【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★3
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://mobile.twitter.com/FireEmblemJP/with_replies
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663377433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>318
フェニックスでもタクミ港で詰む奴がいたらしいな 巻き戻しはゲームをつまらなくすると痛感したからカジュアル専用にしてほしいな
適当に突っ込んで駄目だったらやり直しての繰り返しでクリアできてしまったから考えるのが馬鹿らしく感じた 俺は時戻しはあってもいい派だけど、
それ前提の難易度にはして欲しくないな 多くの人にプレイしてもらうためには色々自由にできたほうがいいからねえ
これからも制限欲しい人は自分で縛るしかなくなるね 自分で難易度調整なんてできそうでできないから開発が自信もって提示した方がいい
必ずしも自由=得じゃない事をそろそろゆとりは学ぶべき ゆとり世代ももうおじさんの年齢なんですよおじいちゃん 開発側が自信を持って提供したのが自由度の高いものなんだろ
実際売れてるしそれで正解じゃん >>327
いや、遊ぶ幅の自由度は高いに越したことは無いよ
狭めると廃人と上級者しか来ないし
廃人や上級者に傾向するシリーズって基本死ぬから >>329
そのおじさんおばさん達に言ってるんだよ >>331
いや、それは極端に狭めた場合で俺の主張とはまったく違うね 巻き戻しはレベルアップ吟味に必須だからなくなってほしくない
主要キャラの2ピンの度にリセットするのは疲れる >>335
つまり自分で難易度調整するのヤーヤーなの
制作側が難易度調整しろなの
って事? 巻き戻しはあってもなくてもいいから増援即行動みたいな初見殺しはやめてくれ >>332
紋章ならハーディンとかガーネフとかカミュ
外伝エコーズならジュダ
聖戦ならアルヴィス
トラ7ならベルド
封印ならゼフィール
烈火ならラングレン
聖魔ならリオン
蒼炎ならしっこくかアシュナード
暁ならルカン
覚醒ならファウダー
ifならガロン
風花雪月ならエガちゃん
だろうか 即行動は止めてほしいねw
登場するのは良いからせめて動くまで1ターン待ってほしい こっちまだまだ下級職が多いのにパラディンの群れが増援後即行動してくる封印懐かしい
トラキアほどマゾは嫌だけど封印くらいは好きやで 増援って書くから即行動に拒否感が出るのかもしれない
奇襲を受けた なら即行動されて一番後ろのシスターがやられても納得も行く
予備兵や守備兵で守っておかなかった自分が悪いと思おう GBA世代とかは増援だらけだったから玄人なら増援即行動くらいでそんなビビったりはしないよな😤 だろうエムブレムじゃなく、かもしれないエムブレムを心掛けろ 時戻しがあるから昔より遥かにマシだけど結局初見殺しに特化したやり方だからな
ifみたいに即行動に頼らなくてもやり方はある筈だ 増援湧きそうな場所は即行動対策でとりあえず自ユニット置くぞ
それでしっこくハウスに殺されたけどな 即行動のやつは事前に警戒を促すセリフが入ったり明らかに怪しい砦や階段が置かれてたりするので
慣れてくるとだいたいわかる 即行動も良いけど、少ない壁ユニットで脆いユニットを守るのが大変、FEにもZOCの概念を取り入れるべき FEにもユニットの向きとマスの高低差とZOC導入するか 向きはストレスが溜まるから要らない
歩数縮めたみたいだからZOC導入はありうる
と言ってもスキルだろうけどね。2マス以内は通過できないとか もうずっと廃止されてる評価システム復活してくれんかな
綿密な計算の元に作られてる証明になる素晴らしいシステム
自由度は死ぬけど >>352
高低差は欲しいな
暁の高低差はよかった
防衛マップで上から下に攻撃したり楽しかった FEの敵は、少数、バラバラ、ガン待ちなのに
旗から見てバグにしか見えないスキル入れてどうするんだ
耐久力高いキャラは1~2匹残して他全てがゴミ箱行きになるな 評価つけると窮屈だから
最初は「軍師」で
攻撃仕掛けた数>受けた数なら「攻め上手の軍師」になったり
想定ターンを大きく超えてクリアすると「石橋を叩く軍師」になったり
プレイスタイルで称号つけるようにしよう レベル上限40で頼む
それ以上はステータスあげないで 蒼炎、暁の立体的なマップマジで楽しかったな
3DSはハードがハードだしまあしかないとも思うけど、
風花雪月が蓋開けたらノッペリしたつまらないマップにはがっかりやったわ >>355
評価は何故か過剰に嫌う連中が居るから実装が難しいからな
最近やったゲームだとクリア時に救出人数ってのが表示され(最大2万人)
アホにはそれが評価と気付いて無い模様でその手の批判が見掛けなかったのもあったな 評価は単にフレーバーとしてあるのなら気にならないけど
それによって仲間に出来るキャラが変わるとか
入手できるアイテムが違うとか出てくると
不公平感を感じることがあるな クラスチェンジアイテム使ったら資産評価下がるとか
しょうもない制約にしかならんので要らんわ クラスチェンジは
レベル上限達成で自動
特定アイテム 証とか鞭とか
特定のレベルに達したら拠点で
どれが好き?特定アイテムでクラスチェンジは好きじゃない >>364
特定アイテムか特定のレベルに達したら拠点かな
自分は逆にレベル達成で自動的に変更があまり好きじゃない 自動で変わってもスキル引き継ぎならありだと思うが
それより個数制限あるアイテム使う方が戦略的で好きだな 蒼炎アイクはイベントCCだから経験値泥棒にならないよう気を使ったな
特定アイテムだと足りねぇ!ってなる秘密のお店に売ってるけどね
風花雪月だと先生レベルは足りるのに技能足りなくてCC出来ない まあタイミング自由に選べるのが理想やな
ストーリーで強制クラスチェンジとかならまだしも、闘技場でレベリングしてたら突然の強制クラスチェンジは勘弁やで チェンジプルフが好きだけどな
出来れば無限に買えないほうがよい 最近は主人公の強制CCって無いな
タイミング選べるのがゲーム的には良いが、強制CCだと物語も中盤に入ったな感が好きだったんだよな
と、ここまで書いて気付いたが、風花のベレトスや級長達も一応強制CCだったわ イベントccは盛り上がるけどタイミング調整が難しいね
初見でまだレベル20になってたいのにccしちゃったら萎えるし
逆にロイみたいな遅すぎるのも困るしな イベントCCでも
聖戦や風花雪月のようにレベルを通しにしちゃえば問題ない フリーマップとかいらないんだけどまぁあるんだろうな
制限のある中で全力で育成したいんだけどね 聖魔の任意イベントCCを復活でいいよ
キャンセルすればCC用アイテムもらえるやつ >>374
自分もフリーマップは要らない派
武器も回数制限ありでお金も最低限しかない貧乏プレイしたい そんなの自分で縛ればいいだけじゃね
人にまで不便を強いるのは良くない 自由度が高い程縛りの段階や種類も増やせて何度でも遊べる様になったりならなかったりするから、自由度は高い程良い どこまでの自由がおもしろさを損なわないのか難しいのよ
思考停止で縛ればいいとか高ければ高い程いいとか主旨がずれてるのよな >>379
思考停止してるのは自分で楽しもうとするのではなく制作側に思想を押し付けてるだけのそちら側なのでは? どこまで縛ればいいかわからない方が思考停止では?
それに面白さなんて人それぞれだろ
それとも公式からここまで縛れば面白いですよーって提示して欲しいのか? は?別に強いてないだろ
無い方が好みと言っただけで >>380
思想てwwwただの好みなんですけど制作者さんここにおられます?
青おばさんは無双葬式スレで王国のために思想を語っていてください なんかいきなり青おばとか言い出して怖いんだけど何この人
触らない方が良い奴か 情報の更新が不定期だから
毎週○曜日とか分かっていると嬉しいんだけどね 初期メンっぽいのは紹介終わったしなぁ
発売までまだ遠いし一旦ここで終わっても不思議ではないけども明日あたりどうなるかね 豪華版パケど真ん中にいるヒロインっぽい娘が気になる
ユリアやニニアンみたいな儚げヒロインだといいけど >>384
この手の輩はFEに限らず他の作品のスレでも時々見るよ
自分の気に入らない人手当たり次第に腐とか荒らし認定して攻撃するという 自分は逆にフリーマップないと買わないまであるわ
カジュアルとフリマ揃ってないとやる気しないからなかなか過去作に手が伸びないまである クラシック派だがカジュアルもクラシックもゲーム性が全く違って取る戦術がかなり変わってどちらもおもしろい
クラシックの死んだらリセorノーリセも違った緊張感でどちらもおもしろい フリーマップはあってもなくてもいいが、
風花の煤闇をやって自分はフリーマップは無い方が性に合ってるなと思った 探索はifくらいのボリュームだと良いんだがなぁ。まぁ、探索は飛ばせるから嫌なら飛ばせばいいんだけど…。 風花の拠点散策はフリマと違ってユニット加入とかベレトスの技能レベルとかに直結してるからやらないデメリットが結構大きいのよね
2部からはあんま散策のうまみも無くなってたけども >>390
そしてその二人同様ラスボス一捻り級のゴリラ… 自分はチマチマとキャラ育てるの好きだからフリーマップあると嬉しい派かな 拠点はADVっぽく選択肢と会話パートだけでいいわ
街とか探索とかまどろっこしいことをしたくない 拠点なあ
自分は無理矢理、キャラ理解深めさせるために用意してると解釈してるけど正直無くても大差ない… でも今の時代、シナリオ→マップ攻略→シナリオ→マップ攻略の繰り返しは硬派すぎるんだよね・・・ 拠点散策自体はフレーバー的な要素として歩き回れても良いとは思うけど
メニューから一気に飛べる機能もあったほうがいいね
なんていうかショートカット機能が中途半端な感じ 世界観や設定に合っていれば拠点もありだけどね兵種変更もそうだけど
XCOMみたいな拠点ならダレる事もないんだが
開発はルンファクみたいなゲーム作りたいんだろうなって感じる 風花みたい散策があるなら、最善手を選び続けた完璧な散策をやったことにする機能追加しろ
支援レベル上げも面倒だから、好感度MAXにする薬をフリーマップとドーピングでドロップさせておいてくれ
あとレベル上げすぎた時のために、ステージごとにレベルを下げてくれる機能と
強すぎる武器を持っていかないためのアイテムレベル制限機能と
成長が気に入らない時のためのリセットも
同人ゲームの烈火リメイクの人が実装済みor実装中だとdiscordで言ってるんだから
公式もやれよ 拠点作るなら作るで風花みたいに中途半端にペルソナパクって行動有限にするの微妙だったね
散策して昼ごはん食べたらフリーバトルには行けないと
フリーバトルが全然フリーじゃないんだよ
なんか自由度がチグハグだった印象だった 序盤学食で昼メシ食って合唱練習したらもう何もやる気の無くなる主人公
その後にフリー戦闘とか行かせてくれよな エンゲージの拠点は行動回数みたいなのの記載はなさそうだな
今んところはifと風花の拠点システムを混ぜた感じのイメージかね 振り返ってみるとカレンダーに引っ張られすぎてたな風花
2部でも変化なかったからおかげで月末に戦争して一々拠点に帰るというよくわからんムーブになってた 今回も拠点あるから、戦闘終わる度に一々拠点へ戻る問題はどうするんだろうな
ifのマイキャッスルはそこの問題は解決出来てたけど、シナリオ的には凄いアレになるしなぁ 個人的にFEって周回しやすさも評価ポイントだと思うんだけど最近のは軽視されてる印象だなあ 一々拠点に戻るの、シナリオ的にテンポ悪く感じるよなあ
いっそのこと空中庭園とかにして自由に移動できたらいいのに 無双みたいに進軍に合わせて拠点移動してるのは駄目なの? 戦闘終わったらなんの説明もなく拠点に飛ばされるでいいよ
そこに変な設定を付け始めたら、
ほぼすべてのシーンに”いや、時間戻せよ”ってツッコミが入る風花や
安全な異世界から出た瞬間病気で倒れるIFみたいなギャグ展開になるから
絶対に言及したらいけない。ただただメタ要素で拠点があると納得させないと >>413
そういう移動陣地を構えるならあまり文句も出ないと思うけど、風花の場合戦闘のたびにわざわざ街まで戻るのがな
金鹿二部でここから先は電撃戦だ~とか言いながら毎回帰られるとそりゃないわってなる 無双の拠点がそのまま引っ越してるのもシュールだと思う
エンゲージの拠点は空に小島が浮いてるし異界なのか真ん中この聖地なのか >>415
そのくせ市街地からアンヴァル球場に遊びに行く時は帰らないんだよな マルスとかもtwitterで同じように紹介されるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています