【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>685
基本バンバン降りるから運命の地下では食料は足りるのね
そりゃ楽でええ
あとはもう、場数こなしてコツ摑んだほうがクリア早いんかなー ある程度運ゲーになるけど楽なのは、危険フロア以外全ておい混感電波すること
もちろんフルボッコにされて死ぬ危険性もあるが、アイテム入手率がぐっと上がるのでクリアには近付く
無敵草、すばやさ草、やわ桃で即死フォローはできるが、全フロアで使うわけにもいかないので結局運ゲーにはなる ここのアドバイスを参考に、運命の地下、中々順調に登れてるわ
保存と桃と松明がしっかり出れば、夜は全然安全だし、稼げるのね。レベルもおい混感電でそこそこ上がるから、昼はとにかく安全に過ごすことだけに集中しとけばよき感じ。稼ごうとジタバタしても、どうせ夜が来たりデビルが来てうまくいかないみたいだし
残機も4あるから、流石にクリアしたいなーこれは 運命の地下、道具ナレナレ×3採用だと技回復陣を狙って発動させると旨い。
部屋の角から1マス離れておい混した後、ルームやり過ごし。
大抵3体はシレンに対して十字方向に配置されるので適当に1体起こして十字になるよう誘導。
あとはひたすら十字以外の敵を道具ナレナレ。やり過ごしの繰り返し。
低層だとおい混前に1~2体、道具ナレナレすると良い(同士討ちし出したら即おい混) ナレナレと夜敵のドロップでなんとかなる
そもそも運地に限らず夜に巡回しようとすると技足りなくなるよ
1フロアに留まって稼ぐって意識は捨てたほうがいいかもしれない >>690
起こした敵が壺に封印した敵を殴って収拾つかなくなるだろそれ >>692
混乱解けるのを待てば大丈夫
混乱中に起こすと大変なことになる 運地がきついのは序盤の食糧不足だな
昼待ちや夜待ちのせいで満腹度がガリガリ減るからナレナレで飯が出ないと草を齧るしか無い 夜6F〜15F、昼切り替えから夜待ち後に夜16Fから24F(状況によっては31Fまで)駆け抜けをしていると食料はそこまで気にならない
床落ちアイテムはそこまでではないから夜敵ドロップ依存 ここのアドバイスもいい感じで、無事に運命の地下クリアできましたわー
引きも良くて、昼は昼盾と金食い印入のどうたぬきで普通に夜待ちできて、夜は夜盾引けたので、おい混感電か、バラけちゃったらやりすごしで安定。残機5残しでクリア。モンスターテーブルとにらめっこして、何階までは朝で回って、夜になったらどこまで駆け抜けるとかのチャート組みが新鮮でした >>696
おめでとう
キャットストーンのために何周も回ることになるので、エキスパ一つずつ潰していくといつの間にかストーン集め終わってるよ >>697
あざますー。おい混感電でフィーバーになりやすいから、夜のフィーバーを昼に持ち込んで、また夜を待つみたいな好循環になりましたわ。成長状態引けたら、夜抜けやめて、ズドン狩りに切り替えたりとか、装備は中盤以降で育てれば良いってのがわかったらサクサクでした 足踏み回復が無くなるのはやっぱ寂しいから
HP自然回復量は固定にしてほしいな 足踏み回復なんて浅層限定の救済措置として今の仕様のままの方がいいな
いつまでも足踏み回復に頼るともれなく死ぬ今の仕様はバカの一つ覚えを完全否定するのでとてもいい 低層で死ににくくて深層でリソース消費を促す今の自然回復システムはゲームバランス的にはかなり完璧に近いと思うんだけど
HP増えるほど弱くなるのは直感的じゃなくて爽快感が無いってそれはそうなんだよな じゃあ薬草を1つ持ってスタートすることにすればいい
自然回復は常に2ターンにつき1で固定
そうすれば事故死も防げるし、絶対に論破できない完全な理論武装になる 強いて言うなら最大HP依存ではなく階層依存で回復速度鈍化の方がシステム的には同義でも直感的に受け入れやすかったな
深層ほど瘴気が濃くなり人の生命力は減退するって味付けな フロアの狭さ(部屋の少なさ)、一本道地形の多さもかなり影響してると思う
敵が連続で押し寄せてきてあっという間にHPがなくなるように意図的に設計されてるよね 原始99Fどうしてもクリア出来なくてモンスター集会所簡単って話だったので試しにしてみたらノーデスで99F行けたわー
原始ってやっぱ難しいね。。
いつも20-30F程度でしんじゃう。。 原始は20Fぐらいから露骨に敵が強くなるからね
それまでにある程度鍛えておくのと、矢とかを惜しまないこと、時には全部の部屋を見ずに階段を降りることが必要になる HPが増えるほど自然回復も減るから
ポリゴンに最大HP吸われるとラッキーと思えるようになったからある意味別なストレスは減った エンディングまでに必要な最低冒険回数とエンディングから持ち込み不可未識別解放までに必要な最低冒険回数
トルネコ1 2回+0回
シレン1 1回+2回
月影村 3回+0回
トルネコ2 7回+0回
シレン2 5回+2回
GB2 4回+4回
アスカ 2回+8回+0回
トルネコ3 カウント不能+0回
シレン3 カウント不能+カウント不能
シレン4 1回+0回
シレン5 3回+0回 シュテン山初級~上級と鬼ヶ島だけで行けるんだっけ?
素材運がGodじゃないと厳しそうな 冒険回数の定義の話になりそうだが初代シレンは持ち込み不可クリアまで含めて1回だろ
掛け軸裏と食神を1回とするならフェイの問題の50回も含めないと変 フェイの問題をクリアしたら「宿場に戻る」OKにしてもナオキイベントがあるからこばみ谷は数回行く必要あるな DS版からいい加減Switchに乗り換えたんだけど図鑑埋まってなさすぎて名前付けがつらい
しばらく巻物と草は漢識別して図鑑乗せればいいんだけど壺杖札あたりの図鑑埋め楽なダンジョンある? >>715
「商人の隠れ家」とか「モンスター集会所」かな
1番は原始だと思うけど >>716
ありがとう
商人で店識別狙っていくか集会所で識別済み拾うかって感じかな?
原始だとモノ自体はまさにそのものが出るんだけど識別して図鑑に乗せるまでがなかなか運が絡んで難しいわ
まぁ気長にやるしかないのかな >>717
まぁそんな感じ
商人は最低限のアイテム揃ってる感じだし >>705
8Fまで草は飲まずに合成識別やってる?矢稼ぎやってる? 初心者:草鳥と普通に殴り合う
中級者:280以上のギタンを草鳥にぶつける
上級者:一旦通路に入って視界外から矢など色々ぶつける
超上級者:草鳥を狩るために最適な部屋を判断することができる
これくらい技術に差が出るからな
初心者が運だと感じていることが実は運ではないという優秀なモンスター 原始は10Fの固定店の店識別みたいな基本を抑えるだけでグッと楽になったな
何も知らずに適当に潜ったら16Fぐらいでピョコダイルに殺されたもんだ
本当に適当すぎてタネッコに殺されたことも多数あったな 店識別が命運を分けるくらいに重要だからな
確定で全識別できるおかげで特効や500族を祝福、合成が的確に行える
腕輪も3000族が多いから呪い師や混乱、睡眠避けを判別するのに適している 他所からの受け売りでしかない腕前の定義やら知識やら技術やらを自信満々で書き込んでドヤ顔しちゃう奴らは漏れなくエアプってのはこのスレで学んだわ
共通する特徴としては抽象的な事やwikiにあったり色んな所でもう散々言われてきてる事しか書き込まなくて具体的な内容が無いトコ >>719
草は合成識別してるー
矢は石取った時だけかな。。端っこに罠ある時は矢取るけど。。 草鳥にギタン投げるのなんて、連続クリア中で武器盾何も出ないで三階に臨まなきゃならん、20回に一回くらいのレアケースだわ
普通はギタン投げる必要ないし、クリアも問題ないぞ ギタン投げは基本的にはギタンマムル対処用かな
たまに出る黄オーラは盾がないと死ぬから投げで対処せざるを得ない 草鳥(五階までのやつ)のオーラ持ちっているんだっけか。
原始だとオーラは6階からだったりしなかったっけ?
ちと、あやふやだが。
基本的に草鳥は怖くなくて、針鳥が素っ裸のときに通路で迫ってきて、ピロピロしてギタン切らざるを得なくなるってパターンはある。草鳥は倍速じゃないから通路で戦うより、部屋で戦って、変な草投げられたら移動してやり過ごすのが定石では。 草鳥ギタン投げはやる必要があるかって言われるとあんま無いんだけど、最低層の微々たるギタンとか拾っても意味ないから拾うよりは投げつけて草拾える確率上げる まあ、ギタンの3個目からは、投げるのは選択肢に入るわね。どうしても死にたくない、連続クリア中とかも。死んでもやりなおせばええやん、素っ裸だしみたいなときは、普通に殴る(ピロピロピロって死ぬ)
草鳥は例外的に、通路で対処しないほうが生存率上がるから、連続クリアチャレンジしてるときは通路で戦わんね
針鳥からは通路では逃げられんから 微々たるギタンでも10Fの店で取れる選択肢増やせる可能性があると思うともったいなくてしぶちんになってしまうなぁ
低層の安定性上げるより上ブレ狙いたくなっちゃうわ
でも草鳥に投げられて識別逃して下ブレするより良いのか? 可能性で言うなら少額ギタンを投擲だけで消費してるうちに困った時引いて4000ギタンくらいポンと増える事もあるしな
まあぶっちゃけどっちでもいいしどっちにも利はある
上振れ狙いも狙ってやってんならなんの問題もない なるほど確かに困ったとき引く可能性を拾うなら持ち物に持っとくべきなのか
ギタンマムル狩りできなさそうならさっさとアイテム整理しちゃってたけど枠あればもうちょい引っ張ることを考えてみよう ガマラに金取られなくなるから6Fで持ってる金置いてフロア巡回、降りる前に集まってるガマラを狩って金回収するとかなり金貯まることもある
そんな集まってないこともあるけど >>724
カラクロイドに殴られながら部屋の外周歩かせて意図的に罠作らせるんだよ 浅層の少額ギタンは草鳥に投げて合成素材充実や鑑定を進めた方がずっとお得 定石通りにやるか、運の上振れを信じるか、面倒は事は省いてサクサク遊ぶか
結局の所いきつく答えはいつも通りよ 金もってるときでも低層ガマラは階段部屋にギタン設置しておいて、あとで
溜まってるの狩ることはある、通路で先制泥棒される確率が少しだけさがる気がする 原始99階初クリアしました。
やはり、引きと運が良くなければ自分の実力では難しいですわ。
90階超えて、モンハウ4回も出てきやがったのは、爆発無効印と冷え冷え香をはじめとするがなければ、絶対ムリでした。
もう大変だったから、しばらくシレンはお腹いっぱいです。 スーファミ以来なんだが、相変わらず攻撃や矢とか札が不発の回数多すぎてイライラするわ
ここぞというところで不発で攻撃くらって死ぬとマジでムカつく
あと道具封印とか要らんやろムカつく
でもなぜかやってしまう 今作は通常の殴りが92%でアイテムは84%だから歴代で1番命中率低いと思う wiki見たら敵は88%らしいし単純比較ならシレン有利
と言っても敵とシレンが同条件で殴り合うゲームじゃないんだし単純比較する意味もほとんどないけど
まあここぞというところでミスって倒れる時もあれば店主のミスが泥棒成功の決め手になるような時もあるって事で >>740
札が4回連続外れた時はマジでキレたぞ。偏り酷すぎ。
投擲の命中率下げすぎだろ。 ギタンマムル狩りで投擲3連続ミスでうっかり死ぬのはよくあること
杖以外信用できぬしたら道具封印というオチが付く 不確定要素が多い中、いかに確実な部分を利用していくかが鍵になるゲームだからな
そういうゲームだと思えば各種確率が低めに設定されてるのも仕方ないと思う 金縛りや眠り状態の敵に対する命中率が100%じゃなくて不確定要素になってるのが腹立つ 下手投げでも装備してるんかってくらい外す時ある
昔は保険で足下にバナナの皮とか置いてたけど >>739
初クリアおめでとう!
一度クリアすると立ち回りとか、これくらいアイテムあれば行けそうとかわかるから、早くまた潜るんだ
圧倒的な装備ですべての敵をなぎ倒せるようにもなれるバランスだよ
ほぼ毎回なぎ倒してクリアしてますわ 昼盾は夜になると逆に防御力落ちますが合成して印にした場合は落ちませんか?
昼も夜盾も合成したほうが良いですか? 印でも落ちるよ
夜は夜用の灯火の盾に夜盾印混ぜた専用の盾を用意して切り替える方がいい >>749
「昼の」盾なんだから印にしても夜はデメリット付くに決まってるでしょ
そして印にすると軽減率が成長しないので有効性駄々下がりする
腕輪2つ装備可になっても軽減率ダウンのデメリットの方が遥かにでかいので昼盾はそのまま使う方が断然いい 新種まで含めたら、昼盾メインより腕輪共鳴のが強い。
すべての敵に必中会心叩き込めるし、殴ると体力回復するから >>749
両方の印をひとつの盾に合成するという意味ならば、昼印と夜印を入れると両方の印が消える ここのガチ勢達は救助ポイントいくつくらいなんだ
今更貯めてるけど50000貯めるとか苦行過ぎない? >>754
パスワードだとまずもらえないから0だよ
サトリの盾は一つは旧道で、もう一つは玄人50Fに根性でたどり着いて手に入れた 最近スマホ版(android)を購入したんだけど
ゲームコントローラーを使ってプレイしたいなーって思ったんだが…
オススメのコントローラーあったら教えて下さい!
機種はXperia 1V です >>757
十字キーが重要なシレンなどの専用に使うつもりなら8BitDo Pro2
後々steamで洋ゲーする予定あるなら箱コント
和ゲーしかしないならPSコン 足踏み回復には頼れないが
階段降りる時敵が来るまでちょっと回復ができないのは寂しい それをどうやるかも駆け引きですし・・・アイテム消費して安置確保するのか、とりあえず迎え撃って収支プラス目指すのか、諦めて降りるのか 3種類くらいあるからな
・部屋を封鎖
・通路に横穴
・武器の状態異常発動するまで粘る
昔のシレンにはこういう工夫が全く無くてただ足踏みするだけの単純なゲームだった
なのになぜか「昔のシレンは完成度が高かった」と間違ったことをいう人が後を絶たない モンスター集会所初打開できました
6時間ぐらいの長い動画ですがよければアドバイスください
https://youtu.be/0XJLPRvx7KA そういう奴は
「脳死で足踏み回復させろ」
の本音を隠して別の言葉で建前ばかり吐き出してるだけだよ >>762
おつおめ。
アドバイスは、テクニック面での話?
クリアできてるならとりあえず基礎的なことはまあ、抑えてあるんじゃないか
原始でのアドバイスなら、各種稼ぎや識別テクとか、身かわし香無しでも矢をある程度集めるテクとかたくさんあると思うが、集会所特有のアドバイスは特に思いつかん。基本的には簡単なので 浜辺深層みたいな1歩で死を感じる緊張は1回だけなら楽しいけど繰り返すのは疲れる
5は持ち込みありですら脳死で蹂躙できるダンジョンがないからダラっと潜る気になれない ローグライトかソウルライク探せばそういうの沢山ありそう
ランダムスタートのダクソがいいならrandomizer mod入れたダクソでいいが 集会所って初回から99Fだしクリアできたんならよくないか >>766
シレンの方がダクソよりロストの影響大きいけどどの部分をソウルに寄せるんだ…
アクションゲーム化するって事? >>762
さらっと深層だけ見たけど透視とかまいたちのおかげで打開できたんだなという感想
一番きつい76-78Fは動かずを持ってない場合はあかり使ってでも即降りするかな
76Fで優雅にお買い物してて笑った、買い物中に引き寄せ食らったら泥棒状態で店主に囲まれるところだった >>769
シレンをダクソアクションにしたら面白そうと思ったの。
持たざるものからスタートして装備やエストも拾うようにして当然死んだら全ロスト 基本コンセプトはローグライトのnoitaでやってるから面白いだろう
不思議のダンジョンの面白さがあるかというと無いからシレンやってんだが >>771
お前はHades知らんの?もうあるぞそれ
ttps://www.famitsu.com/news/202012/08210813.html それ2D視点だからどっちかっつーとディアブロライクだ
つーかソウルライクって言葉がもうあるんだな
検索したら結構面白そうなのあるね 混乱の確率計算どうなってるのよ
攻撃してきて欲しくない時に的確に攻撃してくるんだけど >>777
乱数は基本的に偏るように出来ている
偏らないように調整された心地よい乱数が人間が乱数と感じる乱数
シレン5は何も補正が入ってないから低確率事象が偏って起こりやすいだけよ まあ武器で殴って混乱する時も多いから絶対ではないけど、
そもそも混乱にする時って攻撃して欲しくない時だ ろうから、
殴られた時も当然攻撃して欲しくない時が多いのでは そもそもゲームの話で出てくるのは乱数ではなく疑似乱数であり、偏ってはいけないもの
生に近い偏る疑似乱数使ってるとヘタクソでも上振れを待つだけで勝てるし
上手くてもひどい下振れを引いたら負けるしで張り合いがなくなるから見直そうっていうそれだけの話よ アイアンヘッドの痛恨って通常攻撃と違うモーションだったんだな
あんな鎖が伸び切ってるなら3マス先まで届きそうなもんだ 電ファミかなんかのインタビューで「90%と85%だと5%しか変わらないようだけど、裏返して10%と15%と考えると1.5倍違う」みたいな話をしてたな
今作が外れやすいみたいな感覚は別にないなぁ、なんか昔からブレるときは平気でこんなもんだったぞって思う
会心続くときとか鬼のように上ブレするし、下ブレもそりゃするときはするよ
外して熱くなってA連打するのやめようって思っててもやめられないんだよな ピロリしたときってすでにあまりよくない状況のはずだけど
つい勢い余ってまた攻撃してピロリしてしまうことがある 熱くなって連打するのわかる
体感今作の乱数はかなり偏り気味なので
「札を二回連続で外したから三回目は投げない方がいい」
とかいうわけのわからん理屈がわりとまかり通ると思うんだよな 2回も外して2ターンも無駄にした状況のわけで
偏りがどうとか関係なくもっと確実な方法を取れるんなら取るべきではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています