ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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まあ何というかね
「同情出来ない悪役」を作ろうとして脚本家にキャラ殺された被害者だと思うよ 訳ありな敵キャラ作りで上手くやってた人だから今回の敵はチャレンジではあったんだろうな
チャレンジするのはいいのだが周りがストップかけないとさ
漫画家だって編集者とあーだこーだ言いながら作ってるんでしょ 多くの人が停滞を望むが故に生み出され既に多くの人がそこで暮らしている世界をリセットするということで、単純な勧善懲悪では済まない世界観設定のハズなんだが、そこのとこシナリオライターがまるで力不足だったのでゼットを筆頭にメビウスたちを露悪的なキャラクターにして勧善懲悪に寄せちゃいましたってことだわな
肉じゃが作ってたけどなんか味付け失敗したからカレールウぶち込んでカレーにしちまえみたいな失敗作だよ ストーリーのツッコミどころはもうありすぎて枚挙に暇がないので、純粋に放りっぱなしで回収されてない伏線の一覧が見たい
・リクは何者か?
・リクとメリアの頷きは何なのか?
・消滅現象とは何か?
・黒い霧とは何か?
・黒い霧下ではなぜメビウスの探知能力が劣る?
・インタリンクとは何か?
・インタリンク下で他人のブレイドを自身のもののように扱えるのは何故か?
・インタリンクを続けると何故暴走する?
・なぜウロボロスストーンは世界にばらまかれた?
・なぜノアとミオはおくられても再生するのか?
・おくったときに粒子が赤から青に変わるのは何故か?
あと何がある? ライダーとウルトラマンとエヴァの詰め合わせ
スパロボにでも出てろゼノブレの名前で出すな >>753
ウロボロスはその時代に6人
ウロボロスストーン量産して軍団作れよと ・粒子はそもそもなんなのか?(泥人形や遺品から出る理由)
・終の剣とはなんなのか?Nとノアがどちらも持ってる理由は? ゴンドウが振り返るな!って言った数秒後にシャナイアのこと振り返って立ち止まったり
リクがミオ処刑寸前でラッキーセブン抜けよって言ってるのに抜かなかったり
脚本書いてるやつ頭おかしいんか? アマゾン高評価ばかりなのに
新品定価24%オフ!w >>755
>>756
あざす
・なぜウロボロスは一時代に6人までなのか?
・粒子は何か?
終の剣は一応メリアがオリジンに触れると出来るという説明があったので、、、 ドライデンってカッコつけてるけど人の命吸って生きてるんだよね?
ほんまイライラモヤモヤするわこういういい奴でしょ?いい話でしょ?みたいなシナリオ 終の剣ってノアが自分の体から引っこ抜いたあの剣のことだよね
なんで体の中からでてきたのか
ニアやメリアと触れ合ってそれぞれ作られましたとかもなんじゃそりゃ感がすごかったなぁ >>749
10期人生を満足するまで繰り返せるから兵士いいじゃんみたいなゼットの主張がゼノブレイド3エアプ過ぎた
悪役の価値観とかじゃなくて本当に知能に問題あるのかな的な話をするなよと やっぱなんか今回セリフおかしくね?
あとメビウスケイ三人ともウロボロスになったんなら
火時計こだわらなくても再生させずに倒せるだろ >>753
ここはそんな話をするスレではないと思うから
まじめな話考察すれでやったほうがいいぞ 前を走るやつ邪魔すぎ問題
画面最大に引きてると誰を操作してるのか分かりづらいわ
前走って邪魔するならアイテムの回収くらいしろよ
アイテムスルーしてUターンしたの数えきれないくらいにはあるぞ! BLEACHみたいにライブ感で作られただけの設定だから真剣に考えるのは無駄だと思う
色々考察しても「作った人たぶんそこまで考えてない」で終わり 伏線の考察をしたいんじゃなくて、どんだけの伏線が放置されてるかっていう酷さを可視化したかったんや、、、
スレチだったらすまん 高橋嫁が発売直前にツイート全消ししたのもゼノブレ3がここまでコケるのある程度予測出来て言質取られないようにするためだったんだろうな 伏線と思ってるだけで回収しなきゃ伏線ではないんだぞ >>766
週刊連載でやられるのは許容できるけど、ゼノブレ3はいわば書き下ろしだろうに どうでもいいけどダナ砂漠初めてきたけど土砂降りで笑えるw
砂漠は雨が振らないわけじゃないって聞くからたまたまやろなぁww >>753
・10年しか生きられないノアミオの間に生まれた子供の寿命は?その後どうなった?
・あの笛なんなん?なんで笛吹くと送れるの?(おくりびとの心理状態ではおくれない)
・EDの笛なに?というか、世界どうなった 火時計壊された鉄巨人ってエーテルシリンダーで動かしてたんだっけ?
もう忘れてるけどゼノブレ世界でエーテルってなんだっけ?
ライフストリームみたいなもんか?? ゼノシリーズって理詰めな所に魅力感じてた奴が多そうなんだが、それがどんどん悪い意味で埋まってるのはファンはどう思ってるんだろう その方がカッコいいでしょ→う…うん…?(そうかなぁ)
その方が面白いものなぁ→いいえ全く
悪化してるわ >>576
デザインもクソだし、終わったら
いやだいやだいやだとか言い出して、ずっとポカーンでしたわ ラストでシティの連中が生まれ直すっていうか消えるのって何かに既視感あって気持ち悪いと思ったらアレや
シン・エヴァンゲリオンのラストやんこれ
世界再構築してるから、元の世界で頑張って生きてた人たちの営みを全て「無かったこと」にしてるやんけ
あの後味の悪さ思い出したわふざけんなや ドラクエ11みたいにDLCで改変後と改変までとで後のシリーズ世界に分岐するみたいな器用な事しないと糞エンディングはずっと言われ続けるだろうね
最も今の高橋にそんな事出来るとは思えないが 知り合いの不細工なミオちゃん毎回思い出して鬱になった 普通にメビウス倒したらオリジンの不思議パワーで世界やら寿命やらの問題全部なんとかなりましたで良かったやん 伏線というか、無理やり謎を作って話引っ張ってるだけ
浦沢直樹の漫画と一緒 1って世界創生っていうけど
実質巨神が崩れて塩水が発生しただけで人々はそのまんまだし ノアのデザインが試行錯誤とダメ出しの末にメガテン4のフリン丸パクリなのは高橋が疲れてたのかそれとも斎藤なりの皮肉なのか
片方のルートしか見せない不出来なメガテンみたいなストーリーだからなぁ >>787
伸びると思われてなかったスレの都合でワッチョイ無しで来たからなあなあでそのままになってるんだと思う
>>1の文もそのままだしな >>783
これほんまそう
オリジンなんでもありなんだし
今の世界はそのまま新たな世界として補完されればよかったんだわ
1と2の世界はひとつになるまえの状態に戻ればよかっただけだわ >>784
浦沢直樹もMONSTERではちゃんと伏線回収して着地させたんだけどな
二十世紀少年はクラッシュしたけど EDで製作者が伝えてきたこと
ノアたちがやりたかったことは無事に果たされましたが絆を育んだ仲間達はお別れすることになりましたので切なくなっていただければと思います
尚その他の細かいことは考えてないので描写できません >>786
シティ保守派と組むルートとかNと組んでメビウス側に加担するルートとかあればそれっぽくなるな
個人的には2ヶ月でおくれよまで辿り着けなかったら普通にミオ死亡で続行するような分岐あればみたかったかも >>787
荒らしがいるわけでもないし好きなことを言うようなスレだから自分としてはワッチョイナシのママがいいと思うね ストーリーが駄目でも、戦闘とBGMがよければ全然違うんだけどな
全部駄目なんだからどうしようもない
途中でぶん投げたゲームは久しぶりだ ダメな部分あったけどフィールドがよかったからそれで全て帳消しになってしまう >>789
でもDLCってどうせその後の話だろ
実はそうなってましたとかありそうじゃね?
タイオンのお茶フラグあるし フィールドなんてむしろ減点ポイントだわ
1も2も設定に基づいた意欲的な造形だったのに今回は広くするという目標ありきの素材コピペマップって感じ 生き物の身体のフィールドって特徴出すのに理にかなってたんだなって
3でここまで無味無臭のフィールドお出しされるとは思わなかった 広さもみっちり詰まったエネミーがすぐケンカ売ってくるから開放感感じないのがね 1以上の個性的なフィールドなんて無理だろう
特に大剣が上空に見えるガウル平原なんてインパクト無限大
2は短期間で作ったせいか後半になるほど手抜き目立ってた
歩いていて楽しくなかった
3は最後までしっかり力入れてたのでよかった
強いていえば昼夜で雰囲気変わるようにして欲しかったな 物量的には間違いなく3の方が多いんだろうけど2の方がいろんなところを旅した感じがあるな ほんと人それぞれなんだから
どれかをけなすのはやめとけよ
匿名掲示板だからまだいいけどリアルでもやってそうな人いるよな
ちなみに俺の評価は1>2>3です 戦闘が10年以上昔のMMOかよってくらいノロノロしてるってか
画面がゴチャゴチャしてるってか垢抜けてないってのが
プレイするのをダルくしてる大きな原因の一つだろうな ドールで飛ぶだけの範囲を除外するとゼノクロと3は広さに関しては良い勝負してたかしら?
ただダッシュ出来たりドール乗り回したり飛んだり色々出来たから不満は無かったな
てかドールと今回の船見比べて同じメーカーが後に作ったとは思えんレスポンスの悪さだったわ いよいよ今作も雪マップ来たなあと思ったらただの通路だった悲しみよ 誰か面積を計算した人はいないのかしらん
他のゲームだとこんな感じと言われているが
Horizon Zero Dawn 22k㎡
Immortals: Fenyx Rising 27k㎡
The Elder Scrolls V: Skyrim 37.1k㎡
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 72k㎡
Red Dead Redemption 2 75k㎡
Elden Ring 79k㎡(?)
Assassin's Creed: Origins 80k㎡
Grand Theft Auto V 81k㎡
Assassin's Creed: Valhalla 94k㎡
The Witcher 3: Wild Hunt 136k㎡
Assassin's Creed Odyssey 256k㎡ (海の領域含む)
Xenoblade Chronicles X 399k㎡ (海の領域含む) そういえば1も主人公の分身みたいなの出てきたよな。ヒロインのボディ入れ換えもあったし3(クソゲー)って1のオマージュなのでは? シティーのスピードランナーとか解放遅すぎだしそもそも2つ分がデフォでいいわ
広いくせにおっそいの嫌がらせかと思った ゼノギアスも繰り返し人生とヒロインの乗っ取りあり
ゼノサーガはコスモスはヒロインか微妙だけど繰り返し人生で乗っ取りあり >>801
2はグーラからダメだったと思うが
せせこましいフィールドに今ここ探索されたら悔しいじゃないですか精神で通せんぼモンス詰め込みすぎ
3は1みたいにマップ切り替えごとにもっと雰囲気ガラっと変えてくれたらよかったのに
巨神脚→ザトールとかみたいにさぁ
あとモルクナ大森林は大森林って感じがまったくしない
マクナ原生林みたいに出来なかったのか
つまんねー廃墟要素とかいらねンだわ
あと雪マップの規模ショボ過ぎヴァラク雪山みたいに幻想的かつ広大にしろ コスモスのあの目の色が変わって謎の機能発現するのなんだったんだろ
一時的なマリアの覚醒? >>809
勉強になるわあ
しかし見てて思うのはどの作品も馬なり車なりパラセールなり何かしらの乗り物あるじゃん!って 輸送機や鉄格子のどうでもいいモーションをムービースキップしたら話に置いてかれるのマジでゴミ
ストーリーの評価を地に落とした理由の半分はこれ 大半のプレイヤーが移動で最もイライラさせられたのは私に付いてきて→テクテクテクってやつでしょ
一定の距離が開くとご丁寧に停止すんの
開発時に誰も突っ込まない改善しないとか嘘でしょ こんなの設定の説明不足匂わせオナニーを集大成呼びするとか1と2に失礼だわ >>817
洋ゲーとか普通はその間に会話が挟まれて苦にはならないんだけど雑に真似したらこうなった感じ? そういやクリアしたのにフィールドスキルの一番下埋まってないわ
乗り物じゃないなら何なのこれ >>820
トラマナ的なの
ウロボロスで毒沼突っ切れる場合が多いから別になくても テストプレイしたんだよな?
よくこんなんで発売したよw シンエヴァと比べられるとか世も末だね
オワコンの極みでしょ えぇ…
んなどうでもいいのより陸上の乗り物くれよ… モルクナ下層って不思議ノポンと四天王の1人がいるだけやな
ここは手抜いてるかもしれん 意図したかどうかはおいといて、敵も味方も命をもてあそんでるよな ゼノブレ1の雪山フィールド好きだったんだが、今回3の雪山ってなんも印象にないな
滑落したり、トンネル滑り落ちたり、ほっそい道を登って絶景見れたり、そういうの無くてつまらん クラス経験値アップ料理の効果がないって気づかない訳ないから
わかってて発売したんだろうと思う やっぱ任天堂がちゃんと手綱握ったげないとな
好き勝手に作らせたらこうなるってのが分かったわ
ほんとーーーーーーに残念 任天堂で立て続けに未完成ゲームつかまされた
無双風花雪月→ゼノブレ3
どちらもEDがあやふや~ あの輸送機の動画、よほど作るの大変な力作だったんだろうねw あんなに何度も俺らに見せたいくらいだからww >>837
あれウザくてスキップしたら、その後のイベントまでスキップしてクソすぎる
普通あのムービーだけだろ… 1ヶ月経ってもバグ修正のアプデの予告すらないのヤバくないか? ゼノブレ3ってマップ自体は広くなったかもしれないけど1と2に比べると広いだけで代わり映えしない地形が広がってるだけな気がするんだけど
特徴的なマップ殆ど思い出せない
収容所は無駄に広くて自由度たけーなwとは思ったけど 広くなっても移動速度据え置きだからストレス半端ない >>840
ヤバイね。このままだとFFピクリマ以下。すでに進行不可バグすらあるのに バグ修正はもちろんだけど、チェインアタックの演出スキップぐらいさっさと実装しろと >>838
カムナビ運んだ時に輸送機君の勇姿は前にゆっくりじっくり見たからもういいよとスキップしたらイベントシーンごと飛ばされてだいぶ腹立ったわ
ただ輸送機が飛び立つ着地するシーンをじっくりと見せつけてきて何がしたいんだ >>845
しかも大したムービーでもないから余計に腹立つんだよな >>760
分かるわ
軌跡シリーズのマリアベルとかな ふわふわな想い述べて目合わせて「うん」だからな
やべーよ 今作マップ関連で一番印象的だったのは天蓋の爪先にユニークが居なかったこと >>847
軌跡のマリアベルにいい話なんてあったかしら?
利害が絡まなければ多少情が有るというだけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています