【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】5
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】120 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1658462094/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658665801/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 7人もオルステッドを倒した後色々言ってたし
オルステッドにも何かあったんだろうなってのは7人も察してはいるんじゃないの
オルステッド自身憑き物がちゃんと落ちて消えてったんだから少なくとも救われてはいるだろうと思うよ 無法松の声かっこよすぎて違和感あるな…
宮崎駿がプロの声優使いたくないみたいなこと言ってたのはこういうことか >>756
オルステッドも、7人も、「もう少し早く出会えていれば」とは絶対に思ってただろうな 主人公たちが情けをかけたからsinが弱化したのかもよ
辛辣な言葉かけてたら憎しみが増してそりゃもう全滅よ >>764
次元を超えてハルマゲドンを引き起こせるくらいにはやべぇもんな憎しみの力 sinはもうちょっと強くてもよかったと思ったけど
控えメンバーが育ってない可能性を考慮したんかな
あとこれって負けたらハルマゲドンになるのか? >>749
そんな主人公絶対時田ごとぶっ叩かれてるやろな
なんなら屠る奴も出そう >>767
初期LVのままの高原、サンダウン、他あんま育ってないやつ
みたいな面子だと今でも詰むんじゃない? エリアルブーツいる?
ボスたおしたら、最初の場所に戻されて萎えたんだが >>767
最初から最後まで7人フルメンバーで戦闘でも良かった エリアルグッズって一つでも持ってたら完全石化耐性だっけ
なんならセントアリシアのダメージ軽減あったっけ sinが強かったら控え育ってない場合詰んじゃうからあれでよかったよ >>767
まだ一周しかしてないけどなんかイベント戦闘なのかなとは思った
溜め技が溜め待たずに出たっぽかったし
戦闘3段階くらいあるからそういうの仕込みやすそうだし
>>580でパスしまくってたら勝手に剥がれてったって報告もあったね
>>769
特に理由はないんじゃないかな
元々あった裏設定を突っ込む余裕ができたのか新規に作ったのか知らんけど
まあそういう設定が出てきたほうが人間がまた一人死んだんだなって感情移入しやすい印象はある >>730
現代編がより好きになった
関智さんが高原役でよかった
あと個人的には戦闘前のモーガンの台詞が気合いが入っていて好き
OK カモン ボーイ! 最終的に剣と魔法使う王道キャラが一人もいなくなるのがなあ そもそもsinと戦えてる段階で控えはある程度育ってるはず。パラサイトソード使ったなら別だけど ダース伍長のCVは玄田先生CVを求めている人達が多かったというのに
折角、玄田先生が出演してくれたにも関わらずよりにもよって軍人キャラは軍人キャラでも
悪の軍人キャラのヤマザキの方でしたというのは意外性なのかはたまたファンと制作陣の意識の剥離というべきなのやら 老師は個人的に青野武さんのイメージだったなあ
そんなイメージだったのにいざ聞いてみると石丸さんがこんなにしっくり来るとは思ってなかった いくらジャッキーのイメージがあると言っても石丸さんも80過ぎたリアル爺さんだからね >>781
シンという名前だけど魔王を倒した者が魔王になっちゃうという点では似てなくもないな >>784
FF4DSからの声優が結構多めなところからして存命だったらありえたかもなあ
藤兵衛のCvの可能性の方が高そうではあるけどもw >>779
刀と忍法を使う比較的王道ジョブのNINJAが居るだろうが いや石丸さんの老師は完璧だった素晴らしい
あの優しく諭すような言い方に弟子を叱咤する時の厳しさの中の愛情だったり墓前での震えながら心中を語り懸ける感じだったり流石としかいいようがない
エッジのあの配役があまりにもミスマッチだっただけに今回は本当に良かった いや石丸さんの老師は完璧だった素晴らしい
あの優しく諭すような言い方に弟子を叱咤する時の厳しさの中の愛情だったり墓前での震えながら心中を語り懸ける感じだったり流石としかいいようがない
エッジのあの配役があまりにもミスマッチだっただけに今回は本当に良かった 石丸さん80代なのかよ
サモの人が60代だからそんくらいかと思ってた 伝承者はレイにしたけど、ユンとサモが死んだ時の叫びで泣きそうになったわ
ほんといい演技だった レイだと老師の最期がより来るものがあるんだよな。普段ジジイ呼びだから尚更 妙子思ったより若々しくて可愛い声だったわ
だみ声の暴力系ヒロインの印象あったわ あれリディアなのかよ
本当にFF4演者と癒着?凄いな時田センセ 伍長はなあ…SF編好きすぎてちょっと初回通してプレイしてもしっくり来なかったのは否めない
台詞の上では船長が気の毒になった辺りから優しくなってた一方で芝居が最後まであんまりデレてない感じだったのが予想外れてた
まあ軍人だからそう簡単に声まで気抜けてたら困るかと思い至ったので割り切れてはいるけど DSのFF4をプレイしてみたくなったんだけど面白いですか……? 妙子は下半身がなんかえっちじゃないか?
あんなデザインだったのか服装 FF5や6リメイクのドット絵の変化が大きかったんで
LIVEALIVEが原作の雰囲気を損なっていないのに驚いている
まあもともと原作から大きめの戦闘画面ドットがあったのもあるんだろうが
驚いたべるの表情とかもとにあったイメージのまんまでかわヨ 頻繁に来るロードと戦闘中のボイスだけは微妙だな
どうしてもテンポが悪くなるわ 配役とか演技指導のセンス的に広井王子はやっぱ凄かったんだなと思う SF編はねっとりKILLYOUとか、違うだろぉ?
ゲームのステージ名演出のまま「死ね」とサラリと出るのがいいんじゃないか 今回セシル、リディア、ローザ、エッジ、ヤン、ギルバート、フースーヤがいるという
ついでにレイの人もスマホゲーでヤンの娘やってるし
>>804
オリジナルと比べてやたら難しくなってるんでお勧めはしない OD-10の弱点聞いて伍長のとこ戻ろうとした時に上からベヒーモス来るの製作側の悪意を感じる
あそこずっと追いかけてくるし怖すぎた >>810
これは分かる
もっとテキストスピード速くサラッと流れてほしかった 演出上の間を大事にしたかったのはわかるけど、全体的にテンポ悪くなったよね ハッシュ死んだときウラヌスがなんでそんな状態で旅に出たんだみたいなこと言ってたけどウラヌスが煽りまくったからだよね
正直に言えって意味なのかもしれんけど うおークリアした
アキラで最終編だったけど装備揃うとめちゃくちゃ使いやすかった
最終編クリアの証全員分作るのがエンドコンテンツかな オルステッドはアレ的に山寺宏一かと思ったけど違かった
勇者時代から滅茶苦茶喋るね兄ちゃん… 証付けるだけならコーラのビン連打すればすぐ終わりそうだけどそれでもちょっとめんどくさいな >>813
オートにすると結構早くね?
あの文章流れる早さは、SFCと同じくらいだと思ったが オルステッドにデストレイル覚えさせつつコーラのビン解禁して2周目行ってきた
溜め技を溜めなしで出せるの7人の時だけだった、ちょっと間違ってた
あとはやっぱ最後がデストレイルだと最後が格好良く決まって良いね
そして近未来のW1号が時田氏なのスタッフロール見返して気づいた、もう既出かもだけど 土佐弁アドバイザーだかにノムリッシュがクレジットされてたっけ 時田氏そうなんだ
英語+ローマ字表記だとなかなか全部追い切れないのがちょっともどかしい…w デストレイル習得が苦行なら
ストレイボウをアンバーストームやブラックアビスまで育てようとするとそれ以上なんだよな 敵とのエンカウントを減らしたのはストーリーを進めるには快適だけどレベル上げがしんどくなってるな中世編は特にレベル上がるスピードが遅く感じた SFC版はテンポ早いからデストレイル覚えるの苦じゃなかったけど今回戦闘のテンポがゆったりしてるからきついな フィールド索敵時間もなあ。交戦時間の長さと相まって1戦5P20回は辛すぎる アムルクレチア曰くダンジョン🌿前からあったらしいが雪山や森の中はともかく家はどうやったらダンジョンになったんだ ギガロマニア聴いてきたわ
イントロって最初のPVのやつだよなプレイ中聴けたっけ? >>830
そこは戦闘BGMのカッコ良さで乗り切ってきた。ここのスレで教えてもらわなかったら、間奏ギターソロの存在がわからないままだったよ >>825
旧作で土佐弁レクチャーでノムリッシュの名前があるの面白かった。あの頃のスクウェアは社長、植松、野村哲也と何故か高知出身が多かった。
https://i.imgur.com/eobH4B6.jpg >>836
文章読めるようにわざと遅くしてるってことw 気づかなかったというかその発想がなかった
さすがおぼろ TIPS切るのは試したことあるけど正直変わったとは思わなかった あれ出ると意識が切られて体感遅い気がするからどのみち切っとくわ 前も言われてたけどEDの暗転にグルグルはいらんかった まあそれくらいで劇的に変わるならテンポの話が出る度にそれ言うわw
自分だって体験版の時点で試したもの まあTIPS切らなかったおかげでSF編の乗っ取り演出を見られたと思えば リメイクになってもアキラの物攻(力)厳選が要るのダルいな・・・
おまけにフィールドはクルセイダーとの戦闘なしでの移動ほぼ無理だし
アイテムのドロップ率は渋いし
アイテムドロップをそこまで気にしなくて良かった(固定的のみ気にすればよかった)
功夫編や原始編と違って、雑魚からのドロップを粘りつつレベルアップ時の厳選も要るとか
テンポ悪くなったswitch版だと苦行度が増してるわ・・・ 幕末編から始めたが終わる気がしねえぜ
人魂狩りが終わらねええ 最終編の主人公をおぼろ丸にするんだったらヨシユキ要るけど
そうじゃないなら要らない 鍵の迷宮ですぐ最強武器取れるから ヨシユキはどっちにしろイランでしょ
ムラマサと攻撃力一緒だし何より美しい帯持ち越せなくなる時点で論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています