ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/ 戦闘中仲間が倒れた後特定のキャラが動くときにその倒れた仲間の名前叫ぶの、前はほぼ聞かなかったのにリマだと頻繁に聞くようになったな。前はホークの「てめえぶちのめす」やアルの「貴様ゆるさんぞ」あたりの共通台詞ばかりだったような ミイラや古文書あたりはまだしも、月石や鬼神刀ひきつげないのしんどい ムーンストーン引き継げたら色々台無しだろ
鬼神刀はゴミだからわりとどうでもいい 細工師で無限聖杯するなら細剣スキルは一切上げたらダメだな
強度下げた炎のロッドで自殺できなくなるから 再入手が手間なものはなあ…月石は他運命石と比べて有用すぎだし 進行度60くらいでオイゲン侯の城いくと封鎖されてるんだけど前からこんな仕様あったっけ 二周目三周目で発生しなかったというか話が進まなかったソウルドレインイベントがようやく四周目で最後までいけた・・・なんで祭壇周りで人が倒れてるって話してくれなかったんだあの姉ちゃん。進行相当進めてもダメとか
これのリマところどころわからんところあるなあ 序盤はかなり宝の地図落ちるけど、後半さっぱりで稀に拾ってもランク1ばかりなのは変わらないんだな >>103
ランク差が3以上あると落とさないから終盤は確率が下がるのは仕方がない
LV2~4の地図が欲しいときは最終試練の雑魚スライム(火の精霊1体)がいいよ みんな狩ると1枚くらいは地図落とすし
まぁリマスターじゃLV1の地図から青の剣も竜鱗の鎧も出るからLV高い地図にはほぼ意味はないが 最終試練なんか大した武器防具手に入らないからゴミだ外れだって散々言われてるけど、こんな活用方法が… クラスレベル3の武器で四天王道場するとして
覚えられる技の閃き難度は56までですかね?
58の高速ナブラとかは無理です? めんどいよな最終試練。道中の宝箱いらないから必須バトルは最後の金竜だけにてほしいわ
>>104
ちょうど今周はン年ぶりに試練やろうと思ったからちょっと戦ってみようかなああの粘体どもと
中身火の聖霊だったっけ全く覚えないわ… 久々にジュエビイベこなしたが結局進行度70でお目覚めコース…それまでに柱も落としてコカ石獣も倒したが、難しいもんだな
ババーラスタートだしせめてウエストエンドは助かるようにしたかったわ >>108
59%までに誘拐とサオキとヴァンパイアの中ボスとボスみんな倒しておき
60%になったらアサシンギルドのボスのみちゃっちゃと倒してジュエビの場所を聞き
柱1本目を落として65%行かなかったら勝ち
あとはそのまま残り3本とコカトリス倒したら睡眠ジュエビとご対面(HP33%以上減るまでZzz) >>106
リマスターでどうなったかまだ誰もわからないやつだね、それは 防御力、PS2版では表示上の値はあくまでも参考値、実際の防御力はちょい研に書かれているような式で計算される
リマスターでは結局どうなったのだろう? 特に状態防御はフィールドアーマー廃石で上がるのだろうか?
あと術法防御表示上1は計算式の都合上0だったのもどうなった?
ちなみに重量計算はPS2版の特殊計算から表示上そのままの値に変更された模様 名称変化状態が最終形態であってほしかったなぁ・・・
せっかく名前変わっても結局次で+3とかいう色気ないものになる 確かに冥槍やアビスブルー、エグゼキューショナーなんかは強いけどそのままでは脆くて使いにくいし、
竜鱗の宝剣、サダル・メリク、ノーブルクレーン、コル・スコルピオ、クジャルシューターはより良い補強材を貼った方がいいし、
でもヴェルニーレイピア、ディフェンダー、ヴェルニーソード、ホークウィンド、ガーラルシャフトみたいな共通名はつまらなく感じるから、ケースバイケースかな シフで竜の目マラソン始める前に
アルベルトでクリアして方がいいの? ミイラの薬とかミイラの薬スーパーって引き継げないの?
ミイラはまあダメだろうけど ラスダンで拾える薬や竜の庭でもらえる新竜の目にミルザの盾鎧セットは引き継げるのに四天王武器や鬼神刀は引き継げないよくわからん仕様 暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然として
四天王武器引き継げたら倒したはずの四天王を召喚できるとか、水竜同志を戦わせることができるから、画面内に水竜6体同時に存在とかいうシュールな画を堪能することができるからアウト、というのもわかる
鬼神刀は無能武器だから引き継げても良かった気がする ブルエーレに行ったらディアナがウロウロしてますがなんの意味があるんでしょうか? 昔は感じなかったけど、コンスタンツ何かイラッとくるな
何で常に泣きそうやねん ダウドって前からこんな戦闘中喋るキャラだっけ。もぶなみに無言だった覚えがあるんだが・・
>暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然
こんなバグあるのか面白いな。確認しようという気はしないが
つか引き継げないのか強化前竜の目は >>122
OP直後に街入ったらいきなり刀鬼と戦闘になるからなぁ >>123
リマスターで追加になると思われたがならなかった
公式設定だけあったブルエーレの領主のフランコ子爵が漂着したディアナを軟禁したイベントの名残り
政治利用しようとしたらしい 鬼神刀といや結局目ぼしい刀用クラスはないままなんかね >>126
まさかそのイベント、鬼神刀自体にイベントフラグ設定しているのか… バグでなくアルドラ二人存在できるのって天から落ちたときアルドラだけ時間戻されたのかな >>127
ありがとう
アルベルトからも丸見えでずっとウロウロしてるから
こいつなんや??って思ってました ジャミルの初期bpえらい高いが相棒のダウドは致命的に低いな・・使いづれえ >>133
開始50%と20%やからな
ダウドは回復BPが+6まで上がるから劣化クローディアなスタミナ重視タイプ 結局意味ありげだったゴマ地下三階B(の奥)はなにもないのか スカーレットローブなんてあったな。あれ一品物だったのか。フラーマの御託に対して人の運命を勝手に決めるなばかり選んでたたから存在完全に忘れてたわ
>>136
やりこみボスかね。俺のプレイスタイルじゃ一生出会わないかもなあ… ゴッドハンドって貫通50あるけど状態防御カンストしてても貫通して貫いて来るの?
ならお守り集めないとだめか 「状態防御カンスト」って言っても表示上の状防が最大値になっているだけなのか、
実際に計算に使われる真の状防がちょうど100になっているのかでも話が違うからなぁ…
真の状防の計算式もPS2から変化したのかしてないのか? >>138
お守りかイシナスの髪飾りか銀の戦士の指輪
握手会×4は即死弾かないとリバイヴァごと貫通する(HP0と即死の2回死ぬ)
即死耐性ないと状態異常防御100以上のときにも3割くらい即死発動する >>139
オーバーフローしなくなったから状態異常防御は100がカンスト
100なら状態異常ごとの基本確率が4分の1になり 50なら2分の1になる
(睡眠75% 即死55% みたいなかんじに異常ごとの基本確率は決まってる)
ゴッハンは特性の貫通50により状態異常防御が-50になるから100のときにも実質50になり55%の半分の27.5%即死する
状態異常系のクラス特性とかが無いならこんなかんじ 状態異常防御ってカンストしても元々100%防げないんだね
詳しい説明ありがとう そういえば発売前に鍛冶師やらも強化されてますって言ってた気がするけどそこらへんの確率上がってるんかな 殿下生贄にして死の鎧に交換したのに同じ周回の竜騎士イベでしれっと登場してワロタw
どれが影武者でどれが本体だよ それ20年弱前から言われてるやつ…
廃石6使えば状態異常少しは余計に防げるだろうけど、少しだけだからなぁ… >>143
状態異常なりにくいクラスLV5かつ状防100なら4分の1のところが8分の1になる
多分LV6なら10分の1 ゴッハンの即死が5~6%くらいになる >どれが影武者でどれが本体だよ
単純に考えればアクアマリンをとってこれるほどの凄腕(になったアルベルト)とつながりを維持するために影武者をもぐりこませてるんだろうけどなあ
早々にLP0になっても再加入はしないんかねあれ。シナリオ展開上最終盤はどうしようが大活躍だけど >>141
ちょい研究所だと99あれば貫通しない状態異常はほぼ確実に防げるらしいけど変更されたの? >>149
リマスターは北米版がベースになってるからPS2とかPS3アーカイブスとは元々仕様が違うのよ
ちょい研は日本版準拠だからね、まったく違うモノになってる
北米版とリマスターは確実に防ぎたいなら耐性装備が必要 状防100以上にして貫通も無視もない場合も0%にはならない
敵にINT低下とかが効きにくいのもまったく計算式が違うからだし
細工師とかの軽減率も全く違うし地味にいろいろ別モノなのよ >>150
そもそもちょい研だと
・状態防御は普通の防具でも上昇する。術防上げると状態防御が上がる
・流星刀は+30と表示されるけど、本当は+15
だけど、これが全部違うってこと? ようやく八周目アル主でスタート・・今年中に終われそうだ
崩壊前イスマス城で警護されてた杖は結局なんなんだ >>151
PS2の日本版ミンサガならぴったり200(100)にしたら(オーバーフローバグある)貫通か状防無視の特性がない限り0%になるが
北米版とリマスターは100以上なら基本確率が0.25倍になり 50なら0.5倍 0なら1倍になる
基本確率は睡眠75%即死55%みたいに状態異常ごとの決まった数値
昔のは引き算 北リマは掛け算 まったく違う仕様になった 普通の防御とかも同じように計算式変更されてそうだなー >>155
防御も実質待機みたいなもん(運が良きゃあ少し軽減するくらい)から普通のRPGに近いかんじの防御になったからな
敵味方の魅力による幻術の威力増減もかなり違うから幻獣剣(前列)からの合成火(氷)幻術はかなり強くなった
相手の魅力が低くて火防か冷防低いと魅力50~60で2500~3500くらい行くし 竜陣イベこなしたらさっさとPTから自主的に離脱してほしいわラファエルくん。いちいち詩人に仲介してもらって外すのめんどい >>157
昔は5人なら逃走したらLP5失うからちょっと戻って雑魚ですぐ殺せたのよなラファエル 何か向こうは一部の奴だけが盛り上がってて疑問とか質問をフル無視で感じ悪いね >>159
そりゃあ質問する方は1回のつもりでも
常駐してる方からすると同じ質問1000回くらい見てるからな
ggrksスルーもやむなしよ 復活したくだ質スレで訊くといいよ ちょい研によるとPS2版の場合、防御力1の防具の本当の防御力は物防1術防0なんだが、
それがリマスターでどうなったかを答えられる人はまだ一人もいないんだよな、多分
そういう誰も知らないことに関する質問が、角度を変えて何度も聞かれているだけじゃなくって? >>161
ちゃうやろ もしテンプレがあったらそこにあるような内容ばっかりやし
しかもそういう高度な質問は誰かが内部データ解析しない限りわからんから
知りたいなら自分で調べるしかないしな スレ民に訊いてもしょうがない 疑問質問をスルーって話ならここでもあることだし余所の話してもしょうがなくね
>>158
決して嫌いではないから殺して無理矢理フェードアウトさせたいとまでは思わんけど、現城主の応援要請からの(一時)加入だしそこはジャンを見習ってくれんかなあと思ったわ ナイトハルトさん、キマイラ相手に強敵登場だなーって言うはまあわかるが、古城の番人に対して雑魚だなって台詞はおかしいんじゃないのかね ホークさんデフォだといける範囲狭いな…アルベルトだと帝国領を南から北までいけたのにホークだと誰か加えないとメルビルと迷いの森以外どこのロケーションも出ないのか
ノースポイントを南下してもクリスタルシティで止められるし アサギル放置って時々聞くけどやり方わからん
調べても出てこない…… あらかじめどんな敵構成でも勝てるコマンド入力しときつつ
方向キーと○押っぱに固定すりゃいい
学校や会社から帰宅する頃には石鱗が数個とステータス爆増となる
まぁ高ランクの敵にも○押っぱで勝ち続ける強さが必要になるがな
セケト宮殿もいいぞ
HPカンストまで3倍のまま○押っぱで3日くらい放置
巡回の兵士と無限にオートバトル そろそろタクティクスオウガやめてミンサガやろうと思ってるけど一周目テキトープレイならどの主人公がおすすめだったっけ?アルベルトだったような気がするけど アル主は普通のRPGみたいに次どこに行けばいいか誘導してほしい人向けかと
まあ経験者か未経験者かでお勧め主人公変わるかな >>171
PCスマホ版ならワープバグがあるから
1周目はアルベルトで開始しイスマスの洞窟からラスダンにワープしさらにワープするとラスボス無視してエンディングへ
クリアに10分もかからない ちゃんと進行度進まないとサルーインは目覚めないのか・・w 1周目は6~7分クリア
2周目も石10個なんか無くとも真サルと戦えちゃう
赤魔さんも連れまわせるし 操作する主人公のグラがレイディラック号にもなる
それがワープバグ アル主時の話といえば相変わらず雪原モンス討伐1回しか受けられないんだな。クエ自体は発生しないけど訪問二度目で三段階目のボスがわいてたりはするが… >>177
まぁPS2版のときと同じくブルエーレで低確率出現のジャミル捕獲したら難破回避出来るから
その間にバルハルマラソンは可能やな アル主 >>154
こういう北米版の仕様まとめてるサイトってあったりする? ブラックダイヤんとこに突入する前にPT四人以下だとマリーンが加入するのか。しかしHP低い・・こんな後期加入なのにナイトハルトの三分の一かよ >>181
そんなことよりクラス変更不可と呪いのサンダルのほうがヤバいからなぁ
メリットはしょっちゅうウコムの恩寵雷が落ちることくらい サンダルは外せるから別にいいでしょ
まあクラスに関しては擁護不能だが ルーイの護衛のルーイがいません。コールドマイン襲撃と鉱山襲撃クリア済みです。 ノートには盗まれたニンフ像進行中です。
同じような人います? どういうわけか迷いの森がずーっと夜のままだったことがリマ初周の思い出。マジクソと思ってやり直したら今度は奇病までには昼になった >>186
100%の詩人の語り(最終試練か巨人か冥府)聞いたんじゃないの
聞くとサルーインの居場所聞くまであらゆるイベントが中断するからな
>>187
迷いの森は昼と夜で別マップになる。昼になる条件は次の2条件を満たすこと
・パーティーにクローディアがいる or アムトのシンボルを入手済みでエリスのシンボルを入手していない
・イベント「迷いの蝶」が進行中でない
条件を満たしていないと、夜になる >クラスに関しては擁護不能
ハイペースでウコムの恩寵出てくるのがダメってわけじゃないけど、海底神殿の守護獣の亀に何回も雷落としてるの見てそれでいいのかって思ったな
恩寵の効果がニーサやデス級に使えると助かったけど 単純にダメージというのもボス相手ならむしろ強みっしょ PS2版猿最短ターン撃破動画でもウコムの恩寵利用されているほどだからね > 有用性 持ち手候補のないウコムの鉾の所有者ができたぐらいにしか思ってなかったなマリーン(のクラス)は
同じ持ち手がいまいち思い浮かばない大地の剣用のニーサの戦士とか刀用のリガウの闘士的なクラスもほしかったわ真サル以上のやりこませボスとアイテム用意するぐらいなら アホだ俺、ダウンロード版のみなのか。3店舗も回っちゃったよ
サガはこのソフトだけ未プレイだったから楽しみだ
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