【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663246242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファルコムって赤字ないんだ
あそこ軌跡シリーズしかないイメージでついでに新規めっちゃ入りにくそうな空気なのに 文字が小さくて読みにくい
アイテムは使う個数を選択したい
ターゲットロック問題
気になるのはこれ位かな
もう来月発売だから修正は無理かもだけど
後は文句なしに面白い >>866
PS5の場合は型番が原因かも…
1000→1100→1200とマイナーチェンジしているんだが
1100はヒートシンクが小型化しているのに消費電力量が上がっている
つまりヒートシンクケチってコストダウンしたぶんファンを全力でブン回して冷却している
それでも冷却がおっつかなくて3モデルの中で一番発熱している
https://i.imgur.com/YWlmCik.jpg
https://i.imgur.com/dzXsqny.jpg >>873
すげえ懐かしい話で草
それ排気熱が高い=むしろ必要以上に冷やしてる証拠よ ファルコムはむしろ移植や多言語展開で儲かってるらしい >>871
ライセンス収益がかなりでかいらしい。
一度作った作品を他社にライセンス貸してガンガン移植作らせて利益とってるみたい。
一時期、スイッチには出さねえとか言ってたけど結局、軌跡もイースも移植で出したしな。 無粋だとは理解しつつなぜ未開惑星の人と言葉通じるんだろって思ってしまう >>878
お互い一切疑問を持ってない時点でそこは完全に開き直ってるなと思った
なにかしらの設定ありきなら絶対触れられてるはずだし >>878
3だと通信機に自動翻訳機が内蔵されてる設定だったから多分同じだと思う
3の時は序盤で通信機ぶっ壊れた時に住民と意思疎通できなくなってた
まあその辺今回も説明入れとけよとはなるけど >>878
どのナンバリングか忘れたけど、確か3か4あたりで通信機に自動翻訳機能がついてるって説明があったはず。
そんなことより一番の問題はレイモンドが未開惑星の人間に宇宙の事をべらべら話してるのが一番の問題。 >>881
連邦の人間じゃないからそこは本人全然気にしてない 銀河連邦に所属してないから保護条約関係ないんでしょ >>882
そう考えると、やっぱフェイトってくそまじめだったんだなw もし設定として残ってる(説明つけるつもりがある)なら
アベラルドが「空の向こうから来ただと?デタラメを言うな!ならなぜ言葉が通じるんだ!!」
みたいなこと言ってるはず
キャラ的にもしっくりくるしね 宇宙から来たんだぞ? すげえだろ
って感覚なんだろうな あの条約別に守らんでいいよな
どうせ主人公勢力以外が違反しまくってそれに便乗違反することになるんやから イベントの入り的に
テンポ重視すぎて端折りすぎ感は否めない
DUMA隠そうてのもオーブ?と似てるから平気とか
この星簡単に滅ぼせそうて思いましたわ・・・ 上手く狙えないっつーかときどき狙ったとこ以外に攻撃飛んでっちゃうのは気になるけどなかなか面白い
あと目的地以外に行こうとするとそっちじゃない的な会話いくつかあって結構凝ってるな >>889
そうなのか
じゃあ逆に「疑問を持たなかった理由」がいずれ説明されそう
この星では言語が1つしかなくて言葉が通じないって発想そのものが無かった的な マップが全開放なのは安心した
3は地図埋めだけは苦痛だったからなあ
判定もかなりシビアだったし なんか世界地図クッソ広かったけどあれ全部行けるようになるんです? 3はマップ埋めもだしIC工房とか特許申請とかストレスたまるだけの要素が多かったな 主人公ジャイアンだし物語が進むにつれて脳筋になっていきそうなー 3のICはクソ時間かかる上に金バンバン吸われて挙げ句ガチャだからセーブロード前提っていうクソゴミみたいな仕様だったな 5で素材99個持てるようにしたのに今作で20個に戻されてたから
ワイヤーとかシェアユニットみたいに同じアイテム大量消費するようなICじゃなくなってるんかもね ウジウジ悩む繊細系主人公はいい加減飽き飽きしてたから剛田武系の主人公でもええわ
でもレイモンドって見た目と違って意外と頭の回転は速いと思う コレクションのところロックされてるけど
バトコレかな >>898
4はめっちゃやりやすくて良かったね
あれ位楽だといいなって思う 体験版やったけどこれ絶対面白いやつだわ
ヴァルキリーはがっかりだったけどこっちは期待できますわ >>878
無粋つうかテンポ重視し過ぎてお互いがお互いの考えてる事わかってるような感じで最小限のやりとりしてるだけだね
この辺ちょっと不満
もうちょいキャラクターに警戒心持たせてほしいなとはおもったね
レティシアとか問答無用でいきなり信用してるしラノベぽいなとは思たわ >>905
そこは阿部さんのPAでも言ってるけど姫は誰にでも気軽に話しかけるとの事
別にレイモンドが特別というわけではないんだぞコンチクショー ヴァルキリーはエインフェリア4人しかいない上に操作できるわけでもないらしいな 5の痴女よりえちえちな娘おるやん
steam体験版ないのかおおお早くしろ トロコンの民としては4みたいにとんでもないやつを用意されてないことを願う 今週は新情報公開はないんだっけ
正直ICだけは1と2の中毒性から劣化する一方だから今回はほんとどうにかしてほしい ICは無駄に拘ろうとし過ぎるのがよくない気がする
スターオーシャンの目玉コンテンツとして作り込みたいのかもしれんが··· >>912
今までのローテーションだと前回の新要素PVから4週後である今週木曜に来るはずだが
先週木曜の4コマ更新が延期になってるから1週ずれる可能性あり
突発的な延期っぽいし、元から組んでる情報公開スケジュールがあるだろうからそのまま今週だとは思うんだけど つーか決まった素材集めてレシピ通りに作るならそのへんのゲームのクラフト要素と変わらねーじゃんってガッカリするんだよね
目新しくもないし面倒くさいだけだわ
もっと手探り感とギャンブル性が欲しいのよ 映画版ジャイアンのレイモンドさん
スポーティーな独占欲のクロードCケニーさん さぁ体験版やるべ
ここ眺めてる感じ期待感MAXで脳汁ドバドバ出そう >>918
それよ!オレらはアトリエやりに来てんじゃねぇし(絵はスゲェけど)
もっとシステムで遊んでくれる有能な開発居てくれると信じて
ロングソードとアイアンでも超低確率でマーヴェルソード作れちゃうとか
セーブロードが〜とかいいから遊びをクリエイトして欲しい(違う会社か) >>913
あー忘れてたわ確かにあれが一番楽しかった
とにかくそこらで拾った素材で何ができるかわからないまま作るのがワクワクして好き
レシピとか要らんねぇ >>924
神ゲードラクエとヴァルキリーとディオフィーと軌跡してたら一瞬だろ、目先の神ゲーよりも目の前の神ゲーに集中しろまずは >>918
IC初心者?SOのは創造性タイプだけど
その観点で言うと本家はアレンジ出来て面白いのに作成結果固定のハーヴェステラのクラフトはつまらんかったな >>926
なんかハーヴェとヴァルキリーは評判クッソ悪いな…
ディオはまあまあか 理想のICはファクターの抽出合成が可能なもの
具体的に言えば3の方向性で簡略化出来てると素晴らしい
またレーザーブレイドに鬼のようにファクターを付けたい >>911
ここら辺はアナムネシスのバフとか関係してきそうだね
収集するのも楽しそうだしやばいわ なんだろう、レイモンドが薄めた藤原竜也に見えてきた なんか5よりは格段には良さそうだけどシナリオが不安だな
また拾ったもんで色んな勢力巻き込んで争いすんのか
地味にベリィ使っての回復が不便だな交互に画面行き来するから不便過ぎる ペースは遅いものの途切れずにシリーズ続いてるだけでもすごいことだよな
しかも同じ世界観
まあ世界観は変わっても別にいいけど シナリオは発売されないとわからんしな
過去作に絡む内容ってのはわかった分逆に及び腰だわ やっぱり高いところから降りるとゲームでも玉ヒュンするよな
女にはないんだろうか?男はこの欠陥があるから辛いわ 昔はタマヒュンしたけど最近はない気がする
老化かな
わかるやついる? DVD版買おうと思うのだけど
DL版との差は初期ロードが遅いくらいで
その他は違いないと思っていいのかな OWゲーたくさんやってるとゲームでのタマヒュンくらいなら慣れる >>941
そもそもDVD媒体はないし基本どのハードもフルインスコだから違いは無い >>939
正直期待してる
5の時はこんな前評判良くなかったもんな
5のキャラデザはすごくよかったんだがなー DVDとか久しぶりに聞いた言葉だなw
基本的に今のゲームはディスクだろうと一旦全データを本体にインストールしてから読み込むから違いはないぞ 顔が全員無表情で変わってないように見えるけどどうなん?
5は酷かったとこ DVDをデーブイデーと呼ぶオヤジと
テレビゲーム機をすべてピコピコと呼ぶオカンを絶滅危惧種に指定して保護すべき >>934
結局星の旅をしない&他の星行っても1マップだけとかは嫌だなって思う >>935
禿げたオッサンの乳首押すゲームとか描いてた人? >>949
トレーラーだかのナレーションで
DUMAを巡る争いがあの星で~なってるし7,8割はあの星での出来事になりそう >>948
テレビゲームも死語になりつつあるぞ・・ >>934
回復アイテム使いにくすぎな
一回使う度に前の画面に戻らせるとかいう無意味な一手間やらせてきて龍が如くかなとおもったわ リンクコンボが付け替え自由すぎて逆にモーションの継ぎ目がわかりづらいような
地味なモーションばっかだし あとヒットしたらボコボコ鳴らんでもいいけどなんか手応え欲しいな 回復系のパッシブ付けてみ?
アイテムほぼ使わなくなるよ >>942
なんで?回復一瞬だし上限もめちゃ伸びるやろ >>951
ファイナルトレーラーで未来都市みたいなとこ行ってなかったっけ?
4のラストみたいな感じになるんかね 同じ世界観と言っても現実世界の未来が舞台だし
やりやすいんだろ >>956
基本バトル中はスキルで回復、バトル後にアイテムで回復した方がいいんかな
スキルで十分回復出来るからアイテム使う時ちょっと不便な仕様なのか? >>954
まとめて使うのをやった方がいいぞ
アイテムすぐ溢れるし >>958
今作ってスキル繋げると倍率変わる今までのシステムってないの?
好きが少ない弱技重ねて最後は強技連打する的な
後は技溜めて最初から300%打つとか >>963
ないよ
空飛ぶ攻撃がめっちゃ強いからそれで戦うシステム >>961
○△□にアイテム割り振れるからたぶんそっちで使えってことなのでは
高難易度だと戦闘中にメニュー画面からアイテムの使用禁止とかの縛りがありそうだ >>962
クイック回復は上位のアイテムまで消費しそうだから製品版だとあまりやりたくないな >>966
レアリティが低いやつしか使わないようになってるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。