【PS2】トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン【トルネコ3】210F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~
型番:SLPM-62199
発売元:エニックス
発売日:2002年10月31日
メーカー希望小売価格:7,140円(税込)
ジャンル:RPG
JANコード:4988601003643
◆ 荒らし・煽り・あからさまにおかしい話題は必ず放置して下さい。
◆ 初歩的な質問は特選攻略サイトを見ればほぼ解決出来ます。
◆ 冒険の結果は 結果用テンプレ >>7 を使って下さい。
◆ PS2版とそのリメイクであるGBA版とでは仕様が大きく異なります。
なるべくそれぞれの専用スレで質問をするよう心掛けてください。
▼ 前スレ
【PS2】トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン【トルネコ3】209F
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633798081/
■スレッドを立てる時、本文1行目↑にSLIPコマンドを入れてください
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フェネックやめるのだ!!保存の壺に聖域の巻物を入れたまま投げるのは駄目なのだ!!
実際万能無くても数の暴力で余裕だからな…ポポロ
バーサーカーにタイマンさせるのも楽しいけど 親父ラスボスは初見だといいアイテムが無いと負けるか?
店売りならドラゴンに金縛りの巻物、ボスには素早さの種、パワーアップの巻物で勝てるけど 冒険の記録で出る異世界の冒険のクリアタイムやターンって
ポポロでクリアした記録をトルネコで更新したら上書きされる?
第二データでポポロでしか冒険しないデータでやってるんだけど
トルネコの冒険回数は14回のままにしてる
もしそうなら迂闊にトルネコで使えなくなるから
教えてほしい ポポロのレベルはマジタンで上げるとして、トルネコのレベルはどうやって上げるん? はぐメタ乱獲、草受け+幸せ、ザオラルコンボあたりが定番だけど
ぶっちゃけ宝物庫用の完全武装作って3回ぐらいガチ打開すればレベル99になってる ストーリークリアして、とりあえずダースx2とようじゅつし勧誘して帰ってきたけど、倉庫がやくそうとか弟切草とか幸せの種でパンパン
今は封印もぐってマジタン連れて帰ってくる予定
マジタン連れて帰ってきてレベル99にしたら倉庫のステ強化アイテム使いたいと思うんだけど、おすすめの仲間教えて!倉庫の中身減らしたい!
祈りの巻物とか草受け草投げの杖は見たこともない トルネコシリーズで一番くそつまらんと思ったけど、モンスターかレベル上がってきたら面白くなってきた。すみませんでした。 >>805
祈り 封印発掘
草投げ受け 賢者の洞穴
宝物庫以外でも手に入るから手に入れとけ
オススメモンスターは悪魔神官 マジタンデビューしたけど、3回くらいでカンスト目指せるのかと思ったら20回くらいしないといかんのね
めんどくさいな ちゃんと準備したら1回でカンストいける
コロマージかプチマージいるが ポポロで宝物庫楽にクリアしたいけど、特殊能力持った敵が多いみたいだし、そういうのが効かないぐんたいがにフルドーピング軍団作りたいけど労力が半端ない。杖ドーピングが可能で宝物庫で使えるバランスのいい仲間教えて! ダース捕獲したってくらいなら無効系以外はまずは草投げ草受け目指してパルプンテで増やすのが最短の鉄板じゃないの?
無効系を優先で育てたいなら暗黒の間でマホトーン石像+草の神
マジタンそんな使う? >>807
悪魔神官?仲間になるとザオリクやイオナズンを・・? >>811
フルドープはりせんもぐらでも作っとけ
それが嫌ならポポロ単騎でボンバーマンでもしとけ 一番使ってたセーブデータが壊れたんだけど
そのセーブデータを消したらポポロ異世界クリアのデータ履歴も消えるのかな? >>815
冒険の履歴は別セーブよ
まぁ、冒険の書じゃなくてセーブデータごと壊れたら当然消えるけど ゲーム内の冒険の書削除で消したら冒険の履歴は残るけど
メモリーカード側で消したら全部消えるはず
うろ覚えだが >>817-818
ありがとう
ぼちぼち 再開するかも 海底山地 ふもと
密林島のほら穴
この2つの行き方を教えてください。
ルーラでそれっぽいところを行って潜ってるんですけど、辿り着けないです。 >>822
海底山地
海底の家→サンゴ礁の洞窟→まっすぐ上のダンジョン
密林島の洞穴
密林の家付近のランダムエンカウント なぜトルネコブランドを捨てて
知名度微妙なヤンガスを主役に据えて仕切り直したんだろうな 自分もだけど出た当初はストーリークリアすら難しくてクリア後ダンジョンなんて打開に擦りもせず諦めてしまったよ、2と比べると格段に難しくなってたしそういう人が多かったんだと思う 2が簡単すぎたのか?3は歯応えある難易度、理不尽さもある チュンソフト自体がなぜ不思議のダンジョンが面白いのかを見失ってた時期の作品だからだよ
プレイヤー自身が学習するのが面白いのに
レベルを継続にし、アイテム失う機会を減らし、持ち込み可にすれば簡単に取っつきやすくなるだろうと勘違いをしてた
同じ条件で再プレイする機会は奪われ、学習できないままある程度進めてしまい、どこかで詰む構造になってしまった ストーリーが持ち込み前提だから死んでアイテム失うと初心者は立て直すのが大変なんだよね やっぱりストーリーはぬるめ、裏ダンジョンは歯ごたえありってしないとダメかもねぇ
大人にとって面白い難易度でもがきんちょには理不尽極まりないだろうし
俺が子供の時はさんご礁の回廊で既に詰んだ思い出がある ぬるめとかじゃなくて、再挑戦が気軽にできるようにして同じ状況を何度も経験できないとだめ
トルネコ3シレン3ついでに派生の何作品かは全く逆の
再挑戦のためにアイテムを揃え直すとレベルが上がっててプレイヤー経験にはならない調整で
後半ある時点でいきなり「お前は全く学習してない」って突き付けられる、そんなん誰でも投げるよ サンゴ礁はオーシャンロッドないとマジできついからな
しかもカニやマーマンが魔法効かないことを初見で体感するし 2は簡単すぎって苦情が来たから3は難しくしたって長畑がどっかで語ってたろ 仲間にしたモンスターが地雷踏まないようにする方法はないですかね 無理なのでとりあえず全員キースドラゴンにしましょう >>837
でもディレクションしたの長畑やなくて梅谷やんけ 第三者がどこまで関わってるかなんてわかるわけないだろ
トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン:製作総指揮 中村光一 >>841
ディレクションならハッキリ判明してる 梅谷くんや 我らが >>833
ストーリーの失敗はG半分だけで良かった気がするね 不思議の宝物庫の準備めんどくさいけどとてつもなくひまな人のひまつぶしにはいいな スレスパとか流行ったしローグライク的楽しみ方を覚えた人が、RPGみたいにコツコツ強くする以外のプレイを楽しめるようになってたらいいんだけど。
自分も小学生の頃はトルネコで+99の装備作ってよろこんでたからそういう楽しみ方も尊重すべきではある。 トルネコ3を長くやってる人はポポロやっててトルネコを操作キャラにしてなさそう
トルネコで稼ぐと稼ぎが簡単すぎるからポポロで稼ぐと
ちょうど良く時間つぶせるんだよな>宝物庫 うちのポポロくん4連続ピロリを含む5回目のピロリでスライム相手にタイマンで敗れる 宝物庫の稼ぎってなにを稼ぐの?
レベル99でしょ?
まあ、うちのポポロ君はレベル98でトルネコは25くらいだけど 宝物庫いく目的なんてトルネコでアイテム集めがほとんどじゃねーの?
ポポロなんてジャスティス兄や他の数体を仲間にしにいくぐらいで
揃いきったら自己満艦隊編成するぐらいで
結局ハリーだけお供に連れてくのが最強で終わる ポポロで51以降行く意味ほぼないしな
宝部屋や発掘は親父の方が楽だし
経験値はマジタンコンボとかはぐメタ狩り草神幸せの方が稼げる
強いて51以降行くなら技封じ見つけるためのあやかいちしの戦法ぐらいか 封印マジタン勧誘目的で55階くらいまでポポロで潜ったんだがダース2、ようじゅつし1、マジタンレベル99が3匹の構成で99まで行ける?ロト剣と黄金の盾ほしい
異世界から持って帰ってきたはぐれ剣と真紅の盾をずっと使ってるわ ダースいる時点で開幕対策さえできれば余裕
あとマジタンとモストンが引っ付かなければ問題ない >>854
上でも疑問に思ったけどチートコード使ってるかGBA版やってる?
ダース捕獲した人の質問としては信じられないレベルなんだが
封印なんて俺みたいな下手糞でも心配すらせずにいつも潜ってたけど はじめてもぐる時も準備せずに情報調べずに心配せず潜ったの? そりゃ封印なんてそれで問題ない難易度だし
HPフルの力を中途半端にドーピングしたサンダーラット連れてって楽勝だったわ それで問題ない難易度かどうかはあとからわかることでは? いや一番失うものがないダンジョンなんだから軽く潜りゃいいだろ…村長も説明してるやんアイテム無しでモンスター連れてくぐらい試せよ 発達障害とかの人?レスが怖いんだが
異世界は帰還出来ない確率考えたら時間も失うわ
誰がやったって封印が一番楽なのわかるだろ…いやわからないなら仕方ないけど 封印にHPカンストさせたネズミ連れていく人の感覚はすばらしいわ
ドーピングも楽だったんだね 封印(持ち込み前提の難易度)
異世界(持ち込み無し前提の難易度だから準備いらない)
時間がかかるのはどっちですかねぇ ストーリークリアの物もこみちすれば普通に行けるしな封印
深層なんて異世界より弱いし
ポポロの仲間のみ持ち込みなら何も失わないし
異世界よりずっと楽だよ
それでも異世界クリアするまで封印手を出さない変態さんはいないと思うけどね
異世界の魔窟の子達居ればヌルゲーだろう 持ち込みありとかどうせ極限まで鍛えたアイテム前提のしょうもないバランスだと思って手を出さない人も多いのでは? 25階まで最初にやらされるけど
それすらやらないで異世界クリアまでしちゃうのはただの変態さんだと思うよ
無理でもリレミトでも世界樹でも何でもあるんだしね
何もしないで異世界やらされてそのままクリアしちゃうようなプロの変態さんは恐れないだろうこの程度 調べずに知識0から異世界突破するのは本当にヤバいし
調べて封印が異世界よりヤバいと思い続けてるのもヤバいから
答えは変態さんだよね クリア後の持ち込みありなんてまともにやったことないから知らんけど、ドーピングでカンストさせるほうが異世界クリアするより変態だと思うけど 実際異世界クリアよりはドーピングのが簡単よ
草投げ草受け 賢者の洞穴で入手可能(残り0)
ちからのたね シナリオ入手可能
祈りの巻物 封印発掘、宝物庫低層鍵
薬草 孤島の洞穴のメタルスライム
知識さえあれば簡単に出来る
まぁ、ラプラスランガスあやかブラザー蟹亀フルドープとかになると話は変わるけど 普通の人は異世界クリア出来ないからね
普通の人じゃないから問題ない ダースの捕獲も知識なしでやるくらいだから普通の人じゃないよな
知識あっても過酷の捕獲なのに
まぁ、こんな25年前のゲームやってる地点で普通の人じゃないよな ダース捕獲はやりがいがあるからみんな頑張るけど、装備とかの極限強化はやりがいがないと思われてるからそもそもやろうと思う人が少ないし情報を集めようと思う人も少ないんだよ 宝物庫確殺出来る印のテンプレあったはずだけど、貼られてないのな >>879
兄はもちろんだが攻撃特殊のたしかレベ9以降もゴルドンとか確殺できない 宝物庫ロト剣のテンプレは
必悪浮2ルルル雷雷雷
だけど個人的には
必悪悪浮浮2ルス雷雷
も捨てがたい。キングスライム確殺できるしルカナン1つでいいし 大昔に作ったきりで全く印を覚えてなかった
今見ても当時の思惑すら全く思い出せない
多分何かのサイトを参考にしたけど最適な組み合わせとは遠いと思う
https://i.imgur.com/WPoG5D3.jpg 久しぶりにメインストーリーやってみたけど20年前あれだけ苦戦したのが嘘のようにさくさく進んでちょっと楽しかった
へなちょこなりに成長はしてたんだな ゴールドマンと土偶戦士系はなんで人形系じゃないんですかね… 爪と大きなパンだけ支給される封素したい
ロストが面倒でなぁ アイテムはロストが面倒だからモンジャ一匹持ち込むぐらいが丁度いいな ネットの総評としては
トルネコ1 シンプル過ぎ
トルネコ2 簡単過ぎ
トルネコ3 難し過ぎ
ヤンガス 簡単過ぎ
みたいな感じかな
丁度いいのって難しいね 土偶戦士が人形系なら人形よけの指輪で特技が防げるみたいになったんかね でもそういう優しい仕様だったら猫3と言えんじゃろ? S マダンテ
A ルカナン、ラット、オーメン、力を溜める(アーカン)、突然の爆発
B 牛、全体ピオリム、全体バイキルト、モシャス、催眠、毒
C 邪悪な霧、怒り化、単体ピオリム、踊り、ラリホー、アイテム投げ、スクルト
D ドルイド、ゲーツ、単体バイキルト、スカラ
こんなもん? まあ半分ネタで書いたんだけど
ルカナン、スクルト、バイキルトは重ねがけしたらとんでもない効果になるよね マルコと敵モストンが戦ってえらいことになるのはよくあること 初めてメルモン仲間にしたときの強さに感動した
異世界ってメルモンが起き上がる瞬間がすべてだとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています