ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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生き物の身体のフィールドって特徴出すのに理にかなってたんだなって
3でここまで無味無臭のフィールドお出しされるとは思わなかった 広さもみっちり詰まったエネミーがすぐケンカ売ってくるから開放感感じないのがね 1以上の個性的なフィールドなんて無理だろう
特に大剣が上空に見えるガウル平原なんてインパクト無限大
2は短期間で作ったせいか後半になるほど手抜き目立ってた
歩いていて楽しくなかった
3は最後までしっかり力入れてたのでよかった
強いていえば昼夜で雰囲気変わるようにして欲しかったな 物量的には間違いなく3の方が多いんだろうけど2の方がいろんなところを旅した感じがあるな ほんと人それぞれなんだから
どれかをけなすのはやめとけよ
匿名掲示板だからまだいいけどリアルでもやってそうな人いるよな
ちなみに俺の評価は1>2>3です 戦闘が10年以上昔のMMOかよってくらいノロノロしてるってか
画面がゴチャゴチャしてるってか垢抜けてないってのが
プレイするのをダルくしてる大きな原因の一つだろうな ドールで飛ぶだけの範囲を除外するとゼノクロと3は広さに関しては良い勝負してたかしら?
ただダッシュ出来たりドール乗り回したり飛んだり色々出来たから不満は無かったな
てかドールと今回の船見比べて同じメーカーが後に作ったとは思えんレスポンスの悪さだったわ いよいよ今作も雪マップ来たなあと思ったらただの通路だった悲しみよ 誰か面積を計算した人はいないのかしらん
他のゲームだとこんな感じと言われているが
Horizon Zero Dawn 22k㎡
Immortals: Fenyx Rising 27k㎡
The Elder Scrolls V: Skyrim 37.1k㎡
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 72k㎡
Red Dead Redemption 2 75k㎡
Elden Ring 79k㎡(?)
Assassin's Creed: Origins 80k㎡
Grand Theft Auto V 81k㎡
Assassin's Creed: Valhalla 94k㎡
The Witcher 3: Wild Hunt 136k㎡
Assassin's Creed Odyssey 256k㎡ (海の領域含む)
Xenoblade Chronicles X 399k㎡ (海の領域含む) そういえば1も主人公の分身みたいなの出てきたよな。ヒロインのボディ入れ換えもあったし3(クソゲー)って1のオマージュなのでは? シティーのスピードランナーとか解放遅すぎだしそもそも2つ分がデフォでいいわ
広いくせにおっそいの嫌がらせかと思った ゼノギアスも繰り返し人生とヒロインの乗っ取りあり
ゼノサーガはコスモスはヒロインか微妙だけど繰り返し人生で乗っ取りあり >>801
2はグーラからダメだったと思うが
せせこましいフィールドに今ここ探索されたら悔しいじゃないですか精神で通せんぼモンス詰め込みすぎ
3は1みたいにマップ切り替えごとにもっと雰囲気ガラっと変えてくれたらよかったのに
巨神脚→ザトールとかみたいにさぁ
あとモルクナ大森林は大森林って感じがまったくしない
マクナ原生林みたいに出来なかったのか
つまんねー廃墟要素とかいらねンだわ
あと雪マップの規模ショボ過ぎヴァラク雪山みたいに幻想的かつ広大にしろ コスモスのあの目の色が変わって謎の機能発現するのなんだったんだろ
一時的なマリアの覚醒? >>809
勉強になるわあ
しかし見てて思うのはどの作品も馬なり車なりパラセールなり何かしらの乗り物あるじゃん!って 輸送機や鉄格子のどうでもいいモーションをムービースキップしたら話に置いてかれるのマジでゴミ
ストーリーの評価を地に落とした理由の半分はこれ 大半のプレイヤーが移動で最もイライラさせられたのは私に付いてきて→テクテクテクってやつでしょ
一定の距離が開くとご丁寧に停止すんの
開発時に誰も突っ込まない改善しないとか嘘でしょ こんなの設定の説明不足匂わせオナニーを集大成呼びするとか1と2に失礼だわ >>817
洋ゲーとか普通はその間に会話が挟まれて苦にはならないんだけど雑に真似したらこうなった感じ? そういやクリアしたのにフィールドスキルの一番下埋まってないわ
乗り物じゃないなら何なのこれ >>820
トラマナ的なの
ウロボロスで毒沼突っ切れる場合が多いから別になくても テストプレイしたんだよな?
よくこんなんで発売したよw シンエヴァと比べられるとか世も末だね
オワコンの極みでしょ えぇ…
んなどうでもいいのより陸上の乗り物くれよ… モルクナ下層って不思議ノポンと四天王の1人がいるだけやな
ここは手抜いてるかもしれん 意図したかどうかはおいといて、敵も味方も命をもてあそんでるよな ゼノブレ1の雪山フィールド好きだったんだが、今回3の雪山ってなんも印象にないな
滑落したり、トンネル滑り落ちたり、ほっそい道を登って絶景見れたり、そういうの無くてつまらん クラス経験値アップ料理の効果がないって気づかない訳ないから
わかってて発売したんだろうと思う やっぱ任天堂がちゃんと手綱握ったげないとな
好き勝手に作らせたらこうなるってのが分かったわ
ほんとーーーーーーに残念 任天堂で立て続けに未完成ゲームつかまされた
無双風花雪月→ゼノブレ3
どちらもEDがあやふや~ あの輸送機の動画、よほど作るの大変な力作だったんだろうねw あんなに何度も俺らに見せたいくらいだからww >>837
あれウザくてスキップしたら、その後のイベントまでスキップしてクソすぎる
普通あのムービーだけだろ… 1ヶ月経ってもバグ修正のアプデの予告すらないのヤバくないか? ゼノブレ3ってマップ自体は広くなったかもしれないけど1と2に比べると広いだけで代わり映えしない地形が広がってるだけな気がするんだけど
特徴的なマップ殆ど思い出せない
収容所は無駄に広くて自由度たけーなwとは思ったけど 広くなっても移動速度据え置きだからストレス半端ない >>840
ヤバイね。このままだとFFピクリマ以下。すでに進行不可バグすらあるのに バグ修正はもちろんだけど、チェインアタックの演出スキップぐらいさっさと実装しろと >>838
カムナビ運んだ時に輸送機君の勇姿は前にゆっくりじっくり見たからもういいよとスキップしたらイベントシーンごと飛ばされてだいぶ腹立ったわ
ただ輸送機が飛び立つ着地するシーンをじっくりと見せつけてきて何がしたいんだ >>845
しかも大したムービーでもないから余計に腹立つんだよな >>760
分かるわ
軌跡シリーズのマリアベルとかな ふわふわな想い述べて目合わせて「うん」だからな
やべーよ 今作マップ関連で一番印象的だったのは天蓋の爪先にユニークが居なかったこと >>847
軌跡のマリアベルにいい話なんてあったかしら?
利害が絡まなければ多少情が有るというだけでは 任天堂に手綱を……とかよくいうけど任天堂自身がどんどんクオリティ落ちてるからな
ブレワイ2も実際遊ぶと微妙な感じになると思うぞ スプラ3も相当微妙な感じだったしな前夜祭
トリカラバトルはなかなかのゴミでTwitterでも評判悪いしな >>853
残念、風花無双が1番やべーよ
特定キャラのために本編設定を全否定しちゃって3ルートのED全部が「その後どうなったのか誰も知らない」的な終わり方だぞw
しかも前作主人公も殺される
ゼノブレ3も大概説明不足でEDアレだけどさ まあゼノブレというかモノリスなんてこんなもんだろ
モブのセリフとかアニメシーン以外は昔から良いんだけどな なわけない
昔からUIとシステムクソなのがモノリスだ
ストーリー演出BGMでごまかし続けたんだぞ 2の最後も任天堂が関わってるんだっけ?
3でのレックス周りもそこからの流れかな 1,2話:世界はお前らの敵と言われたが、全然そんなことはなかった。ウロボロス?名称も見た目もイマイチ。この辺でワクワク感がちょい薄れ。2話のラストムービーのbgmかっこいい!
3,4話:1話でみんなに生きたいか?と聞いていたノアが、ミオが寿命がもうすぐ来ることで悩んでいたのに、しょうがないだろ的なスタンスで興醒め。このあたりからムービーでスマホ見るようになってくるので、5,6話も楽しめていない。
7話:盛り上がり、どんでん返しがないなー。伏線も未回収多いけど、ゼノブレ2は7〜10話でどとうの展開だったし、10話くらいまであるよね。え、もう最終ダンジョンなの... ノアのキャラは迷走してね?
子供のときに、ヨランには下手くそなフォローしてあげてたくせに、ミオにはフォローできないあたりとか「気遣いできる少年」じゃなくなってる
感情を表に出さなすぎて何考えてるのか分からんせいで、言葉に重み感じないんだよな
処刑場でも突然ミオミオ言い出して、どうしちゃったの状態
お前そういう素振りなかっただろ
ミオもミオで、突然「相方」とか言い出して疑問符 >>861
基本が一通り書き上がった後にこんなシーンやりたいなと後付けて詰め込んだ結果支離滅裂になった印象はある まだ好きあってるって二人の関係が分かるだけマシだよランツとセナなんて関係深める描写刑務所での会話しかねぇぞ
その結果最後の別れまで筋トレの話だから笑えねぇ クラスに依らずアーツ射程一律
敵の索敵方法が目視統一
トラップ型はレベル差あっても反応
この辺の雑な設定が酷い セナはラストバトルで成長イベント挟んだみたいになってて謎
ずっと曇ってだけじゃないのお前 操作キャラ棒立ちで他の6キャラにオートで戦闘させておくのが正しい楽しみ方って事に気付いた
あとディフェンダーもいらない ディフェンダーは思い出ロケットつけて範囲攻撃で死んだヒーラーを起こす係っていうなんとも本末転倒な状態だったわ ウロボロス化でヒーラーが機能せず全滅する様式美
クラス制とウロボロスのシステムってなんか良いところ殺しあってない? 何も考えてないならバージョンアップで救いがあるかもしれないが
考えたけどここまでしかできませんでしただったらもう救いはないね
クソデカの敵出してきたわりに範囲回復も狭すぎ
Dの近くにHが集まりすぎて巻き込まれ死しすぎ
敵体力のバランス悪すぎ(ノーマルしょぼい、エリートありすぎ)
チェインもだるすぎ
ウロボロスもうざすぎ
で我慢してやってる感じだね キャラ ストーリー 戦闘のどれかひとつでも良ければ楽しめたが全てが魅力無いという奇跡の作品だ ストーリー重視で見るんでこれがつまらない訳ではないが面白くもなかったんでキャラに対しても同じ評価になる
戦闘もそこまで面白いとは思えなかったんでなにも胸に残らないゲーム体験になってしまった
3のキャラの結末はあれで良いし興味も薄いからDLCは1や2のその後でも見せてくれないかなと思ってる むしろ過去作の後日談なんて絶対やめて欲しいわ…
内容が薄っぺらいつなみらとか、2のキャラのあんなキモい写真とか見せられた後じゃ何も期待できない これさー、DLCでその後やるようなら、まさにFF15方式じゃね?
不完全なもの売りつけて、あとでDLCで補完 金払わせてその後って流石にないと思うが
そもそも敵いないだろう つながる未来だって後日談だしわからんよ
過去掘り下げたいようなキャラが皆無だし最終DLCのアイコンがあからさまだし 音楽ぶっちゃけどうだった?
俺のプレイ環境自体が1,2の頃よりショボくなってたのもあって
光田さんなのに微妙なわけがないだと思ってスピーカー新調したんだが、微妙なものは微妙だった……
印象的なメロディや迫力がないんだよなぁ。曲に限らずキャラもそうだが今作色々な物が既製品の組み合わせに感じる 光田はイベントシーンとか歌入りコーラス入りの担当だからな
特徴ある曲はACEや平松や清田だからね
微妙に感じたのは同意で原因は複数あるが
一番は高橋の笛のコンセプトかと こんな世界観とシナリオでいい曲書けというのも酷だがな 長時間いるコロニーと海の曲はまあまあ馴染んだけど他は全然だな
シティーの曲は陰鬱としてるし
さんざん言われてる通りメニューとチェインアタックが悪いよ 光田ってスクエニ時代やイナズマイレブンとかでキャッチーな曲あったのに最近は全然作らないね
ボーカル曲や荘厳な曲作りたいのはわかるけどファンは飛翔とかカエル、ロボのテーマとかを求めてるんじゃなかろうか もしイーラと同じようにパッケージ販売行われるとしたら後日談の可能性はまず無いかな
2と同じように単体でどちらからやれるっていうスタイルにしそうだから、本編最後や人物関係推測できる作りはしないと
イーラのパッケージ初告知はDLC最終第四弾配信の3か月前、追加ストーリーの発表と同時に行われたから
3も同じように発売日からのDLCの売れ行きで決めるんでないか
パケ販売前提の話だからされなかったら全然後日談とかも大いにあり得ると思う 色々システムのUIとか戦闘は評価できない部分あるけど音楽に限ってはやっぱりゼノブレイドはこういうもんだなっていう評価かな 音楽は2の出来が良すぎたのはあるかも
チェインやメニューの仕様もだけどファストトラベルの仕様も糞だと思ってる
夜のBGMを聞く機会がない まとめサイトでエロで釣るのやめろ
それしかないカスゲーかよ 夜のオービルブス要塞BGMは結構好きかな
シタールの音でクロノトリガー思い出した
ただ滞在する用事がほとんどないんだよなーあそこ ラッキーセブンなんで投げ捨てたん?
悪用されたらやばいやん >>883
音楽だけは良い という評価すらできないのが辛い
期待してたフィールド曲はエンカウント無いからダラダラ聴くことになる海とコロニーしか記憶に残らなかった >>892
夜に集会あるよみたいなクエストが無ければ夜の音楽を知らずに終わってたわ
時間の変更とそれに伴う天気の変化は1のままで良かった 微妙ゲーにありがちな「音楽は良い」みたいな評価すらないの凄いよな
とことん片っ端から微妙だぜこのゲーム
一応具体的な批判点言うけどさ、今回笛をテーマにしてるからそれぞれの作曲家がそれぞれに笛を曲に入れてるのはわかる。
が、そこで「どこで使うか」とか「引きはどこか」「サビはどこか」みたいなまとまりが完全にないのよ今回。みんな無秩序に使ってるせいで「笛来た!」…みたいな引き締まりがないのよ。
全ての曲で適当にバラバラな使い方で笛入れてるから単に「つまらない音」になってる。絶対言い切るけど、今回音楽の監修もサボったろ。 そもそも言うほどゼノブレの音楽に光田ってイメージあるか?
ガッツリ作曲してるの2ぐらいやん
1も評判良い曲って、下村やACE+の作曲だし
光田も全盛期はもう過ぎてるよ 今作で一番印象に残った曲はメニュー画面のやつだった
フィールドではフォーニス砂漠とガデンシアかな
とにかく曲のクオリティ低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています