【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663246242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 木の枝登って無理やり宝箱取りに行ったら戻れなくなって詰んだ アベラルドの魔境門ってグラビティヴュレットみたいなのヤバそうだ・・・ >>493
前のレビュー記事にも若干あったけど
レイモンドが前向きで打ち解けるの早いからSO2とかSO3と差別化できてるのも大きいと思う 他のゲームに比べて3D画像がボケてる気がするんだが、これはワイのモニタが悪いんだろうか... マッドマンは単純にレベルが足りてない気がする、さすがに一撃死されるとな
ただ逃走してもHPそのままだから逃走→戦闘繰り返して粘れば低レベルでも倒せそう PS5でもフレームレート優先にしないと
グラフィック優先はガクガクだな
PS4だと常にこんな感じなのか?だとしたらちょっと気の毒 PS4もグラ優先にしたら最初の遺跡でガクガクw
原神のβテストもこんな感じだったから製品版で最適化進んでると思いたい マップ広いけど目的地の表示出てるし通常移動、飛行移動共に高速
進めようとすれば移動に時間はかからない
プレイの仕方によってクリア時間に差が出そうだ
あとPS4だとやっぱフレームレート下がるな、イベントシーンではさほど気にならんけど
移動や戦闘中にカクツキ気になるなら画質設定をフレームレート優先にした方がいい 色々言われてたモデリングもほとんど違和感ないしアイテム使ったら残りアイテム数が表示されるとかAAAにしては気が利いてるしなんだこれ
自分の今の感じでプレイしてたら30時間でクリアできそうにないけど30時間ってのは探索全くせずにひたすらストーリー進める前提なのかな VAゲージ貯まるのが1スキル1回っぽい?ので
モーション長い技はそこ不利な分DPS高くしてそう 敵がいない時もDUMAで飛んでたら移動めっちゃ楽な代わりに
割と敵の横に突っ込んじゃってサプライズアタックに失敗したりするみたいなのは良い塩梅だと思う アイコンもっと個別にオンオフいじりたいしAPの表示位置も変えたいわ
APのHUD邪魔すぎてキャラ見えんし消したら溜まり具合わからんやん 何より、初めて来たエリアなのにMAP情報が全開してるのは驚いたぞw
MAP埋めを毎回やらされてたSOシリーズとしては何があったと不安になる
ずっと最初から開放しといて欲しかったと思ってただけに、この辺はサクサク遊べますね >>507
50z670kつかってるけどこっちも同じ チュートリアル的なの画面真ん中にでて
こなしても残りっぱなしになるのは改善してほしいな >>521
つってもこれ無いと適当に読んで後で分からなくなるパターンあるからなあ
実況とかでよくあるやつ 画質優先にするやつなんているのか?
フレームレートガタガタだと単純のやりにくいだろ うわマジで超酔った
楽しいしもっとやりたいのにつれーわ 体験版終了したぞ〜
いや〜面白かった早く製品版遊びたいわ
移動もバトルもストーリーもテンポよくサクサク遊べて爽快感も良い
モデリングも初報と比べたら違和感が無くなってきてるし最高やな
とりあえず大事なバトルはめっちゃ楽しいぞ
飛行をもう少し上に行けるようにして欲しいかな
喋れる村人がほぼミニゲームの対戦相手かクエスト対象しかいないのは気になったけど DUMAを使った高低差のあるフィールド探索を1つの売りにしただけあって1エリア内に不自然な見えない壁がほぼ無いな
フィールド広いし箱庭アクション遊んでる気分だわ duma仲間にしたら移動がめっちゃ楽になるw
高低あるから探索大変や 姫の全力ダッシュ、サッカー選手みたいって言われてる なにげにフルボイスなのか?宿屋にもボイスついとるわ 女主人公のDUMAアクションが翼みたいでカッコいい 初めの村まで来てPAみたけど6はまじでよさそうやな
会話のテンポが良すぎて逆に不安はあるけど
物分かりよすぎっていうか
アベラルドは嫌なやつかなとやるまでは思ってたけどネタキャラ確定やなこいつ ネタキャラの真打ちミダスが控えてるってのに、アベラルドもネタ枠かよ
ニーナはツッコミ役なんだろうけど、大変だなw かなりテンポ良くて戦闘は今のところ文句無しに面白いな
攻撃の繋がりもスムーズだから今までで一番ARPGしてて操作が楽しい
DUMAによる滑空が戦闘でも移動でもスピーディで良いわ いきなり太もも丸出しのえっちな格好した乗組員出て来てびっくりした 体験版終わった
バトルの所感はアライズに似てるけどDUMAがワイヤーアクション味があって良き
体験版ではガチャプレイで終わったので大味な印象だったけど製品版ではどうだろ メッセージスキップじゃなくて早送り機能欲しい。
海外ゲーだと当たり前の機能。
その他、右側に解説はいるのわかりづらい。
通常左側を視線向けやすいから左側に表示すべき。
主人公の性格と声に違和感あり。 主人公の声合ってないのはちょっと思った…けどきっと慣れるだろう 適当にVAやってるだけでも楽しいし爽快な戦闘でいいな
あとはまともなストーリーだったらかなり高評価になるのでは? あとフレームレートはps5でFPS優先でもヤバイ
草原のとこが
製品版で改善されてることを願う…無理か バグったわ
味方見失って、どこにもいないからキャラチェンジしたら進行不能になった
HUDと音楽が流れるが青緑の画面が映るだけで動けなかった
メニューはいけたからロードしたわ 体験版終わった 欠点という欠点は無かったけど
ニーナちゃんは有料というのは商売上手いわ PS4でやりたかったけど、これはフレームレート優先でもかなりきつい。アップデートが入ってマシになるかPS5買うかしないと駄目だわ。PC版が最適な気もする 本体の設定で解像度720pに下げてみたら?
三國無双8とかはそれで改善される 体験版終わった
不満点は回復アイテム使ったときに効果音
いつものじゃなくて残念w 情報追ってなかったけどニーナっていうどすけべキャラが発表されてたんやな
..買っちまいそうだ PS4版、最初怪しいかなって思ったけど進めたら気にならんくなるくらいにプレイに支障はなさそうだ。フレームレート優先だった場合だけどな。
ただゲームの出来がいいからPS5かPC版欲しくなるなこれ 気分高まってきたから積んでた悪名高き5やってみたが
これ定価で買ったやつは怨念になってそうだ...w
1000円でも腹立たしい出来だわ 探索の感じはキングダムハーツ思い出す
今のところの欠点カメラはもっと遠くでいいかなってくらいかな 間違いなく言えるのはヴァルキリーエリュシオン
の体験版より面白い SO4の次にSO6が出てたら正統にシリーズが進化したんだなって思える出来。SO5は何であんなことに システムはちゃんと面白く出来ててかなり良かったわ
ブラインドサイド連発ゲーかと思ったら意外とそんなことなくてちゃんといろんな行動取ったほうが効率良くなる調整
気になったのはスキャンが立ち止まってるときしか出来ないのが地味にストレスだったのと
タゲ周りがちょっとわかりづらいから撃破したら自動で他の敵にロックする仕様とか
そのへんをアプデで手入れて欲しいかな
あとラーカス地方のフレームレートだけはどうにかせんとダメだろう
フレームレート優先であれはちょっとひどいと思う >>564
スキャン範囲ひろげたら快適になるぞ
ちゃんと装備しろよ >>565
範囲の問題じゃないんだが
いちいち立ち止まらんとスキャン発動できないのが嫌って話 >>381
個人的にはゼノ3はあかんかった
MMOをひとりでやってる感とクラスチェンジで衣装着回し出来るからみんなモブキャラに見える位個性がなくなってる 5も序盤は面白かったよ
ここから面白くなるんだろうって期待こみだけど
そして序盤が一番面白いという 6は新規に優しいストーリーなんだよな
シリーズだけど繋がりは無いから6から始めてOK 個人的前評判はヴァリキリー>スタオーだったのが体験版で逆になったわ 3のFD世界の科学力ってどんなもんなの?
エターナルスフィアが宇宙レベルで進化して次元越えれるレベルだよね
エターナルスフィアより上の科学力持ってたのか?
また、FD世界もさらに上の次元の世界あるのか? 体験版クリア後に街に入る直前から再開できるの有能
最初からやり直さなくてもしばらく戦闘楽しめるな 飛行できるの予想以上にいいな
こんな夢中で遊んだのブレワイ以来だわ RPGとしては面白いけど何かduma目障り。村で止まるたびに視界の手前に来る >>571
エターナルスフィアはサーバー内にFD人プログラマが作成した仮想世界
中にいる人や物なんかはデータ
紋章術はプログラム言語
仮想世界の事だから科学力は設定次第
プログラマとしての能力ならFD世界のプログラマを超えた可能性はあるかも FDは現実の地球の27世紀程度を想定してるらしくて
現実世界の完璧なシミュレートが可能なレベルになってるけど
そこ以外は別にそこまでたいしたことないみたいな感じらしい
プログラム言語と言えば、6では理術の詠唱時に浮かぶ紋字が3~5までと違ってFD語じゃない新しいものになってるんよね
そのへん結構重要かもしれないね 未来の地球人やらネーデ人に技術力負けてるもんなFD人 つか辞書でエレナがモロにロボバレしてんの笑えるんだけど
こんなバラしかたするなら隠してた意味なくないか?
まあ隠してたつってもほぼバレてたけどさ エレナはどこまで精巧に作られているかチェックしないとならんな
「ほぼ人間」「他より高性能」というからには期待せずにはいられないぜ レイモンドとレティシア編どちらからはじめるべきか悩むな
同系統のスカネクは女主人公からはじめたら本筋で??なところがあって男主人公を先にすりゃ良かったと思ったけどこれはどっち選んでも大丈夫なんだろうか 操作性がかなり良くて楽しい
唯一の不満はPS5でも広いエリアのフレームレートが安定しない
これは製品版でマストで改善してほしい キャラがいままでスターオーシャンと違ってもの凄く立ってる
気がする姫様可愛いやん 引き継ぎねえのかよ、じゃあやらんでいいな
お前らの評判も良さそうだし 体験版に引き継ぎ求めてくるガイジてなんなんだろうね 単に仕事の手伝いするだけなら人型ならなんでもいいっていうか
人型である必要自体あるかどうか疑問だし
わざわざ人間そっくりにしてデカパイ見せびらかしてるんだからそういう用途を想定してないとは思えない 公式がことあるごとにオススメします!最高傑作です!って自信を見せつけてくるからそんなにハードル上げるなよ…ビッグマウス大丈夫か?とハラハラしてたけど納得の面白さだわ
キャラも魅力的だし戦闘は歯ごたえあるしあとはストーリーだな >>513
絶対30時間じゃ終わらない
今回の一部マップでも隅々まで探索したら5時間は掛かる 3より高度な技術出すと本来は世界観破綻するけどまぁしようがないかなとも思う
ロキシパパンたちが紋章遺伝子学でスーパーハッカーになったせいでマジで世界が終わりそうだったけど
6でどこまで世界の在りように迫れるのか楽しみだな
エターナルスフィアのシステム管理権限にくいこむような変態能力者とか出て来てルシファー社長をおこにしないように気をつけないと >>590
同じ範囲やらせるなら引き継ぎは欲しいかな
体験版だけのお試しってだけならいらないけど 体験版でガッカリ連呼かと思ってたら
すごい良さそうだな あとは評判と改善してほしい箇所連絡したら製品版よくなるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています