【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は上記コピペし2行以上表示させてスレ立てしてください
次スレは>>900が宣言後立ててください
900がスレ立て無理宣言もしくは踏み逃げ時は有志が宣言後立ててください
HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658665801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当時はOD-10もまた人間の被害者…って思ってたけど
確かに冷静にプレイし直すとあいつが余計なことしてなきゃ平和に運航されてるよなってなるな 感受性がないと楽しめないミニシナリオ集だからしょうがない
つまらんとか言われても
それは本当かね!?それは…気の毒に…としか思わん コーラのビン落ちなくて原始からすすめねー
まぁ一日あたり1時間くらいしかプレイできてないけど >>335
ありがと、次やってみる
なんかSF編ちょいちょいイベント飛んじゃったぽいんだよね、デシムって何???ってなったし
スキップしやすいのは元からか ことの始まりは船長がマイナス評価を入力したところから始まったんかね >>358
こんなご時世だからカフェコラボしても人が来ないんじゃね
大阪も閉鎖したしな まぁ当時から印象に残る所はあるけども、全体的に見れば1つ1つが練り込まれてるとはいえないオムニバスゲームみたいな扱いだった気はする チープなドット絵でありながら王道を抑えた演出と
あえて王道を外した仕掛けを当時やったのはわしはすごいと思うぞ デシムは最初に強制イベントで説明されたと思うが
流し読みしがちだから、再度やると事前説明に気づけてまた面白いよ
カークとレイチェルは陽キャでじゃれてただけで
ヒューイとカトゥーの陰キャ組も死を望んだり憎むするほどのことではないと捉えてたし
船長も拗れる前に配置転換すべしと評価して準備してたしな 短編の集まりとは言え大多数の編はちゃんと手堅くまとまってると思うよ
台詞とかテキスト一つ一つを読み解いていくと作中で描写されてないけど分かる背景がたくさんあるからそういうのも強みって言えるし
まあボリュームはほとんど原作そのままで出てるから今だと足りないって意見は分からんでもないとして そういえばデシムって単語、昔からあったっけ?
マザーcomの愛称、初めて見た気がする 未練があるの元カノと今彼の陽キャ同僚と同居する陰キャとか気が狂ってもおかしくないぞ
ヒューイは人間出来てる 新EDでも結局オルステッド消滅するのか
まあ人間が滅んだ世界で1人生きてても仕方ないけど
主人公達も帰れないし >>375
SFC版には無い、今回始めて見た
他にもちょこちょこ説明が追加される気がする やっぱそうか
デシムってどこからきたんだろうか
コギトエルゴスム?
デュオデシム?
OD-10? ヒューイのコーヒーは進行上必須じゃなかったっけ。レーダーついてたような。デシムもかなり最初の方に出てた気がする
あとLALが伝説って多分冷房のセリフがひとり歩きしてるだけや。他の大作ゲーに埋もれたクソゲー入った独特ゲーやと思う
RPG求めてきて現代編とかSF編とか原始編とかやったら切ってもおかしくない。それを乗り越えての中世最終はほんま心に残ったけど >>376
あれで試験受かってればな
自信がついてメンタル安定してたと思うが
いい声当たってるから顔は良さそうだし地球でいくらでも別の相手見つけられただろうに デュオデシムが12のギリシャ語だから
OD-10の10がデシムなのかな
実は読み方もオーディーテンじゃなくて
オーディーデシムだったりして? ライブアライブは感動性を重視していたスクウェアらしさがよく出ていたゲームだったよ チャレンジ詰め込み作で色々な創作者に刺激を与えたのは事実だが
神ゲー、名作、大作と言い切れるかは疑問
いつだったかのライブでの下村女史の思い出話で、
S村女史「王道RPGの曲つくりたくて(カ〇コンから)転職しました」
Tキータ「ご要望の王道RPGの作曲だよ」
S村女史「これのどこが王道じゃあウソツキッ~」
というような流れあったとの暴露には納得しかないw ストレイボウの台詞は配信禁止区域で名前も呼ばないから新規の動画勢潰しだと思う
まあネタバレ禁止区域とか台詞変更もそうだけどちゃんとゲームやってねってメッセージが見える 次の仕事はマリオRPGだし
中々王道RPG回ってきてないな そもそも後年よく言われる様になった『大作の影に埋もれた』って表現がいまいちピンと来ないわ
もともと人を選ぶゲームだっただけだよな >>352
現代編の初めてのの気合溜めの回復量が90出て驚くのはリメイクあるあるだよな >>380
しっかりしなきゃ…って言うだけで「捨てたもんじゃない…」は出てこなかった気がするんだよね
マザコン内部に入るのもヒューイたちとベヒーモス見るのも、先にコックピット行ったから飛ばしちゃった
デシムって単語もだし、下手したらAIって単語もリメイクで初出じゃない?
あんなAIAI連呼してなかった気がする 人を選ぶってのは間違いないw
それ以前のRPGらしく真っ当にRPGしてるのってせいぜい近未来くらいだし
まあ王道外したりとか大作じゃないからとか言っても
だからって駄目な作品ってこともないとは思う
思い返せば数スレ前で体験版やって
SF選んだら戦闘全くなかったから混乱したって新規プレイヤーいたなあ
あの人はどうなったことやら RPGらしくなさ、が一番の伝説っぽい部分だと思う。いまでこそそういうゲームは増えたが当時はそこまでなかったし 全国のワタナベさんにとっては嫌がせみたいなゲームだしな >>389
あんまり売れてないって気はしなかったもんな
だから近年の『当時の隠れた名作で~』みたいな表現にはどうしても違和感ある
多くの人にとっては普通のゲームだったってだけだよな 昔はAIじゃなくてコンピュータって表現だったよな
今更だけどダース伍長が若い頃体験した戦争ってスカイネットの機械の反乱みたいな話だったんだね
リメイクやるまでぼんやりとあくまで敵の人間が放ったドローン兵と戦場で直面したみたいなイメージだったんだよ 今この値段で新規にオススメするかといわれるとしないわ
ファンアイテムだと思ってる 原作でも謎だったんだけどカトゥーって誰にやられたの?
キューブと分断された後伍長振り切って自分の部屋に逃げて閉じ籠ってたら偽キューブが入ってきてやられたって感じでいいのかな
原作プレイしてた当時は伍長が疑われた腹いせにボコボコにしたのかと思ってたけどw 隠れた作品とされたのは当時の時代背景もある
クロトリやffやドラクエのようにどこの店にも置いてるわけではなかった
口コミもネットじゃなく友達同士の貸し借りで評判になる環境だったからな ゼノブレ3が実質5000円だから高過ぎると思われても仕方ないわ
時期が悪い デシム、ブリーフィング、メモリースキャンなど色々変更があったみたいだけど、カトゥーのアクセントがしっくりこなかったな カトゥーはタトゥーではなくきちんと加藤のアクセントに寄せていたな 自分がリメイクやってるのを見て「それ当時気になってたんだけど買えなかったから終わったら貸して」とか言われたけど、
これクセあるから面白いかわからんよ…?迷作に片足突っ込んでるし…としか言えなかったな
なんか自信を持っておすすめはできんよね
あと現代編から始めるのはやめとけと言いたい ゲーム雑誌とかででかでかと扱われないと隠れちゃってた気がするわ
あの頃は半年先や数ヶ月前のゲームが特集組まれてたし目につくのはまずそこらへんだった。ライブアライブ雑誌で結構扱われてたっけ? 俺は友達の家でも見た記憶がないから隠れてる認識してたかもしらん
>>391
納豆とかくさやみたいにだめな人はちゃんと食う前に匂いで逃げちゃうけど食べたらどハマリする人も出る系よね >>398
キューブがベヒーモスの突進食らったあと
立ち尽くすカトゥーに伍長が寄ってたしな
まあ偽キューブだろう
ぎりぎりまで伍長を怪しませるミスリードなんだろうけど 自分は弟が買ってるコロコロコミックまだ読んでたから、それで推されてて買ったんよ
コロコロがなかったら知ることもなかったな ライブアライブって小学舘以外でほとんど特集できなかったのかコロコロ以外にあんまり記事だしてなかったって聞く、実際は分からん >>398
「本物のキューブならこんなことしません、するはずが…」と言っていたし、恐らくは偽キューブ
メーザーカノン食らったんだろう OD-10のターゲット見てると憎んでた順に始末してたんじゃないかって感じがする 俺の中で友達から借りて知り大当たりだったゲームはこれと新桃太郎伝説の双璧だな
あっちはもうリメイクされる望み0だろうからライブアライブは幸福なゲームだと思う >>398
倉庫に置いてあったプロトタイプ02だろう
アンカーでるようになったから、先に探索して見つける人も少なくなったんじゃないかな 偽キューブが歩いてってるのを追って加藤の部屋に入ったから偽キューブやろって思ってた。あれ加藤の近くでなんかやってたの取り押さえようとしてもみくちゃになってなかったっけ
そういや偽キューブのボディ探索中に見かけたけどあれ見なくてもイベント進むんかな >>399
確かにそれは有るね
中古屋でもたまに見かける程度だったし
>>405
うろ覚えだけど人気漫画家とコラボって事で特集も結構色んな雑誌で組まれてた記憶あるな
あくまで俺の周りの話だけど持ってる奴何人かいても最後までやってないとかだったなぁ >>405
スクウェア作品だから、それなりに優遇して扱われてはいたよ
特集やったかは覚えてない
俺が買ってたのはファミマガとファミ通だけで、〇勝とかまではチェックしてない 当時コロコロが推してたのがLALで
ボンボンが大貝獣物語って色々おかしかったな… 最後までやってないはそもそもシナリオごとのEDを本当のEDと思ってそのまま終わらせた人多そう SFCのときもそうだったけど、みんなあなたがやったんだ!でカトゥーと別れたあとの進行フラグがよく分からなかったな
船内フラフラ回ってたら3Fから偽キューブが居なくなってた感じ SFCはボリューム少ないのをごまかすために進行フラグをわかりにくくした節があるから
どの編もクリア大変だったよ
最後まで行けた人、買った人の中でもまた少ないんじゃないかな
近未来は藤兵衛の物質転送マシンに乗って壊すとかわからなくて一旦やめたよ LAL→鬱ゲー
大貝獣→鬱ゲー
鬱と言うよりは容赦ないって感じだけど小学生をどうしたかったんだ 攻略本にほぼ全部載ってて詰まることなかった
100人/0人斬りは「そのままは使わないで」と資料渡したのに、
ほぼそのまま使われたとトキータ言ってたなw カトゥーは声が石田彰だからか妙に貫禄あるなw
もっと下っ端の若造的な感じだと思ってた どっちも私の体返して…イベントがあるよな
当時の流行りか? >>422
今の30代でいうパワポケみたいなものかようは。 当時は周りでは一切話題になってなかったな
まだゲームといえば男子の遊びって雰囲気もあったからあんまり友達と話さなかったのもあるけど
その後インターネットがじわじわ普及してきて、2ちゃんのスレやら何やらで信者が語る場が増えてきたって感じ
けど時田氏が絶やさず話題提供し続けてきたのがファンをつなぎとめてたと思うわ SF編をミニマップありでやったのは失敗だったわ
迷いすぎるのも良くないから初見ならミニマップありでも楽しめると思うけど過去作やったことあるなら次ここだっけ?くらいの記憶でウロウロすれば良かったなぁ 小学生の頃LALがクラス内で大流行りして
ネットの無い時代に色々語録会話が飛び出してた
うちは割と稀有な環境だったのか
全国的にもっと流行ってたと思った
ちなみに流行ってた語録は
「心じゃよ」
「陸軍が相手じゃ分が悪い!」
「通りすがりのたい焼き屋サンよ」
「そうだろ松!」
あたりだった
詫び続けろ〜よりも、「憎しみ、あるいはオディオと言う」の方が
使われてたなぁ
今思うと会話というよりごっこ遊びの延長だったのかも さっきたまたま現代編のワタナベ出たんだけど声でちゃんと父ちゃーん!って言ってたな 兄弟がいるかいないかでも名作発見率違ったりするよな
ガキの頃は兄貴がやってるゲームは全部面白そうに見えた 現代西部クンフーはミスりようがない。原始はむしろ展開早すぎる。幕末もなんだかんだクリアするだけなら詰まらないはず
と思うとフラグめんどいのはSF近未来かなあ。前者はおかげでベヒーモスによく出くわしたから本当印象強い 実際タイムライン見てても発売当時一桁年齢な30代がやっている印象多いし >>431
何かのゲーム貸したらお返しにと従兄弟が借してくれたミスティックアーク
気に入り過ぎたからクリアして従兄弟に返した後自前で買ったの思い出した 低学年でこんなんハマるかな?けどコロコロ世代ならそうなるかな
自分が今年40だからアラフォー以降かなって気がしてた LALもそろそろ若い伝承者に継承してもらう必要がある それ割と真面目な演技だったな
酔っ払ったふざけた言い方などではなく >>435
30代後半な印象。LAL。
まあ若い世代に継承はする必要はあるゲームだとは思うけど >>433
最初は貸し借りで口コミで徐々に広まった感じだけど
皆が話題にするから中古でソフト買う人が増えてクラス中に広まった感じ
当時大作のクロノトリガーやマザー2は高くて買って貰えないって子も
結構いたけどLALは結構投げ売りされてたって背景もある Steam版待ちしてるけどLALって海外人気はどうなの?
人気あれぼMODとかも作られそうなんだけど 当時話まで完全に理解して全クリも出来たかとかじゃなくて、思い出に残ってるってのも含めれば30半ば~40前半らへんがドンピシャって感じがするね コロコロといってもミニ四駆やポケモンが社会現象になる前の頃だからな
当時はジャンプやVジャンプが圧倒的勢力でボンボンなんかデラックスが廃刊になるくらいだし クロノトリガー並みに知名度あると勝手に思い込んでた
あっちもそろそろまたリメイクしそう >>444
そもそも未発売だから知る人ぞ知る日本のゲームって認識じゃない? >>356
いまやるとボリュームは足りないね。
近未来はもっと追加ほしかったな。 ポゲラルゴ~はもっと頭いっちゃってるの想像してたわ。普通に格好いい感じだったね
マタンゴ~のあれと同じように薬決めてアヘってるイメージというか というかまあスーファミ自体のドンピシャが40前後だろうから当然よね 元ネタ探しで知人間貸し借りで人気になりオタ知識言い合ったワイが40代
LALは短時間でクリアできて区切りいいから、貸し借りが特に活発だった
FFやマザー2とかは思い入れ深くて確保しておきたいとあまり貸し借りなかった
コロコロで強く推してたから、当時コロコロ世代もボリューム層大きい印象 にゃにゃにゃにゃにゃん!ももっと高音高速のイメージあったな
あとSF編の「コールドスリープから気持ちよく目覚めたなんて聞いたことないがね」が半笑いで、もっとブスっとしてるイメージだったわ シナリオに追加してボリューム増やそうにも結構どの編も小さいながらきっちりまとまってるから
拡張し辛いのが難点だよなぁ
完全新規の編なら違和感なくいけたか? キューブに叩き起こされたヒューイの何だ…?がリアクションに対して冷静すぎるなとは思った
にゃにゃにゃにゃにゃんはたしかにはっちゃけが足りないな 一番人気のジャンプからの派生はサンデーやマガジンだからな
コロコロやボンボンに残留してたちょっと残念な子達がLAL遊んでたように思う あれ、ミニ四駆は同じくらいじゃなかったっけ。プラモ屋行ってた年代がそのあたりのような… カラクリ丸のセリフは印象違ったが笑ったからヨシ
おぼろの「回す」が嬉しそうに言ってて草 カトゥーと分断させられた後端末室行くと
伍長とカトゥーは自分も探してるけど見つからない、ベヒーモスに注意しろってすっとぼけられるんだけど
偽キューブが動き出してからカトゥーの部屋行くまでに端末室に行くと沈黙してるんだよな
でもリメイクだとその沈黙が無くなって相変わらずすっとぼけてる >>418
何がおかしいんだ?
大貝獣も1は良作だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています