低予算の産物? >>806
わざとじゃないの?
ミニチュアっぽい世界に合うように >>384
高貴な出自で
敵兵を蹂躙できるほどの戦技の持ち主で
そしてイケメンボクっ子
こういう中学生が考えたような何度も擦り倒されたベタベタな設定てんこ盛りをなんとも思わないならまーいいんじゃねーの >>807
これがわざとだとしたらただの手抜きの免罪符にしかなってないわ >>808
ゲームはイケメン、美人、イケおじとか見た目が良いキャラ出しとけばいいよ
世界観次第ではかわいいマスコット的な動物とかカッコいいメカもいい
見た目良い方がなんだかんだモチベ上がる
タクティクスゲームやりたくてマリア+ラビッツというゲーム買ったけどラビッツというキャラが気持ち悪くてやめた
それまで自分はゲーム性さえよければ楽しめると思ってたけど気付かされた
最近のゲームはポリコレに配慮されてなのか不細工な黒人キャラが目に付くようになったけどそれも歓迎できないな 人のグラフィック作るの苦手なら外注すればいいのにな
例えばジーンって会社はグラフィックだけ仕事受けて良い3Dモデル作ったりしてる スキルが強いのは別にいいけどチャージタイムが共通だから最終的に初期技連発するの目に見えてるよな 体験版やったけどやっぱりグローランサーって言われててワロタ
でもグローほどめちゃくちゃできたりはしなさそうだな アイゼレア既にストーリーで空気なんだがどういうことよ だって設定ですでに傭兵団の4支長?じゃねーってなってるし 体験版5人の内、4人長になったというのに
初期メンバーにも関わらず空気になり外されるという扱い 最後まで体験版プレイしてみたが
ストーリーは意外性があって過去一で良かった
最初から冗長に説明されるわけでなく進める中で徐々に明かされていくから読み物としても面白い
ゲームシステムもRTSならではのリアルな距離感の駆け引きとレベル差を感じさせない戦略的なスキルも豊富で繰り返しプレイしても飽きが無い
スキル演出にはかなり力が入ってて派手な演出が想定通りに決まった時はめちゃくちゃ爽快w
俺は絶対買う 体験版やって雰囲気は結構好きだったな
副官のシステムがイマイチで戦術の幅は狭そう
あと拠点でキャラいちいち動かす必要あんのかこれ 製品版は4人一組の3チーム動かせるなら結構楽しめそうな感じあるかな全体移動もチーム毎に分けて
4人+副官のままなら多分微妙かもだね 兵器が戦うRTSだったら形でパッと見分けつくしどんな役割かハッキリしとるけど
これはRPGモドキだしカタチは人間だし大変よな
なぜRTS風にしたのか、タイトルも馴染みがない謎単語だし売る気無さそう >>805
システムや戦闘バランス、すくなくともゼノブレイドよりは面白いわ タイトルは話の舞台の地名+クロニクルで別に普通だろ! 公式ツイッターのクソリプ、5ch のクソレス、メディアやYoutubeのクソレビューを見ると、(多くの人にとって)真新しいものを作るのは大変なんだなと思う
お馴染みのシリーズでお馴染みのシステムのゲームを作り、理解や慣れの労力ゼロにしないと反発する人が出てくる このゲームに関しちゃ真新しい部分なんて皆無だけどな… 生い立ちも野望も分からない傭兵3人主人公を好意的に受け入れる人は何なんだろう…
壺とか買わないようにきおつけてね 現スレ消費を早めてワッチョイつきの次スレへと我らを導かんとする志の高い人たちの可能性(適当 目新しいものではないと思うけど好きなジャンルだから一応買ってみるかなぁ
ただ部隊数増やさないと単調なプレイになるのは間違いないと思うね
4人×1セットでチーム数増やすとごちゃつくなら3人×1セットに減らしてでも3チームくらいは組めないと戦略性生まれないよ多分
あと簡易的な全体マップをカウントの下にデフォで出しといてほしいねサイズ調整出来て透過切り替えも可ならベスト Total Warをパクって10部隊以上指揮できるようにして戦術性を高めたシステムにした方が良かっただろうな そんなんしたらswitchで出したらガクガクになるから無理です >>828
戦闘が棒立ちじゃない、キャラ絵が硬派なゼノブレイドって思ったら面白そうな気がしてきた。 このスレ会話が出来ない人多過ぎ問題
例え話も下手だし
ちゃんとゲームの話しようぜ
ってそろそろネタも尽きた
興味ある人は体験版ももう手をつけてるだろうし
まだこれから増えていくものですかね? まともな人の多くは体験版遊び終えて他のことしてるだろうな
とりあえず次スレはワッチョイIPありで立てて発売日まで待機 お前らのしょうもないレスに見兼ねて
会話も例え話も得意な頭のいい>>835が来てくれたぞ
心して批評を聞こうぜ まぁ部隊編成してそれを1コマとして扱う感じのゲームデザインだから4人+副官の1部隊だけのままじゃ駒が1個しか無いSLGって酷評されるの目に見えてるからねぇ製品版は部隊増えてる可能性0じゃないけども
とりあえずS取ってRPGとして出しといた方がいいような気はするかな
複数部隊動かせるなら個人的にはかなり良ゲーだし製品版に期待 そんな味方ユニット大量に配置されても動くのめんどくせぇけどな
それこそ本格的なRTSやっときなさいととしかおもえん
オンライン対戦とか強いやつはめっちゃ強いよな。強いというか速い そんな大量にユニットが欲しいとは誰も言ってないよ、いくらなんでも4は少ないという話であって、出来れば8せめて6は欲しい 盾役2と銃弓2で完封出来そう遠距離スタンあるし
馬いるマップある??6分、4分クリア用?
100人に囲まれるとかあんのか? RTSやったこと無いんだけどこれ4キャラ入れ替え制の位置取りと技潰しメイン戦術から
ファルコムの軌跡がアクティブタイムバトルになったやつかなと思う
キャラとスキルのタイプががある程度多くて違う種類の魔法使い4人編成とかできると良いけど8系統しかないみたいだから魔法使いスキーには残念な感じ シンプルにワルターキンが良いキャラしてるんで買う
ゲームとしては平均点って感じ ワルターキン何度見てもワンターンキルに空目してしまう 最近のスクエニの低予算ゲーだろう
フリューの流用品みたいだが ワルターキンとかイスカリオンとかなんとなく古代ギリシャとかフランスとかにいそうな名前
FFTのギュスターヴとかと同じような系統の名前に感じる 別にいいけどSRPGって何故かオウガとFFTに名前周りめちゃ意識されてるよね 引き出しが少ないというかなんというか
海外でFFTが売れた実績があるらしいし
まあPSで海外展開大きくなってナルタジ7が売れてタクティクスも認知されたんだろう 露骨にタクティクスを意識してるが
見た目はサンダーボルトファンタジーで雰囲気がなく
ナレーションで説明しすぎな上にストーリーは淡泊もいいとこ
名称がいちいちダサい
ゲームのタイトルからしてダサい
ゲームそのものは普通の出来だが他がショボすぎんだろ
よくまあ自信を持って体験版出せたもんだな? ナレーションと劇のバランスは好みが出る所だろう
ゼノブレ3は劇の時間が長すぎてずっとスマホいじってた
このゲームはテンポ良く、キャラクターも掴めて好み
早くゲームさせてくれる 続編でもなく作ってるスタジオも別に有名でない
それでRTSって一般受けしないジャンル
それなのに何でこんなネガキャン多いんだ?
体験版クソで過疎なるかでんでん現象なるゲームだろ
モナークみたいに少数が語るゲームだろこれは スクウェア・エニックスがクソゲー連発してるからでは >>855
謎にアンチ多いからなスクエニ
そして定期的に捕まってるし >>854
深く考える事じゃないだろ
シンプルにその少数がつまらんと感じたんだろ 好きなジャンルだったし楽しみにしてたんだけど、これスマホゲーやPS3レベルだと思ったわ
RTSで言えばサドンストライクみたいに分隊という概念を取り入れつつメインキャラがモブキャラを連れて歩けるようにすればユニットも沢山操作できるし、マップも広くなって迫力出ると思うんだけどなぁ
買うには買うけど、4000円切るぐらい値下がりしたら買おうかなって感じ 過大評価に踊らされて買ってしまって愚痴りながらとりあえずプレイするのはまだ分かる
これはたいして評価されてないゲームの体験版だからそんなに強い口調で文句言う気持ち分からないな だよね
体験版なんだからクソと思ったら普通はすぐいなくなる
こんなマイナーソフトほっとけばいいのに
スクエニだからってアンチ沸きすぎ スマホゲーレベルって言ってる人見かけるけどそうなのかな
スマホゲーは普段カードゲームくらいしかプレイしてなくて、SRPG好きだからドラクエタクティクスやってみた
ドラクエタクティクスはこのゲームと比較にならないくらい驚くほど簡素な作りだった つまらんければ書き込まないとか評価されてないとか決め付けやん RTSいうよりリアルタイムRPGのバルダーズゲートやPillars ofEternityIとか好き
でもどれも忙しくて
だからこそこれはリアルタイムだけど単純でやりやすそうで
ハードだとやみくもにスキル使うとボス戦でMPなくなったしなかなか歯応えあったしな >>864
お前たぶんゲームが下手
ハードで初見でレベル上げもなく全部スキル連打でクリアできた
普通の人がやるとスマホゲーと同じレベルの戦略のなさでクリアできる
だからこれだけ酷評になる
まじスマホに負けてると思う グラもインディーズでこれよりよくて2.3千円で買えるよ
海外でもみんな言ってるよ酷評だから youtubeで3人ほどゲームプレイ見たけど、みんなノーマルの演習やボス戦で仲間ダウンさせたりしてグダってたな
レベル上げなしでクリアはできてたけど
865のようにハードを簡単にクリアできる人もいて戦闘内容に個人差出る=戦略性はあるんだろ >>860
大して評価されていないというか、こういうマイナージャンルのゲームは一定数のファンがいて、そういう連中は世間的な評価云々より好きなジャンルだからって理由で食いつくことが多いし、普段出ないジャンルだけに一作出たら期待度も高いんよ
で、実際に体験版プレイしたら満足のいくクオリティじゃなかったから高い期待度とのギャップで評価も厳しいものになる
マイナージャンルだからこそ一定の層を満足させるゲームを作ってもらいたいと思うわ
メジャージャンルなんて間口が広いんだから多少残念でも食いつくユーザーは多いんだしさ
少なくともあの旧世代機やスマホかってレベルの規模の小さい迫力のない戦闘ってのは根本的で致命的な問題だと思った >>867
演習は敵ユニットのレベルが全体的に高いし、増援が挟み撃ちを狙ってくるから初見はキツかった
数は多くないけど個々が強いから、頼みのメテオフォールやレインアローも今ひとつだし 途中からワンパターンでの攻略とかにならんかったらいいわ味方が少なそうでなんか怖いけど 発売後は一日一万回、感謝のアサシネーションしていくぞ トラブルシューターてのsteamで発見してどハマりしたんだけど、こちらも似たようなゲームなのかな? 体験版だから少ないだけで、本編だと10部隊くらい操作出来るようになるとかじゃないとさすがに淋しいわ こんなのよりグローランサーの新作なんとかリリースしてくれよ >>868
要約するとオレ好みのゲームをだせよオラァァン!なだけなのをよくそこまで言い訳がましく書けるなあ >>877
自分好みのジャンルが出そうだと楽しみにしてたら体験版が残念な出来だと感じたってのを何故か言い訳がましいと解釈された理由がよく分からんが、わざわざご丁寧に指摘してくれなくとも自分好みのゲームを出して欲しいってのは誰しもそうだと思うんだが、君は違うの? 残念な出来だと分かったのに4000円切るくらいの値段になったら買うつもりなんだな
変わった人だ てかいらねー
発売一ヵ月前の体験版だからもうマスターアップしてて大きく変わることはないよ 4人でスキル常に使ってるゲームって言われてるのに
それが10人になったらどうなるか想像してみろ 壁役立ててバクアタしたり遠距離チクチクみたいな悠長な事してたら(まぁここが売りだとは思うけども)複数箇所の戦闘に対応出来ないからねぇ多分1部隊だけだろうし
だからさくっと処理する為にスキルぶっぱ力高めたりそもそも複数箇所の戦闘が起きないよう敵が能動的に動かないんだろうね
3人1組の3部隊でスキルCDは共有とかなら許容出来る範囲にならんかなごちゃつき具合
面白くなりそうな感じあったからこのまま出されると何かモヤるなー リアルタイムに戦況が変わるって宣伝文句だが
この人数でアビリティの種類も少ないとリアルタイムに戦況に対応できないから
ずっとこんな感じっぽいな
敵さんもじっと待ち構えてるだけ 防衛ミッションは敵が逐次投入してくるだろ!
4人だから1箇所しか守れないけど! RTSってPCで盛んで名作多いだけに熱心なファンいるから大変だな
RTSというよりリアルタイムRPGだしなこれ 一箇所は3人で防衛してもう一つは馬走らせてバハムート足りなかったら突撃範囲
ハードなら相応に難しくなるんだろうけどこんなんで終わってしまう 合う人90点、合わない人50点って感じで70点のゲームという評価に落ち着きそう 俺は買うけど中途半端なシステムだし
ストーリーが超熱いとかじゃないと
ちょっと今の所他人には薦められない ストーリーはゲームオブスローンズの人?で確かに体験版段階でも期待できそうな感じはある
ただし少々ハリウッド仕様で売上や広告の為にラノベなろう、厨二要素を足そうという雰囲気は無い マーティンかかわってるの?初耳だぞ
エルデンリングの間違いじゃないのか? ドラゴンエイジやFF12風の戦闘システムだからあの辺が合わなかった人はダメだろうな PS5で出す意味全くないよね
DSでも可能なクオリティー スマホのゲームプレイしてるのか?と思ったUIだった
ストーリーもなにも衝撃展開なしであくびがでたわ
あといきなりバハムートとか出てきてクソ萎えたわ召喚獣というシステムがほんと嫌い
ファイアーエムブレムやタクティクスオウガが好きな俺には全く合わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています