【PS4/PS5】仁王2 part362
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ジャンル:ダーク戦国アクションRPG
対応機種:PlayStation 4/PlayStation 5
発売日:2020年3月12日
◆通常パッケージ版/DL版 8,580円(税込)/デラックス・エディションDL版 11,880円(税込)
仁王2 COMPLETE EDITION(本編+下記DLC全収録の完全版)
対応機種:PlayStation 5, PlayStation 4, Steam
発売日:2021年2月4日(Steam版は2021年2月5日)パッケージ版/ダウンロード版 各6,380円(税込)
■シーズンパス(追加ミッションDLC三部作セット)価格:3,300円(税込)
DLC 第1弾 『牛若戦記』
○配信日:2020年7月30日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「仕込棍」の追加、妖怪/ボス、およびそれらの魂代と妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加
DLC 第2弾 『平安京討魔伝』
○配信日:2020年10月15日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「手甲」の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加、装備品希少度の追加
DLC 第3弾 『太初の侍秘史』
○配信日:2020年12月17日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、上位の難易度の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、エンドコンテンツの追加
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関連スレ
【PS4】仁王2 キャラクタークリエイト part5【キャラクリ】
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前スレ
【PS4/PS5】仁王2 part361
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1657939158/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 刀は人型ボスに強いし居合や小夜時雨が高ダメージだし楽な武器だと思うけど
キャンセル居合と逆波と構え変更と残心流転流転2をちゃんと使えた場合ね
出が速い絶妙剣あるし削りと範囲は剣気あるし外からは夜叉一文字あるし十分 >>238
逆に言えばそれだけのテクニックちゃんと使えないと十全に性能引き出せない玄人武器じゃね?
あと属性やられ付与すんのも刀はかなりダルいから混沌重要な深部だと評価下がるかなと個人的には思う 逆にお手軽寄りの武器って何?
刀がかっこいいから使ってるけど夜刀神で自分の腕だと限界感じ始めた >>240
圧倒的に仕込棍
上段弱長押しだけでこのゲームクリアできるよマジで >>239
武器の強さ評価するなら強みを最大限引きだすテクニック使わなきゃ駄目じゃない?
属性やられの点では確かにせいぜい絶妙剣と小夜時雨くらいしかなくて他の武器と比べると見劣りするけどそれは術や妖怪技で補えばいいと思う
まあそもそも何をもって強いとするかという基準が人それぞれだからしょうがないけど
個人的にはモーション値や硬直の短さやモーションの優秀さを考えると刀は弱くないと思う >>242
すまん楽な武器ってのを使うのが楽な武器って意味だと思って反論してたわ 攻略サイトの刀弱いってそれDLC揃ってない頃のコメントじゃないかな…2の刀はアプデとDLC重ねて着実に強化されていったし
個人的には刀はちゃんと使い込めば上の下くらいはあると思ってる
対人型戦も旋棍手甲とかの域には流石に届かないけどガード割りはしやすい方だし ブーメラン&黒風という安全圏内から完封できるお手軽 武具の改造で硬度を変えると必要ステが49まで跳ね上がって防御値が1.3倍ぐらいになる
今は中装だが敏捷Bギリギリ保てるぐらいまで強化すれば生存率あがるんかな?
HP6600として7200物理ダメ食らって落命なんてのあったような 深部に近づく程防御力の数字が意味無くなってまう
難業あげない深部ならカット率の方気にしたが良いと思う シココン序盤は強いけど深部だと被弾すると...
深部ならシココンより、まだ手斧がイケる気がする 手甲だろうが手斧だろうがシココンだろうが当たらなければどうということはない
なお 回避園長を2個防具に付けたり技の深奥の刀ビルドとかで結構避けれる 回避て重複するの?
無敵時間と移動距離両方重複あり? 人間ボスは割り込みばっかなのどうにかならんかったかな、してきてもいいけど出し得ばっかで攻撃やめるしかないし
義龍の場合は隙があって今川義元は大技、信長は大技とカウンターとれる攻撃って感じで色々あったけど後半からネタ切れしてただ割り込まれるだけでストレス要素しかない、空海とか他の人間ボスと違って全然ガードしようとしないから連撃武技あてようとおもったら弓勢拳飛んでくるしマジでアホやわ スパアマ付いてたらそら強いだろって調整の仕方エルデンリングもやってるけど
プレイヤーとしてはストレス溜まるね 技の深奥やるなら無敵時間の方は防具に付けなくて大丈夫
移動距離は付けておいた方が自分的に楽 回避延長って無敵時間延長にしろ距離延長にしろ同じの2個つけても重複しなくない?
どっちにしろ足キラ(無敵延長は軽装足のみ)でしか付かないから防具に2個は無理では
無敵と距離で2個って意味ならごめん >>247
基礎値が物理耐性と防御力らしいけど、重装付けるのはキツイからこのままでいいかな レベル1裸で深部やると妖怪ボスに対して仕込み棍はつえーと実感する
妖力回収とダメージ気力ダメージ全て高水準だと思う 深部シココンは扱える人の絶対数が少ない気はするねやっぱりモーションの長さがネックになってんのかな
極端な事いえば上段弱中心に差し込んでりゃどの敵倒せはするけどさ
複数武器で深部周回してる上手い人らが雑魚い妖怪ボスにしか基本持ち出さない辺りなんか引っかかる所があるんだろうね深部シココン シココンを上手く扱える人と当たった事ないな
基本密着双竜して敵の反撃で返り討ちになってる人しか見てない シココン強いのはわかるんだが、その上段弱で下手に角折しちゃって敵の気力管理ミスるときあるんだよな
混沌ラッシュしたいのに角折りしちゃって全然ラッシュできなくなったり
あとは上段弱が優秀過ぎて戦闘が単調になりやすくて飽きる この武技はこの場面で!みたいな型に嵌められた武技も少し多いかなって気はする仕込み棍
もうちょっと遊びが広い方が使ってて楽しいかなとは思う
鸞鳳双鳴は場面選びにくいし属性蓄積高いしモーションも軽めで個人的に仕込み棍イチオシ武技 妖怪には滅法強いけど人型は難しいって配信してる人が言ってた シココンは人型に強い気がするけど
スパアマ付いたら弱いと思う シココン奈落獄までは人型は脛拉ぎで余裕だから楽勝
深部でガード破れなくなってボロが出る シココンは誰が使ってもある程度強いって意味では強武器と言えるよね、薙刀ブーメランとか陰陽ビルドとか、ボタン連打してれば性能発揮出来るスタイルは強いと言ってもいいと思う
ただしそれがプレイしてて面白いとかカッコイイかは人によりずいぶん印象違うんじゃないのかな >>267
脛拉ぎって素出し出来ないっしょ。最初に出す通常攻撃をカンカン弾かれるから結局人形相手は苦手
あれが雪月花みたいに直で出せたら人形相手でも行けるけど俺は無理だなぁ
結局上段□長押ししかやることないからそれだったら手甲+メイン武器持っていく 最初の弱は空撃ちするのよ
槍の五月雨突きの最初の上段弱とかもカウンター対策で空撃ちする 勝つだけでいいならガード破る必要無いけどね 傘の下と伏虎と上段弱でターン制すれば済むから というか傘の下は使いこなせてないと微妙 忍術発揚と陰陽術発揚って同時にかからないのな
がっかりだわ >>270
人型はどうも妖怪と違ってヒョコヒョコ動くから空打ちした後空振りしたり空打ちに突っ込んできたりで面倒なんだよね
どうしても上段弱長押しにしてしまう。
乱伐輪みたいにシコ棒をぶん投げる武技欲しい 対人型性能は
旋コンが一番で手甲、二刀、槍、薙刀鎌という感じ 刀は器用貧乏感があるかな
使ってて楽しいけど、ほかの武器に浮気すると
「こっちの方がつよくね?」ってなるパターンが多い
ただまた刀に戻ってくると楽しい
とりあえず上段のモーションが総じて重すぎるのと
全体的に通常攻撃に爽快感がないのよね 気力0って組み打ちが出来る時のみらしいけど小物の気力ダメが人気なのはどうしてなんだろうか?武技とかのがトータル的には良さそうな気も 刀はシリーズスタート時からの最古参武器5種(刀・二刀・槍・斧・鎖鎌)の中で見れば、ザ・スタンダードって感じで選択肢として価値があるけど、追加に追加を重ねた現11種の中だとどうしても埋もれがちと言うか、それならこっちで良いって他の選択肢に負けちゃう気がする
まぁ俺は刀以上に斧の方がよっぽど苦手だけど… まれびとやったらホストのキャラが緑色の短髪で左目に傷があってあきらかにゾロに似せてるのに斧ぶん回しててわろた >>275
二刀って対人型強いかなあ?並くらいじゃない?
風神参自体は強いけど途中で抜けたり割り込む奴も居るし崩し連携も穴あるから深部だと正直当てにしにくい…隙に十文字差し込んでく方針とかなら良いのかもだけど
深部での気力削り自体は刀とかの方がよっぽど気力削りやすいと思う >>278
妖怪の気力ゲージが0になって怯んでいくらでもボコれる状態の時が気力0
組み討ちができる状態の時は気力切れ 今ナギ7スサ6で組んでるのですが浄から妖へ変えようか悩んでます
妖念発動時の火力とか見ると妖の方が良さそうな感じですが両方使ったことある方どうですか? >>278
小物は武技ダメと気力0ダメも両方同時に付くから別にどちらかで考える必要は無いよ
気力0ダメは妖怪には妖力0(最大値0ではない)で適用されるから妖力0の混沌ラッシュ中とかで単純に強い
気力切れの敵への近接ダメージとは効果適用範囲が違うから混同しないように気を付けてね まあ小物キラの武技ダメージとやられの敵へのダメージは競合するけど気力0ダメージは競合してないから、近接系でダメージを求めるなら武技or得意なやられダメージと気力0ダメージ両方つけるのが安定
固定OP1枠の恩寵小物なら3つキラ付くから上2つに合わせて有利効果延長とか術で遅鈍とか、カニ玉使わないならもちろん揃え−1とかの3つが揃うのが理想って人が多分多いと思う >>278
妖怪だとのけぞってる時が気力0状態
防具、絵巻、守護霊を外して修行場の妖鬼に検証してみればわかるぞ
遠距離武器にダメージ反映付けてば遠距離武器も外しておく事
ちなみに武技ダメと気力0近接ダメは共存可能 武器のキラop厳選してるんだけど深部同行26〜何十回やっても妥協opすら出ない・・
某ブログで幸運500くらい盛って地獄絵巻の怨霊鬼マラソンすれば深部21〜マラソンより効率いいって書いてあったんですが本当ですか? >>283
どっちでも良い
が揃え-と妖念ゲージ加算の小物あるなら妖でも良いんじゃない? >>283
浄やられは強いけど武器自体は妖の方が強い
妖武器使って守護霊で浄やられつけるやり方が火力も出て混沌の延長もいけるしいい感じよ
好みあると思うけどイザナギ外してウズメつけたらあとは腕磨くだけよ 使ってる奴が下手糞ばかり等と叩かれてるのをよく見るのが強武器
名人様の使ってる武器が大体テクニカルな真ん中ぐらいの武器
話題にもならない、もしくは名人様に擁護してもらえるのが弱武器
これは仁王に限った話じゃなく他ゲーでも同じ、対人ゲーでも同じ
このスレで刀が叩かれてるのなんて見ないから強武器ではない >>283
禊祓え3+妖念発動でも普通に強いから武器だけを妖属性にするだけでも十分火力は出るぞ
イザナギの浄系揃えを無駄にしたくない場合はあまり妖の蓄積を上げすぎない方が逆に使いやすいかもしれないがそこは好みでどうぞ 深部同行で未だに突っ込みや正拳突きするホストが居たから先に進もうとしようとしても拝んでるふりをして60秒経過させて強制解散させる地味な嫌がらせをする >>287
こればっかりは感覚的な物で申し訳ないんだけど、武器防具の厳選の場合は怨霊鬼絵巻マラソンの方が時間対入手数の効率は良いと思う
多少適当な装備でも安全だしね
もちろん神器以上のドロップ率アップのルール付きのやつで 多芸と舞うが如しの二つでやろうとしたけど、多芸の方が気が散って逆に火力減っちゃう
練度低い自分を呪いたい 舞うが如し使ってみたいけど手数多くて素早い義経とか土蜘蛛を相手にしたときカウント維持する自信全くないんだけど
実際使ってる人達は舞うが維持キツい敵とか攻撃ってどんなのがある? 幸運てほんと何に影響あるんだろうな
昔はプラス値が大きいのが落ちやすい言われた事もあったり
最近はキラopが付きやすいと言われたりもするけど >>295
女天狗
ダメージ判定のない竜巻でカウントモリモリ減らされる >>295
女天狗だけは舞うが如しを理不尽に剥がされるけどそれ以外なら難しくない
多芸や舞うの維持なんてどんだけ仁王やってるかってだけだよ
どれだけ敵の行動パターン覚えて慣れるかが大事だと思う
仁王を楽しめる人なら回避主体でやり続ければ出来る様になるよ >>295
特に維持しようとして無いかな
維持できる敵もいれば維持できない敵もいるって諦めてる感じかな 大嶽の雷前方投げはやばい
あとこいつが1、2戦目に出てきたらウズメ途切れる 舞うが如しは7までは多芸や巌と対して倍率変わらんから8以上をどれだけ維持できるかが問題 >>295
古女がクソすぎる
吸い寄せる竜巻が触れただけでカウントもりもり減らされる
話は変わるけどあと紫の守護だと大技のカウンターの際カウントが減ることがある 女天狗は近距離維持してればダメ判定なし竜巻はしてこないで そういやウズメばかり話題に上がってるが巌が如しは女天狗の吸い込みでカウント減らないのか? 奈落のもやもやに接近して風鬼か古龍火の2Pカラーだとこいつかよ…ってなる 妖怪技命中回復用でオススメの妖怪技って火車以外に何かある?
だたらだとダメージ少なさ過ぎて全然回復しねえんだよなあ >>306
夜刀神はどうかな?武技カスタマイズ等で毒与えれば近接ダメも上がるし一石二鳥 >306
妖力少ない硬直少ない鬼猟鬼オススメ
前は朧車が回復用だったけど雑に使うと被弾多いからやめた 火車には及ばないものの蟹/夜叉あたりもそれなりに回復力あるよ
人型相手だと難しいけど両面も高性能
視界関係のデメリット気にしないなら長壁姫もあり 上手い人は蟹朧車白虎みたいなその場で変身してビーム吐くやつを距離とって使ってるな
なんていうかプレイヤー側がすごく神経使ってるゲームだなこれ lv200の遠距離武器が全く入手できないんだけどマラソンするのに適した場所ってあります? >>311
それが分かる人のが一番上手くて気を遣ってると思うわ個人的に
周りよく見れるのは上手な証拠
まあラグもあるからしゃーない面もあるけどこの人よく見てんなあと感心するプレイヤーたまに会う
儂なんて慌てるとすぐ火車発射してしまうから死なせた事もあってファンメきたりしてる 深部同行で同僚2人が火車マンだったら離れて手斧に持ち換える ずっと火車マンだったが、だたら使いだしたらHP回復したいピンチか、多数の敵に囲まれた時しか使わなくなった
瀕死の時に使うのは許してくれ 蟹と夜叉ってマルチ3人だと水やられにできないボス多いんだけど水やられにしやすい妖怪技ほしい 妖怪技じゃないけど蛟とかぶん投げるのはどうでしょう >>316
5周目以降とか深部だと浄妖以外に三属性全部ケアしてる人も多いし夜叉採用してる人も結構見るから
同僚の動き見ながら重ねてやられ狙うかいっそ蓄積ちょっと盛るのもいいと思う 奈落獄深層+難行9ソロの夜刀神がクソモンスすぎてハゲそうなんだが
どうやって倒してる?
上手い人の動画見ると超火力で常闇になった瞬間一掃してるんだけど
そんな火力でないし、なんかこれといった倒し方構築できている人に教えて欲しい
武器は槍 使う武器に関係なく常闇はいる前に小蛇を殺すのがセオリーだと思う >>322
やっぱりそこよね
体力硬くなってるから気がついたら本体の気力も無くなってしまってね まあ色々試したけど槍は正直ちょっと向いてない気はした
上段強とか高さがなくて小蛇に当てにくい
槍押しは当てやすいけど同時に気力もそこそこ削っちゃう 牛頭鬼か馬頭鬼で一掃したほうが早い
妖怪技縛りにしてるので無ければ 小蛇がモグラみたいに顔出してくる攻撃に対しては五月雨突き当てるぐらいの時間はあるんじゃないの みんなレスありがとう
牛頭鬼とか馬頭鬼使ったことなくて
試しに絵巻の夜刀神に試してみたら良い感じだった!
ちょっと深層潜ってくる! 夜刀神は攻撃範囲広いから槍のリーチ生かした戦い方すると危ないな
中距離戦闘で倒そうとした時に他のボスより大変だった 常闇に入ったら速攻で夜刀神の腹にパイルバンカーぶち込めば小蛇を処理できる 立ち位置わりと適当でも居合10割溜めで小蛇2匹とも一度に倒せてる 火力が必要かもだが 奈落終わったから放っておいたミッション埋めてて思い出したけど今回は遺髪ってマップ内に落ちてないんだっけ?クリア報酬だけ?
どこ取り逃したか確認しながら全部集めるとかゾッとするんだが ミッション詳細切替えでそのミッションに遺髪あるかどうか分かる
取り逃しの有無も 窮地ビルドで残り数ミリのHPからダメージ食らってる(赤表示)のに死なないってなんか仕掛けあるの?チート? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています