【MM】メタルマックス総合スレ 戦車314台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中止
https://twitter.com/metalmaxxeno/status/1534853756919361538?s=20&t=98Dqsk_IuODI9tCNVMMmtg
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MM:メタルマックス(FC)
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METAL MAniaX
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■過去ログ
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車313台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655649938/
■前前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651446107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さすがにビームにすら文句つけるのがいるとは想定外だわ 特に説明は無いまま店売りと拾い物を実弾とSF兵器で住み分けしてる傾向は途中あったよね? まあビームだなんだはディテールでゲームの本質じゃねえよな
でも枝葉に牽かれてゲームやる奴もいるからな >>651
ないよ
初代の時点でビームブラスターもスキャンレーザーもでんじバリアも店売り いや別に文句は付けてないよ
俺の好み言っただけ
ビームやらハイテクだけど細かい事は良いんだよって感じなんかね
格好良ければヨシ的な ドラクエではがねのつるぎが意味もなくビームサーベルに変わったら嫌じゃんね
それまで続いてきたもの意味もなく変えるならタイトルも変えて違うゲームでいいじゃん >>656
メタルマックスには昔からビーム兵器とかあるから、その例えはちょっと
一点物とはいえラブマシーンの熱バリアとかもあるし
タイルを自走不可能寸前まで積むのはちょっと不自然だし、タイル廃止してバリアつけたゼノはタイトルや年表も違うしな
ゼノはリブートっぽい感じだから、技術レベルを鑑みるとバリアはそんなにおかしくない ドラクエだって昔からカジノのネオンサインとかあるんだぞw もっと古典のWizにしたってカシナートの剣みたいなお遊びが普通にあるし
昔のゲームはもっと世界観ガチガチだってイメージは勘違いよ そもそも公式的にはナンバリングタイトルも全てパラレルが公式見解なんだから、そういうのの見直しがあっても別にいいだろ、特にゼノはわかりやすくパラレルだし、タイトルも変えてるし それが全てのクルマに実装されてるから違和感しかないって話なんだが
エレファントやPLT-0みたいな特定のクルマにだけ付いて、それ以外はノアアイみたいな外付けって話ならまだ分かる まぁ、そんな感じで纏り無いだろ
結局、牛丼に付いてる紅ショウガが好きだから全部紅ショウガにしてくれって奴等ばかりなのさ 一つ気になったんだがイゴール普通に喋れたよな?
記憶喪失になったせいでイゴール語忘れたんかな? >>661
お前が感じている違和感は他のみんなも感じていると思うのは真面目に共感能力に問題がある >>656
自分も実弾の方が好きだけど、初代から最強武器がレーザーバズーカだったりレーザー、ビームが出て当たり前のシリーズでしょ
本当にメタルマックスやってるかも怪しいぐらい適当な意見で正直驚きだわ >>664
感覚は人それぞれだとは思うが
埋蔵品の戦車が新型兵器装備してたら流石に違和感を感じないか? バギーにサウルス砲積むのはいいのか?
そういうとこだぞ してねえぞ
違和感の話なんだから
そもそも
>感覚は人それぞれだとは思うが
と言っておいて
>埋蔵品の戦車が新型兵器装備してたら流石に違和感を感じないか?
と二行目で即他人の感覚否定して入るのはどうなの 意地でも紅ショウガ丼に染め上げたい強い意思を感じるわ >>661
荒廃前の普及品が未だに使われているならおかしくないってさっきから言っている
ビーム兵器は敵も味方も使うし、壊れても直せるし、各町に転送装置まである
纏まりが無いというより旧式戦車の見た目をしているから、それを受け入れたくない人がいるだけだろPLT-01も未来兵器っぽい見た目だけど元ネタは何年か前に開発中止(量産されなかった)になった試作車両で現代兵器だし >>666
埋蔵されてた時代の方が技術力が上なんだから無い
文明が滅ぶ前の技術で作られた戦車だからな >>665
初代からビームが普通にあるから今後は実弾武器は全部ビームですみたいなもんだろ
装甲タイル→シールドは
ていうかタイルの補充やらのシステムすら作り込めなくて表現変えただけだろ金なくて >>670
好みはそれぞれだが、世界観的に違和感があるっていう言い方されたら、反論する余地は腐るほどあるってだけ >>672
ビーム兵器だって全ての敵が使う訳じゃ無いだろ
主人公だって拾ったり買ったりしてる訳で、トレイダーだってあの世界じゃ限られた資源の中商売してるだろ
そういう世界観がMMを形作ってたと俺は思うんだがね… ドリル戦車ある世界で細かい事言ってもって気がするがw >>675
サイバーパンクが好きならサイパンやった方が良いと思うぞ ぱっと見は文明崩壊した世界の荒野を発掘した戦車で旅しつつ進んでくとSFチックな装備やマシンも出てくる
そういうエッセンスを大事にして欲しいのよ >>677
じゃあ、全てのクルマがシールドとドリルを装備したゲームにしなきゃだな! >>674
それもあるかもしれないが、ゼノで年表もタイトルも変わってリブートっぽい作品として出してきたからそこらへんから変えてもおかしくないでしょ
ナンバリングの途中で年代も大して飛ばずに変えたわけじゃないんだから ついでにレーザー云々言ってるしデフォで全てのクルマがレーザー、ドリル、シールド装備で良いな! >>676
だからこそ、古くて埋蔵されたものほどシールドでもおかしくないだろ?むしろ最近作られた戦車や大破壊後使われてきた戦車こそ、シールドを再現や維持出来ないから昔の爆発反応装甲を苦肉の策で持ち出してタイルにしたの方がありえる
まあ、ビーム兵器直せる時点で、シールドの再現や維持は出来てもおかしくない
そこは匙加減一つだが
どちらもあってもおかしくないだろ? メタルマックスの古き良きB級SF作品オマージュの世界観で、何言ってんだよw
リアルに考えたらビーム兵器が主流になって古い実弾兵器は
廃れる
ノアによる世界崩壊で文明が滅びたら、ビームなどのエネルギー兵器の方が大量にあるでしょ
わざわざエネルギー効率も悪い、置き場所もかかるし保存方法ミスると使えないし事故って大爆発する
むしろ、古代兵器みたいな実弾がメタルマックスで主流になってる方がおかしいやろ
そのアンバランスさと泥臭い実弾兵器、あれビーム兵器の方がレトロなんじゃね
世紀末なのに世紀末感がない日常の街や住人が好きなんやろが
アーマードコアだって、みんなカラサワライフルみたいなビームだったら嫌やろ
実弾よりビームの方が全てにおいて強いに決まってるやん >>684
そこは匙加減一つで好みの問題が俺の答え
世界観、技術的にはおかしくないも添える、特にタイトル変えたゼノはな ならば、今すぐメタルマックス開発ども全てに英知を授けて見せろ! 荒らしと会話するときはマジでアンカ付けて欲しいですお願いします オープンワールドやるならスカイリムリスペクトで頼む
あの何やっても良いし何者にもなれる感でやりてぇ ポーションハーミットっていう錬金術スローライフが発売されるけどメタルマックスも2Dで終末シュミレーターみたいな感じでよさそう
ゲームスペックいらんし任天堂に助けてもらおう シールド有りか無しかは置いといてメタルサーガの重量で行動順、行動回数が変わるシステムとは相性が良かったかもしれないね >>692
フォールアウトとスカイリム足した感じがいいのかな それが出来たらWWも完成してるし他社に譲ったりしとらんだろ
サイゲもそんなに金掛けた物を作れないんじゃないのか いや、シールドとタイル同時実装は作る側からしたら無しだよな、とか、総重量に差ができちゃうなとか、そしたら重量差に意味を持たせた方がいいよな、とか考えてたら思いついただけ推しているつもりは無い
あくまで、あり得ないであろうシールドとタイル同時実装の事を考えてたら思いついただけ 八頭身で0から作ってマップもそれに応じたものでみたいなことに金使わなきゃ大丈夫でしょ
どんな見積もりしてたんだか アーマー値+生身HPでユニットの耐久性能を表すのはRPGではけっこうありがちなシステムだから
シールド&タイル実装もなくはないんじゃねーの シールド&タイルを実装するならまずシールドが削られ無くなったらタイルが減ってく形になるかな
そしてシールドは時間経過で回復するけどタイルは自然回復なしになると思われる >>700
最近の戦闘は色々ルール凝っててダメージ出る攻撃以外が有効なパターンも多くて楽しい。
だが!あえて!まっすぐデカい数字をぶち込むゲームであって欲しくもある。
もちろん今時単調でつまらない戦闘は困るんだけど >>696
いいとこ取りになるといいが、、世界トップクラスのと比べると辛いことになりそうだ
あの世界をパーティー組んで旅するとかすげー楽しそうなんだけどね シールドデフォになったらまたMMを購入する理由が消えるな >>703
ただでさえタイルなくなってもそこからパーツ破損までセーフなのに とにかく俺は初めて戦車を手に入れた時の感動があれば良いかなあ
モスキートとの出会いは未だに忘れない それもこれもパーツの破損、大破の二段階で破損をアイテムで回復って言う所に手を入れてないせい
複雑にするなら新ルール乗っけるよりパーツの壊れかたを見直す方が良いんじゃね? シールドとタイル両方実装するとしたら、シールドの車両とタイルの車両に分けるべき
、そんで総重量が変わるのもいい感じで処理すると尚いい
というか、やらないと、やる意味がフレーバーでしか無い、バリアに耐性追加でもいいかもしれんが というかタイルとシールドどっちがいいって話から両方実装なんて話になるのチラ裏コミュニティの与太話にしてもおかしすぎだろ 砂塵のシステムはSP減らすのが義務化しちまうのがね
アレこそ作り直しで本作にも負けないモノになり得た タイルとシールドをトレードオフにしてタイルを物理系にシールドをエネルギー系にそれぞれ強いようにするとか まだタイルだシールドだの話してたの?もう2人で通話してろよw >>6に名指しで荒らしと言われるのがよくわかるなこいつ 内容読んでないけど
22レスvs15レスのキチガイ大戦やめーや もうね、いい加減スレ認定の荒らしに構うのやめようや メタルマックス信者様がどんどんキチガイ認定されていく(笑) まじでラストゴーレムなんでスイッチにこないの?
ケムコでいいからやりてぇよ… おまいさんがWindows使ってるならsteamでも出てるYO
ttps://store.steampowered.com/app/1641510/_/?l=japanese >>722
MM2を要求されてMMRをお出しする様な所行は止めて差し上げてくれ >>725
なんか機械になる病気というかナノマシンによる汚染みたいな話だったはずだけど…
ストーリーに特に絡まないからよくわからん! >>725
細かくやろうとしたらカドカワが切った
サイゲームズ様がどう扱うかは楽しみかな >>729
ゼノとか無かったことにしてもらった方がすべての人間にとって幸せだと思う
友野という存在とともに黒歴史に埋もれさせて新生メタルマックスを作ってもらいたい
間違っても金属探知機でくさったしたいを掘り当てないように 友野氏を関与させるのは構わないけど、リボーン発売前の大言壮語、実際発売されたゲームの不出来、
バグ修正できずロールバック、その後に練習作を出す不誠実さ等々、そういう人物であることを承知で起用するんだろうから、
新作評価のハードルがダダ上がりすることは覚悟してるものと買う方は見るよ。
ささいなバグ等でも、あの人関わらせるからこんなことになったんだって具合に。 使えない人を切れなかった河野さんと違って
高木さんはバッサリ悪い流れを断ち切りそうなんで
そこあたりは期待してるわ メタルマックスってもともとそんな気合い入れてやるゲームじゃないから
コンスタントにのんびり出してくれればいいよ >>735
新作評価のハードルは下がっても
新作購入の敷居は高くなったと感じるだろうな 2Rのキラー化って最後に倒した敵がキラー化していればすべての敵に適用されるそうだけど
裏を返せばキラー化した敵を倒していても最後に倒した敵が素であれば元の木阿弥?
また、最初からキラキラしている敵がいる場合はどうなる? 星上げる方法追加したのになんでレアメタル消費する仕様にしたかなぁ…
そんなんレアメタル稼ぐ手間>>>リセマラで良品ドロップする方が効率良くなるに決まっとるやろ
メタルマックスらしく金ですべて解決資金投入で上限解放でよかったろ 超解像できる時期をコントロールするためってことにできなくもないが別にできる工房後半にすりゃいいしな… 超改造に掛かる手間や時間もリセマラの方が楽かって思わせる 超改造経由でしか入手できない星の数もあるから……いややっぱ面倒くせえわ
同じ名称のパーツ同士合成させて星上げるとかの方が俺はいいと思う
賞金首とかボスとかのパーツは周回前提になりそうだが 賞金首と何度も戦えるようにして低ランク装備合成で星の数増えるのが良いなあ
1発で星max手に入ったらラッキーだし
そうじゃなくても何度も倒せば合成でいずれ星maxが入手出来るから
気になるなら何度も戦えばいいしリセマラと違って経験値や金が無駄にならない
そう言うの気にしないやつでもたまーに戦えば戦力アップにつながる 星、超改造、キラ化らへんはエンドコンテンツ用だろうから初周の進行や難易度と切り離して語るべき物
周回当たり前ラスボス勝てて当たり前を前提に長くプレイさせる仕様だから不必要に手間を要求するのは狙っての事だろう。 星アップ改造はドラクエ11のやつまんまパクっていいと思う エンドコンテンツとしても、労力に対して利が薄いと先に飽きちゃうんだよな
コンシューマーゲームにネトゲみたいな苦行を実装されても正直嬉しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています