テイルズ総合スレ part1099 ワッチョイなし
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■テイルズオブフェスティバル15周年イベント企画『ROAD to TOF』
https://roadto.tales-ch.jp/
2022年9月25日から随時開催予定
■PlayStation4/PlayStation5/Xbox One/Xbox Series X/S/STEAM『テイルズ オブ アライズ』
https://toarise.tales-ch.jp/
2021年9月9日より発売中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ ザ レイズ』
https://torays.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ アスタリア』
https://asteria.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
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■バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
https://www.bandainamcoent.co.jp/
■バンダイナムコスタジオ
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■オフィシャルブログ『テイルズ オブ 通信』
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1098 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656551387/ CSだけじゃなくソシャゲ含む総合Pなのにルミナリアサ終の時にダンマリしちゃったのか富澤はw
全然総合Pとして機能してないじゃん 公式にリーバスと間違われて全く実装されないことに毎日発狂してるけど
どのランキングでもアライズ以下の空気だから売れるはずがない現実を理解しないのよねリバース信者
スタッフからも興味持たれてない空気作のくせにファンに発言権があると思い込んでるのがウザい
アライズは公式がんほってるからゴリ押されるのも当然なのに
すべては公式スタッフの気分次第 >>953
人気はアライズもリーバスも大差ないんだから仲良くしろや
歴代「テイルズ オブ」シリーズのオリジナル作品人気ランキングTOP23! 1位は「テイルズ オブ ジ アビス」【2022年最新投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/785712/6
順位 項目名 票数
13位 テイルズ オブ アライズ 70票←←←←←←←←←←←←←
14位 テイルズ オブ リバース 55票 その販売停止になった25周年記念画集ではアライズ君堂々の人気1位だったのに半年経っただけで13位まで転落するのわろけてくる
アライズ君堂々の人気1位の証拠を残す為にもキャンセルして返品返金なんてしちゃ駄目だよ アライズはんほぉ筆頭の富澤がいるけどリーバスにんほるスタッフは誰もいないから今後も無視されるよ〜ん🤪 ゴミがここでいくら喚いても富澤はノーダメで池野が脱テイルズだからますます虚しくなってくるね
本当にやらかしたら馬場みたいに解雇されるけどバンナムから見た富澤はそうじゃないってことだ 首、解任→脱テイルズにソフトな言い方に変えてる時点でアラ信にはノーダメではなさそうだけどなw >>957
ゼスティリアの功績が認められてスクエニから子会社の社長に大抜擢された馬場がどうかしたか
スクエニではゼスティリアのように上手くいかんかったみたいだけど ハチマキ批判→炎上→だんまり=ノーダメ
周年本誤植オンパレード販売中止→炎上→だんまり=ノーダメ
アライズ新規誘導失敗ルミナリアサ終→炎上→だんまり=ノーダメ
だんまり続けてれば一生ノーダメで最強やん!!!!! ここやTwitterで富澤やめろーと喚いても無駄だったな
そういう奴らに限ってゼスティリア信者っていう
黒歴史扱いされたのまだ根に持ってんのかよw 池野はブログ見る限りPファンやZファンに喧嘩売るどこかの誰かさんと違って良い人そう
思い返せば失言も特になかったしな じゃあなんでルミナリア爆死の後のタイミングで卒業()したんだろう
ファンに愛されてるならそのままいればよかったのに 池野は馬場の腰巾着2でしょ
腰巾着1の深谷も数年前クビになったし
馬場派は徹底的にクビにする方針なんだろうな そりゃあプロジェクトで動いてるから当然だろ
抱えてたプロジェクトが終了したら別の仕事に回せるじゃん
柳澤もレイズのプロジェクト終了したら別の仕事に回されるでしょ やらかしたら責任を取るのは社会人として当たり前だけど
バンナムのゲームIPを管轄してる原田が売上正義で損切り早い性格だからスパッと切られたのかと思うね アビスが1位なのか
ロード長すぎて投げた昔の俺に腹パンしたい アビスって17年も前のPS2ソフトなのか
じゃあ私でも遊べるじゃん、買うわ アビスとあと何買って来よう、ヴェスペリアはPS3か
じゃあPS2までの遊ぶべきタイトルはアビスで終了だな
買い物メモにアビスって書いとこ 老眼が始っててテレビ画面ぼやけてるのよね
老眼鏡もいっしょに買わなきゃ、そろそろ限界だわ
なにもかもがうすぼんやりしてる 据え置きレベルでヌルヌル動くテイルズのソシャゲが欲しい これだけ何年も過去作移植しろっていわれてる声を完全黙殺してるからシリーズ維持する気がないんだなってのが分かるわ
池野クビもシリーズ終了の布石かもな >>937
俺は送り返したよ!
>>941
いや、非売品じゃねーだろ。買ったって読めないの?
ガイジしかいないとかブーメランだしワロえる たぶん買えなくなってるから非売品って書いてるんだと思われ
日本語おかしいけどなw
ちなみに俺も買ったけど持っておくつもり 踏み逃げするなよ自称アラフィフおばさん
自称テイマスの悪夢再びか
オレが次スレ立ててやるよ
出来ればだけど やっぱり諌山創ってシンフォニア遊んだことあると思うわ、また進撃と同じイベントがあった
絶海牧場で敵をわざとエレベーターにおびき寄せるときゼロスが囮になって
ロイドとコレットが2階から敵目掛けて攻撃を仕掛けるシーンがあるんだけど
これシーズン3の4話信頼でアルミンが囮になって銃を構えたマルロとヒッチ目掛けて
木の上からリヴァイとミカサが飛び掛かるシーンそのまんまだよ
諌山っていろんな作品からアイデア拝借して進撃をまとめ上げた作家だから
シンフォニアもそのうちの一つだと思う まだ中盤だけどここまでにシンフォニアと進撃の類似点4つくらい見つけた
偶然とは思えないんだよね 進撃のカルラって私嫌いなのよね
なぜかというと傍観者でキースに言い放った「特別じゃなきゃいけないんですか」の台詞にイラっとするから
この言葉って自分とエレンが特別じゃないことを前提に言ってると思うんだけど
カルラって美人じゃん?美人だから酒場でウェイトレスに雇われたんだしグリシャも求婚したわけで
若い美人がその恩恵を無自覚に享受してる様子が気になるしすごいイヤ
仮にカルラが30代の行き遅れブスで性格でグリシャに見初められたならいいよ、でも違うよね
20代前半の美人だから特別な運命を背負ったグリシャと結婚できたわけでそこを見落とすなと言いたい カルラってけっこう男性読者の人気高いんだよ、数少ないまともなキャラとか言われてるのを見たことがある
まともっていうか、ごく普通の無自覚に不遜な女だなって思う
どっちかっつーと巨人にされてもグリシャの住む家を探し当てたダイナのほうがいい女だと思う
ジークの教育方針はグリシャ同様あれだったけど
カルラみたいに余計なこと言わないし同性として好感が持てる でも私の本心は多分カルラへの嫉妬だと思う
愛した男に愛されて子宝にも恵まれ、女としてこの上ない幸せを享受してたからね
だからダイナに食われて清々した(笑)
シーズン3を見るまでは1話ってとくに思い入れのない回だったんだけど
2周目以降はカルラが食われるところでカタルシスを得られる 不謹慎だけどダイナがカルラの首をブチっともぎ取るシーンでうひょー♪ってなる
幸せの絶頂にいる女がすべてを失う瞬間 漫画では頭からいってたけどアニメでは頭を取り除いて首から下だけ食ったように見える
だからそのシーンは漫画よりアニメのほうが断然好み
アニメ版のダイナがなぜカルラの頭を引きちぎったかわかる?
グリシャとの幸せな記憶の詰まった脳を食いたくなかったんだよ
無垢だから思考力はないけど無意識にそれをやったってこと ここテイルズスレだから本当はテイルズの話を広げたいんだけど
テイルズの話ってあんまり語る気がしないのよね
プロットはよく練られてる、矛盾がないように辻褄を合わせてるのが伝わってくる
でもおもしろくない、キャラの台詞が説明っぽくて長い、とにかく長い
中ボスもまあよくしゃべるしゃべる、校長先生のお話くらい長い テイルズってRPGの中でもとくにセリフが多いほうじゃない?
どうでもいい枝葉の細々とした話までしっかりしゃべらせるよね
読んでる途中でうんざりしてもういいよ終わってよと思っちゃう
敵の詳細情報とかいらんし何目的でこんなにボリューム出してんだろう
もう少し要点をまとめてから声優さんにしゃべらせてよ 今の時代RPGにボリューム求めるプレイヤーなんている?
ファミコン時代なら勝った人は長く遊べるから喜んだでしょうけど
今は遊びたいゲームが多すぎてボリュームは誰も求めてないと思う
バンダイナムコは顧客の求めるものじゃなく自分たちの都合でどこに力を入れるか決めてる
それがファン離れの一因だと思う
ボリュームはいらん、30時間40時間でサクッと終われるRPG出してよ
レジェンディア150時間、シンフォニアもこのペースだと100時間は越える レジェンディアクリアしたとき2周目のポイント振り分け画面が出てきて
正気か?思ったわ、やるわけないだろ150時間だぞ
フルマラソン終わった直後の人に1500mやりますか?と尋ねるようなものだぞ 多分ヴェスペリアやったら途中投げするだろうな
アレも無茶苦茶長い まあ制作サイドとしてはアラフィフのメンヘラが遊ぶのは想定外だろうし
10代の子たちとは感想も違うわな RPGの武器防具買い替えについて思うところがある
昨今のゲームは新しく買ったと思ったら次の街でまた買い替えるの繰り返しで道具に愛着が持てない
ドラクエ1など昔のゲームは店で売ってる武器防具を買いたくても手の届かない値段であることが多く
買うとしても1つだけになるので誰に何を買うか選択しなければならず
強力な武器を買って戦闘を楽にすべきか、それともダメージを減らすために防具を新調すべきか非常に悩ましかった
その楽しさがテイルズにはない、なぜなら新しい街に着いたとき
欲しいと思った武器防具はパーティ全体の7〜10割程度買い揃えることができるからだ
そしてクエストを一つ終わらせすぐまたパーティ全体の装備を買い替える
あまりに贅沢で悩む楽しさがない、まるで金持ちセレブの優雅なショッピングだ 武器防具自体は凝ったデザインやネーミングでそそるものがある
しかしそれを手に入れたときの喜びの大きさは「はがねのつるぎ」のほうが遥かに上だ
ドラクエスタッフはプレイヤーに厳しく、テイルズスタッフはプレイヤーを甘やかす ゲームバランスが悪いのだよ、堀井雄二がなぜ凄いかわかるかね
ゲームバランスのさじ加減をミリ単位で調整できたからだ
この辺もテイルズが3大RPGに認定されなかった原因の一つだな コレクター図鑑なんてコンプリートして何が楽しいのか
ショップで「ここからここまで全部くれ」と大人買いして楽しいか?
そんな成金趣味の物欲を満たすやり方より、初期ドラクエのように
コツコツ貯めたゴールドで「はがねのつるぎ」と「はがねのよろい」を買って
苦労した末に一人前の冒険者になれた歓びを噛みしめるほうがよほどいい テイルズのプロデューサーはロト三部作をいま一度遊び
当時の人々が何を楽しいと感じたか再確認してこい
これからもRPGを作るというのであれば初心に返って一から勉強しなおせ モンスター図鑑やら人物名鑑など愚の骨頂
偶然手に入れたペリットでどこぞの村の老人CGゲットして誰がうれしいんだよ! 遊んでるこっちも100年前ならそろそろ寿命で死ぬ歳だ
老人に老人CGゲットさせるなバカタレ このスレッドは1000を超えました。
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