【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part100 【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660104091/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part99 【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660355243/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>697
雑すぎたストーリー後半よりサブクエに注力してる事に対しての意見が多いんだと思う。
削れたムービー沢山あったでしょ。軍務長こんな沢山出さなくて良いしヨラン関連も多すぎた。 タキオンが正面から刺さってファイナルラッキー発動お祈りゲーすぎる >>723
まぁ仲のいい人が死ぬ原因作ったんだし
すげえシンプルに考えれば違和感はないんだよ
RPG的文法で見なければ登場人物の言動はかなり理解出来る
よくも悪くも普通な人が多い まさかゼノブレシリーズがムービーで叩かれるとはな
ムービーゲーが嫌なんじゃなくて、つまんないムービーを見させられるのが嫌なんだろ
確かに後半のムービーは棒立ちで長いの多かったからな
前半のアクションムービーは最高だろうが! >>729
ノア「生憎記憶力は悪い方なんでね!」
クソ寒いギャグのことかな?w >>722
自分達に酷い運命を強いるプレイヤーとか製作者を破壊するって演出は確かにニーア連想した >>742
一つ悩む点があるとすればエセルの命吸ってたのはKもOPも同じって点だね。
俺は死んだか死んでない。命乞いしたしてないであのシーンは納得した 脱獄からのNとウロボロス戦とかのムービーは最高だったぞ
バランスだな、なんでもかんでもムービーじゃなくていい >>739
そうだよねぇ
結果としてサブクエヒーロークエの方が面白いって本末転倒だよな… オーピーはぶった切るのかと思ったら床壊して落とすジーク方式なの笑った >>735
別に体なくたってその辺の泥だっておくったノアさんだぞ
意識的に嫌だから送らなかった数少ない例の一つだな マップが良ければいいならどうしてクロスは失敗したんだよ!!
ゼノブレイド3なんか比べ物にならないぐらいに完成度高いマップだったろ!! 敵の魅力どうこうって言うけど元からそんなシリーズじゃなくね
要は2みたいにしろって話なんだろうけど2のときも1みたいにしろって言われてたなそういや >>734
位置取りが一番大事かなたまには操作チェンジも使いこなして…
オートのが戦闘上手え! 今作やっぱサブイベのボリュームエグいな
ヒーローに覚醒分で倍のフルボイスイベあるのヤバいわ 2の敵も良いとは言われてるけどシンメツはともかくヨシツネベンケイとか別に……って感じだったな オートくんはアーツキャンセルしてなさそうなんだけど気のせい? 3が失敗か成功かはもう次回作で判断しようや
ユーザーの意見取り入れてくれる企業だから失敗なら露骨に軌道修正はいるだろ ウロボロスなのにストーリーは竜頭蛇尾だったからなあ
5章まではエセナビとか気になる点はあれど最高だと思ってたけど >>753
ザンザもメツも良いキャラしてたと思う
メビウスは個人じゃなくて概念みたいな存在だったから確かに主張のぶつかり合いが弱かったとは思う >>752
アピールがあまりにも少なかったのと、マップだけで飯がうまい勢はマイノリティだからじゃないの。 ゼットは小物なら最初から意味深なこと言わなきゃいいのにそれっぽい発言したり大物感ある立ち振る舞いからのおもしろいからなあwだから印象悪い こいつラスボスじゃなくてまだ黒幕いるんだろ?って願い続けてた やたら本当の敵って強調されてるしまさか本当に終わるとは思わなかった ムービーもなしに逝ってしまったエックスワイが戦犯すぎる
小物ばかりの執政官はまだしも幹部クラスだけでも頑張ってればここまで言われんかったのに 泥人形おくったのがケジメだからって流れ
正直🤔って感じだったわ >>758
兄妹と思ってる理由が重かったな
タイオンが好きなようにヨシツネすき 前半のマルフォイチームとの模擬戦のムービー長すぎ
あれで今作大丈夫か?ってなったわ クロスはハードがコケてたのと投げっぱなしエンディングのせいじゃね 2はメツがいなきゃだいぶ虚無な敵だと思うよ
2はメツが良かった 少なくとも1の敵は倒せばカタルシスはあった
3にはない クロスはまず一応は完結してる3と比べても未完成メインストーリーでまず評価するってとこにも至らないのが 純粋につまらないムービーが多かったんだよ
2のバーン関連のムービーとか誰も覚えてないでしょ 2週目始めたらムンバLevel99の字面に笑ったわ
メビウス程度屁でもなさそうだな >>776
そこが狙いなんだとは思うけどね
今作はペルソナとかやってる人は既視感めっちゃあったと思う >>774
シャナイアはサイドストーリー作られるくらいに優遇されてたし個性あった
セナのサイドストーリーも欲しかった メツも一回ニアにやられて水膨れみたいになって死んでしょぼいイメージがある >>777
SF的な作品では割とこういうオチあるけどねえ >>778
マジンガー好きだからやたらと覚えててすまん.... 模擬戦のムービーはまじで終わってたな
アレだけでアンチになるやつもいるレベル >>778
あの最悪なバーン周辺のノリが、EDに限って匂うんだよな・・・
感じたの俺だけか? >>686
ミオは自分も有能な兵士としてセナ達の優しい感じを守ろうとしながらyんとことか組織の中にいたから
エセルには思う所あるんじゃないの
弄ぶのもだけど、言う事聞かせるためにコロニーやカムナビの命を利用するのが我慢できなかったとか
猫っぽいんじゃないのかな、火が付いたら戦闘態勢で普段はのんびり可愛い、縛られるのがとにかく嫌 >>778
それどころか終盤のしかあんま覚えてない
あとは最初のカウンターアタックのとこか >>780
インタビューでも敵の魅力で面白さをだす手法やめたみたいなこといってたから狙い通りなのはわかるよ
狙い通りにできたから面白いかはともかく ノアの最終的なクラスってやっぱアタッカー一択かね。
覚醒状態の無敵パフや、タキオンの高ヘイトを考慮するとロンエグ辺りの高火力型ディフェンダーもありかと思ったけど、武器強化とかも考慮するとやっぱり初期クラスなのかな。
みんなどうしてる? 3はウロボロスでの戦闘ムービーは良かったけど
だらだらと長いムービーがあったのもまた事実か キャッスルロボのこと言ってるのかもしれんけどそれはまあモノケロスロボも似たように感じたしまあ…… >>778
ハナJKのインパクトに伴って覚えてる人は多いかもな
そもそも有象無象の執政官よりはまだ個性あったわバーンも 世界樹クライマーマルベーニはネタバレ回避もあるとはいえどうにかならなかったのか デコピンでメビウスを消し飛ばしていくLV99ムンバの追加ストーリーはよ 「メビウスを倒して支配や枷から解き放つ」という登場人物の誰もが肯定する目的が「世界を分離してリセットする」という是非の問われる目的に変わってしまってそれがキャラクターにもプレイヤーにもイマイチ共有されていないこと
それに伴い自分や仲間のためという身近な動機が世界のためというなんともつかみどころのない動機に変わってしまったのが盛り上がらなかった原因として大きいな >>793
抜刀するとクラススキル変わるって話ならアタッカーならなんでもええんじゃないか 子供も戦争してるっていう世界観に没入感を与えるためだったんだろうけど、あそこにあれほど力を入れるんだったらN戦とかの棒立ちを先になんとかしろ まあメインのストーリーは動画勢でも話題に参加出来るから話やすいんだろうけど
エアプ零さないようにね >>788
後にも言ったけどシンプルに考えれば理解は出来るんだよ
普通の人みたいな価値観でその場の感覚で喋ってるならおかしくはない
ただそれって凄くJRPGっぽくはないからなれた人ほど違和感になる
外人は案外気にならないだろうな
洋ゲーだとこの手の空気はよく見るから ゼノブレ1 17章
ゼノブレ2 10章
そこから引いたのが7だから 3は7章って思いすぎ? >>681
ゾハル発見辺りからの人類史がギアスとサーガとブレイドとクロスで全部違うから流石にパラレルは確定してる
クロスはゾハル発見じゃなくて「エルマさんが来てから」だけど ゴンドウ「高橋!おまえの得意はそれじゃねぇだろ!」
ってことよ
敵への没入感やそこでの面白さを捨てるのは高橋には向いてないってことだ
わかってよかったじゃん まだ中盤?でクラスランク10までなせいか、すぐに上限までいくんで頻繁にチェンジしてるんだけど、
これって例えばノアみたいに将来的にアタッカーで運用するのがわかってるようなキャラをヒーラーやディフェンダーを経由させる意味ってあったりしますか? RPGで魅力のない敵ラスボスにしても盛り下がるだけだと思うけどなあ
ラスボスってだいたいが主張のぶつかり合い論破する流れじゃん
敵の主張掘り下げなかったらなんのカタルシスも無いよね >>801
やっぱアタッカーじゃないとダメか。
抜刀時の無敵パフと高ヘイトアーツはディフェンダー向きかなとも思ったけど。 >>798
落としてもムービーまでには帰ってくる真のクライマーだから仕方ない >>780
ペルソナみたいな方向に寄せるなら永遠の停滞の打破をモラトリアムからの脱却と重ねてそっちに振り切って欲しかったものだ >>810
アタッカーじゃないと基礎能力低いからな
スキルは無視して一番基礎能力高いクラスがいいならなんなんだろ >>808
ダウンスキルとか取れるからそういう意味では有用
あとほぼ全員アタッカー編成はできるのはいうて割と後半だし >>809
まぁエクスデス先生みたいなのもいるし
ゼットさんもその枠なんだろう ラッキーセブン状態のクラススキルってどこかで確認できないのかね
クリティカルでリキャストアップは付いてそうだけど RPGのラスボスって舞台装置の方が多くね
メツみたいなのは珍しい部類だと思う ヨラン死ぬとこが1番意味わからんかったわ
そもそも建物が倒壊するからもう諦めろ!ていうシーンなのに助けたあとダラダラしすぎだろ。
さっさと逃げれば全員助かったよね?
何その場でダラダラ喋ってんの? ヨシツネは実はブレイドのカムイの趣味に合わせて脚本家ぶってたりシンメツに合わせて悪役ムーブしてたりで以外と深いキャラだぞ バーンも寒い敵ではあったな
まあそもそもノポンのノリが寒いから何やっても寒くなってしまうけど まだ出てきてないコロニーの骸なのかわからないけど先におくってもキズナプラスされてるんですよね? クエストでついて来いとか言うくせにノロノロ歩いたりフェイントかけてきたりするヤツらなんなの??? >>827
あそこらへんカットして飛ばしてほしいよなw >>827
よそ見して足踏み外すシャナイアとかな😂 敵の魅力は全くないけど面白かったストーリーの例があまり思い浮かばないんだけど、何かある? ラスボスの魅力ってそんな必要かね
そんなことよりも最後までノアを好きになれなかったのが悲しい ゼノシリーズは各作品最低4周はしたから内容全部覚えてる 私達の暮らす世界 地球
種族 黄色人種
所属 コロニー日本(日本人)
こうして考えると俺たちも3の世界の人間韓国ない? >>819
スクウェアRPGはラスボス舞台装置系が多いからな
スクウェア出身の高橋は本来こっちのがしっくりくるだろうな ゼノシリーズに限っては、文句ないラスボス陣だったけどな
かれるれん、ヴぃるへるむ、我様、めつ
...あれ、クロスってラスボス誰だったっけ?ラオ? >>819
まあラスボス戦は消化試合的な戦いってパターンは珍しくない
FF9とか >>805
7章が既定路線なのは感じるけど、まぁ中途半端よね…
もう1章あるだろってラスボスと戦ってても思ってたわ
ボリュームは十分なのにこの物足りなさは何だろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています