【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】5
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658665801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>331
任天堂WiiのVC配信が好調なのがリメイクのきっかけとかそう言う話だったから任天堂に義理があるのでは? >>331
HD2DシリーズってPSには出ないもんなのか?
PCにはそのうち出るんだろうけどね
Yボタンを押してみながボタンを~になってるからね >>324
レイチェルと一悶着あった後のリフレッシュルームで
船長が気の毒になったことが明確化する場面の直前にヒューイにコーヒーを渡す
ヒューイの顛末は原作通りだったと記憶 wiiuがサードが集まらなくて
せめてvcを充実させたいという思惑があってLスクエニと小学館の調整をしただけなんだけどね
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど
wiiuの不振がなければこのリメイクは出てなかったと思うと面白い steamはいずれ出ると思うが、PSはどうだろうな
オクトラも出てないしな >>311
ベヒーモスの動きが軽やかだから焦るよな
速くは無いけど速く見える 小さくでちょこちょこ動くのを避けるのと
廊下いっぱいに押し寄せてドコドコくるのを逃げるのと
別の感覚になっていたが、ちょうどいい変換に思える SF編改めてプレイしてるとこいつら仕事は普通に割り切ってやってるから
排除する必要なかったろ
ポンコツAIすぎる オートセーブあるんだし
SF編はもっと死にゲーでも良かったと思う 個人的にはSF編は怖さのタイプが変わったと思う
スーファミはお化け屋敷的な怖さだった。移動してたら不意にベヒーモスがいてビクッ! となるやつ。隔壁とかもそんな感じ
リメイクはそれより追われるのが怖かった。2階の右側のどこだっけ?に行こうとして待ち構えてたのはすげービクッとしたけどそこくらい。完全にチャート忘れてたけど目的地表示されるからどこ行きゃいいんだってうろうろして遭遇ってのがないんだよね多分5回も遭遇してない
あとなんかスーファミでは宇宙空間に何度も放り出されてた気がするのに今回は一度も放り出されなかったな今思えば Sf編は完全初見でやらかしがちなミスにかかりにくいところはあると思う。フラグのレーダーとmapあるわけだし
ベヒーモスは大抵エレベーターに逃げてやり過ごした。 あの船一世一代の仕事であろうベヒーモスの運搬を成功直前で潰してるしな
そもそもあの人数構成で密閉空間に女1人混ぜるのリスクでしかないからやめとけよと フラグがレーダーに表示されるリメイク新規は
フラグ立てがわからんからエアロック操作して死ぬ原作の味知らんだろ 趣味で造ったキューブの方が能力が上なんだから実はOD-10は死ぬほど型落ちなのかもしれん ロボット学校7不思議のダディ13号みたいなやつなんだな >>348
気合い溜めと岩盤割りの強化がエグ過ぎて楽々だったな フラグレーダーは最終編ではさすがにポンコツなところある。技のダンジョンの答えのルート教えてくれんし スチームならロードがサクサクになりそうだし出たらもう一回買うわ これの何が伝説のRPGなん?ボリュームの少なさ?ストーリーの薄さ? 逢えば伝説じゃなくなる。
現実に直面すれば、幻滅するものだ スクエニのことだからライブアライブカフェとか開いてもおかしくないと思うがやらんか >>356
オリジナル版は小学舘の作家のオールスターっぷりが伝説だった。 当時はOD-10もまた人間の被害者…って思ってたけど
確かに冷静にプレイし直すとあいつが余計なことしてなきゃ平和に運航されてるよなってなるな 感受性がないと楽しめないミニシナリオ集だからしょうがない
つまらんとか言われても
それは本当かね!?それは…気の毒に…としか思わん コーラのビン落ちなくて原始からすすめねー
まぁ一日あたり1時間くらいしかプレイできてないけど >>335
ありがと、次やってみる
なんかSF編ちょいちょいイベント飛んじゃったぽいんだよね、デシムって何???ってなったし
スキップしやすいのは元からか ことの始まりは船長がマイナス評価を入力したところから始まったんかね >>358
こんなご時世だからカフェコラボしても人が来ないんじゃね
大阪も閉鎖したしな まぁ当時から印象に残る所はあるけども、全体的に見れば1つ1つが練り込まれてるとはいえないオムニバスゲームみたいな扱いだった気はする チープなドット絵でありながら王道を抑えた演出と
あえて王道を外した仕掛けを当時やったのはわしはすごいと思うぞ デシムは最初に強制イベントで説明されたと思うが
流し読みしがちだから、再度やると事前説明に気づけてまた面白いよ
カークとレイチェルは陽キャでじゃれてただけで
ヒューイとカトゥーの陰キャ組も死を望んだり憎むするほどのことではないと捉えてたし
船長も拗れる前に配置転換すべしと評価して準備してたしな 短編の集まりとは言え大多数の編はちゃんと手堅くまとまってると思うよ
台詞とかテキスト一つ一つを読み解いていくと作中で描写されてないけど分かる背景がたくさんあるからそういうのも強みって言えるし
まあボリュームはほとんど原作そのままで出てるから今だと足りないって意見は分からんでもないとして そういえばデシムって単語、昔からあったっけ?
マザーcomの愛称、初めて見た気がする 未練があるの元カノと今彼の陽キャ同僚と同居する陰キャとか気が狂ってもおかしくないぞ
ヒューイは人間出来てる 新EDでも結局オルステッド消滅するのか
まあ人間が滅んだ世界で1人生きてても仕方ないけど
主人公達も帰れないし >>375
SFC版には無い、今回始めて見た
他にもちょこちょこ説明が追加される気がする やっぱそうか
デシムってどこからきたんだろうか
コギトエルゴスム?
デュオデシム?
OD-10? ヒューイのコーヒーは進行上必須じゃなかったっけ。レーダーついてたような。デシムもかなり最初の方に出てた気がする
あとLALが伝説って多分冷房のセリフがひとり歩きしてるだけや。他の大作ゲーに埋もれたクソゲー入った独特ゲーやと思う
RPG求めてきて現代編とかSF編とか原始編とかやったら切ってもおかしくない。それを乗り越えての中世最終はほんま心に残ったけど >>376
あれで試験受かってればな
自信がついてメンタル安定してたと思うが
いい声当たってるから顔は良さそうだし地球でいくらでも別の相手見つけられただろうに デュオデシムが12のギリシャ語だから
OD-10の10がデシムなのかな
実は読み方もオーディーテンじゃなくて
オーディーデシムだったりして? ライブアライブは感動性を重視していたスクウェアらしさがよく出ていたゲームだったよ チャレンジ詰め込み作で色々な創作者に刺激を与えたのは事実だが
神ゲー、名作、大作と言い切れるかは疑問
いつだったかのライブでの下村女史の思い出話で、
S村女史「王道RPGの曲つくりたくて(カ〇コンから)転職しました」
Tキータ「ご要望の王道RPGの作曲だよ」
S村女史「これのどこが王道じゃあウソツキッ~」
というような流れあったとの暴露には納得しかないw ストレイボウの台詞は配信禁止区域で名前も呼ばないから新規の動画勢潰しだと思う
まあネタバレ禁止区域とか台詞変更もそうだけどちゃんとゲームやってねってメッセージが見える 次の仕事はマリオRPGだし
中々王道RPG回ってきてないな そもそも後年よく言われる様になった『大作の影に埋もれた』って表現がいまいちピンと来ないわ
もともと人を選ぶゲームだっただけだよな >>352
現代編の初めてのの気合溜めの回復量が90出て驚くのはリメイクあるあるだよな >>380
しっかりしなきゃ…って言うだけで「捨てたもんじゃない…」は出てこなかった気がするんだよね
マザコン内部に入るのもヒューイたちとベヒーモス見るのも、先にコックピット行ったから飛ばしちゃった
デシムって単語もだし、下手したらAIって単語もリメイクで初出じゃない?
あんなAIAI連呼してなかった気がする 人を選ぶってのは間違いないw
それ以前のRPGらしく真っ当にRPGしてるのってせいぜい近未来くらいだし
まあ王道外したりとか大作じゃないからとか言っても
だからって駄目な作品ってこともないとは思う
思い返せば数スレ前で体験版やって
SF選んだら戦闘全くなかったから混乱したって新規プレイヤーいたなあ
あの人はどうなったことやら RPGらしくなさ、が一番の伝説っぽい部分だと思う。いまでこそそういうゲームは増えたが当時はそこまでなかったし 全国のワタナベさんにとっては嫌がせみたいなゲームだしな >>389
あんまり売れてないって気はしなかったもんな
だから近年の『当時の隠れた名作で~』みたいな表現にはどうしても違和感ある
多くの人にとっては普通のゲームだったってだけだよな 昔はAIじゃなくてコンピュータって表現だったよな
今更だけどダース伍長が若い頃体験した戦争ってスカイネットの機械の反乱みたいな話だったんだね
リメイクやるまでぼんやりとあくまで敵の人間が放ったドローン兵と戦場で直面したみたいなイメージだったんだよ 今この値段で新規にオススメするかといわれるとしないわ
ファンアイテムだと思ってる 原作でも謎だったんだけどカトゥーって誰にやられたの?
キューブと分断された後伍長振り切って自分の部屋に逃げて閉じ籠ってたら偽キューブが入ってきてやられたって感じでいいのかな
原作プレイしてた当時は伍長が疑われた腹いせにボコボコにしたのかと思ってたけどw 隠れた作品とされたのは当時の時代背景もある
クロトリやffやドラクエのようにどこの店にも置いてるわけではなかった
口コミもネットじゃなく友達同士の貸し借りで評判になる環境だったからな ゼノブレ3が実質5000円だから高過ぎると思われても仕方ないわ
時期が悪い デシム、ブリーフィング、メモリースキャンなど色々変更があったみたいだけど、カトゥーのアクセントがしっくりこなかったな カトゥーはタトゥーではなくきちんと加藤のアクセントに寄せていたな 自分がリメイクやってるのを見て「それ当時気になってたんだけど買えなかったから終わったら貸して」とか言われたけど、
これクセあるから面白いかわからんよ…?迷作に片足突っ込んでるし…としか言えなかったな
なんか自信を持っておすすめはできんよね
あと現代編から始めるのはやめとけと言いたい ゲーム雑誌とかででかでかと扱われないと隠れちゃってた気がするわ
あの頃は半年先や数ヶ月前のゲームが特集組まれてたし目につくのはまずそこらへんだった。ライブアライブ雑誌で結構扱われてたっけ? 俺は友達の家でも見た記憶がないから隠れてる認識してたかもしらん
>>391
納豆とかくさやみたいにだめな人はちゃんと食う前に匂いで逃げちゃうけど食べたらどハマリする人も出る系よね >>398
キューブがベヒーモスの突進食らったあと
立ち尽くすカトゥーに伍長が寄ってたしな
まあ偽キューブだろう
ぎりぎりまで伍長を怪しませるミスリードなんだろうけど 自分は弟が買ってるコロコロコミックまだ読んでたから、それで推されてて買ったんよ
コロコロがなかったら知ることもなかったな ライブアライブって小学舘以外でほとんど特集できなかったのかコロコロ以外にあんまり記事だしてなかったって聞く、実際は分からん >>398
「本物のキューブならこんなことしません、するはずが…」と言っていたし、恐らくは偽キューブ
メーザーカノン食らったんだろう OD-10のターゲット見てると憎んでた順に始末してたんじゃないかって感じがする 俺の中で友達から借りて知り大当たりだったゲームはこれと新桃太郎伝説の双璧だな
あっちはもうリメイクされる望み0だろうからライブアライブは幸福なゲームだと思う >>398
倉庫に置いてあったプロトタイプ02だろう
アンカーでるようになったから、先に探索して見つける人も少なくなったんじゃないかな 偽キューブが歩いてってるのを追って加藤の部屋に入ったから偽キューブやろって思ってた。あれ加藤の近くでなんかやってたの取り押さえようとしてもみくちゃになってなかったっけ
そういや偽キューブのボディ探索中に見かけたけどあれ見なくてもイベント進むんかな >>399
確かにそれは有るね
中古屋でもたまに見かける程度だったし
>>405
うろ覚えだけど人気漫画家とコラボって事で特集も結構色んな雑誌で組まれてた記憶あるな
あくまで俺の周りの話だけど持ってる奴何人かいても最後までやってないとかだったなぁ >>405
スクウェア作品だから、それなりに優遇して扱われてはいたよ
特集やったかは覚えてない
俺が買ってたのはファミマガとファミ通だけで、〇勝とかまではチェックしてない 当時コロコロが推してたのがLALで
ボンボンが大貝獣物語って色々おかしかったな… 最後までやってないはそもそもシナリオごとのEDを本当のEDと思ってそのまま終わらせた人多そう SFCのときもそうだったけど、みんなあなたがやったんだ!でカトゥーと別れたあとの進行フラグがよく分からなかったな
船内フラフラ回ってたら3Fから偽キューブが居なくなってた感じ SFCはボリューム少ないのをごまかすために進行フラグをわかりにくくした節があるから
どの編もクリア大変だったよ
最後まで行けた人、買った人の中でもまた少ないんじゃないかな
近未来は藤兵衛の物質転送マシンに乗って壊すとかわからなくて一旦やめたよ LAL→鬱ゲー
大貝獣→鬱ゲー
鬱と言うよりは容赦ないって感じだけど小学生をどうしたかったんだ 攻略本にほぼ全部載ってて詰まることなかった
100人/0人斬りは「そのままは使わないで」と資料渡したのに、
ほぼそのまま使われたとトキータ言ってたなw カトゥーは声が石田彰だからか妙に貫禄あるなw
もっと下っ端の若造的な感じだと思ってた どっちも私の体返して…イベントがあるよな
当時の流行りか? >>422
今の30代でいうパワポケみたいなものかようは。 当時は周りでは一切話題になってなかったな
まだゲームといえば男子の遊びって雰囲気もあったからあんまり友達と話さなかったのもあるけど
その後インターネットがじわじわ普及してきて、2ちゃんのスレやら何やらで信者が語る場が増えてきたって感じ
けど時田氏が絶やさず話題提供し続けてきたのがファンをつなぎとめてたと思うわ SF編をミニマップありでやったのは失敗だったわ
迷いすぎるのも良くないから初見ならミニマップありでも楽しめると思うけど過去作やったことあるなら次ここだっけ?くらいの記憶でウロウロすれば良かったなぁ 小学生の頃LALがクラス内で大流行りして
ネットの無い時代に色々語録会話が飛び出してた
うちは割と稀有な環境だったのか
全国的にもっと流行ってたと思った
ちなみに流行ってた語録は
「心じゃよ」
「陸軍が相手じゃ分が悪い!」
「通りすがりのたい焼き屋サンよ」
「そうだろ松!」
あたりだった
詫び続けろ〜よりも、「憎しみ、あるいはオディオと言う」の方が
使われてたなぁ
今思うと会話というよりごっこ遊びの延長だったのかも さっきたまたま現代編のワタナベ出たんだけど声でちゃんと父ちゃーん!って言ってたな 兄弟がいるかいないかでも名作発見率違ったりするよな
ガキの頃は兄貴がやってるゲームは全部面白そうに見えた 現代西部クンフーはミスりようがない。原始はむしろ展開早すぎる。幕末もなんだかんだクリアするだけなら詰まらないはず
と思うとフラグめんどいのはSF近未来かなあ。前者はおかげでベヒーモスによく出くわしたから本当印象強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています