【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663246242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>644
すげえな
絵に描いたような思考停止のバカ ゼノブレ3の戦闘はふつうに微妙だったからな
チェインアタック無駄に長すぎるし steam版は体験版なしなのね
そのまま予約購入しちゃったわ 帰ったら体験版やるから戦闘はそれで分かるけどストーリーがなぁ。
4、5と重ねる毎にスターオーシャンの名前負けしてる感じ。5は特に星の海とは?って感じだった。今回も結局一つの星でゴチャゴチャして終わりそう。 自分もPS4だけど強いて不満をあげるとしたらフレームレートかな
でもやってくうちに気にならなくなる
ターゲットロックは固定で注視してくれるわけではないのね
目星つけてカメラは自分で操作しないといけない
後はアイテムサーチが移動しながらだと出来ないから止まらないといけないこと
気になったのはこれくらい
ゲーム自体は総じて楽しいから自分はPS4でも買う >>649
スクエニはがバイから鍵屋で買ったほうがいいぞ >>652
いい歳した大人が欲しいものに金も出せなくて鍵屋とか言ってるの悲しいからやめろ >>653
2000円あればうまいもん食えるやん、金は大事だろ レイの声ちょっとおっさんぽいな
クロエはマンボウ味がある 視点追わないターゲットロックってなんの意味があるんだろ
仲間に集中して攻撃して欲しいとき用か? 荒らしかよ
こんなのがいるからゲームよりソシャゲの時代ってなるんだよな しっかし地雷をぶち抜いてきてもう買うまいと思っていたが今回買っちゃいそうだわ…
何でこんな出来が良さそうなのクズエニどうしたの PS4 Proでもフレームレート安定しないね
最初のムービー終わって動かせるようになった場所ですら
60どころか30出てないんじゃないかな
解像度落としたら変わるかなって思ったけど特に変化なし 遊んでみた感想普通に凄く楽しい
一通りシリーズはやってきて
正統な進化を遂げたと言う印象
主人公は熱血な藤原竜也と言った感じ
ただここでも言われてることだけども
フレームレートが凄く不安定かな
試しには箱sのデモとpd4で比べたら一目瞭然で
正直買うならメインでやってきたpsで
ps5手に入ってからプレイしたいのが実情
早く買わせろあす! 不満を言うならロックオン周りは確かにわかりづらいし微妙に切替が面倒だな
ストップモードはアプデでそのままフォトモードに使えそう
全体としては想定をかなり上回って楽しい 前作5買わずにスルーしたけど今回は期待できそうでよかった ゲームウォッチでの初期レビューはその通りだったな
とにかくテンポが良い、移動も戦闘もイベントも
最初のボスゴーレムをブラインドサイドからのコンボでワンパンした時は笑ったけど 気になるところは有りつつも、それを上回る形でバトルや移動部分が楽しくて満足
フィールドにいるミニバーニィも可愛かったw >>616
売ってないんじゃボケ
売ってる店教えてくれや スタオーは1から宇宙を舞台にしてないだろ
9割惑星ローク(過去)やぞ ロックオン関係をはじめ確かに改善してほしい点はあるけど、今の段階でどうにもならないような問題が見えないのはひと安心と思える。 ロックというかタゲの仕様がよくわからなかった、オプションで変えれるのかな
目の前にタゲ付いた敵いてそっちにスティク倒して技だしたら遠くの敵に向かって攻撃したりが何度もあった ソーアてどんなものかようわからんけど結構対戦相手いそうやね え、5面白かった俺が6やったら面白すぎて倒れるかも しかしロックオンチェンジやりにくすぎる
ロック固定したら敵を中心に捉え続けて右スティックの左右でロックオンチェンジさせろよ タゲロックすればちゃんと自動で視点は追いかけるんだけど
画面の中心に置き続けてはくれなくてあくまで画面から敵が消えないようにしてくれるだけって感じだね
個人的には画面内に敵を捉えてターゲットマーカーを表示させてる状態じゃないとR3押してもロックオンできずにカメラリセットが優先される仕様が鬱陶しい
1匹撃破したらいちいち自分で周囲をグルグル見渡してタゲを決めなきゃいけないじゃん
R3を押したら最寄りの敵を自動でロックオンするほうが都合がいいんだけどな セリフがしっかりしててキャラ同士の意思疎通が出来てると感じるからみんな好感持てる。
テキストだけでも魅力が増すな
PAもやり甲斐ありそう。 あとオートスプリントかスティック倒し続けたらスプリントの操作も欲しい
FPSですらオートスプリント増えてるのに とりあえず一回街出てもう一回街はいったら姫さんに剣の修行みてもらうイベントが発生したから今回も条件付きで色々イベントあるかも やっぱ気になるところは皆同じよな
この辺もあって普通にロックして攻撃じゃなくて
DUMAで狙って突っ込んで攻撃がデフォというかソレ推しの仕様なんだろうか
サイドクエの無機質さはもうどうしようもないだろうが、戦闘面と最適化は製品版で調整してほしい あと兄貴が会話だけでめっちゃ良いヤツだとわかるの◎ APゲージの表示位置をどうにかしたい
キャラに重ねるか一切無くすみたいな極端な方法じゃなく、もっとキャラのHPの近くにするとか
プレイヤーの視線が定期的に行く辺りに小さくても表示させられれば十分だから 旧世代のゲームだな
ボスやられたらイベントシーン何度も見せられるのダルいわ おいおい体験版めちゃくちゃ面白いじゃねーか!安心したわ
戦闘もAP制になってテイルズに近くなったな
こっちのほうがMP気にしないでいいから良い
ケチつけるとしたらグラフィックくらいか…?まあここは予算もあるしな スキャンとタゲと押しこみダッシュはだいぶストレスだな
会話中スキャン封じられるのうざいし敵を探すの面倒
戦闘はマッドマンが思ったより強くなくて拍子抜け
あとAPが思ったより回復し始めるの遅いし術師集団の敵だと画面ごちゃごちゃでやばめ 自分は割と許容範囲だな
遊んでて楽しいかって聞かれたら間違いなく楽しいし
細かい所が気になる人もいるからアップデートはした方がいいと思うけど
でもキャラとストーリーとバトルの面白さのが上回る 戦闘はヴァルキリーのがわかりやすいな
てかチュートリアルなのに見方がバンバン倒すからいろいろ試す前に戦闘が終わる スキルツリーはこれ振り直しはあるのかな
レティとか物理技は体験版段階だと明らかに弱いのよね
どれくらいのペースで取得できるか分からんが最終的に全取りになるのかも気になる まだやってないけど毎回お世話になりまくったブラックベリィさんまさかリストラか? レティシアとレイモンドが互いにわりと冷静だから話が早いな
アベラルドとアントニオがそれぞれの不安や不信感を担ってたからスムーズだった
でもお互いに姫や弟を心配しての態度だから不快感もなかった スキルツリーはこれで全部なのかが気になる
さらにパネル増やされても困るけど技少ない 大量に生い茂ってる草とか木減らしたら動作安定したりしないかな
スピード感あって良いのにちょいちょいガクガクするの気が散って仕方がない
フレームレート優先かつPS5でこれはしんどい あんなに処理落ちするくらいならラーカス地方草減らしたほうがいいよな
ハイエンドPCでやる奴向けの最高設定でいいよ
PS4版の画質優先モードくらいの草量あれば十分だわ >>693
あるけど体験版の範囲ではできない、次回のPVで説明される予定
その辺で拾える用途不明のアイテム使うんだと思う はあ?エレナロボかよ
クラウストロ人設定の方が良かったろ >>691
少ないな。体験版の段階でもガンガン取得していけるし 体験版の最後にあった巨パイ女てオペレーターの子だとおもってたけど違うんだな
顔似すぎでしょ レティシアの技説明で「パワーキャラでないことが判明した」って誰だよw 体は他にある的なバッカスみたいな感じじゃないのか… 配信見てると3や4みたいにキャラチェンジして敵をハメて楽しむってのは期待薄か? レティはいかにもな可愛さでいいんだけど
アベが違和感あったな、もっとクソ警戒頑固マンでいいのに不快感あるほどに
初っ端から聞き分け良い普通に良い奴オーラ出しすぎてない?口がちょっと悪いくらいで マップとダッシュボタン入れ替えたかったけど
肝心のダッシュボタンはコンフィグできないってなんの冗談だ >>698
クラウストロ人なら首の模様あるはずでは 外宇宙って読み方「そとうちゅう」なの?
これまで「がいうちゅう」だと思ってたわ 面白いけどエレナ生存確定してるのに死んだみたいになってるのすげー茶番だな >>649
Steamの和ゲーの中には発売後にあるいは発売直前に体験版を配るところはあるよ 姫様のヴァンプエッジ覚えさせたら回復役いらなくなりそうだな なんか最近の量産型ゲームっぽくなっちまったな
原神とか好きそう 体験版やった感じだと5よりはマシの『こんなものかぁ』みたいな可もなく不可も無く平凡と言うのが感想
なんかPSnovaとそっくり レイモンドがイケボで常識人でユーモアあって最高なんだが エレナ「その障壁はもう人間の力では絶対に開かないわ」
エレナ「クラウストロ人の力なら話は別ですけどねぇぇ!!」ドゴォォォ
ってやるかと思ったけど全然そんなことはなかった まぁ体験版段階だとキャラの表面と
戦闘の部分的良し悪ししか判断できんよな大半の人は
どこを求めてるかで発売後の評価だいぶ割れそうな気はする 一通りやり終えた、基本は楽しい
けど皆んな思ってること同じなんだな、やっぱターゲットロックとカメラなんとかして欲しいね
敵倒した後真後ろに敵いる場合自分でカメラ向けてロックしないといけないっぽいし
敵倒したら近くの敵ロックとかでよかったと思うだけど、今までそうだった気がするし
発売日までになんとかして欲しいな 戦闘がシームレスで雑魚戦なら数秒でサクッと終わらせられるのはポイント高い
雑魚戦ですら数分かかるRPGとか割とあるからな スクエニだからなあ…と思ってたけどいいんじゃないこれ面白いわ
でもバビロンズフォールは絶許あのゴミPにちゃんとごめんなさいさせて
更迭しろこのままじゃスクエニってだけで買わなくなるぞ レティシアがコミュ強過ぎて辛い
ウソ、可愛くて嬉しいもっとグイグイ来てほしい もっとお粗末なの予想してたけど細かいとこ気になるけど基本ちゃんとしてたね オープニングムービーでスタッフの名前が出るとこスクエニの社員の名前まったく出ないの笑った >>726
プラチナゲームスはトライエース以下だな
落ちたもんだわ 基本面白いんだけど、気になる点も多いね
カメラが追従しないロックオンとか、優先設定しても安定しないフレームレートとか、
他にはメニューからのアイテムがいちいち使いにくい所とかかな、ブルーベリィ一回
使ったらアイテム一覧に戻る仕様のせいで連続使用のテンポも悪いし回復量もわかりずらい >>729
あるよ
>>730
パブリッシャーメーカーの名前なんか普通出ないでしょ何がおもしろいの? >>726
両方ともスクエニはパブリッシャーでゲーム開発はオール外部委託なんだが >>726
開発とパブリッシャーは別って知ってる?
ゲームではそういうこと良くあるから知っておいた方がいいよ! 大量の敵相手にブラインドサイド決まった時のSE気持ち良すぎる >>726
トライエースとプラチナ全く別なんだけど… >>665
>レティシアの可愛さに至っては異常ではないかと思うくらいに可愛い。
あのレビューで一番当たってたとこはここや! 良い点の方が多い
キャラ良しサウンド良しDUMA良しみたいな
細かい点は直せたら直して欲しいけど無理でも自分は全然楽しめる そんな感触いいのか?
4のモデリングがあまりにもひどくてその方向性のままのスタオはもう駄目かと思ってたんだが アナムネシスのモデリングが理想ではあったけどやってみると案外気にならんかった エレナのおっぱいしか見ていなかった
レイはあれだな、声に割りとクセあるからかあんま主人公っぽくないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています