ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 505曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663334649/ 建てたのは良いし乙だけど今の運営ってSLIPの有無でも重複判定して最悪スレストしてきたりするんよなあ
リマきたらまたホークでイチからスタートや ぽまえらリマスターはどのプラットフォームで買うの?長時間周回すること考えるとやっぱ常に持ち歩いてるスマホかな? >>2
延期か? と思ったけどリンク先では1日のままだったわ >>1乙
テオドール連れ回しは裏技のまま残しそうだけど
性能がやっぱキツイな
サルーイン専用セリフあるのに何で回復BPが酷いんじゃい ブルエーレ最奥の屋敷でうろうろしてるねーちゃん見ることできるけど関わることはできないのなんとかして 姉と旅したい気持ちはわかるが、エンディング含めて修正しなければならないからなぁ
それこそリメイクのリメイクになってしまう 屋敷の前でリールが回って丸で止まったら姉さんと再会できるけど、爆弾で止まったら…
#こんなミンサガリマスターは嫌だ アルだと帝国領に行かなくなったそういや
南に流された後帰還するのに時間手間かかるしその後騎士団領とローザリアいったりきたりしてるとサルーイン復活してしまうわ 逆にローザリアっていうかクリスタルシティになかなか行かない(縛り)プレイ
殿下に会うのがそんなに嫌なのか?って 素手を改造できるようになってたら面白いかも知れないとふと思った
岩塩やら粘糸やらを素手に貼り付けて、馴染んだらパンチの威力が少し上がってる、みたいな 素材の話で思い出したが、ペギーバロンバロネスなんてのがいるならペギーヴァイカウントヴァイカウンテスやそれ以上の存在がいてもいたっておかしくないよな >>7
投げ銭したら脱ぐぐらいして欲しい
っ 10金 ウェイクピンの消化不良胸糞イベントどうにかして欲しい 唐突に思い出したけどウハンジの浮気イベ経由せずに娘奪還の依頼完了するともう二度と会いたくないって言われないけど、エンドロールであんなやつらでも世の中の役にたったわけだとは言われるんだっけか?
クビンはミニオンやブッチャーと違って自分からプレイヤーキャラにしかけてくるわけじゃないから逃げられてもまあいいかなとは思った ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668178210/
こちら、いつの間にかIP付いているので緊急避難としてこのスレをageておきます アルドラの杖
カルペ・ディエム
デスサイズ
海乙女のサンダル
見習い騎士
ごろつき
預言者
トレジャーハンター
海神の使い
https://www.youtube.com/watch?v=n12BS6Gv9nw >>18
そのスレ立てた者です
ワッチョイ普通に足しただけなんだけど何故かIPついてたんよ…
すみません というか、テンプレのがそのままIPつきのワッチョイコマンドになってるっぽいね アルドラの杖が火の術具ならば、合成火の鳥クリフレがLP0にできるのか? 裏ボスザイヴァはなかったか・・・
後裏ボスは味方のステータスとかクラスに相性の問題もあるんだろうが、強すぎな気がした
10体いるならばもう少し弱くてもいいと思った
味方も結構強化できるのでどこまで強化できるかによって裏ボスの難易度も変わるんだろうが まあサイヴァはゼロからデザイン作らなければいけないからなぁ…
サガスカの裏ボスと比べてどっちが大変か?という話になるかも
あと極サルとか居るっぽいから、シェリルは真サルとは戦えないけど極とは戦えるのか? あと非常に些細だけど、ザイヴァじゃなくってサイヴァね
カルペ・ディエムじゃなくってカルベ・ディエムみたいだね
濁点は見えにくい… あれ?本当にカルベか?カルペじゃないか?
確かにファミ通はカルベだったけど、ファミ痛だからなぁ…
https://i.imgur.com/bQuHI7H.png ちょい研没アイテムにシーカーサイズ、没技にサイズってあったけど、デスサイズとの関係は如何に?
デスの武器っぽいけど リマスター版の攻略Wikiって作られるのかな?
それとも言いだしっぺの法則でお前がやれ、ってか 引き継ぎあるなら烏賊相手に毎周やってたINT下げ技習得の作業が初周以降なくなるな 体術と弓には他武器種と共通の技がないんだよな
体術なら棍棒辺りと一部共用出来そうだけど >>33
引き継ぎって忙しい現代人向け仕様だからな >>36
わかるとてもまともにロマサガをやる時間がないわ… 今知ったんだが先行配信なんてやってたのね
今からでも見られるのある?
誰がやってたかURL頼む 幸運の魔女が魔獣の牙しかおとさねーと思ったらこんなんでてきた
グーグルは神様だな、助かるぜ
★幸運の魔女1体 + ガーゴイル4体
とりまきのガーゴイルは弱いが先に倒すと魔女のドロップ率が下がるので
幸運の魔女を先に撃破しなきゃダメ。 ゼッタイ! 最初誰かがナイトハルトのモノマネしてるのかと思ったくらいナイトハルトに似てないなw
何事も勉強だあたりからナイトハルトっぽく聞こえてきたけど デッデッデデデデ
買うか悩んでるけど結局買いそうだぜ最初誰から始めるかクソ悩むわ
アイシャで最速で殿下に謁見するか何気にやったことないホークにするか… >>39
探したけど、動画としては残っていないんだな
ほんのちょっと残念 先行配信やってたけど3時間でクリアできるボリュームで
5500円はちと高いな まあイベントほぼ全無視で進行度100%になるまで戦闘してラスボス行ったただけだからなあ
それをボリューム不足と言われてもねぇ >>45
https://www.ようつべ.com/watch?v=Ni1h3itlMRQ 新キャラにモニカとかいるんだな
リセットしてくるほど恐ろしいトラウマキャラが仲間加入するとは思いもしなかったぜ
絶対使うわ >>48
サンクス
おやつはそもそも人類なのだろうか? 預言者でモード不一致防ぐ確率上がるなら必須じゃね? >>52
モード不一致とか気にしていた人って今までどれだけ居たのだろうか >引き継ぎって忙しい現代人向け仕様
単純に引き継ぎないとその一周むだにした感あってイヤだな
シナリオ演出重視ゲーならいいけど、これは違うし >>46
サブイベント殆どやってないのにボリューム不足って
ぶっちゃけ全体の10%あるかどうかの内容だよアレ 誰かsteamと連携させて進行度を表示するアプリ作ってくれんかな
子供に話しかけてチェックするの面倒だ >>58
まじで?そりゃいいな
あの生意気な子供に話すのは街マップもらう最初だけでいいんだ
情報ありがと もう買ってるから明日が楽しみだわ >>55
何となくわかるような気もする
引き継ぎある周回だと武器頑張って育てようという気になるけど、
引き継ぎ出来ない周回で武器を育てたりレアドロップ拾ったりしても無駄に思えてしまう スクエニの4つ買って2つ外れたから今回は様子見する
最近のスクエニの特徴って無駄に難易度上げるからな
リボーンみたいな感じにされたら溜まらんからスクエニの買うときは様子見とセールがないと安心して買えない 面白いんだけど当時と比べてゲームを長時間やるのがしんどくなってきてるなあ
回復BPが衰えてきているのを感じる アルベルトで始めてダラダラやってたらダウドが仲間になったんだが
ジャミル専じゃなかったか? >>40
これ自分も忘れてて気づくまで2時間無駄にしたw >>62
クロスクレイモア入手可能になったから、クロクレぶん回すだけで素サルでも1%は勝てる気がする
まるでロマ2まるで七英雄
だから両手大剣 引き継ぎ不可能なの多いなぁ
別に引き継いで良くね?って思うんだけど 武芸家の補正って対応クラス以外にも適用されるのかな?
下り飛竜とかシヴァトライアングル出しまくりたい アンサガでは術合成パネルを消しても合成した術は残るのに
ミンサガではロザ術じゃなくなると合成解除されるのな
ちょっと残念 シルドラ倒すまで四人旅してたんだが、シルバーって倒した直後に仲間に誘うことできなかったっけ・・
あとこんなステあがりにくいゲームだっけこのゲーム。ラスダン出るころあいなのにPTの平均HP400くらいしかない >>6
回復BP低い代わりに開始BP60%だからな
クローディアの真逆の極端なBP性能なのさ >>7
漂着後にブルエーレの領主フランコ子爵に捕まって軟禁中という公式設定だけはあったから
リマスターにそのイベント追加されると思ったが結局なかったな >>69
PS2版だったら全ての技術に適用される
ただLPEPの消費が禿げしいからみんな使わなかっただけ
効果も微弱だったし 2周目引き継いでアイシャ主でいこうと思ってるんですけど
もしかしてステ引き継いだら序盤で殿下に会う為に負けられなくなったりします?
1周目でパーティーに加えてほとんど鍛えずのパーティー外成長程度なら負けられます? >>81
ありがとう砂漠に行けばいいのか
その後の人さらいはダメですかね? 名無しキャラの女闘士と女術士から女が取れて闘士と術士になってる
こんなところにもジェンダーの影響が 俺も昨晩二周目愛車主でクリアして三周目グレイ主hp引き継ぎありではじめたが、過去周で加入させなかったキャラは初期のままなんだなさすがに
>>77
いたな。5だっけか >>83
主に終盤に加入する一部のキャラのみ元から高いステータスに加えて一回も仲間にしなくともパーティ外成長する
フリーレとか竜騎士とか
普通のキャラは1回仲間にしない限り初期のまま アルベルトスタートでないとシフ編で苦労することになんのか シェリルって前からフロンティアのウエストエンド以外の拠点にもわいたっけか?前周で10回強会って今周で前会ってないブルエーれローバーンメルビル廻ったけどどこにもいねえ… 確認したらヤシサオキにもいない…元版でこんなシェリル探しに苦戦した記憶もないんだがなあ疲れた >>86
フラーマ様のお膝元じゃないの コンスタンツ誘拐まで行けないし アサシンギルドイベの途中で宿屋で襲ってくるアサシン返り討ちにしたあと南エスタミルの術屋横の空き家にいったらダウドが生きていて仲間に誘える…この違和感
>>88
あのあと調べたらまさにその通りだった
あいつがわく場所って決まってたんだなはじめて知ったわ 古刀鍛えるのと四天王のモンスを増やせを同時にやってるけどかったるいな・・昔はよくやりきったもんだ >>90
別人なら別人設定でいいけど、声も台詞の中身もまったく一緒だよなあれ >>91
古刀はごろつき砥石に3倍速みね打ちしまくったらすぐ終わるやろ
あんまり早く+7になると刀鬼ヤバいから+4か+5くらいまでは開始直後のグレイ1人になれるうちにやっとくといい 戦闘中仲間が倒れた後特定のキャラが動くときにその倒れた仲間の名前叫ぶの、前はほぼ聞かなかったのにリマだと頻繁に聞くようになったな。前はホークの「てめえぶちのめす」やアルの「貴様ゆるさんぞ」あたりの共通台詞ばかりだったような ミイラや古文書あたりはまだしも、月石や鬼神刀ひきつげないのしんどい ムーンストーン引き継げたら色々台無しだろ
鬼神刀はゴミだからわりとどうでもいい 細工師で無限聖杯するなら細剣スキルは一切上げたらダメだな
強度下げた炎のロッドで自殺できなくなるから 再入手が手間なものはなあ…月石は他運命石と比べて有用すぎだし 進行度60くらいでオイゲン侯の城いくと封鎖されてるんだけど前からこんな仕様あったっけ 二周目三周目で発生しなかったというか話が進まなかったソウルドレインイベントがようやく四周目で最後までいけた・・・なんで祭壇周りで人が倒れてるって話してくれなかったんだあの姉ちゃん。進行相当進めてもダメとか
これのリマところどころわからんところあるなあ 序盤はかなり宝の地図落ちるけど、後半さっぱりで稀に拾ってもランク1ばかりなのは変わらないんだな >>103
ランク差が3以上あると落とさないから終盤は確率が下がるのは仕方がない
LV2~4の地図が欲しいときは最終試練の雑魚スライム(火の精霊1体)がいいよ みんな狩ると1枚くらいは地図落とすし
まぁリマスターじゃLV1の地図から青の剣も竜鱗の鎧も出るからLV高い地図にはほぼ意味はないが 最終試練なんか大した武器防具手に入らないからゴミだ外れだって散々言われてるけど、こんな活用方法が… クラスレベル3の武器で四天王道場するとして
覚えられる技の閃き難度は56までですかね?
58の高速ナブラとかは無理です? めんどいよな最終試練。道中の宝箱いらないから必須バトルは最後の金竜だけにてほしいわ
>>104
ちょうど今周はン年ぶりに試練やろうと思ったからちょっと戦ってみようかなああの粘体どもと
中身火の聖霊だったっけ全く覚えないわ… 久々にジュエビイベこなしたが結局進行度70でお目覚めコース…それまでに柱も落としてコカ石獣も倒したが、難しいもんだな
ババーラスタートだしせめてウエストエンドは助かるようにしたかったわ >>108
59%までに誘拐とサオキとヴァンパイアの中ボスとボスみんな倒しておき
60%になったらアサシンギルドのボスのみちゃっちゃと倒してジュエビの場所を聞き
柱1本目を落として65%行かなかったら勝ち
あとはそのまま残り3本とコカトリス倒したら睡眠ジュエビとご対面(HP33%以上減るまでZzz) >>106
リマスターでどうなったかまだ誰もわからないやつだね、それは 防御力、PS2版では表示上の値はあくまでも参考値、実際の防御力はちょい研に書かれているような式で計算される
リマスターでは結局どうなったのだろう? 特に状態防御はフィールドアーマー廃石で上がるのだろうか?
あと術法防御表示上1は計算式の都合上0だったのもどうなった?
ちなみに重量計算はPS2版の特殊計算から表示上そのままの値に変更された模様 名称変化状態が最終形態であってほしかったなぁ・・・
せっかく名前変わっても結局次で+3とかいう色気ないものになる 確かに冥槍やアビスブルー、エグゼキューショナーなんかは強いけどそのままでは脆くて使いにくいし、
竜鱗の宝剣、サダル・メリク、ノーブルクレーン、コル・スコルピオ、クジャルシューターはより良い補強材を貼った方がいいし、
でもヴェルニーレイピア、ディフェンダー、ヴェルニーソード、ホークウィンド、ガーラルシャフトみたいな共通名はつまらなく感じるから、ケースバイケースかな シフで竜の目マラソン始める前に
アルベルトでクリアして方がいいの? ミイラの薬とかミイラの薬スーパーって引き継げないの?
ミイラはまあダメだろうけど ラスダンで拾える薬や竜の庭でもらえる新竜の目にミルザの盾鎧セットは引き継げるのに四天王武器や鬼神刀は引き継げないよくわからん仕様 暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然として
四天王武器引き継げたら倒したはずの四天王を召喚できるとか、水竜同志を戦わせることができるから、画面内に水竜6体同時に存在とかいうシュールな画を堪能することができるからアウト、というのもわかる
鬼神刀は無能武器だから引き継げても良かった気がする ブルエーレに行ったらディアナがウロウロしてますがなんの意味があるんでしょうか? 昔は感じなかったけど、コンスタンツ何かイラッとくるな
何で常に泣きそうやねん ダウドって前からこんな戦闘中喋るキャラだっけ。もぶなみに無言だった覚えがあるんだが・・
>暗い竜の目引き継げたらアイシャがシフに化けるバグが発動するから当然
こんなバグあるのか面白いな。確認しようという気はしないが
つか引き継げないのか強化前竜の目は >>122
OP直後に街入ったらいきなり刀鬼と戦闘になるからなぁ >>123
リマスターで追加になると思われたがならなかった
公式設定だけあったブルエーレの領主のフランコ子爵が漂着したディアナを軟禁したイベントの名残り
政治利用しようとしたらしい 鬼神刀といや結局目ぼしい刀用クラスはないままなんかね >>126
まさかそのイベント、鬼神刀自体にイベントフラグ設定しているのか… バグでなくアルドラ二人存在できるのって天から落ちたときアルドラだけ時間戻されたのかな >>127
ありがとう
アルベルトからも丸見えでずっとウロウロしてるから
こいつなんや??って思ってました ジャミルの初期bpえらい高いが相棒のダウドは致命的に低いな・・使いづれえ >>133
開始50%と20%やからな
ダウドは回復BPが+6まで上がるから劣化クローディアなスタミナ重視タイプ 結局意味ありげだったゴマ地下三階B(の奥)はなにもないのか スカーレットローブなんてあったな。あれ一品物だったのか。フラーマの御託に対して人の運命を勝手に決めるなばかり選んでたたから存在完全に忘れてたわ
>>136
やりこみボスかね。俺のプレイスタイルじゃ一生出会わないかもなあ… ゴッドハンドって貫通50あるけど状態防御カンストしてても貫通して貫いて来るの?
ならお守り集めないとだめか 「状態防御カンスト」って言っても表示上の状防が最大値になっているだけなのか、
実際に計算に使われる真の状防がちょうど100になっているのかでも話が違うからなぁ…
真の状防の計算式もPS2から変化したのかしてないのか? >>138
お守りかイシナスの髪飾りか銀の戦士の指輪
握手会×4は即死弾かないとリバイヴァごと貫通する(HP0と即死の2回死ぬ)
即死耐性ないと状態異常防御100以上のときにも3割くらい即死発動する >>139
オーバーフローしなくなったから状態異常防御は100がカンスト
100なら状態異常ごとの基本確率が4分の1になり 50なら2分の1になる
(睡眠75% 即死55% みたいなかんじに異常ごとの基本確率は決まってる)
ゴッハンは特性の貫通50により状態異常防御が-50になるから100のときにも実質50になり55%の半分の27.5%即死する
状態異常系のクラス特性とかが無いならこんなかんじ 状態異常防御ってカンストしても元々100%防げないんだね
詳しい説明ありがとう そういえば発売前に鍛冶師やらも強化されてますって言ってた気がするけどそこらへんの確率上がってるんかな 殿下生贄にして死の鎧に交換したのに同じ周回の竜騎士イベでしれっと登場してワロタw
どれが影武者でどれが本体だよ それ20年弱前から言われてるやつ…
廃石6使えば状態異常少しは余計に防げるだろうけど、少しだけだからなぁ… >>143
状態異常なりにくいクラスLV5かつ状防100なら4分の1のところが8分の1になる
多分LV6なら10分の1 ゴッハンの即死が5~6%くらいになる >どれが影武者でどれが本体だよ
単純に考えればアクアマリンをとってこれるほどの凄腕(になったアルベルト)とつながりを維持するために影武者をもぐりこませてるんだろうけどなあ
早々にLP0になっても再加入はしないんかねあれ。シナリオ展開上最終盤はどうしようが大活躍だけど >>141
ちょい研究所だと99あれば貫通しない状態異常はほぼ確実に防げるらしいけど変更されたの? >>149
リマスターは北米版がベースになってるからPS2とかPS3アーカイブスとは元々仕様が違うのよ
ちょい研は日本版準拠だからね、まったく違うモノになってる
北米版とリマスターは確実に防ぎたいなら耐性装備が必要 状防100以上にして貫通も無視もない場合も0%にはならない
敵にINT低下とかが効きにくいのもまったく計算式が違うからだし
細工師とかの軽減率も全く違うし地味にいろいろ別モノなのよ >>150
そもそもちょい研だと
・状態防御は普通の防具でも上昇する。術防上げると状態防御が上がる
・流星刀は+30と表示されるけど、本当は+15
だけど、これが全部違うってこと? ようやく八周目アル主でスタート・・今年中に終われそうだ
崩壊前イスマス城で警護されてた杖は結局なんなんだ >>151
PS2の日本版ミンサガならぴったり200(100)にしたら(オーバーフローバグある)貫通か状防無視の特性がない限り0%になるが
北米版とリマスターは100以上なら基本確率が0.25倍になり 50なら0.5倍 0なら1倍になる
基本確率は睡眠75%即死55%みたいに状態異常ごとの決まった数値
昔のは引き算 北リマは掛け算 まったく違う仕様になった 普通の防御とかも同じように計算式変更されてそうだなー >>155
防御も実質待機みたいなもん(運が良きゃあ少し軽減するくらい)から普通のRPGに近いかんじの防御になったからな
敵味方の魅力による幻術の威力増減もかなり違うから幻獣剣(前列)からの合成火(氷)幻術はかなり強くなった
相手の魅力が低くて火防か冷防低いと魅力50~60で2500~3500くらい行くし 竜陣イベこなしたらさっさとPTから自主的に離脱してほしいわラファエルくん。いちいち詩人に仲介してもらって外すのめんどい >>157
昔は5人なら逃走したらLP5失うからちょっと戻って雑魚ですぐ殺せたのよなラファエル 何か向こうは一部の奴だけが盛り上がってて疑問とか質問をフル無視で感じ悪いね >>159
そりゃあ質問する方は1回のつもりでも
常駐してる方からすると同じ質問1000回くらい見てるからな
ggrksスルーもやむなしよ 復活したくだ質スレで訊くといいよ ちょい研によるとPS2版の場合、防御力1の防具の本当の防御力は物防1術防0なんだが、
それがリマスターでどうなったかを答えられる人はまだ一人もいないんだよな、多分
そういう誰も知らないことに関する質問が、角度を変えて何度も聞かれているだけじゃなくって? >>161
ちゃうやろ もしテンプレがあったらそこにあるような内容ばっかりやし
しかもそういう高度な質問は誰かが内部データ解析しない限りわからんから
知りたいなら自分で調べるしかないしな スレ民に訊いてもしょうがない 疑問質問をスルーって話ならここでもあることだし余所の話してもしょうがなくね
>>158
決して嫌いではないから殺して無理矢理フェードアウトさせたいとまでは思わんけど、現城主の応援要請からの(一時)加入だしそこはジャンを見習ってくれんかなあと思ったわ ナイトハルトさん、キマイラ相手に強敵登場だなーって言うはまあわかるが、古城の番人に対して雑魚だなって台詞はおかしいんじゃないのかね ホークさんデフォだといける範囲狭いな…アルベルトだと帝国領を南から北までいけたのにホークだと誰か加えないとメルビルと迷いの森以外どこのロケーションも出ないのか
ノースポイントを南下してもクリスタルシティで止められるし アサギル放置って時々聞くけどやり方わからん
調べても出てこない…… あらかじめどんな敵構成でも勝てるコマンド入力しときつつ
方向キーと○押っぱに固定すりゃいい
学校や会社から帰宅する頃には石鱗が数個とステータス爆増となる
まぁ高ランクの敵にも○押っぱで勝ち続ける強さが必要になるがな
セケト宮殿もいいぞ
HPカンストまで3倍のまま○押っぱで3日くらい放置
巡回の兵士と無限にオートバトル そろそろタクティクスオウガやめてミンサガやろうと思ってるけど一周目テキトープレイならどの主人公がおすすめだったっけ?アルベルトだったような気がするけど アル主は普通のRPGみたいに次どこに行けばいいか誘導してほしい人向けかと
まあ経験者か未経験者かでお勧め主人公変わるかな >>171
PCスマホ版ならワープバグがあるから
1周目はアルベルトで開始しイスマスの洞窟からラスダンにワープしさらにワープするとラスボス無視してエンディングへ
クリアに10分もかからない ちゃんと進行度進まないとサルーインは目覚めないのか・・w 1周目は6~7分クリア
2周目も石10個なんか無くとも真サルと戦えちゃう
赤魔さんも連れまわせるし 操作する主人公のグラがレイディラック号にもなる
それがワープバグ アル主時の話といえば相変わらず雪原モンス討伐1回しか受けられないんだな。クエ自体は発生しないけど訪問二度目で三段階目のボスがわいてたりはするが… >>177
まぁPS2版のときと同じくブルエーレで低確率出現のジャミル捕獲したら難破回避出来るから
その間にバルハルマラソンは可能やな アル主 >>154
こういう北米版の仕様まとめてるサイトってあったりする? ブラックダイヤんとこに突入する前にPT四人以下だとマリーンが加入するのか。しかしHP低い・・こんな後期加入なのにナイトハルトの三分の一かよ >>181
そんなことよりクラス変更不可と呪いのサンダルのほうがヤバいからなぁ
メリットはしょっちゅうウコムの恩寵雷が落ちることくらい サンダルは外せるから別にいいでしょ
まあクラスに関しては擁護不能だが ルーイの護衛のルーイがいません。コールドマイン襲撃と鉱山襲撃クリア済みです。 ノートには盗まれたニンフ像進行中です。
同じような人います? どういうわけか迷いの森がずーっと夜のままだったことがリマ初周の思い出。マジクソと思ってやり直したら今度は奇病までには昼になった >>186
100%の詩人の語り(最終試練か巨人か冥府)聞いたんじゃないの
聞くとサルーインの居場所聞くまであらゆるイベントが中断するからな
>>187
迷いの森は昼と夜で別マップになる。昼になる条件は次の2条件を満たすこと
・パーティーにクローディアがいる or アムトのシンボルを入手済みでエリスのシンボルを入手していない
・イベント「迷いの蝶」が進行中でない
条件を満たしていないと、夜になる >クラスに関しては擁護不能
ハイペースでウコムの恩寵出てくるのがダメってわけじゃないけど、海底神殿の守護獣の亀に何回も雷落としてるの見てそれでいいのかって思ったな
恩寵の効果がニーサやデス級に使えると助かったけど 単純にダメージというのもボス相手ならむしろ強みっしょ PS2版猿最短ターン撃破動画でもウコムの恩寵利用されているほどだからね > 有用性 持ち手候補のないウコムの鉾の所有者ができたぐらいにしか思ってなかったなマリーン(のクラス)は
同じ持ち手がいまいち思い浮かばない大地の剣用のニーサの戦士とか刀用のリガウの闘士的なクラスもほしかったわ真サル以上のやりこませボスとアイテム用意するぐらいなら アホだ俺、ダウンロード版のみなのか。3店舗も回っちゃったよ
サガはこのソフトだけ未プレイだったから楽しみだ
スレの評価も悪くないみたいね 邪な魂って極サルやる周にまた10体倒さなゃならん? スマートヘルムってどう改造するのがオススメですか? やる事ねえからステ上げ1上がるのにアニメ1クール見終わっても上がらんの草
行動歴もリセットして仕込んでこれ
次は何のアニメ見ようかな 黒様ってやっぱED後は女帝になるのかね
女帝になるなら是非ともローバーン公を明王九印でわからせてほしいわ >>195
追加ボス10体討伐→極サル討伐しクリアまでやったらあとは引き継ぐ限りいちいち10体やらずとも極サルとも戦えるが
極サル倒さないで引き継ぐなら10体討伐もやり直しになる
>>196
最初はとりまガーラル(重くなる代りに物防30%術防10%上昇)
のちのちは真サルーインとか対策に何かしら無効化する素材が良い
足は土術無効のタイタスグリープ 他の腕とか頭に怪魚の石鱗(水無効)とか 腕は呪い対策の霊木とかもあるから頭に石鱗かな
ちなみに1周目くらいなら物理特化ならスマートヘルムよりガーラルヘルムのが良い(改造不可なので最終的にはスマートになるが)
追加ボスや三邪神とやり合うとき以外はフィールドアーマースマートドミナントレッグメイルを物理特化ガーラル補強+精霊石の杖3本(術防+10×3)が鉄板 >>198
ローバーン公はローバーンのイスマスとの国境ぎりぎりの位置に精鋭と一緒にナイトハルト不在時の漁夫の利狙いの布陣しとったから
普通に考えたらサル討伐時のイスマスの崩壊に巻き込まれて多分死亡したっしょ 海の底よ やっと2週目になったけど、技が閃かない
ステータスが高いからのが悪いのかな?
あと武器レベルが低いとやっぱり閃き率の下がるんだろうか?
そこらへん教えてください >>203
武器体術のスキルLV 敵ごとの閃きレベル 技ごとの閃き難度 クラスごとに4ターンに1回閃きやすいターンがある
以上 他のことは閃き確率には影響しない
あとは技の派生
何の技からピコンするかによりみんな閃き難度が違う
強撃→共振剣とか影縫い→影矢みたいに技の閃き難度が極端に下がるものもある
あとマルチすんなアフィ >>204
つまりこっちのステータスの高い低いはやっぱり関係なのね
それがわかれば充分 サンクス 追加ボスマラソン考えるとすぐに仲間にならないのをスタメンに使うのはきついな 全員ロザ重というパワープレイしたけど
幻体ODQTハメなしで極サル撃破できた!
楽しかった…お前らありがとうな
次はFEやるかな >>201
そこを見越してローバーンは攻めてこれません
であろうと殿下を説得した
コンスタンツはかしこいわね。 もうじき14周目ジャミル周が終わる・・ここまでやっても普通にやってると1イベクリアごとにもらえるジュエルは終盤でも1k超えないのは元版通りか。もう少しどころでなく+補整ほしかったが >>213
リマスターはその周回中に3匹のミニオンに使ったことある技はちゃんとサル1のディフレクト率2倍になるからな 2つ月の神殿とかのワイルでも止め技はディフレクトされるの? >>215
北米版はトドメのみならず1回でもミニオン3匹に撃ったら2倍
リマスターもおそらく同じっしょ
体感はじき率が20%くらいが40%くらいになるかんじ 体感だと3回中2回は弾いてくるだわあれ理不尽
ステまでひきついだせいでアサギル未決終了のパターンをはじめて見たが、そんな実力あるならもちょっとゲーム中で反映されてもいいんじゃないですかね正統ダークさん。自身の曲刀とは相性悪いし・・ このゲームデザインと類似してるゲーム他にあります?
この周回前提のRPGてやったことないので感覚がわからず購入迷う。シレンみたいな物?それともかまいたちの夜みたいに周回事に新しい発見が楽しみなタイプですか? >>219
ないんじゃないかな 他のサガシリーズとも戦闘以外は違うしな
戦闘勝利時に敵の強さに応じたポイントが入り 一定数貯まると時間が時計の針が1つ進む
針が20個進むとラスボスが復活するから倒しに行くことになる
各地に時間3~8の間のみ起こるといったような時限のイベントや常時起こるイベントがあり
ラスボス復活する時間20になるまで好きにやりながら自軍を強化しラスボスに挑む
つまりドラゴンクエストみたいにひたすら脳死のLV上げが出来ない
戦いすぎると時間が進んでしまい時限イベントが飛ぶし時間が進むと雑魚もどんどん強くなる(敵が強くなるほうが早い)
しかし戦わないとHPやステータスが低いから自分のアタマで考えて工夫(装備や術購入や戦略)する必要がある
アホと根気がない人には無理なゲームやな あと忙しい人も無理 暇な知能指数高いニートや不労所得者にはおすすめ >>216
これマジ
脳削りやイド・ブレイクだけで倒さなきゃいけないのか...大変だわ >>220
くやしくありがとう!
すごく人を選ぶって事はわかりました
でもなんかその説明だとタイムリープ体験みたいで面白そうですね! 仮に体験版があったとしても序盤の範囲は割りと簡単だからこのゲームのクソな部分にあたることはないしなあ・・ >>226
人に訊くくらいなら幻体聖杯クイックハメしたらいいじゃん
同じこったぞ QT、OD、幻体聖杯!
サガ好きとして恥ずかしくないのか! そもそも引継ぎするようなデザインのゲームじゃないから引継ぎそのものがサガ好きからしたら恥ずかしい ミンサガホークはガチホモ界隈じゃ人気やし何も恥ずかしいことはないぞ アイシャも風呂シーン用に内部に全裸バージョンのデータあるからな
チクビが紫色かつ乳輪が☆型 タラール族は人間じゃないのさ 地図が出やすくなって元版で見ることのなかったクロクレやらスカルマンティスやら見るようになったのはいいが、かわりにアビスクリスタルを全く見なくなったな・・そんな入手ハードル高い素材だった気もしないんだが >>236
終盤に普通に出るが
同じテーブルの素材(ダーククリスタルとかコランダムとか超銅金)が増加したから実質確率が下がったのはある 真デス、真シェラハって全然話題に上がらないけど、弱いの?
1回攻撃のまま? 引継ぎのなかった元版の頃は気にならなかったが、短時間で周回できるようになると毎回ゲラハを加入させないと月石とれないのほんと面倒に感じる… ゲラハ入れてクリアしないとエンディングが欠ける無印よりマシなのヨ 複数人にトレハンのクラスつけたらその分効果でたりすんの?苦労して一人クラスレベ5にしても中身にあんま差がないんだが 書いた後で自分で試したほうが早そうだと思って確認したらやっぱ効果なしか。
243・244はスルーしてくれ サルーイン戦だけならDモード乗らないロザ重のグラスラ役より鍛治師のグラスラ役の方がいい気がしてきた >序盤の範囲は割りと簡単
メルビル序盤のクエの初見殺しぷりは健在だしなにより唯一この物語の主人公であると解説入るアルベルトはシナリオ的にもゲーム的にもきつい なるほど、PS2時代は最終補強材を青剣・クジャ弓・術具:エレクトラム、ろば骨:粘糸?、他:樹精結晶って感じに使い分ける必要があったけど、
ランク6解放されたら脳死で樹精結晶一択で済むようになったのか… ブッチャー親鋭隊みたいな後半に当たることが前提の海賊ならとにかく、開幕まもないころの海賊の衝突剣祭りはほんくそ なんでマリーンのイベ全スルーだとブラックダイヤ取られずにすんで1回目のこなして2回目スルーと捧げられるんだろうな・・ ミイラ商戦の乗客が死ぬ仕組みとか死んだ数によってボス戦前の雑魚が増減するとか
アルティマニア見るか、何周もしないと絶対気づかないよな
「不死者に襲われた人は不死者になってしまうという噂が…乗客を助けないと!」
くらいあっても良かった 前座のゾンビはミイラ商人本人やしな
乗客みんな逃がしても1人ゾンビが居るのはそういうこと 星のカービィに出てくるピンク色のやつって誰だっけ? 冥府の三途の川にミイラ商人いて草w
ってか、あのミイラって元の生前から人間では無いモノだったの? デス兄ってかなり狭量だよな。ミニオンには嫌味で返すしバトルで勝つと取引に応じなくなる上一度出たら出禁だしで >>260
リマスターからは火術買ったら逆らってもいいぞ
最終的に乱心クリアしたら仲間になるし仲間にしたら塔の宝箱も開くからな >あの三きょうだいみんなそう
女一人はそうでもないような。宮殿にあるものもっていっていい言うし
数少ないし中身はあれなのは別として ベント→圧力等を排出する 力を逃がす 脇道にそらす 等
バー→棒
まぁ「敵の攻撃をそらす護身用の棒」みたいな意味かな 打槍だからな 衝槍よりは棒寄りっしょ 六角棍とか管槍とかはまんま棒やし >>270
六角棍を廃石8で補強したものだから違うんじゃない ろくに質問にも答えないのに馴れ合いはやめなさい
スレが汚れる 質問なんかないじゃん しかもこっちは本スレじゃないし 20周やったらさすがに飽きたな。しかしなんで真猿討伐をなかば必須にしたし・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています