【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カスタマイズはあった方がいいなあ
隊員の能力を活かす方向でカスタマイズしたい 開発した武器のカスタマイズか。だったら開発の利点は残せる。反対する理由はないな。 隊員それぞれがカスタマイズした設定だったら強化しても同じカスタマイズを維持していけるかもしれない。 >>747
個別改良に賛成だわ
お気に入りの隊員には強いカスタム武器を使わせたいわ 戦車開発にも手を入れてもっと細かく強化させてほしいよな >>751
>>754
特定の隊員をさらに強くしたいプレイヤーは多いと思う
プレイヤーが好きなように強化できる幅は広げた方がいい >>755
戦車の強化にも同じようにプレイヤーの好みを反映させやすいようにしてほしい
現在のパーツ付け替えでは対応できないと思ったら思い切って変更しても仕方ない 開発するごとに毎回コメントするのやめてくれればいいんだが >>757
リストから選択する方法よりパーツ形状を枠内に納まるように考えるのは他のゲームに無い特色で嫌いじゃない
リストの方が楽というのは認める >>755
今の開発回数は上限があるんだしいいじゃないか
銃器の個別強化でパーツ付け替えすることがあれば回数制限はないと思うから、完了!のようなコメントはないほうが良いと思う 開発終わったらもう強化する方法がないとこは改善してほしい
皆が言うとおり他のゲームみたいな強化パーツがあっていいよな? >>762
確かにカスタマイズはプレイヤー次第でずっといじるしな
色々いじって最後にカスタマイズを保存しますか、みたいなもんになりそうだ 隊員のレベルアップと武器開発が一括でできるっていいよな。一人ずつ設定してちまちまつけ直す面倒さがない。基本この方式を維持したままだったらって条件だけど、別口の一個ずつ改造くらいは許せる。 手軽さを無くしちゃったら改悪になるから今の開発システムのところは現状維持必須だよね
プラスアルファを作る時もできるだけ手軽さを考えて作ってくれたら完璧かな 武器と戦車と戦闘服はマップに合わせてカラーリングを変えたい カモフラージュ効果で敵の命中率が低下するんだったらカラー変更はありだな。 >>768
武器のカラー変更があるゲームは珍しくないし戦ヴァルもやってくれていいよな プレイヤーの好みを反映させるカスタマイズはあっていい 軍隊らしさが失われない範囲でカラー選択して好みの色に染めたい 戦ヴァルはネタ武器が無いもんな
カラーぐらいだったら遊んでいいか ちょっとくらいならネタ武器があっていいかもしれない 世界観壊すようなふざけすぎな物じゃなかったらネタ武器ほしい ネタ武器か。
地雷を多数射出して敵の進行ルートに置く携行武器くらいしか思いつかない。 ネタ武器って見た目がヘンテコになるんだろうけど、威力は普通に使えたり強かったりしてほしいよね >>760
確かに楽だからリスト式は選ばれやすいな 厳密にはここに書くことではないんだが
steamでpc版がめちゃくちゃ安くなってるぞ すまん、安いのは無印じゃなく
戦場のヴァルキュリア4のほうだったわ… >>782
PCもほぼ据え置きみたいなものだし大丈夫だと思うわ
PSストアのブラックフライデーセールでも4が50%オフだったわ >>782
8割引セールは1年くらい前から時々やってるね
https://steamdb.info/app/790820/
>>784
PC版の販売形態は全部入りのみだけど、PSストアで本編とシーズンパスを合わせて買うより安いみたい ああ、また荒らしが出てきたか
しばらくの間書きこみが無いのは定期的な間隔での仕事の多忙が原因という予想がされていたな
またその時期だったんだろう いや、単純に最近は興味のある話題がなかっただけだよ
そもそも自分の書き込み以前にスレの勢い自体も下がってきてるし
一応聞くけど、「定期的な間隔」というのは具体的にどれくらいだと予想してる? 恒例のパターンという奴だな
この定期パターンが当てはまる職業は限定されそうだ >>787
その「予想」というのは以下の書き込みかな
妙に温かい感じがして嫌いじゃないけど、根拠が示されてないから鵜呑みにはできないでしょう
584 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f4d-Dgwo [157.107.93.240]):2021/08/15(日) 19:02:35.98 ID:rp+FScYj0
割れ厨荒らしは定期的に黙る期間と書き込む期間があるな
今は仕事が一段落ついたのか?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/584
>>789
あなたにも聞くけど、「定期パターン」というのは具体的に言うと?
今日の書き込みは>>694以来だが、前回の「多忙」はいつ頃でどれくらいの期間だった? >>790
1と4本編で同じくらいの値段にしてるんだろうね
ちなみに4のシーズンパスは35%オフ
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0177-CUSA09979_00-PASS000000000000/
それと「ワンパターンな奴」というのはよくわからないな
書き込み内容についてならともかく、頻度の増減についてはほのめかされてるに過ぎず具体的な「パターン」は指摘されてないし >>779
普通の地雷は踏まれなかったら効果が薄いからネタだけで終わってしまうと思う
発射したら着弾地点にある戦車や銃のような金属に反応して、くっついてから爆発する磁力式地雷のようなものがいい 架空のエネルギー源であるラグナイトならネタ武器やオーバーテクノロジーの武器は作りやすそうなものだが >>793
なるほど。使えない武器ではプレイヤーから批判を受けてしまうな。
粘着爆弾のような地雷だったら有効か。 久しぶりにあぼんが何個もでてる
また荒らしかよ
ネタ武器は世界観に悪い影響ありそうで好みじゃない
世界観にそぐわない物は出さん方がいいよ >>775
敵に成金の悪趣味な奴がいてそいつが使う武器を鹵獲したらいけるか? >>782
>>784
セールでまた戦ヴァル人口が増えていて良き 戦ヴァルスタッフならあまりに変な武器は追加しないって信じたい
たぶんファンの許容範囲内でならユニークな武器を用意しそう >>790
リマスターの方が元の値段安いから同じくらいになるようにしてると思うわ
初めて触る人はリマスターからやってほしいわ >>798
戦ヴァルは名作だからもっとファンが増えてほしいわ
セールはお買い得だけど、セールじゃない時でも価格分以上に楽しめるからたくさんの人にやってほしいわ ネタではなくおもしろい武器は使ってみたいです
擲弾砲は楽しかったですがもう少し使いやすくしてほしかったです 擲弾兵は惜しいところまではいったんだが、デメリットのせいで完成度がやや低かった >>797
自分らで作るんじゃなくて鹵獲だったらまぁありか? >>803
変形ギミックのある武器はいいよね
やってることはSF作品の武器に近いけど、他の武器と比べて違和感がないようにデザインされてるから受けいれられたんだよね 次スレのテンプレ作り始めといた方がいいんじゃないか
残り的に テンプレに追加するもんあったかね?
追加するNGIPあったっけって検索したけどこのスレ内にそういうのは見当たらなかった 急にどうしたん
スレタイにPCを加える程度じゃないの?
他は今のままでいいでしょ steamの1は日本語対応していないんだっけ
1用のスレで同じ据え置きである4の話題もOKにしている形だからなあ
スレタイははこのままでいいかもしれない >>805
鹵獲武器はピーキーな性能の物があるし武器の外見がネタっぽいのあっていいんじゃない?
>>811
なんだ勘違いか
じゃあこのままでいっか 自軍がレジスタンスだったらクラフトメインの開発になってネタ武器はありそう
正規軍だったらネタ武器作ったら怒られそうだし、技術力の高い帝国からの鹵獲品ってことでいいかも >>810
まず1行目について、日本語の音声だけは一応入ってるらしい
https://store.steampowered.com/app/294860/Valkyria_Chronicles/?l=japanese&cc=no
むしろ重要なのは日本から買えないことだと思う
https://steamdb.info/app/294860/
それと2行目の「1用のスレで4の話題も容認している」というのはよくわからないな
テンプレでは4の製品情報が1より先に来てるし、4を踏まえた続編への期待もたくさん書き込まれてる 戦車を鹵獲してカラーリング替えて使いたい
それこそレジスタンスの戦法として敵の兵器を奪取するシステムがあっていいはず 鹵獲の幅は広げていいよな
エースから一回武器奪って終わりじゃ味気ない
隊員全員に鹵獲武器が行き渡るくらいやらせてほしい(笑) 1の時はたくさん鹵獲武器を入手できてよかったね
スタメンに装備させて使ってたよ >>812
一理ある
>>817ー818
鹵獲はリマスターの仕様に戻してほしい
個人的に鹵獲武器集めをやりこみにしてたんだよ 確かに鹵獲仕様は前の方がいいなあ
何度も同じミッションをやる理由になっていたし、長く遊べていた 収集好きな人からは改悪だったろうと思う。
元の仕様に戻してくれるのであれば歓迎したい。 鹵獲の重複入手ができなくなってるのは「作業感のある収集をしてほしくない」という意図だと思う
それと本来は特別なはずの武器が標準装備になると、ありがたみや「誰に持たせるか」という選択がなくなるし
まあ褒賞武器は依然として重複入手できるけど、鹵獲よりは収集効率が上だからね >>819、>>821
わかるわ
集めるのは楽しかったわ >>804
同感だわ
改善されたらいい兵科になるのに残念だわ
5で改善してほしいわ やりこみ要素になりうる仕様を減らしてしまったことは失策だ。
たったひとつしか入手できなければ出撃メンバーの変更に伴って使いたい武器の装備変更という手間が増えてしまうのは明白だろうに。次回作では考え直せセガ。 装備変更のUIが劣悪なのはともかく、部隊編成に合わせて武器やアクセサリを見直すのはSRPGとして当然のことだけどね
同一鹵獲を人数分集めるために同じミッションを繰り返すことに比べれば、少なくとも手間だとは思わない 集めない人と集める人がいるんだから、強制的に一個限定にしてしまっては集める人にだけデメリットを与えている
装備変更の面倒さについても同意見だ
1の時は鹵獲武器を入れ替える面倒なことをせずに済んでいたのに >>826
擲弾兵の改善や鹵獲武器入手制限の撤廃に強くてニューゲーム
改修すべき点が多いな 1〜4のコンプリードガイドと1〜3のartworksの電子版一気買いしちゃったぜ。拡大できるから細かいとこも読みやすい! >>830
それだな
収集派にとっては一個しか取れない、いちいち付け替えでデメリットしかない >>833
リマスターっていうかこの場合は1か
1と4の攻略本と1のアートワークスはファンの義務で電子版と紙版を両方買ってあるわ
あとは4のアートワークスが発売されたら必ず電子版と紙版で買うわ >>832
全部改善してくれたらゲーム部分はリマスター並みの神ゲーになれるわ >>830
二種類のプレイヤーがいる点について賛同する。全てのプレイヤーを満足させることはできないが、今回の件は一部に不満をもたらした。 1ベースの続編なんだから引き算の変更は駄目だよな
足し算で変更しなきゃ 戦車の履帯はなくなってよかったと思うけどね
1で敵戦車を狙う時は本体部分が小さくなって邪魔だったし、自軍戦車を操作する時も地雷へのストレスを増やすだけだった >>839
下方修正はどんなゲームでもプレイヤーからは嫌われる >>839
その通りだわ
やれたことができなくなったらダメだわ 前にあった物ややれたことがが無くなるってがっかりだよね
4にRuhmセルベリアちゃんがいなくてがっかりしたもん そうそう下方修正だ
兵科APの増加で上方修正はできてるんだから下方修正は止めなよ プレイヤーが嫌がる調整はアウトだよな
5では気をつけれ 下方修正は全てのプレイヤーが不満を感じる。ゲームを楽しみに待つプレイヤーが不満を抱くような真似はするな。 4は開発終盤に発表して体験版をリリースしたんだったか?
その時に不満点が判明したとしても開発終盤だから直せなかったってことがあるかもしれない 作品自体を発表する時期はともかく、体験版の配信が開発終盤(発売直前)になるのはよくあることだと思うけどね
むしろ発売後にまともなアプデがなかったことの影響の方が大きかったんじゃないかな >>847
それはあるよね
サプライズ発表のデメリットだよね >>847
簡単なパッチで修正できるところ以外は無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています