【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663246242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 公式がことあるごとにオススメします!最高傑作です!って自信を見せつけてくるからそんなにハードル上げるなよ…ビッグマウス大丈夫か?とハラハラしてたけど納得の面白さだわ
キャラも魅力的だし戦闘は歯ごたえあるしあとはストーリーだな >>513
絶対30時間じゃ終わらない
今回の一部マップでも隅々まで探索したら5時間は掛かる 3より高度な技術出すと本来は世界観破綻するけどまぁしようがないかなとも思う
ロキシパパンたちが紋章遺伝子学でスーパーハッカーになったせいでマジで世界が終わりそうだったけど
6でどこまで世界の在りように迫れるのか楽しみだな
エターナルスフィアのシステム管理権限にくいこむような変態能力者とか出て来てルシファー社長をおこにしないように気をつけないと >>590
同じ範囲やらせるなら引き継ぎは欲しいかな
体験版だけのお試しってだけならいらないけど 体験版でガッカリ連呼かと思ってたら
すごい良さそうだな あとは評判と改善してほしい箇所連絡したら製品版よくなるんじゃね? 製品でレティ編からやればいいし引き継ぎは無くて問題感じなかったな こうだったらいいのにって所はちょいちょいあるが大きな不満はラーカス地方の処理落ちくらいかな
あれは勘弁してほしいマジで 戦闘は間違い無く面白い
序盤なのにシリーズ一できることが多い気がする スキャン範囲ごみじゃね
lv4まで増やしても広大なマップに対してゴミ
これがスキャンしてないときの素の移動中にも効果あるってなら話は別だが
あといちいち完全に足止めないとスキャンできないのもウンコ DUMAちゃん育成したら戦闘更に一変しそうで楽しみだ >>606
VA中やダッシュ中にまでさせろとは言わんが普通に走ってるだけだけなら動きながらさせてほしいよな
L2押してもスキャンが出ないから完全に停止するのを待ってからもう1回押さなきゃいけない
押しても反応が確定するまでその場で静止したまま待機しなきゃいけない
地味だけどじわじわ来るストレス ラーカス地方入ったらめちゃくちゃ不安定になって萎えたし酔った
戦闘システム自体はいい感じっぽいんだからタゲ周りもなんとかしてくれ >>608
あれほんとジワジワ来るよな
まぁそれ以前に近くまで移動すると自動的に宝箱とかマップに表示されるからもうスキャン使わなくなったわ
それっぽいところ飛び回ったほうが絶対早い まじかスタオー6良いのかよ
ファンの嘆きの声を聞きに来たのに…
今回は本気なんだなトライエース >>609のタゲ周りの発言でちょっと思ったけど
ロックオン系もなんかおかしくねーか
ロックオンしてるのに追従甘いというか
あとロックした敵死んだときのロック対象更新もなんかおかしい ノーマルPS4でもやってみたけど確かにキツいことはキツい
ただどのシーンでも常にfps低いからまあこんなもんかって感もある
PS5は60と低fpsを頻繁に行ったり来たりしてるのが相当やばい >>612
さすがにもうガラケー使いとかおらんし聞いたことない
どこの店頭でもPS5売ってるやん
まぁこれはクオリティ高すぎてエルデン以上にPS5で出来んと辛いとこはあるな はよ体験版やりてえ
良かったらe-storeで限定版予約する 体験版戦闘楽しめるなら10時間以上は遊べる
細かい不満顔はまとめるかな
直してくれるかもしれないし >>618
そんなゴミみたいな底の浅さじゃない
みっちりやったら7時間くらいは掛かる これのためにPS5欲しくなってきたわw
体験版の時点ですでにキャラが好きになってる
スキル説明も遊び心あるしとにかく動かしてて楽しいしサクサク進む テキストがちゃんとしてるって素晴らしいわ
ありがとう和ヶ原 別に普通に遊ぶぶんにはps4で問題ないぞ
てかハイスペpc持ってるならともかくps5は持ってるとダサい風潮よ今 PS5でやりてえのに手に入らねぇ
もう観念してPS4版予約するしかねぇのか 正直スルーするつもりだったが購入確定した
シリーズ初見だがお前らよろしくな >>624
ここのレス見るとPS4とPS5で全然違うんじゃないかなって思うんだよな
PS4でもかなり楽しんでるけどさ
まだ体験版だけど良作で人によっては神ゲーになりそうな予感するよ 来年頭にはPSVR2も出そうだし、PS5は今年中には手に入れたい… 買えないやつがダサい!いらない!って騒いでるだけだからな
Sonyももうちょい頑張れとは思うけど >>623
キャラの立て方とか台詞回しがいいね
言っちゃなんだが今までのスターオーシャンは
どこかヲタアニメ臭があったが今回は無い
オタク感は減ったけどキャラ立ちはちゃんとしててとても良し どうせ引き継げないんだしもっとレベル上げさせてくれないかな PS5は持ってるとダサいは草
5万程度のおもちゃにダサいもクソもねえよ
敵の数大量の時のヘイトもうちょい見えやすくして欲しいな
ここだけはゼノブレ3のがいいわ テキストがスターオーシャンとは思えんほどまともに感じるな ちょっとジャンル違いだけど戦闘の面白さはゼノブレ3よりはだいぶ上な印象 まだプレイしていないけど意外と体験版は評判良さげなんだな
全く購入リストに入っていなかったけどとりあえず自分でプレイしてみてから最終判断を下すか >>643
これだけ絶賛の嵐なんだからプレイする必要もないだろ... >>642
システムが全然違うから比較は出来ないかな
でもストーリーのサクサク感やキャラはSOのが良いなって思う >>644
すげえな
絵に描いたような思考停止のバカ ゼノブレ3の戦闘はふつうに微妙だったからな
チェインアタック無駄に長すぎるし steam版は体験版なしなのね
そのまま予約購入しちゃったわ 帰ったら体験版やるから戦闘はそれで分かるけどストーリーがなぁ。
4、5と重ねる毎にスターオーシャンの名前負けしてる感じ。5は特に星の海とは?って感じだった。今回も結局一つの星でゴチャゴチャして終わりそう。 自分もPS4だけど強いて不満をあげるとしたらフレームレートかな
でもやってくうちに気にならなくなる
ターゲットロックは固定で注視してくれるわけではないのね
目星つけてカメラは自分で操作しないといけない
後はアイテムサーチが移動しながらだと出来ないから止まらないといけないこと
気になったのはこれくらい
ゲーム自体は総じて楽しいから自分はPS4でも買う >>649
スクエニはがバイから鍵屋で買ったほうがいいぞ >>652
いい歳した大人が欲しいものに金も出せなくて鍵屋とか言ってるの悲しいからやめろ >>653
2000円あればうまいもん食えるやん、金は大事だろ レイの声ちょっとおっさんぽいな
クロエはマンボウ味がある 視点追わないターゲットロックってなんの意味があるんだろ
仲間に集中して攻撃して欲しいとき用か? 荒らしかよ
こんなのがいるからゲームよりソシャゲの時代ってなるんだよな しっかし地雷をぶち抜いてきてもう買うまいと思っていたが今回買っちゃいそうだわ…
何でこんな出来が良さそうなのクズエニどうしたの PS4 Proでもフレームレート安定しないね
最初のムービー終わって動かせるようになった場所ですら
60どころか30出てないんじゃないかな
解像度落としたら変わるかなって思ったけど特に変化なし 遊んでみた感想普通に凄く楽しい
一通りシリーズはやってきて
正統な進化を遂げたと言う印象
主人公は熱血な藤原竜也と言った感じ
ただここでも言われてることだけども
フレームレートが凄く不安定かな
試しには箱sのデモとpd4で比べたら一目瞭然で
正直買うならメインでやってきたpsで
ps5手に入ってからプレイしたいのが実情
早く買わせろあす! 不満を言うならロックオン周りは確かにわかりづらいし微妙に切替が面倒だな
ストップモードはアプデでそのままフォトモードに使えそう
全体としては想定をかなり上回って楽しい 前作5買わずにスルーしたけど今回は期待できそうでよかった ゲームウォッチでの初期レビューはその通りだったな
とにかくテンポが良い、移動も戦闘もイベントも
最初のボスゴーレムをブラインドサイドからのコンボでワンパンした時は笑ったけど 気になるところは有りつつも、それを上回る形でバトルや移動部分が楽しくて満足
フィールドにいるミニバーニィも可愛かったw >>616
売ってないんじゃボケ
売ってる店教えてくれや スタオーは1から宇宙を舞台にしてないだろ
9割惑星ローク(過去)やぞ ロックオン関係をはじめ確かに改善してほしい点はあるけど、今の段階でどうにもならないような問題が見えないのはひと安心と思える。 ロックというかタゲの仕様がよくわからなかった、オプションで変えれるのかな
目の前にタゲ付いた敵いてそっちにスティク倒して技だしたら遠くの敵に向かって攻撃したりが何度もあった ソーアてどんなものかようわからんけど結構対戦相手いそうやね え、5面白かった俺が6やったら面白すぎて倒れるかも しかしロックオンチェンジやりにくすぎる
ロック固定したら敵を中心に捉え続けて右スティックの左右でロックオンチェンジさせろよ タゲロックすればちゃんと自動で視点は追いかけるんだけど
画面の中心に置き続けてはくれなくてあくまで画面から敵が消えないようにしてくれるだけって感じだね
個人的には画面内に敵を捉えてターゲットマーカーを表示させてる状態じゃないとR3押してもロックオンできずにカメラリセットが優先される仕様が鬱陶しい
1匹撃破したらいちいち自分で周囲をグルグル見渡してタゲを決めなきゃいけないじゃん
R3を押したら最寄りの敵を自動でロックオンするほうが都合がいいんだけどな セリフがしっかりしててキャラ同士の意思疎通が出来てると感じるからみんな好感持てる。
テキストだけでも魅力が増すな
PAもやり甲斐ありそう。 あとオートスプリントかスティック倒し続けたらスプリントの操作も欲しい
FPSですらオートスプリント増えてるのに とりあえず一回街出てもう一回街はいったら姫さんに剣の修行みてもらうイベントが発生したから今回も条件付きで色々イベントあるかも やっぱ気になるところは皆同じよな
この辺もあって普通にロックして攻撃じゃなくて
DUMAで狙って突っ込んで攻撃がデフォというかソレ推しの仕様なんだろうか
サイドクエの無機質さはもうどうしようもないだろうが、戦闘面と最適化は製品版で調整してほしい あと兄貴が会話だけでめっちゃ良いヤツだとわかるの◎ APゲージの表示位置をどうにかしたい
キャラに重ねるか一切無くすみたいな極端な方法じゃなく、もっとキャラのHPの近くにするとか
プレイヤーの視線が定期的に行く辺りに小さくても表示させられれば十分だから 旧世代のゲームだな
ボスやられたらイベントシーン何度も見せられるのダルいわ おいおい体験版めちゃくちゃ面白いじゃねーか!安心したわ
戦闘もAP制になってテイルズに近くなったな
こっちのほうがMP気にしないでいいから良い
ケチつけるとしたらグラフィックくらいか…?まあここは予算もあるしな スキャンとタゲと押しこみダッシュはだいぶストレスだな
会話中スキャン封じられるのうざいし敵を探すの面倒
戦闘はマッドマンが思ったより強くなくて拍子抜け
あとAPが思ったより回復し始めるの遅いし術師集団の敵だと画面ごちゃごちゃでやばめ 自分は割と許容範囲だな
遊んでて楽しいかって聞かれたら間違いなく楽しいし
細かい所が気になる人もいるからアップデートはした方がいいと思うけど
でもキャラとストーリーとバトルの面白さのが上回る 戦闘はヴァルキリーのがわかりやすいな
てかチュートリアルなのに見方がバンバン倒すからいろいろ試す前に戦闘が終わる スキルツリーはこれ振り直しはあるのかな
レティとか物理技は体験版段階だと明らかに弱いのよね
どれくらいのペースで取得できるか分からんが最終的に全取りになるのかも気になる まだやってないけど毎回お世話になりまくったブラックベリィさんまさかリストラか? レティシアとレイモンドが互いにわりと冷静だから話が早いな
アベラルドとアントニオがそれぞれの不安や不信感を担ってたからスムーズだった
でもお互いに姫や弟を心配しての態度だから不快感もなかった スキルツリーはこれで全部なのかが気になる
さらにパネル増やされても困るけど技少ない 大量に生い茂ってる草とか木減らしたら動作安定したりしないかな
スピード感あって良いのにちょいちょいガクガクするの気が散って仕方がない
フレームレート優先かつPS5でこれはしんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています