【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本はカイ段アップアップナオッテルー
低層ではおい混感電中層以降はやり過ごし
やり過ごしは2個入れてもいいと考えるとナレナレは1枠か2枠だな
ナレナレ8枠とか真面目に頭がおかしい ドコ階縛るのは難しい以上に(階段探しが)面倒くさい
これが無いから4の夜は嫌い。エドナはかわいいけど クロスカートのレベル上げて見躱し香を焚いて
吹き飛ばし稼いでたらうっかり睡眠罠踏んで
他のクロスカートやシャベッピ―やゲドロも寄ってきて
延々レイプされてて笑った
メッセージオフにしてプレイすると意外と快適で
睡眠レイプも黙々と行われる
マグマフロアの苛立ちも半減されるぞ おい混感電波やるときはカイフク閃光もセットにすると楽
というかこれがないと、階段降りるときにHP全快になってる保証がない 技はあらかじめセットしたのを基本的にずっと使うことになるからランダム性が薄いなと思うことはある
昼は階層(モンスター)によってやること変わるのに夜はやることはあんまり変わらんのよ 空振りや当たらないのが多すぎなんだクソがもうちょい考えて作れアホ共 どっかのテンプレ採用して、階段、おい混、感電、やり過ごし、ナオッテルー、ナレナレ✕3で普通に盤石だったなー
歩数回復アップ入れて、ワンフロアで夜→昼→夜を狙うのも良さそうだけどやったことないからわからん 運命神の裏庭は良ダンジョンなんだけどバックボーンがないのが駄目
ストーリークリア後に限定してるぐらいなんだからDS時代のダンジョンと同じく何かしら解禁イベントを挟むべきだった(例えばイノリの迷宮99Fクリアで願い事にこのダンジョン解禁が追加されるとか)
持ち込みを完全不可にしてるのも良くないポイント 持ち込みはありにした瞬間に難易度崩壊するからなー
裏庭はコハルもちこめてるから、ただでさえ難易度はガバガバだし
低層リセマラしてコハルを拾ったらあとは食糧問題解決のためにタオ連れていけば盤石になっちゃう クリア後に限定してるのはストーリーダンジョンを色替えして使いまわしてるからネタバレ防止というだけの理由では
あとイベントまで作り込む余裕はなかったんじゃないかな
追加ダンジョン作ってくれただけでも感謝だよ 当たらないとだめな状態で攻撃や投擲をしてはいけないことに気づいてくれ 結局次回作は作ってるんだろうか
売上げってどうだったん >>863
外部の集計サイトがあるSteam版以外は分からん
その集計サイトも大雑把なものだし
SteamDB見る限りではSteam版シレンの推測所持者は5万から10万人の間
それぞれのプラットフォームのDLランキングでも伝統的ローグライクとしては良い位置にいる あとSwitch版シレン5は2020年の12月の月間DLランキングで6位になってる
年末で新作とセールが集中するなかで
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2012.html 連投になってたらすまんが調べたらsteam版シレン5が2020年12月のセールストップの20タイトルに選出されたという記事を見つけた
Steamが2020年12月のセールストップ20タイトルを発表。「サイバーパンク2077」や「Empire of Sin」などがランクイン
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210126024/ >>824-828
シレン2は割と盾ゲーっぽさは薄かったと思う
壁の中から殴れな最果てと浜辺は似てるけど回復印がないし自然回復量が違うから最果てのほうが難しい
>>859-860
難易度崩壊させたくなかったら持ち込まなきゃいい話では
持ち込み有り駄目なんて言い出したらフォーチュンタワーも駄目ということになってしまうが 書き間違えた
×最果てのほうが難しい
○浜辺のほうが難しい ちゃんと普通にクリアすれば出て貴重な仲間と遊べるダンジョンってだけで充分
地底の館みたいに全区出すために神階段お祈りする以外どうしようもない理不尽な開発の公開オナニークソゲーやらされるよりマシじゃろ? 地底の館は1~50Fまでは楽しくクリア出来たが
51~99Fはリセマラしてる感じで本当につまんない、一応3回以内に全部クリアしたけどさ >>867
自主的にマゾプレイしたんじゃ達成感がないんだよ、そんなもんツマラン
にわかお断り持ち込み不可ダンジョンを突破してこそ上達を実感できて達成感を感じられるんだよ 持ち込み可なんてチュートリアル相当のストーリーダンジョンだけでいい
リソース持ち込みをことごとく否定されて脱落するプレイヤー多数のダンジョンであるほど突破したときのやったー感が得られるってもんよ やり込みの最たるものとも言えるエキスパ証明は自主的なマゾ縛りだし持ち込み不可程度で満足してる方がにわかっぽいわな エメラルドテラスはアホみたいにきつかったから
ストーリーダンジョンはユルユルがいいわ 地底の館は分割することで簡単になると勘違いして作ってしまったんだろうな
地底の館はどうすればよかったのかというと最初に武器盾を大量に並べて合成の壺を何個か置いといて他アイテムも何個か識別できた状態で深層になるほどその数を増やせる
壺以外ならいくらでも持っていける
とかなら良くなりそう 敵がキツくなるタイミングから全部使い捨てと力な時点で区間毎の方は勘違い所か悪意アリアリ 持ち帰って合成されると修正値簡単に稼がれちゃうからね
仕方ないね このクラスからはもう戦うんじゃないんだよにげるんだよってことなのかもしれんけど
それなら最初から金縛りとか一時しのぎを一本でもいいからくれって感じはあるな 地底の館は理不尽死も含めてチュートリアルのひとつなんじゃないかな
対策ないと特殊能力で簡単に死にますよ的な まともな物資も無しで深層に放り込んで運ゲしろは理不尽死として成立してるかすら怪しい その上で全部クリアしないと通しプレイ出来ないのも割とガイジ 初めてのシレンが月影村だったんだけどここのエキスパートさん方からはどんな評価なんだろう
個人的には思い入れが強い >>866
詳しくサンクス
昨日久々にシレン5やったらやっぱ面白かったから続編ほしいんだよな
5は識別済みならチェックがゲーム内でつけられるのとかいいね
過去作は外部のチェック表ポチポチしたりしてたわ 地底の館後半は深層ではいくら装備が強くともまともにやりあってはいけませんよってメッセージ…かもしれない
識別が一切進んでない状態で放り込まれる点が一番キツい 地底については視界良好なんだからよく見て進めって開発からのメッセージだと思ってる
敵の数多くないしな
全区は正直まったく面白くないから評価に困る
集会所でもやった方がよくねっていう ワナの腕輪をつけない、ワナの巻物を読まない、カラクロイドがいないという条件でも
勝手に罠が増えてることないですか? イノリの迷宮がなんのためにあるのかわからんのだけど
運地の低難易度版のつもりなのか前作のエメラルドテラスポジションのつもりなのか >>890
フォーチュンタワー、縦に並べてみました 印に空きのない呪われた武器に呪われてない合成できる草を合成したときって
武器についてる印の草の場合は草が合成され呪いは解除される
武器についていない印の草の場合は草が合成されず呪いも解除されない
であってる? >>892
装備に既に付いてるかどうかは関係ない
最後に合成した状態を引き継ぐ >>892
ああ。印に空きのない呪われた武器についてない印の場合は印は合成されず呪いは解除される 武器と草は異種合成である
異種合成では印が埋まってたら合成はされない
呪いが解けるのは合成された結果であり合成されないなら解ける理由は無い
>>武器についてる印の草の場合は草が合成され呪いは解除される
は間違いで合成はされない されないので呪いもそのまま 一応書いておくけどこの条件の場合ね
元に入ってても空きが無いと合成されないよ 一応書いておくけどこの条件の場合ね
元に入ってても空きが無いと合成されないよ 多重で投稿してしまった
まぁ反論は試してからでよろしく 普段原始や波乱ばっか潜ってる自分が久しぶりに集会所やってみたんだけど原始波乱と比べてなーんか面白みに欠けるのよね なんだかんだ未識別を識別にする過程が面白さの一つではあるのかもしれないなんて思ったり それにしても一度つけた印を消す手段がオドロぐらいしかいないのはわざとそうしてるんだろうか
例えば印を消せる巻物を用意するとか、5であれば店主に話しかけると外してもらえるとか、印を消してくれるNPCを配置するとかいくらでもやりようがあるのにオドロの不確定なものしかない
5だと関係ないけどペリカンは勝手に合成してくるからいらない印を消す手段なしでは釣り合いが取れてない >>901
かじ屋で消せるだろ
ダンジョン中というなら印の押し出しを駆使するしかない
そこも含めてのリソース管理ゲーなんだから甘えんなとしか 押し出しは剣に不幸合成してしまったときは使ったりするな ナレナレ波無しやってみたが、普通に店で昼盾とか夜盾買えることあるからハードでもなんでもないなこれ
原始壷縛りのほうが引きに左右されるんじゃないか
運命の地下は幸せ系あれば、早い段階でUFO狩りできることもあるし。松明が増えるまでは不安定な局面もあるが、激ムズではないような
おい混縛った方が深層の安定感崩壊するからやばいと思う >>892
これ既に合成済の例えば高跳び草入ってる状態で、空き印無しの呪われた剣に、高飛草なら再度合成できて呪い解けた気がするが、ちと不確かだわ。鉄の矢は、既に合成されてても再合成できて呪い解けるから、解呪手段で持ち歩くんだが、草も同じ挙動だったかはあやふや。 >>903
装備成長システムを嫌がる人が割といるのって案外その印の押し出しテクニックが使えなくなったのが理由の一端にありそう とりあえずナレナレ強過ぎってことでやったら一発で運命の地下をクリアしたわ
今まで100回くらい死んで一回もクリア出来なかったのにナレナレを覚えたらあっさりクリア
もう30階あたりでアイテムが有り余って死ぬ気がしなかったわ
気配察血も出なかったしドコかいとか無くても全く問題なかった
ナレナレでアイテム溢れさせるの強過ぎだろ
お前らヌルゲーやめろ
ナレナレ無しで運命の地下やると超難しいぞ
ガチで あとナレナレ良いよってアドバイスくれた人ありがとう
とりあえずクリア出来た
地獄から開放された
でも、もう分かりきってるくらいヌルゲーになっちゃうから使うことは無いね
やっぱりシレンは地獄の難易度のほうが面白い ナレナレはもうアレだ
チートだチート
ゲームを攻略出来なくてアドバイス教えて下さいと聞いたらチート方法教えられた感じがした
親切で教えてくれたのは嬉しいけどこりゃいかん
公式チート技だ 言うてナレナレは生成アイテムにンドゥバが混じる欠陥があるけどな 持ち込み不可満足くんエキスパ証明で論破された次はナレナレかい
難しい方が面白いってんならそもそも自力クリアするよね
他人のアドバイスに頼るのも変
地獄から解放とか言うこと変
使ってる事自体が変
ヌルゲーに甘えてんじゃねーよ 2回目やってみたらラビガラカートに手も足も出ずボコられるパターンだな
たまたま運よくあいつらの特技に引っかからなかっただけの勝ち >>914
全部アイテムで対応できるのばかり
動かずの盾もでなかったけど引き寄せられらしわよせ印付きの武器で殴ってた
カートとか通路に入って2歩目の所で素振りしてたら向こうからやってきて簡単に倒せるぞ
(3歩目のにまで行くとシレンを見失ってどっか行く)
わたくしの「ナレナレアイテム無双シレン」に勝てると思いで? 知識テクプレイに不備があるから運以外で死ぬ、だから簡単難しいで語りたくなる
シレンは運ゲーと結論づけられない様じゃまだまだ先は長い >>892
は
>>896-899
でFA
>>印に空きのない呪われた武器に呪われてない合成できる草を合成したとき
これ自体が出来ない
>>906
どっちも気のせい
出来ないよ
反論は「試してから」でよろしくね もう後半は保存のツボだらけ
限界までアイテムで埋まってるからラビに囲まれたら困った一枚で超簡単
祝福の巻物も壺も余りに余ってたからまず死なないのよ
俺た言った通りに俺は超ヌルゲーだということを一発クリアで証明してみせたのさ
ナレナレ8枠で原始やるみたいにフロア全部散策してアイテム回収してやってみ
糞簡単だから
ドコかいとか他の技は全部不要
ルーム回復とかそんなの一回しか使えないけどナレナレプレイなら保存のツボに癒やしが5とか回復のツボをストックしたほうが余程安全で安心
ナレナレ→桃出る→枠全回復→ナレナレ
のチート感をぜひ味わって! そういう書き込みもやってる事は全く同じなんやで
無自覚な分余計にタチ悪いとも言える 知識テクプレイに不備があるから運以外で死ぬ、だから簡単難しいで語りたくなる
シレンは運ゲーと結論づけられない様じゃまだまだ先は長い 無双だチートだと繰り返す辺りなろうに脳内侵食されたおっさんか夏休みか カートにフロアで発見された後そのまま通路に逃げ込んで通路から2歩目の所で素振りしてたら簡単に倒せるの知ってた? 部屋の一歩外でマムルが寝てたんだけどこれって普通のこと? カート云々言ってるのは夜カートの脅威について言ってるんやないのか。オールナレナレなら開幕中部屋·大部屋のカートによる視界不良狙撃が脅威やろ。毎回開幕混乱の巻物読んでるんか? とりあえずナレナレが強いのはそうだが、無くても超難易度には全くならん
あらしのが圧倒的に難しく、せいぜい波乱レベルだわ
運命の地下は普通に店出やすい感じだから、夜盾とか昼盾をちゃんと育てていけば良いだけ。 新作ゲームならともかく、もう世に出て15年たったゲームのスレでイキるその精神はすごい >>925
俺は合成させまくった身代わりの杖使ってた
10回以上あれば何も困らないし終わったときも協力な杖も巻物も余りまくってた
ナレナレにひれふせ >>927
15年間も新作出てないとか凄いな
もう新作は期待でないね
というかシレン5が完成形じゃない?
大抵の人はフォーチュンタワーで満足して卒業
物好き向けには色々なダンジョンや縛りプレイがあるしこれだけで永遠に遊べるでしょ ドコカイとルームやり過ごし無しの夜は考えられないわ
ダークマゼルンを効率的に使うにはやり過ごしがないと
おい混からのルームやり過ごしで陣発動させて技回復でナレナレ打ったほうが思考停止ナレナレよりよほど回転率が上がる 鈍足
混乱
目つぶし
睡眠
狂戦士
レベル3ダウン
3Fからガラ貴族魔道士が出現する糞ダンジョン原始 開幕に遠距離スキル持ち何匹いるか分からんから
身代わりでも運悪いと死にそうだけど、他にも強力なアイテム潤沢っぽいからなんとかなるって感じかね。まぁどんな技構成だろうがクリアできればいい。クリアおめでと(^-^)/ >>932
ナレナレはバイオで言う無限ロケットランチャーを手に入れた感じに似てる
達成感は無いけどまぁまぁ面白かったです
どのアイテム捨てようかと迷う時間が好きな方にオススメ 4から続投してる技は
サイゴノアガーキ、おいでよ混乱破、三匹うぎゃあ破、ダダーン弾、ぐわ!カタマッタ弾、感電波、まわりやっつけ破、大貫通ドドーン砲、ルームサイクロン、ルームミエナイヨール、ルームフーイン閃光の11個
この縛りで運地をクリアするなら
混乱破、感電波、カタマッタ弾×3、うぎゃあ破×3が安定しそう
そして基本は昼抜けになる 腕輪の新種道具のおにぎりを落としやすくなるって使えるんかね?
これのせいで通常ドロップが無くなると嫌なんだが いやまあ 確かに枠的には無駄だけど
おにぎり落としが 無害であればまあいいかなあと 合成で呪い解除の件の質問者だけど回答ありがとう
マゼルン階直前で呪われて合成で解呪したい場面もあるから把握しておきたくてね
もし試せそうなことがあればちゃんと調べて結果報告するよ
シレン4も5もいまだにプレイしてるんだけど、もしかしたら4と5でも違ったりするかもしれない
から両方試せたら試してみるよ 2から4までプレイしたことないわ
なんか2は3DCGだっけ?
結局、軽さや見やすさや格好良さはドット絵が至高なんだよね
シレン5は正直完成されてる あと関係ないけどおにぎり波は
マグマにおにぎり状態敵を当てれば焼おにぎり
水上の敵に使えば直ぐ腐ったおにぎり
で微妙におにぎり稼ぎが出来るね
おいでよで水上に集めて使うと沢山おにぎり出る 寝てる敵や金縛りの敵まで空振る、矢や札が当たらない
開発頭おかしい シレン2では寝てる敵や金縛りの敵には必ず攻撃が当たった
しかし、シレンが眠らされたり金縛りになったときも必ず攻撃を食らってしまうので、
「運次第で助かるかも」という一縷の希望が失われてしまった
その反省を踏まえて、最近のシレンではなるべく不確定要素を残すようにしている 矢や札が動けない相手でもスカるのはまぁ暴投したとして理解できるが武器で斬るのくらいは必中にして欲しいところだ そんなことより大爆発の罠とカートの弓矢で殺されたわ 原始で昼盾で余裕ぶっこいててラビ対策に
動かずの盾に変えたの忘れてて
貫通カートから矢二発食らって死んだことあったな
ぼーっとしてた
残機ないときはマジで油断できんわ 原始だと昼盾ならつけっぱでいいわね
56階からのノロージョだけ警戒すべきだが、77階のちから下げとか、毒消し腕輪も保持も普通持ってるし、死んで復活して力8でも問題ないから、動かずはほとんど持ち歩かないわ
低層なら絶対に捨てる ドレッドもテリブルもハメ殺し怖すぎるから動かずはサブ盾として低層から後生大事に保管するかな
動かずをつけている間は防御面が心配ではあるけど杖札を惜しまず使って逃げ逃げ即降りなら何とかなるし 動かず捨てるなんてありえないだろ
レアすぎて拾える回のほうが珍しくて重盾育てることすら視野に入るのに
気軽に捨てられた4の浜辺とは違う 高位ラビは動かず装備してたら敵を根こそぎ隔離してくれる神だから動かずあるとボーナスステージまであるしな
俺もまず捨てないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。