【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】5
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658665801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クルセイダーズ倒すと操ってるロボットがBREAKDOWN←分かる
カラクリ動かしてる主倒すと他のカラクリがBREAKDOWN←分かる
マザーCOM倒すと配下のスタピライザーがBREAKDOWN←分かる
O.ディオを倒すと子分がBREAKDOWN←!?!?!?!?!?!? >>267
ディオも部下も怨念が具現化してただけなんだろ 全滅した第七騎兵隊の無念の念が馬に取りついて具現化してたからボスであり中心だったディオが倒されること取り巻きも消滅ってのは自然 オルステッドがストレイボウの物と思しきローブ着けてるの良いな 今回の旋牙連山拳も特攻依存みたいだから特攻伸び辛いサモはその点は不利だな サモのホイコーローがマスタードラゴンとピスタチオとかを安定して倒せるのいいね サモは今回本家サモハンの声を得たっていう最高のご褒美が得られた時点で1番恵まれてる 上田麗奈のハイィ!は大変気を遣った感あるよな原作の解像度を正しく上げたと言うか
違和感なくてすこ >>273
じゃあ今回もオディオモールはそれで楽勝なんだ
ダメージ通る上にヘルフレグランスで反撃されないの強いわな
劣化ほいこーろー使い、他にもおったと思うけど 今回BREAKDOWNさせてもさせなくてもアイテムドロップ率変わんないみたいだし
なんかもう遠距離攻撃でさっさとリーダー倒すだけになってるよな
ドロップ設定のミスを疑うレベル >>277
今回味方の攻撃力落ちてるから、全滅狙うのかなりきつくなってるし、ブレイクダウンでドロップするのは妥当だと思うぞ >>278
原作やってない?
原作だと全滅させたらほぼ確定でドロップしてたのがリメイクだと
「全滅させたうえで低確率ドロップ」になってるから設定ミスじゃねーのかって話
ブレイクダウンで今のドロップ率、全滅させたらドロップ確定、本来そのくらいの確率調整なのをミスってない? って話 ハッシュの最後ずっと血吐いてて少し笑った
そんな吐き続けてたら喋れないだろ 当然だけど中世の後半でスクショ撮れなくなった
ネタバレ禁止期間だけ?それとも永劫? 般若丸とか狂四郎の元ネタって時代劇?
30代以下は番組を見たことないんじゃないですかね >>239
気持ち悪いものとしてゲイを扱ってるから アキラのそうだろ松!のシーンでSFCだとドット絵の目がカッと見開いてメガロマニア流れるの最高に好きだったんだけどなー
今回は髪の毛逆立ってスーパーサイヤ人みたいだよな >>139
原作でもその傾向はあったけど火力はあるがHPが伸びないって部分がリメイクで余計強調されてるがする。だから守りに回すプレイすると弱く感じる。。まあガンガン攻めるタイプ レベリング始めるともっさりが目立つなあ
こうも固くするならワールダークまで、もうちょっと経験値増やしてよかったんじゃないか
まあレベルの影響でかすぎてラスボス適正20くらいだから無理か レイ主人公で真ボス倒してED終わった
最後の展開は良い落とし所とは思う
全主人公もだろうけど無印であったEDの終わりに原画と共にエンドが無くなって只のエンドになってたのは意外
現代編の対戦の時に表示される高原等は当時の原画ぽかったから出るのかなと思いきや
まあレイの原画は大分濃いからな・・・ 後はアップデートでバトル速度アップと
高難易度来ないかねー
現状の難易度だと広範囲攻撃で一気に散らせれるのが優遇だから
高難易度で全体の敵を一度に倒しにくくなったら
単体各個撃破に切り替えざるをえないと思うしユンとか単体専門のヤツももっと輝けると思うんだ 2時間くらいクルセイダーRS倒してんのにおしゃれパールでねえ >>274
だからサモを継承者にしたわ
声でニヤニヤしてしまう 印籠取るために幕末編やり直した
中々のチートアイテムですなこれ >>295
昔のゲームって何でもないところでノーヒントでしばらく放置するとかボタン連打するみたいな誰が気づくんだよ的な隠し要素ちょくちょくあったよなぁ 印籠は隠しアイテムだけあってかバランスブレイカーじみてる。
無限使用可能で回復量も高い、しかもバフ付き
一応ターン1制限があるので肝心なときに使えないってこともあったりするから本当に困ったターンでだけ使うやつ 隠しアイテムはコーラのビンがバランスなんて全力で投げ捨ててるから今更
それに基本的に回復アイテムに困ることなんて無いから装備品だな
装備品としても十分壊れ性能だけど 隠し要素って
原始がモノリス&キングマンモー、幕末は盛沢山、現代が岩盤割、西部がマッドドック生存だけど
功夫と近未来、SFってなんか隠し要素と言えるようなのあったっけ? >>301
SFはOD10倒した後にコンピューターにアクセスするやつ 今回SF編電流バチバチトラップに出会わなかったわ
OD-10の部屋にも入れなかったけど >>304
あのトラップ、調べようとしたらバチンとくる。ってとこにあると思う。見るだけでいいのでわざわざ突っ込むなんてことはしなくいい。
自分はかかった側 そういえばリメイクのSF編でカトゥーと再合流する時
3FのOD-10ルームのすぐ南のダクトでトラップ発動前に通り抜けられなくなってるよね
原作でも忘れてると引っかかった程度にはぎりぎりだったから入力しっぱなしにしてたのにリメイクはそれでも全く間に合う感じなかったような リメイクまだやってないからよく分からんが、あのトラップの先に進めないと偽キューブが消えてるの確認出来なくないか? 原作の時点で3Fじゃなくて1F通ってく方法も一応あったよ
まあベヒーモスが怖いからあんまりやりたくないけど
リメイクでもベヒーモスはリメイクらしく怖くなってるし… 3Fの水トラップと1Fのベヒーモスの両方を見るのがフラグ 追いかけて来るベヒーモスの怖さは旧作越えてると思う SF編は某映画見たことあるかでも初見印象かわりそう
ほぼまんまだしな 原作未プレイでようやく中世編までクリア
夜しかプレイできないし、ゼノブレイド 3までに全クリアは厳しいのかな >>314
完全初見で4~6時間くらいじゃないかね
急ぐなら仲間集める部分は詰まり次第早々に調べたほうがいい
中世編クリアしたら一気に駆け抜けるのをオススメする
1回真ED見れればスッキリしてゼノ3に全集中できるよ >>313
プレイ後にキューブリックみたが
sf編のほうがおもしろかった 水木一郎末期の肺がんらしいな
もしかしたらブリキ大王歌ってた世界線もあったかもしれねぇ >>319
あの言い方だと今年持ったらいい方だろうな セーブデータの右上のクリアアイコンはどういう基準で並んでんだろ マザーCOM戦の前、日本語だとおなじみKILL YOU...だけど
英語版だとDIE、CHILD DIE...になってる
このクソガキ殺すって意味合いなのかね SF編の「人間も捨てたもんじゃないって…」のセリフ、どう頑張っても出てこないんだけどどこで出るやつだったっけ?
てかヒューイすぐ死にすぎじゃない?このへん端折られてる?? 欲を言ったらキリないけど追加で隠しダンジョンとか隠しボスも欲しかったな。本編ボスがあんまり強く無いからガッツリやり込まないと勝てない様な究極の対戦相手が欲しい 原作的にはエリアルシリーズ持ってる人たちが隠しボスなんだろうけどね クリアしたダンジョンにいたり100回逃げたりややこしい条件だったりラスボス相手に敵前逃亡したりエリアルシリーズ系もちは特殊条件多いって >>323
幼きものよ、死になさい
とかじゃないの PS4/PS5じゃ出さない理由ってなんかあるの?
別にswitchも持ってるからいいんだけどどうせならプレステでトロフィー集めたかったぜ チェッカーバトルって余裕で勝てるか余裕で負けるかのに極端になりがちだよね
4人パーティとちょうどよく絡み合う敵作るのってむずくね? >>331
任天堂WiiのVC配信が好調なのがリメイクのきっかけとかそう言う話だったから任天堂に義理があるのでは? >>331
HD2DシリーズってPSには出ないもんなのか?
PCにはそのうち出るんだろうけどね
Yボタンを押してみながボタンを~になってるからね >>324
レイチェルと一悶着あった後のリフレッシュルームで
船長が気の毒になったことが明確化する場面の直前にヒューイにコーヒーを渡す
ヒューイの顛末は原作通りだったと記憶 wiiuがサードが集まらなくて
せめてvcを充実させたいという思惑があってLスクエニと小学館の調整をしただけなんだけどね
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど
wiiuの不振がなければこのリメイクは出てなかったと思うと面白い steamはいずれ出ると思うが、PSはどうだろうな
オクトラも出てないしな >>311
ベヒーモスの動きが軽やかだから焦るよな
速くは無いけど速く見える 小さくでちょこちょこ動くのを避けるのと
廊下いっぱいに押し寄せてドコドコくるのを逃げるのと
別の感覚になっていたが、ちょうどいい変換に思える SF編改めてプレイしてるとこいつら仕事は普通に割り切ってやってるから
排除する必要なかったろ
ポンコツAIすぎる オートセーブあるんだし
SF編はもっと死にゲーでも良かったと思う 個人的にはSF編は怖さのタイプが変わったと思う
スーファミはお化け屋敷的な怖さだった。移動してたら不意にベヒーモスがいてビクッ! となるやつ。隔壁とかもそんな感じ
リメイクはそれより追われるのが怖かった。2階の右側のどこだっけ?に行こうとして待ち構えてたのはすげービクッとしたけどそこくらい。完全にチャート忘れてたけど目的地表示されるからどこ行きゃいいんだってうろうろして遭遇ってのがないんだよね多分5回も遭遇してない
あとなんかスーファミでは宇宙空間に何度も放り出されてた気がするのに今回は一度も放り出されなかったな今思えば Sf編は完全初見でやらかしがちなミスにかかりにくいところはあると思う。フラグのレーダーとmapあるわけだし
ベヒーモスは大抵エレベーターに逃げてやり過ごした。 あの船一世一代の仕事であろうベヒーモスの運搬を成功直前で潰してるしな
そもそもあの人数構成で密閉空間に女1人混ぜるのリスクでしかないからやめとけよと フラグがレーダーに表示されるリメイク新規は
フラグ立てがわからんからエアロック操作して死ぬ原作の味知らんだろ 趣味で造ったキューブの方が能力が上なんだから実はOD-10は死ぬほど型落ちなのかもしれん ロボット学校7不思議のダディ13号みたいなやつなんだな >>348
気合い溜めと岩盤割りの強化がエグ過ぎて楽々だったな フラグレーダーは最終編ではさすがにポンコツなところある。技のダンジョンの答えのルート教えてくれんし スチームならロードがサクサクになりそうだし出たらもう一回買うわ これの何が伝説のRPGなん?ボリュームの少なさ?ストーリーの薄さ? 逢えば伝説じゃなくなる。
現実に直面すれば、幻滅するものだ スクエニのことだからライブアライブカフェとか開いてもおかしくないと思うがやらんか >>356
オリジナル版は小学舘の作家のオールスターっぷりが伝説だった。 当時はOD-10もまた人間の被害者…って思ってたけど
確かに冷静にプレイし直すとあいつが余計なことしてなきゃ平和に運航されてるよなってなるな 感受性がないと楽しめないミニシナリオ集だからしょうがない
つまらんとか言われても
それは本当かね!?それは…気の毒に…としか思わん コーラのビン落ちなくて原始からすすめねー
まぁ一日あたり1時間くらいしかプレイできてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています