【SAOAL】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス part54
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ジャンル:RPG
対応機種:PlayStation4 / Xbox One / STEAM / Switch
開発:アクリア
販売:バンダイナムコエンターテインメント
発売日
PlayStation4 / Xbox One:2020年7月9日(木)
STEAM:2020年7月10日(金)
Switch:2022年9月29日(木)
価格
PlayStation4:パッケージ版・ダウンロード版:7,600円+税 / 初回限定生産版:10,980円+税(ダウンロード版なし) / デラックスエディション:11,800円+税(パッケージ版なし)
Xbox One:ダウンロード版:7,600円+税 / デラックスエディション:11,800円+税(パッケージ版なし)
STEAM:オープン価格
Switch:パッケージ版・ダウンロード版:5,680円+税 / デラックスエディション:8,800円+税(パッケージ版なし) / プレミアパス:4,500円+税
プレイ人数:1人(オンライン時:1人〜4人)
CERO:C(15才以上対象)
公式サイト
https://al.sao-game.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/sao_gameinfo
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理な場合は代役を安価で指名してください。
>>970を過ぎてもスレ立てや代役指名がうまくいかない場合は、以降宣言順でスレ立てしてください。
※マルチ募集スレ
【SAOAL】ソードアート・オンライン リコリス マルチ募集スレ part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1594874108/
※前スレ
【SAOAL】ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス part53
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659013414/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 容量的に収録できないのはわかるけど配信が来年は理解できんわDLC部分だけでもスイッチ用の調整にそんなかかるのか まあDLCの配信に数年掛ける開発だからね技術力があるとも思えんし その辺Ps版での返金騒動でやらかしてるから予防線張って余裕持ってるんじゃないかな?
どの道デラックス版購入した人が少し可哀そうね いやーSwitch版新規だけどストーリーおもろいな
確かにグラは流石にもうちょい良かったらいいなと思うけどゲーム自体がおもろいからハマる
クリア後とかやり込むとなるとまた感想違うのかもしれんけど、フルプライスで買って全然悔い無いわ 未だにPS5の恩恵ないんかな、そんなアプデきたって聞いてないしないか 正直無理してSwitchの方の有料DLCを早めに出してたらその分PS4とかの後編が更に遅れてただろうからそこはSwitch民が我慢しろとしか 血盟騎士団の衣装は期待してないけど、追加ヒロイン8名分の衣装はDLCにならないの?
作業があるにしても既存データの微調整程度だろうから大変でないと思うのだけど ここの開発はそういう基礎的な技術力が無い
内容スカスカなのに有料DLCの延期繰り返して返金騒動起こす位だし
有料DLC前編のラストバトルの演出の酷さとか特に目立つ デイリー ガード
ビーター 5回
素人Switch 50回
なぜなのか コンテンツだけじゃなくて仕様まで昔なのかな?
アドオンとかも壊れる? Switch版はマジでPS・steam版を劣化させてるだけなんだな
アイテムロックやマイセットなんて最初から入ってて当たり前の機能だし >>396
Switch移植でSteamやPS4超えるなんてあり得ない事考えてたのか?
リメイクならともかく移植だぞ
ハードの性能が落ちるのにクオリティ上がるわけがない デイリーの緩和は個別処理じゃなくてアプデの何処かのバージョンに含まれてるからSwitchはそのバージョンより前のバージョンの状態なんだろ 出したばかりだし延命処置であえて直さないんだろうな アプデの1,50で使徒4個目追加になってるからそれに準じた物になってそうね
デイリー緩和が前編後の2,10になってるみたいなんで相当先だなこれ >>402
どうせSwitchからやり始めたやつにマウント取りたいだけだろ アイテムロックなんて昔から入れろって言われてんのに、わざわざSwitch版限定で実装するのが流石開発側のエゴを押し付けてくるアクリア製って感じ うろ覚えだけど開発違うんじゃなかったっけ?
アクリア製じゃ無い可能性も こんな糞ゲーやり直すって何がやりたいんだよ
他に面白いゲームいっぱいあるだろ このゲームがこれクソゲーってのは知れ渡ってて流石に開発も知ってるはずなのに、ダメと言われてる部分をすぐ直さないのはなんでや
もう大元から直すのは無理にしても、プレイヤーから挙がってる要望とか不満を数値をちょちょいといじるとかできないの? >>395
壊れた
チュートリアルにも壊れるって書いてある どう見ても仕事の終わらせる順番待ちで改善に時間が回ってきてない
自分と言うプログラマーが一人で応援無理来年の12月31日までにdlc後編まで出さなくちゃいけないのに余計なことできると思うか?
無理したら死ぬのは自分一人なんだぞ
これ以上望むのは過労死しろといってるようなもの やっとメインシナリオ終わったけど終始麻呂眉ヨイショがしんどいゲームだった
これがウケると思ったライターは《欠陥品》か? >>411
ご苦労さまです。死なない程度に頑張ってください
最低限の人員しか残ってないならアナウンス以上を望むのはNGということですね
昔の放送で二見Pが不幸な女性が大好きと言ってたのでシナリオはPの趣味を反映 >>412
あまりのウザさについた渾名が乃助なんだぜ ムカつく
ムカつく
ムカつく
ムカつく
ムカつく
ムカつく スイッチ版の利点としてくそくだらねえ90分オナニーショーを
スキップ無しでもね手軽に中断放置できること なお定期的にフリーズする模様
あとは 駄ゲーにありがちな相当高性能モニター使わないと視力検査0.1
DSより潰れた漢字にイライラしないで済むこと
なぜ駄作は文字が無駄に小さいのか 装備を簡単に切り替えできるセット機能が欲しい→Swichにだけ実装
誰がカスタム装備をしてるかわかる機能が欲しい→Switchにだけ実装
ロード時間なんとかして欲しい→できない
古の使徒を任意のレベルで戦わせてほしい→できない
欠片の必要数が多いのをなんとかして欲しい→調整中 何か盛り上がってるなって思ったらSwitch板出てたのか。最後までやる人どれくらいいるんだろな 全て999に上げた人ってどのくらいいるんだろうね
俺は1匹でお腹いっぱい
そもそもトロフィー取得率からして覇夜空ゲットした人も少なそう あんなんトロフィー全部ゲットできるの一部の廃人だけだわ 自称トッププレイヤーでも999にしてないよ
虚無の周回は出来ないから 久々にPS5で起動してみたけど相変わらずの糞ながロードだったわ
恩恵ないゲームこれぐらいじゃないか? サボってるんじゃないかと思うくらい開発遅過ぎるよな
延期でクオリティーが上がるならまだしも糞ロードと数値弄りの使い回し装備だし ダンジョンだって東西南北作ったら後はMOBのLv上げるだけの超手抜きじゃん
同じとこ何周させる気なんだよ? 過去に散々言われて来たクソ仕様に対する不満が、Switch版発売されてまた同じ内容繰り返して言われてるのが草
MOBとプレイヤーの謎のレベル上限格差やら諸々全然改善されてないなこのゲーム いくつかは配信されてるってこと?
レイン以降のクエストアイコンが出ないんだけど… >>430
次のアプデで配信されるんじゃないの
公式見ようね
>>423
だよね
最適化させる技術も持ってないんだろう
マジで無能 いや、レインセブンが現Verだと最新のはずだけど?
クレハツェリスカプレミアティアがまだのはず バンナムに聞かないとだーれも分からないと思うよ
都合悪い事発言した配信とか非公開にしているぽいからどうしようもない DLC後編来たしそれで最終で良いだろ
有料DLCで金払わせた分までは仕事したし開発はもうしないんじゃね 古はあんなに何戦もさせるなら連戦できる仕様にするべきだよなぁ
毎回ロード入るから戦う時間より待つ時間の方が長いくらい もう2年も前の今更新規で購入してくれないゲームの開発させるほど暇じゃないと思うぞアクリアも
別のゲーム開発に回した方が利益出るわ コロナ言い訳にしてサボってたり出さなくていいSwitch版出したりして遅れただけで自業自得だろ
自分達から言った分くらいちゃんと出せと
むしろ更新全部終わったらもうゲーム開発やめろと >>437
それな
欠片もそうだけど毎回敵の登場シーンいらんわ
しかもアホみたいに毎回通信しやがって長いロードが更に長くなるわ
欠片もオフでやらせろやと思う SwitchさんDLC2来年末が期限ww
リリース間隔をPSPCと合わせたってことだな
先行組とほぼ同じ体験ができる! 神アプデ1.0.3きたぞ
【内容】
・全体的な軽微な修正
・動作の安定性を向上
サブクエ進められないって言ってた人々いたから、そこらへん対応かな チートは使うバグは使うなんでもありの攻略組だろあそこは 概ね実装終わったしスイッチ始まったんだし、もちろんレベルキャップ開放してますよね? >>445
世界最速は他にやろうとしてる人がいないだけやん?最後のほうは本当に上手い人に馬鹿にされてそのころには新作出てるからそっちに逃げるを繰り返してきたやつだぞ? 4090で違う意味で最速動作するのか試す勇者はいるのだろうか? PSのsaoshop更新が明日っぽいけどワンチャンアプデ来るかな まあ期待せずに待つのが精神衛生上よろしいかなと
>>449
ほんとユーザーの事考えてないんだろうね、デイリーまで旧仕様とは思わなかった >>450
ずっと前から時間のカウントダウンが0になりそうになると時間が延びてるから当てにならないぞあれ 年中アプデマダーって言ってね?全部更新終わってから遊んで終わりにすれば良いんでないの 初期装備のままレベルゴリ押しばっかしてきたから装備厳選ってのがよくわからん
パッシブとバトルスキルが付いてる能力値高いのが出るまで倒し続けりゃいいの?全然復活しないけど >>454
Switch版なら古で装備漁るのが一番早道かな?他ハードの場合はDLCあるなら
DLCエリアで繋ぎでいいから武器防具漁ってDLC無いならやっぱり古(後半4か所
が箱の数多い)がベターな気がする
結局の所どこまでやり込むかによるみたいなんでその辺は自分で判断かなぁ >>455
何言われてるのか全然わかんなくて草生えた
とりあえず古っていうので装備更新頑張ってみるよありがとう >>456
凄い雑な感じになって申し訳ない、基本的に武器防具はDEXと命中が最重要
で武器ならD値DEX命中を最初に見ればいいのと、武器に付いてるパッシブ等は
慣れるまではあんまり気にしないで良さげだと思います
防具も同様でDEXVIT付いてるなら命中の奴拾ったら装備させると楽になるかも
後武器防具共に出来る範囲で強化すれば確実に楽になっていくのでお勧め こら!キャニ
他人のSwitchの配信でゴミだのバグリスだの気分悪いんだよ空気読めお前だけ場違いなんだよ
ゴミでバグってるのはお前だよ任天堂64ジジイ >>457
こいつ絶望的に頭悪いからな
説明も下手だし理解力も0だわ まぁ誰にも見えんようにチラシの裏にでも愚痴書いてるんならまだ良いけど、楽しんでやってる人達が集まってる所にわざわざ行って延々と文句言うのは人としてどうかと思う ゴミとかバグリベラを使っていいのはしゃおとその取り巻きだけだから気を付けるようにな ・装備強化に必要な「心意の欠片」の数を減らしました。
「+50」の強化に到達するために必要なシャードの数が減少しました。
いや、50から99をなんとかしろよw
相変わらずトンチンカンだな 古レイドのレベルスキップはなしか?
残念ながら最後まで簡悔ゲーだったようだね 50までのは一度減らしてるしそれで問題なかっただろうに
むしろ大の取れる数増やせと PlayStation®4/Xbox One/STEAM®『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』のアップデートデータVer.3.02で確認されている以下の項目につき、修正、および仕様変更を行うアップデートデータVer.3.10を配信致しました。 【内容】
▼新規
・異界の宝剣シリーズ配信
「異界の宝剣」が3.10にて完結。
新たに「プレミア編」「ティア編」「クレハ編」「ツェリスカ編」
全編通してプレイすると「八支刀(はちしとう)編」が追加。
・『極めしキリト』の実装
闘技場に「極めしキリト」を実装。
・闘技場交換武器の追加
3種の【覇】の武器を闘技場ショップ「追憶の交換所」に追加。
+99まで強化した同名の対象武器と交換することができます。
※「追憶の交換所」に追加された【覇】の武器は強化できません。
※交換元となる対象武器は、強化値を他の武器に移動できないユニークな武器となります。
・「交換チケット」の使用用途の拡充
SAO SHOPの「交換チケット」を「CUBEチケット」または「心意の欠片チケット」と交換が可能。
「CUBEチケット」はSAO SHOP内にて交換できます。
「心意の欠片チケット」は北セントリアの秘密の売人に話しかけることで任意の「心意の欠片」と交換できます。
・アドオンの追加
マイナス効果が付与されている現在のアドオンからマイナス効果部分を削除したアドオンを実装。
・武具強化に必要な「心意の欠片」の数の下方修正
強化「+50」までの必要欠片数を下方修正。
・「推奨レベル」の撤廃と「エネミーレベル」への表記変更
各クエストで表示されている「推奨レベル」という表記を「エネミーレベル」という表記に変更。
・Matricaria初回プレイ時および難易度「+」のエネミーLVの下方修正
初心者、中級者が遊びやすいように、初回プレイ時のエネミーLVを100→95に、難易度「+」のエネミーLVを146→136に修正。 ・マップアイコンの改修
古の使徒、Myosotis、Matricariaにて開放される新マップのアイコンを差別化するため色味を変更。
・Matricariaにて新しく開放されるマップの導線を改修。
- 初回ニマリベラ・ポルタへの導線対応
ニマリベラ・ポルタへの導線が曖昧でユーザーに分かりにくかったため、馬車移動を示唆する演出を追加。
- サクスドゥス山峡への導線対応
「脇芽の章」にてサクスドゥス山峡への導線が曖昧でユーザーに分かりにくかったため、サクスドゥス山峡への行き方を伝える演出を追加。
- Matricaria新マップ開放時の導線対応
新マップに行けるようになったことが分かりにくいため、開放されたタイミングでダイアログを表示するように修正。
・キリト以外のPT操作時のメリットの顕在化
アスナPTやベルクーリPTの操作時に、経験値アップなどのバフ効果を付与。
また、ベルクーリPT操作時は道中の宝箱のアイテムを価値の高いものに修正。
・「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)中階層にボスエリアおよびセーブ(ファストトラベル)ポイントの設置
ダンジョンの繰り返し感を払拭し、遊びの幅を広げるためにダンジョンの10,30,50,70,90層にボスが出現するように改修。
また、ユーザビリティを高めるためセーブ(ファストトラベル)ポイントも設置。
これに伴い、中階層にて発生していたイベントの起動階層を変更。
・セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)宝箱の難易度による中身の差別化
ダンジョンの宝箱の価値を上げ、ユーザーにダンジョン探索を楽しんでもらうため、難易度が上がるにつれて宝箱の中身が良くなるように修正。
宝箱からは、以下のアイテムが抽選で排出され、階層が深いほど良いアイテムが出やすくなるように改修。
- 非売品素材アイテム/「心意の欠片」 中(4色)/「心意の欠片」 大(4色)/ドロップアイテムより能力の高い装備/更に能力の高い装備
・「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)のマップの出入り口の位置修正
浅層にて、一部迷いやすいダンジョンマップの出入り口を距離が近くなるように変更。また、一部壁を削除。
・「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)の様相の改修
ダンジョンの見た目を改修。
・「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)内でのユーザーの倒すべき敵の視認性の向上
ユーザーが倒すべき敵をわかりやすく差別化するため、ダンジョン内で出現するエネミーを主要階層と同じものに統一。
(ダンジョン内に登場する、変異魔獣やネームドモンスターとの違いをわかりやすくしました)
・「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)内のエネミーのドロップに「心意の欠片」を新たに追加
ダンジョン内のエネミーのドロップアイテムに「心意の欠片」を複数個ドロップするように改修。
・40層マップ山岳道中での落下防止
40層マップおよび地上マップ「サクスドゥス山峡」にて山岳を移動中に落下するのを防ぐため、透明壁を設置。
・一部RTEの改修
Matricariaの一部のRTEイベントを改修。
・一部モデルの改修
Matricariaボスのスキル「ジェネレイト・サーバント」等一部のモデルを改修。
・イベントフローの修正:各イベントのユーザビリティの向上
- プロローグの一括スキップ化
ユーザビリティ向上のためにMatricaria+(2周目以降)では、プロローグの一部を一括でスキップできるように修正。また、プロローグ冒頭に一括スキップするかどうか確認を促すダイアログを表示。
- 「剪定の章」のイベントフローの改修
ユーザビリティ向上のために、「セントラル・ニマリベラ」(ダンジョン)内の探索部分を一部削除。それに伴い演出を修正。
また、アスナPTの2周目以降のダンジョン探索を強制ではなく、選択が可能となるように修正。
- 「脇芽の章」のイベントフローの改修
ユーザビリティ向上のために、一部のプレイアブル箇所を削除。
- ラウンドロビン分身討伐バトルのショートカット
Matricaria通常ルートにて、ラウンドロビン分身戦を一部スキップできる選択肢を追加。
▼その他
・全体的な動作の安定 ブーメランは武器追加も強化もなし
整合騎士は着替え不可のまま
☆5武器は一部の武器種のみ 原作と一切関係ないくそどうでもいい武器種実装する暇あったらブーメランくれよ エンドコンテンツは知らんがストーリ追うだけでまあ5500円ならいいわ
汚いグラは昔のゲームをわざわざスイッチでやってるってことで
プレステ4のとき潰れた漢字 クソロードよりマシ
まあ頭のおかしいインターフェイスはどうしようもないな
全然なれねえ べつにスイッチを褒めてない
こんなクソみたいなジャギジャギよく恥ずかしげもなくスイッチは終わりを迎えるって時代に出せたなと
恥ずかしくしねえのかよとプロデューサの変なやつに言って発狂させたい
が
プレステ4が酷すぎた
スイッチ版 悪くないぞ よくもないが
5500円のキャラゲーなら及第点 世の中にはろくでもないものはゴロゴロある
海賊無双なんかなら原作追って終わりだけど原作ほぼ入れてそこからがスタートみたいなのも
わりと頑張ってるよな
ダンまちもゴミ
キャラゲーにしてはがんばってる
クソゲーにしては レベリングも潰されてるかなぁこれニマリベラ全然地形も変わってるわ とりあえず武器は
プレミア 細剣
ティア 大剣
クレハ 斧盾
ツェリスカ 弓 >>466 アプデしてちょっと起動してみましたが通常プレイ側でバグリベラへのファストトラベルが出来なくなってますね
バグリベラへ行きたい人はアプデしない方が良いのと、欠片とチケットの交換はバンナムサーバーに繋がらない為かそれらしき交換してくれる商人が見当たらないので未確認 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています