【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part6
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658573091/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回キャラのモデリングいいなw
最近のが酷すぎたのはあるけど パケ版に武器の特典付かないのは何故?
ヴァルキリーとの連動キャンペーン狙いでパケ版欲しいのに ゼノ3が水増しばかりの壮大なクソゲーだったからスタオ6には期待してる 結局2と3が面白かったのはクリエーションが楽しかったから >>209
連動企画あるなら付けてほしいね
通常版より限定版売りたいからとか? 公式の最新ツイートで見られるがマルキアは腕とか伸ばせるんだな
キャラ紹介文に軟体って書いてあったもんな >>217
アベンジャーズのミズマーベルみたいなやつね 今までアクションとしては中途半端なシステムだったけど今回はテイルズくらいアクション寄りになってそうで期待する 適当にボタン連打してるだけで爽快にコンボが決めれるお手軽アクションが好きだったから
あまりアクション要素強くしすぎて、こっちが攻撃してる時間よりも敵の攻撃を避けている時間の方が長いみたいな感じになったら嫌だな >>221
ガードレスと被ダメ軽減と怯みにくくなるエステリーケージを発動しておけば回避はそんなしなくてもよさそうだよ >>220
ブラインドなんちゃらがアクション性高めてるな
あとはちゃんと仰け反ってるぽいしコンボはまあまあ出来そう VAシールドで成功て敵ダウンしてるけど、さすがにボスはのけ反るくらいだよな?
いやのけ反るでも強いけど VAシールドはボス怯まなかったら産廃で5のガードと同じだわ
エステリーケージはVAろくに通用しない敵がいてその敵に使えってことなんだろうけど面白くはなさそう エステリーケージはどこぞの社長みたいな全体攻撃来る時とか重宝しそう 簡単操作でアクションゲームの気分が味わえるってのがスターオーシャンのコンセプトだから
言うほど難しくはないと思う いつもよりモデリング頑張ってるから買ったるわAAA >>233
ヴァルキリーはソレイユという別の会社が開発してる
AAAが作ってると思ってる人多いなあ
ヴァルキリーがこけて6の不買運動始まったらさすがにAAA可哀想だな 戦闘はシリーズ一面白そうだな
シナリオは期待してない >>235
デブは関わっててもPだから開発には関与しないぞ プロデューサーの要望というのは反映されるでしょ
SO4の時も山岸の要望でレイミの裸が出た >>216
それかパケとDL版両方売りたいのかな?
まあ序盤が少しだけ楽になる程度だろうからパケ買うけど ヴァルキリーはパブリッシャーがスクエニという共通点しかないよ >>238
その程度で開発に関わってるとは言えないでしょ フラッシュニャリオットとエクスクローはちゃんとあるんだろうな
今作キャラ全員ゴミの中、ミナがちょっとまともな容姿なのになんで施術なんだよ
センスねンだわ、どう見ても格闘キャラだろこれは
頼むからこのゴミ5人しかキャラいないとか勘弁してな
ミラージュさんみたいな人とかディアスやアルベルみたいなキャラも作ってくれよ
6作目なんだからそろそろ、イセリアクイーンとか仲間になってもいいだろ
イセリアの妹みたいなのでもええぞ VAシールドは敵の近接攻撃を弾くって説明だから術/遠距離/特殊攻撃(ボスの範囲技とか)は対象外かもね
VAシールドとエステリーケージを状況に合わせて使い分ける感じかな シールドはボタン長押し必要だからとっさの判断で使い分けるのはかなりしんどそう
アナムネシスでもしれっとガード不能の攻撃あったし有用具合がわからん ヴァルキリーは完全に見えてる地雷だな
ニーア以下の戦闘にしか見えない 開発が気をきかせて調整してたら
回避無敵時間延長ファクターを付けた状態で回避→VAシールド(orアタック)orエステリーケージと隙間なく繋がって
アクションの択が取れる可能性もある
まぁバトルの細かいバランス調整は期待出来なさそうな空気もあるし微妙なところで終わるかもしれんが… もともと戦闘バランスとか完全度外視がトライエースのウリじゃね バランス()のいいゲームって要は無個性だから総じてつまらんわ
全部同じ様なキャラになるんだろ
弱いキャラも強いキャラもいてもいいんだよ、産廃技とかもな
そもそも極めていくと一番強いものが結局選ばれる 戦闘バランス度外視と言ってもプレイヤーが窮屈に感じるものは評価されない
ICで強武器作ってボスでも瞬殺できるのとガードとかのシステムが一つ死んでるのは別物 戦闘バランスの微調整なんて時間の無駄だからな
そんなんに開発の時間使わんでよろしい いや最低限のバランス調整くらいはして欲しいわ
でないと5の二の舞じゃん とりあえず中身のないゴミアーツはやめてほしい。単なる時間泥棒。 >>253
そういうのは全く期待しないで遊んだ方がいいぞ
アライズだって2部構成だと知らないからこその驚きと感動なのであってだな
頭空っぽにしてプレイした方が面白いと思う 昔好きだったから予約はしたけどクリアしたら即売る
パケ版買うメリットなんて売れることしかないからね SOシリーズは基本嫌いなキャラいないから好き
5もキャラは好きだったし6も良さそうやな
レティシアとエレナとアベラルド推し >>263
4の鬱エッジは嫌いだったな。
もう昔のことで忘れたが、3の主人公も嫌いだった記憶がある。 陰鬱なことばかり言う奴いるけど
ここにいる皆陰キャなの?モテたことなさそう >>264
エッジはじめっとしたシーンもあったけど元の性格はそんな悪くないと思った
ファイトはあんま覚えてないw
元々の性格が悪い奴がSOにはあんまいない気がする
レイモンドも見た目はあれだけど普通に良い奴そうで嬉しい 歴代主人公と言えば、まだ片手剣のキャラが出てないな あきまんのデザインしましたツイはマルキアが一番バズってるな フェイトは、箱入りおぼっちゃんだから
他の主人公に比べるとかなり甘ちゃんですわな
そこをクリフが保護者兼アニキのように立ち回ってカバーしていくから良いんだけども。 フェイトは一般人マインドでテロ、家族行方不明、遭難スタートでだいぶハードモードだもの
片手剣使うキャラは出すならなんちゃってカミューズ流じゃなく正統派なタイプがほしい ワイルドアームズの新作も出るのか
嬉しいことが続くな PS~PS2辺りの中堅RPG達がキックスターターで精神的続編を作ろうと奔走する中で完全新作を出せるSOは恵まれてる方だな
PV見た感じバトル面白そうだし頑張ってくれよ レイモンドが大剣だけど普通に片手剣みたいに振ってるし
片手剣技の流用もあるから片手剣キャラはいないんじゃないの このスレの書き込みが日を追うごとに少しずつワクワクしてるのが好き >>274
ゲーム業界でアラサー〜アラフォー狙い撃ちしようぜって話でてるんかな草
ワイルドアームズも嬉しいが今はSO6にwktk シャドウハーツも最高に嬉しいわ
ダークなハードボイルドがやれるとは 他のJRPG見ると明らかにAAAだけモデリングおかしいわwwwww
前より良くなったじゃんと思ったけどさ
万人受けはしないけど印象に残るから他ゲーと差別化できてるのかもしれないけど
全てのJRPGがゼノブレ路線になってもつまらんしな、、と自分に言い聞かせている 俺はSOの世界観が好きだから気にせずに遊べるけど
普通に考えてキャラの見た目みたいな取っ掛かりになる部分はもっと大衆ウケするようにすべきだとはずっと思ってる >>276
やっぱりそうなるのかね。
吼竜破はシリーズ皆勤賞だから誰かしら使うだろうけど、レイモンドの大剣技になるかな。
技名が漢字なのを考えると、"無極流影"とか使ってるアベラルドの方がしっくりくるが。 5ってそんなにバランス悪いか?
デッドマン実用的になるのなんだかんだ最後の方だし、ロール多いから攻略情報ないとそんな簡単にならんし攻略情報漁ってる奴が言うのは違うだろ
3だってバトルブーツが同じようなもんだし ゼノブレイド3が期待外れだったから、否が応でも今作に期待してしまう
やっぱRPGは戦闘が楽しくないとね
後はキャラや曲が2並に魅力的なら… >>283
3のバトブは高難易度ほど役に立たなくなるしプロテクトされる危険あるけど
5は大攻撃だけで回せるうえに消費も軽いからノーリスクだし
属性与ダメージやゲージ増加も積み放題でロールの悪さなんて序の口なんよ 6ではアクションがどのくらい重要になるのか知らんけど
過去作ではアクションなんかオマケ、やりこみ勢の自己満足みたいなもんで
ICでいかに強い装備を作るかのほうがよっぽど重要なシリーズなのに
5発売前の宣伝でそれをあまり伝えず妙に3すくみのアピールに偏ってたのは何だったんだろうな
基本ゴチャゴチャしてるからカオスの最序盤とかでもなければ3すくみなんか無視してたほうが楽だし いうてICのその路線て3までやったやろ
4.5は3みたいにとんでも装備作れなかったしな 4は装備強化しとけば通常攻撃してるだけでイセリア10分撃破取れるし
5はデッドマンあったからそこまで詰めた装備作ってないけど
属性ダメージとかゲージ増加量とか適当に盛って脳死で攻撃してりゃ済むやん 45も十分強い装備は作れるけど4はクリア後で5はクリエイティブ合成解禁後じゃないと微妙よね
6はウェルチの錬金のセリフから5と同じアンロック式だろうけど早い段階で全開放でよくねと思うし
素材に加えてFOLまで要求されるのはやばそう 今のところ戦闘は前作の不満点が改善されているようで、イイ感じだね >>286
同じやろバトブで突破されるのFDの一部の敵だけ、しかもFDは硬直あるからそもそも関係ないし
ぶっちゃけ通常の難易度以外はあくまでおまけだからその辺のバランスは VPみたいにSO6もSO2のちゃんとしたリマスターをセットにして出して欲しかったなぁ レイモンドはシリーズからの技引用他にもあるとしたらレイジング・ストライク(SO4エッジ)なイメージ 敵が馬鹿みたいに速くていちいちスカらなけりゃあいいが ヴァンガードアサルトってアナムネシスのチャージアサルトっぽいな
そこに4のサイトアウト要素足したみたいな 戦闘システムの動画見たけどブラインドが重要なのかな結構やれること多くて混乱しそう
アライズはシンプルやった ガチャガチャやってれば
敵の背後に回ってたりサプライズアタック決めてたりするだろうから
少しずつ操作とタイミングに慣れていければ良いか
あんまシビアじゃあなければいいが そんなシビアじゃないと思う
戦える方法が色々あるだけで全部使わなくても十分進めるバランスに設定してるよ いきなり攻撃力1000の武器とかランダムゲット出来る昔のゲーム性になってれば良いな
ガッチガチのレシピと素材と…ってのは結局普通のRPGと変わらん開放具合でな 玉手箱マーヴェルソードとかレシピ以上に気付きにくいのでは マルキアが皆に混じって宇宙船ウロウロしてたら笑うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています